2011年01月05日

元日はママの実家で大はしゃぎ

あまずのチチです。

元日はママの実家に行きました。もちろん、あまずを連れてね。
00DSC_0058.jpg
ここのおうちもフローリングなんでつね。。。
と、フローリング嫌いなあまずにとっては試練がつづきますww

そうそう、先月生まれたばかりのみのりちゃんにご挨拶。
(みのりちゃんについてはこちら
01DSC_0027.jpg
みのりちゃん、ベロベロ攻撃にちょっとビックリ。
あまずはみのりちゃんのこと、どういうふうに認識しているんでしょうね。
「あちょびまちょ〜♪」という感じで、興味津々でした。

夕方になる前にはお散歩にも出かけましたよ。
02DSC_0092.jpg
左から、ママの左足、姪っ子ひなちゃんの小さな両足、あまずの軽やかな足取り♪

出発から1分としないうちに……この表情です(笑)
03DSC_0095.jpg
うきょきょきょきょ〜

散歩の目的地はママの実家から歩いて5分の場所にある公園。
それも、チチ&ママあこがれの、芝生で自由に走り回れる公園です!

ひなたん、かけっこでつよ!
04DSC_0096.jpg

チチもいくでつよ〜
05DSC_0105.jpg

ママもいっしょ〜
06DSC_0106.jpg

プリンたんもは〜やく〜
07DSC_0108.jpg

あたしゃ〜、ガキは嫌いだょ。
08DSC_0115.jpg
そうなのです。このプリンおばちゃん(6才)、
あまずのようにキャッキャと飛び跳ねるワンちゃんが大嫌い。

果たして、あまずはプリンちゃんと仲良くなれるのか!?
生まれてはじめて見る広〜い芝生を前に、あまずが取った行動とは!?
次回に続く!!

あ、明日は「あまずの日」だ。次回、続きは書かないかもしれませんm(_ _)m
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
鼻水は治ったでつよ! なあまずに
応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 22:04| Comment(6) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

写真は寝て撮れ! ウ◯チは・・・

あまずのチチです。

前回、芝生がある公園の話を書きましたが、今日はその続きを。

はい、まずはこれ!
01_512.jpg
ママとボールで遊ぶ写真だけでは悔しいのでチチとの駆けっこもアップww

イヨ! あまず屋!!
02DSC_0152.jpg
ちょい! と、いまチマタで話題の方を真似て「にらみ」ごっこww
なんて遊びをしつつ。

けれども前回お伝えしたように、ワンちゃん立ち入り禁止の看板が立っていたので、
仕方がない、帰りましょうか。

ネットで調べてみると、、、
03DSC_0004.jpg
(ママぁ、こんやはクックパッドのレチピにちまちょ! あたち、ちらべまつ!)
ずんずん一家が住んでいる区では
ワン立ち入り禁止の公園がたくさんあり、その数は増え続けているようです。

で、ワン立ち入り禁止の看板にはワンとともにウ○チのイラストが。

この意味を素直に受け止めると、
区役所にワンの糞放置に対するクレームが多数寄せられ、
それが現在でも続いている、ということなのでしょう。

実はわたくし、隣りの市では愛犬家の方たちが
散歩は自宅で排泄を済ませてから行なおうという運動をやっていることを
数年前から知っておりました。
だから、糞尿問題が我が地域にもあるだろうことは何となく感じてはいたのです。

そのため、排泄の仕方も隣りの市の運動に倣おうと思っています。
けれども、まだ、うまくいきませんね〜。
それでも、ウ◯チを持ち帰る散歩のマナーはしっかり守りたいものです。
公園内を家族3人で駆けっこしたり、にぎやかに歩いたり、
そんなことをやりたいなぁと思っていたので、
これ以上、ワン立ち入り禁止の公園を増やしたくないですもの。

04DSC_0074.jpg
ず「ママぁ、このレチピおいちちょ〜でつよ!」
チ「あまずさん、はなちゃんは食べ物じゃありませんよ」

そんなこんなで、件の緑道を歩いて帰るずんずん一家。
05DSC_0238.jpg
ママの撮影です。まぁ、いい写真だとは思いますけど、角度がいまいちですな。
やっぱり写真の基本は「道路に寝て撮れ!」ですねw
そして、お散歩の基本は「ウ◯チは持って帰れ!」ですかねww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
明日トリミングに行ってきま〜すなあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:05| Comment(5) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

立ち入り禁止の看板とあまずの芝生初体験

あまずのチチです。

古い話で恐縮ですが、先々週の土曜日(4日)のお話です。

あまずを芝生の上でおもいっきり走らせてあげたいね。
というわけで、ずんずん一家は軽い遠足に出かけたのでした。

あまずをバッグinして20分ほど歩くと、
長い緑道があったので、、、
01DSC_0032.jpg
ズンズンズン♪

天気もいいし、今日はいい休日になりそうですね
そんなことをいった直後にあまずさん。。。
02_512.jpg
こんな瞬間を撮るなんて、悪趣味なことは承知しておりますm( ̄ー ̄)m
でも、わたくし、一生懸命踏ん張って、時おり恥ずかしそうに辺りを見回す、
そんなあまずが好きなのです(笑)

それにしても不思議なんですが、
散歩をすると、毎回ではないのですが、もよおすのはどうしてなんでしょうね。
外での排泄はしないようにしようと思っているんですけども。

さて、ウチから30分ほど歩いて、目的地である芝生のある公園へとたどり着きました。
公園デビューしたときのあまずは公園を食べてしまいましたが(その模様はこちら)、
今回は楽しんでくれるかな??

まずは、入り口に花壇があったのでママと記念撮影(・・)ノ
03DSC_0076.jpg
あまずぅ、笑ってぇ〜、、、くれない。。。
ん〜、まだ花を愛でるご趣味はないようでw
愛でるというよりは。。。
04DSC_0068.jpg

05DSC_0069.jpg
これ、たべれまちぇん!

そして、芝生を見つけましたよ。
あまず、ここだったら、いっぱい駆けっこができる〜!!
06DSC_0101.jpg
人見知りならぬ、地面見知りをするあまずさん、
おそるおそる芝生に足を、、
07DSC_0103.jpg
あたち、こんなところあるけまちぇんょ。。

チチもママも見てるから、歩いてごらん。
08DSC_0104.jpg
あたち、コウエンってきらいなんでつよ。。
おいちくないんでつもの。。。

でも、すぐに慣れてくれましたw
ママが持って来た、あまずが大好きなボールを見せるとご覧のとおり♪
09.jpg

ここの芝生広場は都内の公園にしては広いほう。
だから、あまずも走り回れるかと思って来てみたのです。
10DSC_0208.jpg
コウエンはたべものじゃなかったんでつね!
というふうに、だんだん公園が好きになってきた様子のあまずさん。

ところが、遊んでいる最中に1つ問題を見つけてしまいました。。。
こちらの公園、「犬を入れないでください」の看板があったのです。
むむむ。ずんずん一家は人のいない端っこで遊んでたし、
糞尿もしていないので、許される。。。という問題でもないので、
退散しましょうか。

ウチに帰ってからネットで調べて知ったのですが、
我が家のある区ってワンちゃん立ち入り禁止の公園がほとんどだったのです。
昨年末に禁止看板が立った公園の話も見つけました。
つまりは、ワン禁止の公園が「増えている」ということですね。

ちなみに、公園に立っていた看板にはイラストも描かれていました。
ワンちゃんとウ◯チのイラストが。。。
う〜む、この看板には、
単純に「犬を入れないでください」以上の問題がはらんでいる気がします。

次回のブログにはそのことについて、書こうかな。
いや、書かないかも。。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
狂犬病の副作用は特になさそうなあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:13| Comment(5) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

おちゃんぽでつか? ま〜た、行〜きちゃ〜い

あまずのチチです。

あまずは今朝、フィラリアの薬(今年最後)をワンバーグに混ぜて食べました。
ワンバーグはふわりママ幼稚園(その様子はこちら)のお土産を
冷凍保存していたのですが、大活躍ですね〜〜
改めて、園長先生、ありがとうございました!!

フィラリア対策も万全のあまずさん、
お散歩の楽しさをだんだん覚えてきているようです。

いつもの路地でバッグを降ろすと、、、
01.jpg
わ〜、今日は自分から出てきましたよ!

ほら、快調に歩き出しました!!
02DSC_0031.jpg
そうそう、今日はマフラーをしてのお出かけでありますww
ママにずっと頼んでいたんですよね、ずんずんの手編みマフラー。
あまずママのママ様、 ありがとうございました!!
あ、あまずママの手編みじゃありませんよ。
あまずママのママ様の手編みです(笑)

こちらは風で舞う落ち葉に興味津々のあまずw
03DSC_0043.jpg
しばらく落ち葉と追いかけっこしておりましたww

チチ! うちろから、なんか来まちゅよ!
04DSC_0048.jpg
この路地は前々回の記事であまずが自転車にビックリした通りです。
やっぱり今日も自転車が走ってます。
05DSC_0049.jpg
ジッとマテをしていれば、安全ですね。

おりこうさ〜ん♪ マテができるエライ子ちゃ〜ん!!
さぁ、あまずぅ、行こ!
07.jpg
きゃきゃきゃっ

小さなずんずんにとっては、
ちょっとしたお散歩も大冒険。
この白いモルタルの道、今日も一瞬おののきつつ。。。
08DSC_0088.jpg
お、絶好調!!
09DSC_0119.jpg
もう、モルタルの道も大丈夫そうです。

ヒョイッとww
10.jpg
み〜がるぅ!

前々回の記事のときは日没間際だったので短めのお散歩でしたが、
今日はちょっと長めに歩きました。
11DSC_0166.jpg
はじめての道でもズンズンズン♪

ぼくも歩いたことのない路地に入ると。。。
けっこう、大きめのワンちゃんがいたのですが、、、
12DSC_0206.jpg
分かっているのか、分かっていないのか、
あまずはぜんぜん見向きもしませんでした。

さてさて、
散歩コース選びに悩んでいるずんずん一家ではありますが、
だんだん定番コースも決まってきたでしょうか。

ねえねえ、ずんずん?
14DSC_0104.jpg
なんでつか?

お散歩、また行きたい?
15DSC_0105.jpg
行きちゃ〜い!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日のおやつは卵ボーロ3つだったあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:14| Comment(6) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

お散歩って。。。た〜のち〜いかもぉ〜♪

あまずのチチです。

今日は公園デビューの4日後、12月1日のお散歩風景を。
あまず、お散歩が楽しくなってきたかな〜と感じたのがこの日でした。
だって、見てやってくださいな、この輝かしい勇姿を!!
00DSC_0201.jpg
風を切って、大また歩き♪ まさにズンズンって感じですね〜

でもね、お散歩スタート時はこんな具合でありました。。。
01DSC_0148.jpg
チチ。。アンヨがまえに出ましぇんでつ。。。

ここは早朝にちょいちょい作戦を決行した通りですね。
表情の固いあまずですww

けれども、ママが歩き出すと足にまとわりつくように
チョコチョコと着いて行きましたよ。
02DSC_0150.jpg
ママさん、どちらにおでかけでつのん?

自転車が近づいたり、トラックの大きな音が聞こえると立ち止まるあまず。
03.jpg
はぁ〜、お外はやっぱりこわいでつねぇ。。

でもね、あまずさん、
自転車とか来たら、オスワリしてやり過ごせばいいんですよ。
そろそろ、そういう練習もしましょうね。

ウチの近所はワンちゃんが思い切って走りまわれる道がないので、
リーダーウォークっていうんですかね、
そういう練習はきっちりビシバシ!! っと超厳格にやりますからね!!
とおママさまが申しておりますよ、ずんずんww

慎重派のあまずは初めて触れる素材(?)の道を通るとき、いったんおののきますww
道見知りとでもいいましょうか(笑)
こちらはモルタルの道。まぁ、触感はアスファルトと変わらないと思うのですが、
白い色におののいたようです。
04.jpg
何気なく進路変更を企てようとするお茶目さんww

こっちだよ、ずんずん! こわくないから、オイデ〜
05.jpg
ほら、大丈夫!!

道見知りをするあまずですが、
「かわいい〜」と褒めてくれる人間のところには躊躇なく飛び込んでいきます(笑)
06DSC_0177.jpg
あまずぅ、かわいいって褒められちゃったね!
07DSC_0181.jpg
テヘヘ♪

さて、帰り道です。
夕暮れ、暗くなる直前のお散歩だったので、
時間にして15分くらいで帰りました。
けれども、途中で見知らぬ方に「かわいい〜」と頭を撫でられたあたりから、
なんだか、歩みが軽やかになってきましたよww
08DSC_0195.jpg
ず「チチさん、ママさん、おさんぽってぇ〜」
09DSC_0196.jpg
ず「なんだか、たのちぃ〜かもでつね!!」
10DSC_0199.jpg
ず「きゃははははっ!」
11DSC_0203.jpg
ず「イエ〜イ〜♪」
チ&マ「イエ〜イ〜♪」
Byあまずチチ


ブログ機能追加のお知らせ
過去の記事一覧ページを作成しました。
左サイドの「リンク集」の下の「INDEX」から、そのページへと飛べます。
ぼく自身がブログ管理をしやすくするために作ったのですが、
皆さんにもご利用いただけたらと思います。

また、当ブログの最上部(タイトルロゴ)からトップページへ移動できるようにしました。
こちらは、PCの環境によって、うまく移動できない場合があるようですが、
じょじょに改善していく予定です。

よろしくお願いします。
あまずチチ

ブログランキングに参加しています。
イエ〜イ〜♪なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:25| Comment(12) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする