2011年06月30日

あまず、ムンムン♪継続中〜ヒートのメカニズムについて〜

あまずのチチです。

本日のあまずはこんな具合。
01DSC_0053.jpg
あまずママに言わせると「ウッフン♪」と言っているそうですよ┓(´ _`)┏

お昼寝姿はこんな感じw
02DSC_0038.jpg
昼寝というより、週末の最終電車で酔いつぶれたオッサン(笑)

とにもかくにも、微量ながら続いていた出血は昨日を最後に終ったようです。
食欲や元気さはさらに戻って、完全復活とまではいかないまでも、
悠々と過ごせているようではあります^^
03DSC_0018.jpg
ず「あり? もうシュウテンでつか??zzz…」

さて、本日はワンコのヒート(シーズン)についての勉強をば。
なんせ、わたくし、「ヒートとはなんぞや??」状態なものでして、
ママいわく、「出血が終ってからも注意は必要なんですよ!」てなことですし、
ちょっくら調べてみました。

まず、ワンコのヒートって、ニンゲンにとっての「月経」みたいなモノではありますが、
そのメカニズムは大きく違うようですね。

ニンゲンの場合、排卵後に、
受精卵の着床がなかった子宮内膜が剥がれ落ち、月経血となるわけで、
いわば、古い血液のベッドが次の着床のために洗い流されるイメージ。

ワンの場合は、排卵に備えて子宮内膜や外陰部が充血し、
それが発情出血となるそうです。
なので、出血は排卵前に起こり、そのうえ、その血にはフェロモンが含まれています。
例えるならば、血液のベッドが完成しますよ〜というお知らせみたいなモノ。
(素人が調べて書いた文章なので間違いがあるかも。。。)

6月15日のヒート初日以降、あまずはちっこの回数が増えていて、
そのちっこにも、「お知らせ」であるフェロモンが含まれています。
そのため、シーズン中の女子ワンコのちっこは、男子ワンコを刺激してしまうそうです。

そして、出血が終ったからといって、ヒートが終了ではなく、
ここから排卵がはじまります。いわゆる発情期ですね。
男子ワンコの受け入れもこの時期からはじまります。

今日のあまず、しっぽのつけ根をちょこっと触ると、しっぽをクッと右側に倒しました。
これは受胎可能のサインなんだそうです。
この状態は約1週間つづくようで、
これが過ぎると男子ワンコを拒絶するようになるそうで。

というわけで、
出血は終ったのですが、お散歩などのお出かけをする際には、
「注意は必要なんですよ!」という、おママさまのお言葉通り。

そうかぁ、あまずのムンムン♪ ここからが本番なんですね。
なんだか、わたくし心配になってきましたよ。。。
04DSC_0124.jpg
ず「チチ、ちんぱいごとでつの?」
こんな天使のような笑顔のあまずちゃんに変なムシがついたら大変です( ´Д`)
夏本番前に蚊取り線香買って来よ(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ムンムン〜♪ なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 20:32| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

あまずの乳歯遺残について

本日の健康管理のテーマ「月齢9ヶ月のワンの乳歯遺残について」

マ「今日はチチが当番なんだから、ちゃんとあまずの歯磨きやってよね!」
チ「あ、もう、やったよ! やったやった!」
00DSC_0028.jpg
ず「チチ、こころがいたみましぇんか?」
というわけで、歯磨き当番をよくサボっているあまずのチチですw

でも、ちゃんとやらなきゃ、
前回お伝えしたように乳歯が残っているあまずは、
もし、きっちり生え変わらなかったら歯周病の心配とかありますから、
明日からは真面目にや〜ろっと! たぶんw

月齢9ヶ月を過ぎたあまずの残っている乳歯は、、、
下顎の前歯2本、犬歯が全部なので4本、下顎の右側の前臼歯が1本、合計7本。。
01DSC_0146.jpg
下顎の前歯は両端が残っています。ほかの歯と比べて小さいです。

以前、書いた記事(こちら)で
「生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです」なんて書いたのですが、
上記の残っている乳歯7本のうち、1カ所はまだ永久歯が生えていません。

でも、ズンズン日記にいただいたコメントを拝読すると、
1歳過ぎても乳歯が抜けないコって、意外にいるようで。
特にマルチーズのような頭が小さい小型犬は、
大型犬に比べて歯が密集しているため、乳歯が抜けづらいようです。

こちら、あまずの犬歯。
02DSC_0149.jpg
上顎の乳歯は後方に、下顎の乳歯は前方に生えています。
下顎の犬歯は触るとグラグラするので、抜けそうな感じはあるんですけどねぇ。。

2枚歯対策として与えているブタ耳。あまずはブタ耳を見ると常に狂喜乱舞w
03DSC_0020.jpg
でも、ブタ耳もだいぶ小さくなりました(以前のブタ耳のお話はこちら)。

そこでこの間、ブタ皮仕様のガムを買ってまいりましたです(・・)ノ
04DSC_0062.jpg
いつになく真剣な表情のあまずw

あまずは、とにかくブタさんが大好きですw
05DSC_0064.jpg
ガムもすっかりお気に入りになりました( ̄  ̄)ノ

ちなみに、主治医の先生からは
「残っている乳歯は1歳まで待ってみよう」と言われているのですが、
今度、セカンドオピニオン探しの意味も兼ねて、歯が得意な獣医さんに行く予定です。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのことよりチチの歯のほうが心配でつよ。。
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:52| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

今どきのオトメの食事事情♪

本日の健康管理のテーマ「成長期後期のフードについて」

あまずのチチです。

今月で月齢9ヶ月を迎えたお年ごろのあまずw
前回お伝えしたように、先月から食事の量が減りました。。

あまずのご飯の回数は、我が家にやって来た当初から1日3回。
毎回、「ご飯、食べたい?」と声をかけるとこんな感じで大喜び(・・)ノ
01DSC_0138.jpg
ず「たべちゃ〜い!」
この写真は3月のときのモノ。
当時は、どんなメーカーのフードもペロリと平らげていたんですけども。。

あまずが我が家に来て、初めてご飯を残したのは4月9日のこと。
この日を境に、3食とも完食することがほとんどなくなってしまいました。
ときには、まったく口をつけないことも。。

チ「マテ!」
02DSC_0129.jpg
ず「。。。」

チ「ヨシ!」
03DSC_0135.jpg
ず「ぷいっ!」

量が減った理由としては、成長期が終わりかけているということがあると思います。
そろそろ初ヒートが来そうな雰囲気があるので、その影響かもしれません。

また、3月の地震後にはじまった自宅マンションの補修工事の音が
ストレスのようでもあります。地震自体にはビクともしないんですけどねぇ。。

朝から、大きな金属音や地響きみたいな音が鳴り、
その度にあまずは怖がって吠え、チチ&ママの膝の上に乗ってきます。
04DSC_0037.jpg
ず「チチ、こわいでつよ。。」
今まで吠えることが少なかったあまず。
小さな物音でも、怯えた感じで吠えるように(吠えるのもヒートの兆候かも??)。

食事の量は減っているけれど、
獣医さんによるとまだ骨格形成は終っていない、とのことなので、
様子を見つつ、しばらくはパピー用を与える予定です。

前回のフードについての記事(こちら)でいただいた皆さんのコメントなどを参考に、
最近フードはいくつかのメーカーのモノをローテーションで与えています。
いろんなフードから栄養素を摂取したほうが自然では?
というコメントがあり、なるほど! と納得。
あまずは下痢を1度もしたことがなく、胃腸が丈夫そうなので、
ローテーション作戦を採り入れてみました(・・)ノ

ちなみに、最近与えている(いた)モノは、、
アカナの「パピー&ジュニア」、
ナチュラルバランスの「ウルトラプレミアム」「ポテト&ダック」「オーガニックフォーミュラ」、
now!の「パピー」「スモールブリード」です。

どのご飯がおいしかった?
05DSC_0091.jpg
ず「あたちはスイーツがたべちゃいでつねぇ」
お年ごろのあまずさん、ご飯よりもオヤツのほうがいいようですw
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ワンバーグなら食べまつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:00| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

いま、東京のお水って大丈夫?

こんにちは! あまずのママです。

自宅マンションでは現在、連日のように工事が入っています。
なんせ、地震による倒壊の恐れがあるものですから(笑)
そして、私はあいかわらず「引っ越し!引っ越し!」と叫んでいます^^;
A01DSC_0002.jpg
ず「チチ、ひっこちちまつよ…」

ずんずん一家の住む東京では23日、
水道水の乳児摂取制限が出されました(その後解除)。
乳児の飲用基準を超える放射性ヨウ素が検出されたのです。
テレビに出ている専門家(?)は東京都の判断を「早計だ」と批判していましたが、
『基準値』を超えたのですから。。。

そんなことを書いていたら、昨日(30日)、
千葉県八千代市の浄水場では22日に採取した飲用水から、
大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素が
検出されていたことがわかりました。
28日に摂取した水からは検出されていないとのことで、
千葉県は現在、飲用を控える呼びかけはしていません。

22日のことが昨日発表されるとは、、、
「こういうことをするから風評被害が増えるんですよ」と頭のかたいチチw

私自身も将来の自分の出産のこととかを考えると、
自分の身は自分で守るしかないのですかねぇ。。

東京は1日で制限が解除されましたが、千葉県の話などを聞いてしまうと、
東京の水は大丈夫? と疑いたくなるのが心情というもの。
我が家は普段から人間の飲用水は温泉水を取り寄せて購入していたので、
特に慌てませんでしたが(必要最低限以外は、乳児のいる姉一家に送りました)、
慌てたのは、あまずの飲み水〜!!
A02DSC_0009.jpg
ず「ほぇ? あたちのことでつか??」

人間用のミネラルウォーターは、
犬にとってマグネシウムやカルシウムが多すぎると聞いたことがあったので、
これまで我が家では水道水を一度煮沸して、冷ましたものをあまずに与えていました。
でも、乳児がダメな水をパピーのあまずには与えていいのでしょうか。。。

ウンチク好きのチチいわくw、、、
(面倒くさい話なので、ご興味ない方はぜひとも飛ばしてくださいw)
「ヨウ素を体内に取り込むメカニズムは人間もワンも一緒のようですよ。ただ、放射性物質による犬への影響を調べた研究なんて世の中にはほぼ皆無だから、確定的なことは言えないんじゃない? そもそも電力会社がまき散らした放射性物質が入った水なんて、規定値を超えてようが超えてまいが、なんか飲むのに抵抗ありますよ。あまずの健康への被害は問題ない気もするけれど、ぼくらが飲みたくないものをあまずに与えるのもなんですからねぇ。あまずの水は可能な限り、水道水は止めときましょか。だって、ぼくは現状の水道水なんて飲みたくないですからね!」
だそうです(笑)

先日、ペットショップやネットで犬用の水を探したんですが、どこも売り切れでした…。

とりあえず、現在あまずにはチチ&ママと同じ温泉水を飲ませています。
A04DSC_0033.jpg
ず「このおみず、うみゃ〜い♪」

そこで、初めてペット用の水の成分と
チチ&ママが飲んでいる温泉水の成分表とを比べてみました。
チ「あれ? マグネシウムもカルシウムも、むしろ温泉水のほうが低いべ」
でも、ナトリウムだけはワン用よりも高かったです。
普通のミネラルウォーターも、硬水ではなく「天然水」などの軟水であれば、
あまり気にすることはないようす。
う〜ん。まぁ、それならいいっか。
A03DSC_0018.jpg
ず「あたちはなんでもおいちいでつけどね〜」

節電の次は節水!
多少の不便はありますが、被災地を思えばなんでもないことです。

とにかく、
チチに出す紅茶はミネラルウォーターがもったいないので、こっそりと水道水でつくり、
あまずに出す水にはミネラルウォーターを使用するあまずママでありました(笑)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
おみずうみゃ〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

※以前チチが「日本も気象庁が放射線散布の予想図を出すべきだ」と記事で書きましたが、
ドイツに滞在しているチチの友人がドイツ気象庁の放射線散布の予測図URLを教えてくれました。
とりあえず30日〜4月2日までのものですが、気になる方は(こちら)ご覧ください。

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 03:12| Comment(8) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

フード選びって難しい!!〜あまずの成長期を迎え〜

本日の健康管理のテーマ「フードについて」
こんにちは! 今日もあまずママです。

もう3月ですね☆でも東京は冷たい雨が降っています。
ず「はぁ〜、チチはまたオチゴトでつか。。」
01DSC_0015.jpg

そうそう!最近あまず、成長期なんです!!
「あれ?なんか重くなった??」と思い、体重計に乗せてみると…

えぇ〜、1.7キロ(゚ロ゚屮)屮
前回の「あまずの日」、2月6日に計った時点では1.5キロでした。
この3週間たらずで、プラス200グラムです!!
もうすぐ生後7ヶ月。今までゆっくりだった成長が、ここにきてハイペースに!!!

やった〜ずんずん。ついに成長期なんだねぇ!
ハイタッチだよ!!

「ママはなにちてるでつか?」…本人はなんのこっちゃ(笑)
02DSC_0116.jpg

マ「イエ〜イ♪♪ほらあまずも!!」
ず「……イエ〜イ……」
04DSC_0105.jpg

目標は成犬時2.5キロ前後です。骨格はしっかりしてるので(獣医さんのお墨付きw)
もう少し大きくなって筋肉がつけばいけるかも?と思っています。

そこで悩むのがフード選び。
子犬の身体づくりには栄養たっぷり、質の良いものを与えたいのが親心です。

これまで試したのは(すぐに中断したものも数々…)
「シュプレモ」パピー用=粒が大きく、あまずには食べにくそう。
「アーテミス」パピー用=1番小粒で軟らかい。しかし油っぽい。
「ナチュラルバランス」ウルトラプレミアム=小粒で食べやすく、う○ちの調子が良い。
「ランフリー」パピー用=粒が大きくて硬い。う○ちが少し軟らかめになる。
「シェットランドハウス」パピー用=クッキーのような匂いでフレーク状。なぜか体臭が気になるように。

ワンのフード選びって本当に難しいですよね。
クチコミは、それぞれ良いものも悪いものも探せばたくさん出てきます。
結局、我が子に合うものはそれぞれ違いますから、あまり気にしないように。。
ちなみにあまずは好き嫌いは一切ありません!ありがたいことです(^ー^* )

「ど〜でもいいから早くくだちゃいよ」と真剣なまなざしのあまずw
03DSC_0150.jpg
ここ最近はナチュラルバランスのウルトラプレミアムで落ち着いています。
それにササミジャーキーやマグロジャーキーを粉々にしてふり掛けたり。
05DSC_0156.jpg
ず「うまうま♪」

ちなみに手作り食は「あまずの日」など、月に1度くらいしかやっていません。
なにしろ、適当な私では栄養管理ができませんので。。

でも、ふわりママさん手作りのワンバーグで狂喜乱舞するあまずを見てると、
週に1度くらいは手作りしてみようかなぁ、、、

ず「ホントでつかねぇ」
06DSC_0012.jpg
……う〜ん。。ホントかなぁ?(笑)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
「なんでもおいち〜オトシゴロなんでつ!!」
なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:体重 フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:00| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする