2011年02月06日

3人そろって家族だね〜6回目のあまずの日に〜

あまずのチチです。

今日はあまずの生後6ヶ月記念日。一緒に暮らしはじめてから4ヶ月近くが経ちました。
その間、たくさんの写真を撮ったけれども、どうしても撮れなかった1枚があるんです。

こちらはママとあまずの2ショット(・・)ノ
01DSC_0233.jpg
カメラマンはチチですね。

こちらはヒジョ〜に珍しい、チチとあまずの2ショットw
02DSC_0174.jpg
ママは機嫌がいいときだけカメラマンをやってくれます(笑)

そして、ずんずん一家がどうしても撮れなかった1枚、それは……家族写真。
「あまずの日」半年を記念して、3人そろって撮りましょうよ!
03DSC_0317.jpg
ず「とりましょ〜!」

でも、せっかくだから、
飾ることができて、家族のぬくもりが伝わって、写真もいいけど、
そんなものってないかしら。。。

というわけで、こんなイラストをチチの友人に描いてもらいました!
じゃじゃじゃん!!
04amazu05_back.jpg
やっぱり3人いっしょがいいね!
ちなみに、左からママ、あまず、チチですのでお間違いなくw
なんせ、チチ&ママは初顔出しですから(笑)

描いてくれたのは目黒雅也さん(デザインコンビ)というイラストレーター。
雑誌の挿絵などをはじめ、絵本や紙芝居なんかも描かれている方です。
本日、我が家に招いて、描いてもらっちゃいました。

ず「うれちいでつね!」
05DSC_0253.jpg
チ&マ「うれしいね!」

3人が1つのフレームにおさまった初めての日。
3人そろって家族なんだとあらためて感じた日。
生後半年記念の「あまずの日」は、そんな一日になりました。

さて、1ヶ月ぶりの「ZUNZUN Data」です。(前回の登場はこちらの記事)
06data_11.0206.png
最近、なんだか足が長くなったなぁ、と思っていたら、
体高が2cmくらい伸びていました。
すくすく育つんだよ、ずんずん!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日はごちそうたべたいでつ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 20:25| Comment(12) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

悲しいお話。うちの子、グレました。。。

あまずのチチでございます。

毎月6日は「あまずの日」。
そうです、あまずは昨日で月齢5ヶ月を迎えたのでした。
なので、今日は「おめでと〜、イエ〜イ!!」とやるつもりでしたよ。。
つもりだったのですが。。。あまずさん、グレちゃいました。。。

そういえば、新年を迎えてから思い当たるフシはあったのです。
たとえば、、、
00kotaDSC_0008.jpg
ず「おやつはどこでつかねぇ( ̄〆 ̄)」と
コタツに潜り込むあまず。チチ、絶句。
我が家では、コタツのなかは危険だから入っちゃダメ!と教えているのです。
今まではそれをちゃんと守っておりました。
ところが、おととい、その約束を破りました。

ダメでしょ! と叱った直後のあまずの態度ったらありません!

ず「これはチチがママにプレゼントちたバッグでつよね!」
01bagDSC_0038.jpg
ず「ちょいってちまつ!!」
02bagDSC_0045.jpg

あるいは、昨日のこと、、、
ず「ここから先は出ちゃダメっていわれてるでつ」
03doro1DSC_0021.jpg

ず「ごはんはこの先から出てくるでつよ!」
04doro2DSC_0022.jpg

ず「もう、きまりごとなんか、カンケイないでつ!!」
05doro3_512.png

ああ、なんて不良な態度なんでしょう!!

ず「さっきはチチもママも、ごはんを探しに行ったあたちのことを
  ドロボーだなんていいまちた」
06kado02DSC_0005.jpg

ず「だいたい、おやつがすくないんでつよ!!」
07kado03DSC_0007.jpg

ず「こんなベッドはちょいってちまつ!!」
08kado05DSC_0002.jpg
チチ、またもや絶句。。
カドラー返しをすると、カドラーは9割方トイレトレーに放り込まれます。
だから、直してあげたのですが、、、
09nenaiDSC_0039.jpg
ず「あたいはそんなところじゃ、ねましぇんよ〜」とフテ寝を決め込む始末。。。

困りましたねぇ〜。あまず、不良ムスメになっちゃいました。。。
なんていうのは、半分はジョーダンです、半分は。
なぜ半分なのかというと、
今までよりもワガママな態度を示すようになった気はするんですよねぇ。
月齢5ヶ月は人間にたとえると5才くらい。自我がより強く芽生えてきたのかしらん。

で、何よりも驚いたのが、あまずさん、本日吠えたのでした。
もちろん吠えることは今までもありましたよ。
ただ、今日は極端に回数が多く、吠え止むまでの時間も長かったのです。
それだけ声帯も発達し、成犬に近づいてきたということ?
だとしても、集合住宅住まいのずんずん一家としては、なるべく吠えるのはおさえたい。
う〜む、これは生活態度の見直しが必要かもしれませんよ、おママさま!

といわけで、あまずの躾けや手入れについてのお話を
来週あたりから少しずつ書こうかと思います。あくまでも予定ですけど。

あ! また、吠えた!!
10DSC_0035.jpg
おさんぽにつれていけワン!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
昨夜のごちそうは、サツマイモとニンジンが入った
無添加、無着色のウィンナー(いただきモノ)でした! なあまずに
応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:12| Comment(15) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

今日は「あまずの日」なので。。。

あまずのチチです。

あまずが我が家にやって来てから、
早いもので2ヶ月弱が過ぎました。
01DSC_0127.jpg
コタツでくつろぐあまずは、
もうすっかり我が家の一員ですね。

この2ヶ月、いろいろなことがあり…………あ!
ママさん! わたくし、誕生日が過ぎちゃってますよ!!

というわけで、
あまずママにお願いして買ってもらっちゃいました、体重計w
ずっと欲しかったんですよね、あまずの体重をはかるためにw

さっそく。。。ちょい、とww
02DSC_0184.jpg
これ、人間用だから、(チチ+あまず)-チチ=1.3kg
ほぅ〜、増えてる増えてる。やっぱり成長してるんですね〜。

ついでに、身体測定もしちゃいました(- -)ノ
結果は、最後にご紹介。

ちなみに、首まわりは約16センチでした。

実は、あまずの首輪はニャンコ用。ワン用だとブカブカなのです。
それでもまだ、あまずの細い首にはブカブカだったので、
ハサミでちょん切り、千枚通しで穴を開け、短くして使っています。

で、散歩に慣れるまではきっとガジガジしてすぐに壊してしまうだろう
というママのご意見に従いまして、安いモノを買ったのでした。

ほんとだ、やっぱりガジガジww
03kubiwa.jpg
おママさまのおっしゃる通り〜m(_ _)m

ねえねえ、あまずさん、それは首輪ですよ!
04heDSC_0113.jpg
へ?

そろそろ、ちゃんとした首輪も買わないと。
お散歩たのしくなってきたものね、ずんずん!
06hDSC_0240.jpg
おコタでゴロゴロもすきでちゅけどね

さあ、今日12月6日はあまずが生まれて、ちょうど4ヶ月目。
ずんずん一家にとってはビッグイベントな
「あまずの日(詳しくはこちら)」ですね〜ww
なので、、、
07wan01DSC_0229.jpg
は! このかおりは。。。
08wan02DSC_0239.jpg
わんば〜ぐ〜!!

あまずがワンバークなら、
もちろんチチ&ママの夕ご飯はハンバーグ♪
こうして、ずんずん一家の夜は更けていくのでしたww

あら、あまず、コタツでそのまま寝ちゃったよ。
09hDSC_0225.jpg
いい寝顔ですね〜

さてさて、身体測定の結果はこんな感じでした。
10data_10.1206.jpg
ついでに、
しっぽの長さ=約12センチ
前足の長さ=約10センチww
すくすく育つんだよ、ずんずん!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
生誕4ヶ月を迎えたあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:35| Comment(6) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

毎月6日は「あまずの日」

あまずのチチです。

本日、家族会議を開きました。
議題は「あまずの日制定について」ですww

またチチ、ヘンなキカクを考えたでつか?
01DSC_0067.jpg
と、チチの顔を覗き込むあまず。

ママさん、あまずさん、
8月6日はあまずの誕生日です。
だから、毎月6日は「あまずの日」にしませんか?

さんせーい!
DSC_0123.jpg
満場一致で、会議は終了。
生誕3ヶ月をお祝いして、みんなでササミを食べました(^^)
あまずは茹でたササミをカリカリにのせて、
チチ&ママはササミカツです。

我が家に来てからカリカリ+ごほうびの卵ポーロしか口にしたことのないあまず。
はじめは恐る恐る。でも、すぐにおいしそうに食べておりましたww

全部食べ終わっても、まだササミを探すあまずです(笑)
03DSC_0166.jpg
だから、もうないってばさ! 勢いあまって、おテテが器のなかにww

そんなわけで、
あまずが我が家の一員になってから3週間ちょっとが過ぎました。
パピーのあまずは成長がとても早くて、毎日、次々と新しい出来事が起こります。
それはブログではアップしきれないスピードで。

04CIMG0804.jpg
唐突にアップしてしまいましたが、
この写真はあまずが我が家に来て翌朝に撮ったものです。
まだ慣れない環境で戸惑っているような表情。
サークルのなかも一面トイレシートが敷いてありますし、
トイレトレーの場所もいまとは違う。

その翌日、ぼくはヨチヨチ歩きのあまずのために階段をつくりました。
サークルを出入りするたびに転んでしまうあまずのために。
05DSC_0232.jpg

06DSC_0348.jpg
この写真はあまずと暮らしはじめて1週間経った、
「チチの厳格宣言」(笑)をした日に撮ったもの。
どうってことのない写真かもしれませんが、
この日、はじめてあまずは、ぼくの手のひらに頬をすり寄せて甘えたのでした。
それまでぼくの手はあまずにとって、
ガジガジかじる遊び道具の1つでしかありませんでした。
なので、ようやく打ち解けてくれたのかなと感じた、とても記憶に残る1枚です。

こんなふうにブログには掲載しきれなかった写真やデキゴトが無数にあります。
そのうち、何かのタイミングで、
パピー・オブ・パピーなあまずと
そうした何気ない、だけれど大切な過去のデキゴトを、
これまでのブログからはこぼれ落ちてしまったデキゴトを、
紹介できたらなぁと思っています。

そして何よりも、あまず、生後3ヶ月おめでとう!!
きみがこれから過ごすたくさんの時間が光り輝くものであるように
チチとママはちゃんときみを愛しているからね。
これからもよろしくね!!
lastDSC_0259.jpg
Byあまずチチ


お知らせ……
本ブログのレイアウトが崩れて表示されるというご報告をいただいております。
PC環境によっては、そうした不具合が生じるようです。
なかなか時間がつくれず、未だ改善できておりません。すみません。
レイアウトが崩れて表示されてしまっている皆さまには申し訳ないのですが、
今しばらく、お待ち願います。よろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。
あまずの3ヶ月のお祝いに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 03:36| Comment(10) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする