2011年06月27日

ムンムン♪なあまずですが、トリミングへ行ってきましたw

こんばんは! あまずのママです。
前回はあまずがぐったり姿で皆さんにご心配をおかけしました<(_ _*)>

6月15日に初ヒートを迎えたあまず。20日に鮮血が出はじめて、
それから3〜4日ほどはポタポタと絨毯に落ちるくらいの出血がありました。
その後量は減っていますが、今日もまだ薄い色の出血が続いています。
01DSC_0018.jpg
ず「ママぁ、このダルダルはいつまでつづくでつの。。ムンムン揺れるハート

食欲はおかげさまで、少しずつではありますが、戻ってきているようです♪
こちら、久々にご飯を食べているあまずです\(⌒▽⌒)/
02DSC_0079.jpg
ず「さすがにお腹がへったでつよ……ムンムン揺れるハート
1日中、水以外には何も口にしない日もあったので、そりゃあ、お腹も空きますよね。
勢いよくフードを食べてくれて、チチも私も胸をなでおろしました。
どうやら重さのピークは過ぎたようで、出血もそろそろ止まりそうな気配。

で、実は、先週の金曜日にトリミングへ行ってきたのでした〜
本来、ヒート(シーズン)中のワンコはムンムン揺れるハートしているため(笑)
サロンにお断りされることが多いようです。
ご迷惑をおかけするといけないので、予約を延期してもらおうとサロンに連絡すると、
初ヒートであること、そしてはじまった日付から考えて、
「気をつけながらであれば、大丈夫だと思います!」と承諾してくださいました。

というわけで、お言葉に甘えて、モケモケあまずをバッグに抱え、トリミングへ。

初めてお願いするサロンさんにも関わらず、
いつもながらの長ったらしい説明に大変丁寧に耳を傾けてくださいました。
おかげさまで、あまずはとっても可愛くなりました♪ ママとしては大満足です!
こちらカット後のあまず。
03DSC_0044.jpg
ず「どうでつか〜? ムンムン揺れるハート
うんうん!! いつもどおり、きゃわゆいよ〜☆(親ばかw)
チチいわく、「こりゃ、男子ワンコはほっとかないな」だそうです(笑)

サロンの帰り道、周りに気を配りながら近所を歩いてみると、
あまずはすぐこんな笑顔にww
04DSC_0009.jpg
ヒート中の女子ワンコはムンムン状態♪
男子ワンコのためにもお散歩を控えるべきなのですが、
あまずはお外でちっこ(マーキング)をしないので、少しだけ気晴らしということで^^
05DSC_0001.jpg
ず「おしゃんぽ、しゃいこ〜! ムンムン♪」

暑くない影道を選びながら、
ほんの数分のお散歩でしたがストレスが解消できたようです♪
06DSC_0031.jpg
おウチへ帰ると疲れたのか、ヒートがつらいからなのか、またすぐに爆睡(++)
でも、この調子で、少しずつ元気になってね!!
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
サッパリ、すずちくなりまちた〜☆ なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:21| Comment(14) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

家族となって7ヶ月目記念は、お里でのトリミング♪

あまずのチチです。

今回、急きょ決まった京都旅行。あまずにとっては初の里帰り(・・)ノ
土曜日(14日)の明け方に発つ2泊3日の旅行です。
実は、ふわりママさんたちが京都へ行くという話を
ずんずん一家が聞いたのは出発4日前のことでした。

ぼくは日曜、月曜と仕事があり、
「ママとあまずだけ行ってきなよ(ノ_・、)」と最初は気丈に振る舞っていたのですが、、、
いざ、土曜日になると居ても立ってもいられなくなっちゃいました(笑)
あとは前回までの記事のとおりm(_ _)m

せっかくみらいさんの所まで行くのなら、カットしたいね〜、というわけで、、、
01DSC_0171.jpg
バリカンされながら、なぜか大喜びのあまずw
バリカンの間中、ずっと舌を出して笑ってました(笑)

でも、ハサミでのカットがはじまると、
02DSC_0292.jpg
ちょっぴり緊張w

だけどね、普段からチチのモデルさ〜んを勤めているあまずは、、、
03DSC_0310.jpg
カメラ目線を忘れません(笑) えら〜いね〜、ずんずん!

さあ、みらいさんのタネも仕掛けもない魔法の時間でございます!
04DSC_0316.jpg

う〜ん、どんどん可愛くなっていく(・・)ノ
05DSC_0339.jpg

あまずは目のまわりだけとか、自宅でも時おりママカットをしています。
足の裏は、チチバリカン♪
いつかは、全部自分たちでのカット! そんなことにも挑戦してみたいので、
みらいさんから技術を盗もう (¬_,¬) と企んではみたものの、、、
何がどうして、可愛くなるのかサッパリでした(笑)

あら〜、カット終っていないけれど、
もうすでに可愛いと思っちゃうのは親バカだからかしらんw
06DSC_0346.jpg

そして、カット終了です♪
07DSC_0369.jpg
ず「チチ〜、ママ〜、かわいくなりまちたか?」
お顔はもちろん、お耳もアンヨもふっくら丸くて、
なんて愛らしいマルちゃんなのでしょう( ̄・ ̄)ノ
家族となって、ちょうど7ヶ月目にあたるこの日、
ぼくらにとって、とってもいい記念になりました!

そして最後は、これまたカットを終えたばかりのふわりちゃんとの撮影です♪
08DSC_0497.jpg
ふわりちゃんとあまずは、パパワンもママワンも一緒、正真正銘の姉妹でありますw
ふたりとも、と〜っても可愛いのでございますよ♪

そういえば、ふわりちゃんとは何度か2ショットを撮っていますが、
こんなに接近して、しかも落ち着いて並んだ写真は
はじめてのような気がします(前回の2ショットはこちらの記事に)。

今までは、妹のあまずがふわりちゃんにチョッカイ出しまくりで
撮影どころではなかったのですが、
今回はふたり仲良く並んで撮ることができました(・・)ノ

ところで、前回の答え合わせをしなきゃいけませんねw ファイナルアンサー?

答えは、、、最後の写真、ゆずちゃんの後ろに写っているのがあまずでした〜
コメントくださった皆さん、正解! その通り!
でも、わたくし、京都旅行で出費がかさんだため、
賞金はございませんのであしからず(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたち、かわいくなりまちたか♪ なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 09:08| Comment(10) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

チチvsプロカメラマン(;-_-) 勝負が目に見えた一戦。。

こんにちは! あまずのママです。

先日、今年3回目のトリミングに行ってきました!
実は通っているペットサロンさんから声をかけていただき、
雑誌のカットモデルをあまずが務めたんです〜☆

お顔の仕上がりはこんな感じ。
01DSC_0080.jpg
あら〜、今回もとっても可愛い!!←親ばかw

カットの好みがうるさいチチ&ママ(主に私がww)。
カットモデルということで、
自分たちの好きなカットにはできないのかなぁ、と心配だったのですが、
そのへんは「大丈夫」とのことで、ひと安心。

ず「かわいくなりまちたか?」
02DSC_0191.jpg
サロンから帰って来たあまずを見て、あまずチチはデレデレ顔w←親ばか
あまずが何をしてても、チチはデレデレ顔ですけどもw←もはや、ただのおバカw

預ける際はいつもどおり、うるさく(笑)お顔のカットについて説明し、
身体全体の雰囲気はお任せしました。
03DSC_0018.jpg
身体はサマーカットのような感じでかなり短め、かな?
04DSC_0186.jpg
写真だと分かりづらいかもしれませんが、足は緩めのブーツカットになっています。

う〜ん、我が子ながら可愛らしいヽ(=´▽`=)ノ!←やっぱり親ばかw
05DSC_0134.jpg

撮影の様子はどうだったかトリマーさんに聞いてみると、
カメラ目線バッチリで、とってもお利口さんにできたらしいです♪
「モデルさ〜ん」は普段からチチに鍛えられてるもんね〜(笑)
06DSC_0180.jpg
ず「ヨユーでつね!!」

『trim』というトリマーさん向けの雑誌の、
6月号に載るとのことなので、発売されたらまたお知らせします!

ところで、チチはというと、、、
お疲れで帰ってきたあまずに、「モデルさ〜ん」と言いながらカメラを構えて
必死におやつを振っていました……
「どっちがあまずを可愛く撮れるか、プロのカメラマンと勝負する!!」とのことで、
なんて意味不明な闘志なんでしょ。。。

ず「はぁ〜、チチのモデルさんが、いちばんちかれまつょ……」
07DSC_0042.jpg
なにはともあれ、ずんずん、よく頑張りましたo(*^▽^*)o
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
モデル代はワンバーグでおねがいちまつ!!
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:トリミング
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:19| Comment(12) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

あまずのカットの頼み方〜面倒な客になる方法とも言いますw

盗撮だ!ヘンタイだ!とあまずママに罵られるあまずのチチですw

前回お伝えしたように、
今年初、我が家に来てからは2度目のトリミング(初トリミングの話はこちら)に
先日行ってまいりました。

帰宅後にさっそくやりましたよ、撮影会(・・)ノ
家に着いてしまえば、もうママに文句なんぞは言わせませんね( ̄  ̄)
だって、ほら、
01DSC_0028.jpg
こんなにステキな写真、わたくしだから撮れるのです!と自画自賛してみたりw
うんうん、トリミングは今回もなかなかいい感じに。

ちなみにカット直前はこんな具合。(撮影場所はペットサロンの手前の道ですw)
02DSC_0022.jpg
ペットサロンへは電車で行くのですが、
知らない土地で、まわりから奇異な視線を浴びようとも、
道路に寝て撮れ!の鉄則を貫くチチw あ、だから「ヘンタイ!」と罵られるのか( ゚ロ゚)

以前、何人かの方から、
「カットはどんなふうに頼んでいるんですか?」とご質問をいただいたので、
あまずのカットのオーダー方法を、え〜と、おママさまに聞いてみましたw
====================================
【1】とにかく小顔で輪郭は丸く!!(鼻まわりも小さめに丸く、アゴ下も短めに)
【2】目の上のヒサシ(眉毛みたいなやつ)をつけず、スッキリおメメに
【3】耳はパピーらしく短めに、丸みを帯びた三角形で
【4】身体全体は顔とのバランスを見て、お任せ
【5】足はある程度太めで、ふんわり丸く
====================================
だそうですm(_ _)m

そして、口頭だけではなかなかこちらの希望を伝え切れないので、
必ずイメージ写真を持って行きます。今回のポイントは、、、
03.jpg
『trim』出版社:INTERZOO
雑誌の表紙に使われていたヨークシャー・テリアのサマーカット(顔のみ参照)です。
マルチーズのカット雑誌も眺めたのですが、好みのものがありませんでしたので。。

ずんずん一家、きっと面倒くさい客だと思います。
フルコートのシーズーを以前飼っていたおママさまはカットの好みがうるさいし、
チチはチチでトリミング中に盗撮を試みるし(笑)

ところで、今回は、
顔、特に鼻・口まわりを前回よりも少し小さくしてもらいました。
04DSC_0219.jpg
それにあわせて身体全体も短めです。

いや〜、我がコながら、かわいいですね〜、あまずw
05DSC_0180.jpg
こりゃそろそろ、ずんコレもやらなきゃだし、
ずんずんカレンダーの撮影もしなきゃだなぁ。
忙しくなるね、ずんずん! かわいいお写真をいっぱい撮ろ〜!!
06DSC_0175.jpg
チチ、てれまつよ。。
※あまずのブリーダーさんはトリマーもされていて、カットはまさにママ好み。
ペットサロンへは、そちらのブログ写真も持って行きます。
リンク集から飛べるので、ご興味のある方はご覧になると参考になると思います。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
トリマーのおネエたんにオテとオカワリをヒロウしちゃいまちた!
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:トリミング
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:37| Comment(12) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

はじめてのママカット♪ チチだって頑張りました!

あまずのチチです。

古い話で恐縮ですが1月7日、初のママカット&チチバリカンに挑戦しました!
それまでも目頭あたりや気になる部分のカットは自分たちでしたことがありました。
けれども、わりとバッサリ切ったのは、この日がはじめて。
01DSC_0242.jpg
ちなみに、このトリミング用のハサミを購入したのはわたくしであります(・・)ノ

目元と口まわりと顔まわりをチョキチョキっと。
02DSC_0246.jpg
カットはママですm(_ _)m

そして!
03DSC_0004.jpg
ず「ママ、かわいくちてくれてありがと!」
ハサミを購入したのはチチですけどね!

で、カットがママなら、バリカンはチチ。足裏をジョキジョキっと刈りますよ!
もちろん、足裏バリカンの購入者はわたくしですねw

ところがです、どこまで刈っていいのかよくわからないんですよね。
肉球と肉球の間の毛ってどうするのだろう? とか。

というわけで、トリマーさんが刈るとこんな感じ(・・)
04DSC_0259.jpg
おお、だいぶすっきり。肉球と肉球の間もほぼツルツル。
今後はこの写真を参考にバリカンをやってみよっと。

ちなみに、トリマーさんが爪を切るとこんな感じ。
05DSC_0250.jpg
おお、神経近く、ギリギリまで切ってある。
今後はこの写真を参考に爪切りもしよっと。

さて、もうお気づきかとおもいますが、
先日、今年初のトリミングに行ってまいりました!
帰宅後に戯れあう、チチとコの微笑ましいシーンをどうぞw
06e_DSC_0232.jpg
ペットサロンへは、今回わたくしも初同行しましたです。(前回の話はこちら
そしたらなんと! お店はガラス張りで外から店内が覗けるではありませんか〜
これはトリミング中のあまずを撮影するしかないですな( ̄  ̄)
ここぞ、わたくしの頑張りどころですw

ところが、「チチ、盗撮みたいだからやめて!」というママの叫び声。。。
でもね、ママさん、ぼくにはあまずを撮影することくらいしか。。。ゆるしておくれ。。
ということで、わたくしおもむろにファインダーを覗きましたよ。
07DSC_0048.jpg
あれ、あまずがいない。。。外から盗撮wwを試みたのですが、
カメラを構えたときにはビミョ〜にあまずが見えず。。。撮影失敗!!

う〜む、どうもチチの頑張りは空回りのようで(笑)
というわけで、トリミング後のちゃんとした写真は次回アップいたしますww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
盗撮はつかまっちゃいまつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:トリミング
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:11| Comment(11) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする