2010年12月23日

ワンってテレビを見るんですかねぇ〜

あまずのチチです。

あまずってテレビを見ます。
はじめのころは「まさか」と思っていたのですが、やっぱり見ています。
01DSC_0011.jpg
たいていはテレビの前に陣取って、長くても1分くらいですが、
シッポを振って見ているんですよね。

ワンの目に映る世界はモノクロなんだと以前は言われていたようです。
だけども近年、それ以外の色も識別すると考えられているそうで。
それと、ワンは動体視力がよいらしく、動くモノに対しては敏感なんだとか。

ということは、テレビ番組に視覚的な反応を示してもおかしくはないのかも。
あるいは、音に反応しているとか、チチ&ママの視線の先が気になるとか。

チ「あまずさん、実際のところ、どうなんですか??」
ず「そんなことより、テレビをつけまつよ!」
02DSC_0066.jpg

ず「ちょい!!」
03DSC_0067.jpg

ず「ラッキーくんはまだでつかねぇ〜」
04DSC_0038.jpg
チ「あまずさん、きょうのわんこが始まるのは明日の朝ですよ」

ず「ふへっ!」
05DSC_0087.jpg

というわけで、マルチーズ界のスター、
ズンズン日記とも相互リンクしています「ラッキーの日記」のラッキーくんが
フジテレビ系列「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」に出演しますよ〜!
明日(24日)の7:50amごろだそうです。

これをきっかけにマルチーズ・ブームの再来! なんてことになると面白いなぁ。

ついでに、あまずの宣伝も。
「サンスポ.com」の「わんこ自慢」というコーナーに
あまずの写真が掲載されました(・・)ノ
結構、前に応募して、忘れたころに掲載を知らせるメールが。
しかもそのメールは未読のままで、昨日、掲載を知ったのでした。

よかったら、覗いてみてください。
以前、ブログで使った写真なのですが、
「やっぱり成長したんだなぁ〜」としみじみ感じられるかもしれませんww
「わんこ自慢」のページはこちらから

それでは皆さま、よいクリスマスを!! ホゥホゥホゥ!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
クリスマスのプレゼントはなんでつかねぇ〜なあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 21:37| Comment(8) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ドッグ フェス レポート その2〜あまずの危機を救ったモノ〜

あまずのチチです。

今日は前回のつづきであります。
しっぽフリフリでふわりお姉ちゃんと再開したあまず。
01DSC_0121.jpg
まずはご挨拶( ̄  ̄)/ 人間もワンも挨拶は大事ですねww

そして、ぼくらはふわりママさんたちとお昼休憩をしながら談笑タイム。
あそこのブースがお買い得、涙焼け対策にはあのローションがいいよ、
などなど、タメになるお話をたくさんうかがいました。

というわけで、さっそく仕入れた情報を元に、お店まわりに出かけたチチ&ママ。
購入したモノは、、、
左から爪切り、足裏バリカン、カット用ハサミ(ケース付き)、あまずww
02DSC_0041.jpg
おかげさまで、どれも割安で購入できました。

そして、もちろんお洋服も!
03DSC_0133.jpg
ち「チチ! これがシャネルなんでつね!!」
チ「そうだよ、ずんずん。3着で1000円なんてお買い得だよね♪」

買ったばかりの服を会場で着てみたのでした。
04DSC_0168.jpg
ふわりお姉ちゃんと並んで記念撮影(・・)ノ

あまずがおとなしくしていたのは、ほんの一瞬だけ。
ふわりお姉た〜ん、とすぐさまベロベロ攻撃!
05DSC_0157.jpg

ふわちゃん「ちょっ、ずんずん、やめなちゃい!!」
06DSC_0159.jpg

そして、今回も幼稚園のときと同じ、仲良く眠りはじめた2人なのであります。
07DSC_0151.jpg
こうしてパピーのあまずが伸び伸びしていられるのも
おふちゃんがパピーの扱い方を知っているからだし、
園長先生がそういうふうにしつけをされているから。本当に感謝です。

それと、今回ご一緒したKさんがいらっしゃらなければ、
あまず、低血糖症を起こしていたかもしれないのです。。。
Kさんのご指摘で、あまずの舌がいつもより白っぽくなっていたのに気づいたのでした。
チチ&ママ、フードは持参してたのですが、甘いモノがなかった。。

そこですかさず登場しましたよ、ふわりママさんのカバンから( ̄□ ̄ノ)ノ。
安納芋〜(サツマイモの1種)。さすが〜。感服ですm(_ _)m

こちら翌日に撮った写真。チャームは会場で買ったものです。
ちなみに、ティファニーですよ! とあまずには言い聞かせてありますw
08_435DSC_0155.jpg
モデルだいはおイモでちゅよね!!

はい、お芋ww 安納芋、ふわりママさんからいただいちゃいました。
09imoDSC_0082.jpg
チチも一口食べましたが、驚くほど甘みのある、おいしいお芋でした。
ちなみにワンの味覚は甘味を感じやすいんだそうですね。
あまずの危機を救った安納芋は、あまずの大好物となりましたww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
チチ!! 長時間のお出かけには甘いモノはかかせませんでつよ!
なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 22:42| Comment(4) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ジャパン ドッグ フェスティバルに行ってきました その1

あまずのチチです。

先日の日曜日、出かける準備をしていると不安げにこちらを見つめるあまず。
01DSC_0030.jpg
あたち、おるつばん。。。

ずんずんも一緒にお出かけだよ!
02DSC_0028.jpg
ほんと!?

というわけで、前々回の記事で少し触れましたが、
ジャパンケネルクラブ主催の
「ジャパン ドッグ フェスティバル」へ行ってまいりました!

この催し、トリマーさん探しをしているときにネットで見つけたのですが、
ふわりママ幼稚園の園長先生たちも遊びに行くということだったので、
ずんずん一家も参加いたしました。(幼稚園のようすはこちら

電車に1時間ほど揺られ、会場のある東京ビッグサイトへ。
04DSC_0003.jpg
会場の外で1枚♪ この日は風が強く、トリミングしたてのあまずは寒そうですww

会場内はこんな様子。
05DSC_0120.jpg
いろんなお店のブースが並び、
さまざまなワングッズがお手ごろ価格で売っておりました。
健康やトリミングに関する無料相談所もあったりで、
ぼくらも最近気になるあまずのオデキについて相談してみたり。

会場はワン同伴オッケーで、見たことのない犬種がたくさん。
そんなワンたちを眺めているだけでも楽しかったチチ&ママであります。
それにひきかえ、、、
06DSC_0075.jpg
ワンと人の多さに圧倒されたか、固い表情のあまずですww

アジリティー競技の大会も。
07DSC_0032.jpg
観覧してたら、あまずにもやらせたくなったチチ。
ママに提案してみると、膝に悪いからと、即座に却下されました。。

マルチーズのドッグショーも見ましたよ!
緊張感漂う入場口付近での観覧だったため、写真撮影は控えました。
わたくし、正直、ルールが最後までわかりませんでした。。
だけども、優勝したコはやっぱり歩き方がキレイだし、
シルキーな被毛ってこういうことを言うんだろうなぁ、としきりに感心しておりました。

あまずもロングコートにしてみようかしらん。
でも、ママいわく、ロングにする場合はカットをしないで、
パピーの被毛を残しつつ伸ばすのが理想なんだそうですね。

08DSC_0113.jpg
ドッグショー終了後のリングではしつけ教室も開催。
あまずさん、ちょっとお疲れの様子だったので、お昼休憩にいたしましょうか。

あ! ふわりちゃんだ!!
09DSC_0028.jpg
ふわりちゃんは、あまずとパパワン、ママワンが一緒、
あまずにとって正真正銘のお姉さん。
約1ヶ月ぶりの再開に大喜びのあまずですww
10DSC_0138.jpg
11DSC_0137.jpg
そんなにシッポを振ったら取れちゃうよ〜(笑)

というわけで、次回もドッグ フェスティバルの様子をお伝えします!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
シッポふりふりのあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 19:08| Comment(4) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

家族となって2ヶ月目の日に

ついに撮っちゃいました!
「あまずの1ヶ月記念日――トリミングの練習をしてみました!――(記事はこちら)」で試みた写真を!!
じゃじゃじゃん!
01DSC_0157.jpg
ズンズン日記のタイトルロゴと同じ(ような)ポーズww
ま、だから、どうしたって話なんですが(笑)

このタイトルで使っているイラスト、元になった写真があるんです。
それがこちら。
02.JPG
これはあまずの実家・ブリーダーのみらいさんのブログで
2010年9月27日にアップされたモノです。生後50日くらいのころですね。

このときは、みらいさんの所での健康診断が終わっていなく、
あまずを譲ってもらえるかどうかは未定の状態。
でも、あまずの写真がアップされていないかと
毎日、あまずママとブログを覗いていました。

時間をさかのぼりますが、
同ブログにアップされた、生まれて10日後、8月16日の写真です。
03.JPG
あまずは双子。雅隊長(左・旧名ごまだれ)と寄り添って寝ています。
この時期のあまずは「甘酢」と呼ばれていたっけ。

チチはマルチーズの赤ちゃんを見たの、このころが初めてでした。
この未発達の体がほんとうにちゃんとマルチーズになるのかしらん、
そう思うと、なんだか不思議な気がした覚えがあります。

ママとブログを見るたびに、
どんなコに育つんだろうねぇ、美人になるかなぁ、
お転婆かなぁ、おとなしいのかなぁ、
仲良くなれるかなぁ、

なんて話し合ったり、

名前はどうしようか? さすがに「甘酢」はナシだよね〜。
お散歩のときは首輪がいいの? ハーネスのほうが安全?
寝かす場所はクレートかしら? お迎え前に準備するモノってなに?

なんてことを話したり、調べたり。

こちらは10月11日にアップされた写真です。
右のワンちゃんがあまずのママワンのそらお母さまです。
04.JPG
これを見て、あまずを飼うの、やめたほうがいいのかな、って
わたくし、ママにぼそっと言いました。
05.JPG
ママワンに寄り添って寝ているあまず。
もしかしたら、この安らかな時間をチチ&ママが奪うのかもしれないって、
そんなふうに思ったりして。。
けれども、今は安心しきって眠るあまずが我が家にはいます。
必ずこのコを幸せにしなくちゃって、寝顔を見ると思います。

こちらは10月12日にアップされた写真。
06.JPG
お迎えに行く日時も決まり、
みらいさんにカットをお願いしたのでした。
これはカット後の写真ですね。

あまず、やっぱりかわいい。。早く、会いたい。。


そして、10月14日です。
この日から、あまずのカメラマンはみらいさんではなく、
チチ&ママになったのでした。
07DSC_0218.jpg
あまずの成長を1ミリも逃さず、写真にいっぱいおさめよう。
あまずとの一瞬一瞬をぜんぶ胸に刻み込もう。
このあどけない表情にたくさんの笑顔をつくってあげよう。
そんな思いで、今日からちょうど2ヶ月前の夜、
我が家へやって来たあまずにレンズを向けたのでした。
写真提供(5枚)=みらいママ
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
雨のなか病院へ行ったら休診日。
休診日のチェックを怠ったチチ&ママに振り回されたあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:17| Comment(8) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

あまず、はじめての幼稚園♪その2

あまずのチチです。

今日は前回の続きです。

ふわりママ幼稚園には名物の給食タイムがあるんでございます。
献立はというと。。。
園長先生の手作りジャーキー、サツマイモのふかし、
そして、みんな大好きワンバーグww
16ワンの目がハートになっとりました。

ほら、こんな感じ(笑)
01DSC_0045_450.jpg
あまずにとっては、はじめての給食タイム。
ひとり、出遅れてましたww

ず「あたちも食べていいんでつか。。。」
02DSC_0032_450.jpg
ずんずん、いいんだよ。頑張って、ごはんをいただきなさいな。

ず「あたちにも。。。」
03DSC_0035_450.jpg
こうやって、お兄ちゃんワンやお姉ちゃんワンたちにまみれて、頑張ってる姿を見ると、
なんだか、感動しちゃうんですよね、チチとしては。

ず「あたちにもくだちゃい!!」
04DSC_0031_450.jpg

体が1番小さいあまずは、なかなかご飯にありつけません。
やさしい園長先生・ふわりママさんが
あまずの分を取り分けてあまずママに渡してくれたのですが。。。

05.jpg
ず「ワンバ〜グ〜」        ず「はやくくだちゃい!!」

よかったね〜、あまず。とおもった瞬間、ママの鬼の一声が。。。
マ「オスワリ!」

06.jpg
ず&チ「(絶句)」        ず「。。。ちょぃ。。。」

さらに「マテ」までやる鬼ママさま。。。
健気にオスワリをしたあまずの姿に、別の意味でチチは泣けてきましたよ。。。

07.jpg
ほら、いわんこっちゃない。。   ず「あたちのでつよ!」

おママさま、ゲンカクにもほどがありますです。。。
この後あまずは、はじめて口にするワンバーグに狂喜乱舞しておりましたです。


さて、ずんずん一家にとってのビッグイベントを忘れてはいけません。
そうです、実のお姉さま・ふわりちゃんとのご対面です。
あまず、どういう反応するのかなぁ。姉妹だってこと、わかるのかなぁ。

こちらが2歳お姉さんのふわりちゃん。
08DSC_0009.jpg
あらまぁ、写真では見たことあったけど、やっぱりかわいいw
あまずに似てますww あまずの双子の弟、雅くんにも似てるかな。

凄いなぁと思ったのは、ふわりママ幼稚園にお邪魔して、
真っ先に神楽ちゃんたちにご挨拶した後、
あまずがすぐにふわりちゃんの存在に気づいたこと。

こんなふうにお互いにクンクンしだしたんです。
09DSC_0130.jpg
同じ匂いを感じるんですかね。
しばらく、こうやってクンクンしたあと、ふたりで戯れあってました。
10H_500.jpg

あ、そうそう、昨日の写真(写真はこちら)の答え合わせをしなければ。
後ろからじゃ分かりづらいので、前からどうぞ!
11DSC_0179_450.jpg
あれ、前から見ても分からない?
でも、やっぱりあまずのほうが一回り小さいかな。モケモケしてるしww
正解はあまずが右でふわりちゃんが左ですね。

一瞬目覚めて。。。
12DSC_0180_450.jpg
また寝るふたり(笑)
13DSC_0184_450.jpg
格好も一緒なら、行動も一緒ww 
気づいたら、ふたりして同じ格好で寝てたそうです。
「寝てたそうです」というのは、チチもこのとき爆睡していたからであります(__).。o
(園長先生、はじめての訪問なのに、すみません。。。)

そんなこんなで楽しかった幼稚園初体験を終えたのでした。
たくさんおいしいご飯やケーキをいただき(こちらはヒト用ww)、
お土産までいただいてしまって、ほんとに楽しい時間を過ごせましたです。
皆さま、ありがとうございました。

あまずをお世話してくれた先輩ワンちゃんたちもありがとう!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ワンバーグ大好きなあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:23| Comment(10) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする