2011年01月26日

ずんずん流のごあいさつ??

あまずのチチです。

前々回、お伝えしたように、先週の土曜日はママのお友だちMちゃん、
そしてチワワのナナちゃんと、いつものお散歩コースを歩きました。
10メートルも進まないうちにあまずはこの表情w
01_478DSC_0050.jpg
ここの路地は隣りが線路、自転車の往来も激しい、あまずにとっては苦手な道です。
普段は立ち止まらずに歩くということができないのですが、この日はズンズンズン♪
02_478DSC_0046.jpg
ナナたん、はやく! こっちでつよ!

ず「もうちょっといくと、かけっこできる場所がありまつよ!」
03DSC_0048.jpg
ナ「わたし、かけっこなんてしませんわ」

た〜のち〜、た〜のち〜♪
04_406DSC_0052.jpg
あまずさん、ちょっと1人で暴走ぎみw

いつもの白いモルタルの路地に来ましたよ。
ここは広々としていて、車や自転車の往来がほとんどありません。
なので、この場所では駆けっこをしたり、外でのオスワリを練習したりしています。
05_478DSC_0098.jpg
今日はお散歩の休憩がてら、ご挨拶タイム(・・)ノ

暴走ぎみのあまずにようやく興味を示し出したナナちゃん。
06DSC_0147.jpg
ナナちゃん、お尻をクンクン中w
「まだまだパピーで落ち着きがないコだけど、よろしくね!」と
わたくしが声をかけるやいなや、あまずはナナちゃんにベロベロ攻撃ですw
07_478DSC_0073.jpg
ナ「ちょっと、あなた!」
そりゃ、ナナちゃんもびっくりしますね(笑)
あまずってワンちゃんに会うと、相手の顔をベロベロ〜と、
しつこいくらいに舐めるんです。
好意を示してるように見えるので、悪いことではないんだろうけど、
嫌がるワンちゃんに対してもお構いなし。。
あまず流のあいさつのような気もするけれど、どうなんでしょう??

「わたし、ゆっくり歩きたいですわ」とナナちゃん。
08DSC_0077.jpg

それにも関わらず、あまずときたら、ナナちゃんにチョッカイを出しまくりで。。。
09_478DSC_0171.jpg
ナ「チチさんとかいう方、このコはいったいなんですの?」

ほら、あまず、そんなに興奮しないでご挨拶くらいしなさいな。
10DSC_0125.jpg

ず「ちょ〜い」
11DSC_0126.jpg
あくまでもナナちゃんにベロベロしたいあまずでありました(笑)

この後、みんなで我が家に戻ったのですが、
果たして、ナナちゃんとあまずが仲良くなれたのかは。。。また、今度w
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ナナたんダイスキ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:散歩
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 21:31| Comment(11) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

チチ、道路に寝て撮れず!!

あまずのチチです。

先週の日曜日のこと。
ず「ママ、おそいでつねぇ。。」
01DSC_0067.jpg
チ「ママは今日、少し具合が悪いから2人だけでお散歩だよ」

ず「だいじょうぶでつかねぇ。。」
02DSC_0066.jpg
チ「鼻風邪みたい。心配ないよ」

ず「ホントにだいじょうぶでつかねぇ〜。。。」
03DSC_0073.jpg
チ「ま、とりあえず、行きましょうよ!」

ず「ん〜、ホントにだいじょうぶでつかぁ〜??」
05DSC_0045.jpg
チ「あまずはママ思いなんですね」

ず「そろそろいきまつよ! だいじょうぶでつよね!!」
06DSC_0046.jpg
チ「え?」

ず「ちょ〜い!!」
07DSC_0022.jpg
チ「あ!」
チチ、道路に寝て撮れず!!

せっかくのシャッターチャンスが〜(涙
フレームからあまずは外れ、構図もナナメに。。。

う〜む、お散歩用具入れ、ウ◯チ袋、そしてリードを持ちつつ、
走りながらシャッターを押すというのは、さすがに至難のワザでございましたm(_ _)m
あまずの心配は的中でしたねw
そう、あまずが心配していたのは写真のことだったのです(笑)
ま、フレームアウトしててもずんずんはかわいいんですけども(ただの親バカww)

ちなみに、ママはすぐに元気になりましたです(・・)ノ
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
最近、アンヨが汚れまつね〜なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:51| Comment(11) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

犬・猫飼うな 連れこむな!というしきたりもあります。

あまずのチチです。

前回お伝えしたように、近所の神社へ初詣に出かけたずんずん一家。
01DSC_0026.jpg
せっかく、ここまで来たのなら、少し足をのばしてみましょうか!

わが町には広大な区画からなる公団住宅地があり、そこは緑がたくさん。
公園や遊歩道も多いので、今後の散歩コースになるかなぁと思って、行ってみました。
ず「ハツモウデって、キビチイんでつね」
02DSC_0041.jpg
チ「神社には神社のしきたりがありますから」

チ「あ、年賀状を出さなくちゃ」
03DSC_0046.jpg
ず「おショウガツは、ネてすごちたいでつね」

少し歩くと芝生のスペースがありましたよ。
04DSC_0074.jpg
ず「あたち、チバフだいつき!!」

そんなこんなで、ルンルンなあまずですww
05DSC_0080.jpg
ところが問題を発見したのは、この団地エリアの出口にさしかかったとき。
大きな看板に「犬・猫飼うな 連れこむな! UR都市機構」と書かれた文字が。。
むむむ。神社のしきたりよりも厳しい、団地のしきたりがあるようです。。。

マナーは守らないとね。帰りましょうか、ママさん、あまずさん。

帰ってからネットで調べたんですが、
最近では、UR都市機構でも、犬猫=人間のパートナーという位置づけで、
ペット同居可能な団地エリアがあるようですね。
わが地域というか、都内のペット事情というか、ワン立ち入り禁止の場所が多いので、
ついついワンのマナーについて考えてしまう今日この頃です。

え〜っと、本日のあまずですが、グレてしまったという諸事情により、
素直だった昔のずんずんを暫くお楽しみくださいm(_ _)m
06DSC_0009.jpg
ず「ワンバ〜グ、まだ〜?」
新しい写真を撮っていないだけなのでは!?
というツッコミはご遠慮願います(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
お散歩コースを日々探すあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:23| Comment(12) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ワンって神社に入れるの??

あまずのチチです。

あまずさん、昨夜は夜遊びしておりました。今朝の様子はどうでしょう、、、
01DSC_0142.jpg
ず「まだ寝てんでつよ、ジジイ!」

え〜っと、最新のあまず画像は、もう数日お待ちくださいm(_ _)m

というわけで、
本日はグレる前の1月2日、3人揃って近所の八幡様へお出かけしたときのお話です。

チ「これが初詣だよ、ずんずん!」
02DSC_0012.jpg
ず「なんだか、おごそかでつね〜」あまず、なんて素直なの(ノ_・)

さあ、参拝しましょうか。と、その前に、
境内にワンを連れて入ることに何だか違和感を覚えたチチ。
実は、お出かけ前に、ワン連れOKなのか、神社に電話で問い合わせたのでした。

回答をまとめると。。。
・神社は聖域なので、本来、犬の立ち入りは禁止
・ただし、小型犬ならばよいでしょう
・その場合、境内の真ん中は神様の通る道だから、
 鳥居はくぐらず、端っこを歩いてください
とのことでした。

なので、ずんずん一家は隅を歩きつつ、
あまずを社殿や手水舎には近づけないよう、参拝をいたしました。
03DSC_0033.jpg

というわけで、
ワンは神社に入れることもありますが、
一切の立ち入りを禁止している神社も多くあるようです。
参拝の仕方も各神社で異なると思われますので、ワン連れで参拝される場合はご注意を。

チ「わかりましたか、あまずさん?」
04DSC_0012.jpg
ず「へい!!」
ああ、こんな健気なあまずの笑顔がまた見たい。。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ダイキチってなんでつか? なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:28| Comment(15) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

元日はママの実家で大はしゃぎ2〜芝生で大はしゃぎ編〜

あまずのチチです。

さあ、ワンが走り回れる広〜い芝生の公園にやって来ましたよ。
あまず、芝生に足を踏み入れた途端、、、
00DSC_0145.jpg
糸の切れた凧? いや、水を得た魚、かな?
突然、ぼくらのまわり半径2メートルほどを
グルグルグルグルと何度も駆けまわりだしたのでした。
あまりにも無心で駆けているので、みんな唖然(・_・:)

ようやく落ち着いたかと思ったら、、、
ず「チチィ〜」
01_738.png

ず「ちょ〜い」
02DSC_0130.jpg

ず「プリンたん、かけっこでつよ!」
03DSC_0132.jpg
はたして、うるさいワンが大嫌いなプリンに対してもこんな態度ですww

ず「かけっこちないなら、こっちから〜」
04DSC_0133.jpg

ず「いきまつよ〜!!」
05DSC_0178.jpg
プ「あんたの着てる服……」

06_512.png
ず「きゃきゃきゃっ。。。」

プ「あたしのだよ」
07DSC_0177.jpg
ず「へ?」

写真では一緒にじゃれあっているように見えますが、
プリン、相当あまずを厄介がっておりましたよ。
あ、そうそう。
あまずの着ている服はプリンさんのお下がりなのでございました(笑)
それを知ったあまずは、おとなしくなったとか、ならなかったとか。

帰り道です。
08DSC_0208.jpg
これだから、ガキはいやだよ、とお疲れのプリンさんww

ママの実家へと戻り、お正月の宴は夜遅くまで続きました。
疲れたあまずに毛布をかけたのは、ママの姪っ子のひなちゃんです。
09DSC_0233.jpg
さびしくないようにと、ぽんずも横にww 4才のひなちゃんらしい優しさですねww
ちなみに、この新品のカドラーもプリンのでございます(笑)
あまず、図々しいなぁ。

そして、本日6日は「あまずの日」(詳しくはこちら)。ご馳走でもあげようかしらん。
ナニナニ、「美味しいので食べすぎないようご注意ください」って注意書きにありますよ!
どれだけ美味しいんでしょう!! 詳細はまた今度!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日で月齢5ヶ月のあまずに応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 22:45| Comment(6) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする