2011年07月07日

11回目のあまずの日を迎えて、ワタクシ小石を投げていますw

小石を投げる練習に余念のないあまずのチチです。

えっ? なぜ、小石かって?
天の川の対岸からやってくるヒコボシ目がけて投げつけてやるためです( ̄皿 ̄)ノ⌒●

ず「チチはムスメのちあわしぇをねがってないでつか。。」
01DSC_0027.jpg
あまずさん、チチは毎日あなたと暮らしています。
でも、ヒコボシという輩は1年に1回しか会いに来ない薄情なヤツなんです。
02DSC_0017.jpg
ず「ヒコたんはハクジョウでつね! チチのほうがいいでつね!」

昨日で月齢11ヶ月を迎えたあまずは、
まだまだ大人の詭弁に騙されてしまう年齢のようですw

マルチーズ(小型犬)の月齢11ヶ月をニンゲンに換算すると、、
そろそろ16才になるかな? という年ごろのようで。
あまずママに「16才って、どんな感じだった?」とたずねたら、
「怖いモノ知らずの遊びたい盛りだったよ!」だそうです。。
ああ、なんだか聞かなきゃよかったょ。。。

ところで、昨日は11回目の「あまずの日」でした。
なので、先月、上げそこねていたZUNZUN Dataとあわせて、
今月分をアップいたします。
03data_11.0606.png

04data_11.0706.png
う〜む。もう変化が見られません。
初ヒートを迎えたことですし、
身体的な成長はいよいよストップというところでしょうか。

ヒートの影響で食欲はガタ落ちしていましたが、
体重は落ちていなかったので、ひと安心ですけども。

でもね、今日は七夕。
あまずはどうやら遊びたい盛りだそうですし、安心ばかりしてもいられません。
わたくし、小石投げの練習を続けたいとおもいますm(_ _)m
えい! やあ!!( ̄ー ̄)ノ⌒●

ず「ママ、おしゃんぽにいくでつか?」
05DSC_0103.jpg
マ「チチはほっといて、行きましょ! あまずは遊びたい盛りだものね♪」
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ママぁ、あたちはオリヒメたんなんでつね!
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 22:51| Comment(8) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

10回目の「あまずの日」はフレンチレストラン♪

こんにちは☆ 
チチ多忙のため(京都旅行のツケ?w)あまずママです。

最近、更新が滞っておりますが、昨日、6月6日は、、、
あまず生後10ヶ月記念!! 恒例の「あまずの日」でしたよ〜v(*'-^*)b
(あまずの日についてはカテゴリ「あまずの日」などをクリックしてみてください)

気合いの入った私は、仕事で徹夜明け、ふらふらのチチを引きずって(笑)
ワンコ連れOKの本格フレンチレストランのランチへ♪
01DSC_0037.jpg
ず「今日は、おいち〜ものがたべられる日でつね!!」

あまずもちょっぴりおめかしして、お店の入り口で撮影です。
奥にはガーデンがあったり、小さいけれど、お花がいっぱいの素敵なレストランでした^^

まずは「あまずの日」に便乗してチチ&ママは乾杯w
チチは徹夜明けのくせにシャンパンで、さらにふらっふら〜(笑)
私は洋梨のジュースです。
02DSC_0001.jpg
ず「あたちのおジュースはまだでつか?ワクワク♪」

ここはドッグカフェではなく、あくまでもワンコ連れOKのレストランなので
あまずのご飯は私が用意してきたボーロとササミジャーキーです(^▽^;)

結局あまずそっちのけで、チチ&ママはうっとりするようなフレンチに舌鼓♪
あれ?「あまずの日」なのにママたちだけ楽しんでるって?
03DSC_0017.jpg
デザートが出てくるころには、、、あまず、だんだんとご機嫌ナナメw
ず「どういうことでつか(怒)あたちのごちそうはまだでつか。。。」

こちらのレストランには看板犬のパピヨンちゃんがいます★
04DSC_0027.jpg
とっても毛並みが良くてお顔立ちの整ったサブレくん!! 可愛いです(*^-^)
ごちそうが食べられずブー垂れていたあまずですがw
サブレくんにシッポぶんぶんでご挨拶したりw
お店の支配人さんやスタッフの方々に可愛がってもらい嬉しそうでしたw

帰り道では、ちょっとお散歩。
05DSC_0086.jpg
ず「やっぱりおちゃんぽが1番た〜のち〜♪」

そして夜は……、お待ちかねのワンバーグ〜☆
06DSC_0114.jpg
ず「うみゃ〜〜!!!」
おでこにワンバーグをつけながら(笑)狂喜乱舞で完食しておりました(^_^;)
どんだけ好きなの〜ww

ず「チチ&ママだけおいち〜なんてゆるちましぇんからね!!」
07DSC_0113.jpg
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
フレンチよりワンバーグでつ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 16:46| Comment(22) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

9回目のあまずの日〜近ごろ、お年ごろでございます〜

本日の健康管理のテーマ「体重について」

あまずのチチです。

先月末の記事(こちら)で触れたように、
あまずは今日(6日)で月齢9ヶ月を迎えます。
人間の年齢に換算すると13才、中学1年生ですね(・・)ノ
01DSC_0015.jpg
ず「ママぁ、チチのおパンツとあたちのお洋服はベツベツにあらってくだしゃい!」
近ごろあまずは思春期といいますか、気難しいお年ごろのようであります。。

それにこの2ヶ月くらいの間で身体にもいろいろな変化が表れました。

というわけで、
今回から何回かに分けて、あまずの成長に関する記事をアップしようと思います。

今回は、まず体重のお話から。で、ZUNZUN Dataをばw
(記事下部にある「タグ」の「ZUNZUN Data」をクリックすると、関連した過去の記事が閲覧できます)
02data_11.0506.png
体高は先月に比べて1センチちょっと伸びています。でも、体重はほとんど変わらず。
そろそろ成長期も終わりなのかなぁ。

体重の推移を月単位でグラフにもしてみました。
03suii.png
月齢4〜6ヶ月ころに少し成長のスピードが落ち、その後はまた伸びて、
そして、この1ヶ月間で体重が少し落ちました。

実は4月は、食べ残しがあったりで、フードの摂取量が今までよりも少なかったんです。
原因としては、ヒートの兆候とか地震の影響とか、いろいろ考えられますが、
その話はまた今度。

マルチーズのスタンダードは2.5kg前後と言われていて、
あまずもそのくらいを目指そうと思っていたのですが、どうやらムリそうです。
ただ、かかりつけの獣医さん曰く、
足が伸びたことや骨格形成がまだ終っていなさそうな点から
もう少し体重は乗るのではないか、との話です。

あまずの肉づきは、
「少し痩せぎみではあるが、理想的」と獣医さんから言われています。
肉づきの見方は、いくつかあるようで、
たとえば、後ろ足の付け根というかお尻の上部というか、そのあたりの骨の出っ張りと
あばらの触り心地などでみるといいようです。
触ってみて骨をなんとなく感じる程度が理想だそうで、
あまずはちょっと骨っぽさを感じます。

あまずのパパワンとママワンの体重は2kgちょっとだから、
それを考えると、成犬時の体重は頑張っても2.2kgくらいかなぁ、とも思っています。
DSC_0107.jpg
ず「勝手にあたちのたいじゅうを公開ちないでくだちゃいよ!」

おかげさまであまずは、1度も下痢をしたことがなく、
う◯ちも硬くもなく柔らかくもない、という感じで、
少し小柄ではありますが、元気に育っておりますです(・・)ノ
ちょっと、ワガママになっておりますが…(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのスタイルはバツグンでつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:45| Comment(12) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

目指せ、2.5キロ! 8回目のあまずの日。

あまずのチチです。

でんこちゃん(東電のマスコットキャラ)に鼻毛でも描〜こお!
とパソコンをいじっていたら、ぼくを見つめる視線、、、
01DSC_0029.jpg
ぼくのマスコット・あまずちゃんでしたw

ず「チチ、なにかわすれてましぇんか?」
02DSC_0030.jpg
毎日が日曜日のあまずさん。でも、この日だけは覚えていますw
今日はあまずが生まれて、ちょうど8ヶ月!
あまずの日でございますね(笑) おめでと〜!

なので、夕ご飯にはいつものフードに加えて、
加熱した鶏肉と乾燥させたカツオをトッピング(・・)ノ
03DSC_0073.jpg
ず「こんなにいただいてよろちいんでつか?」
ちょっと遠慮ぎみのあまずさんw 遠慮を覚えるなんて大人だね〜

「ほんとにいいんでつね」と念を押すあまず(笑)
04DSC_0101.jpg
チ「うん、いいよ! ヨシ!」

あまず、狂喜乱舞ww
05DSC_0230.jpg
あっという間にたいらげて、
06DSC_0232.jpg
ず「あの〜、もすこち、いただいてもいいでつか?」
ん〜、遠慮してるようにみせかけて、まったく遠慮をしないあまずです(笑)

最近はご飯の量を増やしています。
というのも、先月、1.7キロまで増えた体重が、
ご飯の量はいつも通りだったのに、少し落ちてしまったんです。

健康面のことを考えて、あまずには2.5キロくらいにはなって欲しいと思っています。
せめて、2キロ代にはなって欲しいなぁ。
生後8ヶ月なので、骨格形成のスピードもそろそろ緩くなる頃だろうし、
ということで、ご飯の量を増やしました。

はてさて、久しぶりの「ZUNZUN Data」w
07data_11.0406.png
お、体重も増えてるし、体高もすこし大きくなったみたい(・・)

ちなみに、効果のほどはわかりませんが、
骨格がしっかりするように最近、キビナゴの煮干しもあげています。

おかげさまで、あまずはこんなに元気w
08DSC_0121.jpg
これは昨日(5日)の写真。快晴だったので、近所の桜並木まで行ってきました。
うんうん、このまま遠慮せずにズンズンズンっと元気に大きく育ってね!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
カツオだいしゅきでつ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:14| Comment(6) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

あまず、女子になる!?

あまずのママです。

少し前になりますが、2月の半ばごろのこと。
01DSC_0080.jpg
ず「ママが朝からソウジちてるなんて、なんかヘンでつ…」
実はこの日、ママの親友Eちゃんと、
そのご主人Mくんが我が家に遊びにきてくれました^^

ワン好きだというMくんは「あまずに会いたい!」とのことで……ドキドキ☆
というのもあまず、今までチチ以外の2〜30代の男性に、
ほとんど会ったことがありません。
あまずはMくんにどんな態度を示すのかしら〜?

2人はお昼すぎに我が家に到着。ずんずん一家3人でお出迎えw
ようこそいらっしゃいましたm(_ _)m

ご挨拶を済ませ座ってもらうと、あまずはMくんのところへ一直線!
ず「はじめまちて〜♪」
02DSC_0056.jpg
熱烈大歓迎です!!

あまずはEちゃんにもご挨拶程度にシッポを振りましたが…
ず「Eちゃんは、おひしゃしぶりでつね」
03DSC_0028.jpg
そしてまたすぐにMくんのもとへ(^O^)
04DSC_0036.jpg
その後はずっとMくんの膝の上に。
05DSC_0067.jpg
笑っちゃうほどラブラブですww

「あまずはやっぱり女の子なんだね〜!!カッコイイ男の人が好きなんだわ」と言うと、
「そうかなぁ。。」とあくまで否定するチチ。(; ̄ー ̄A

ほら、Mくんとあまず、こんなに楽しそうに戯れあってますよw
06DSC_0043.jpg
ず「ちょ〜い!」

遊びに来てくれた2人は、なんと今日、3月6日が結婚式。
生後7ヶ月目の「あまずの日」と重なって、おめでたいことばかり!!

昔からの親友の幸せって本当に嬉しいですね。そして、ちょっぴりホロリ。。
あまずママはなんと披露宴でスピーチをします。
あがり症だけど2人のためにがんばろう!
幸せい〜っぱい分けてもらってきます♪
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
Mたん・Eたん、ケッコンおめでと〜でつよ☆
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:16| Comment(19) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする