2011年01月30日

私が忘れかけていたこと〜しつけの前に〜

あまずのママです。

こちら、あまずとチチが遊ぶ風景です。
00DSC_0124.jpg
あまずは苺のオモチャが大好き☆

チチとあまずはほかにもこんな遊びもしますw
01DSC_0080.jpg
グーにしたチチの手をあまずがカプっとやったり、

お返しにチチがあまずの体をチョコチョコっと指で摘んだり。
02DSC_0098.jpg
このときチチは口で「ガブガブ」言ってますw

チチいわく、「子犬同士が噛みっこをして遊んでいるのを再現している」のだとか。
ペットショップに1週間通い続けてあみ出したんだそうです(笑)
ちなみに手をグーにするのは、
ガブリとやられたときにチチへのダメージを軽減するためで、
そのときは、あまずが驚くくらいの大声で「イタイ!」と叫んでます。

今ではチチが「ガブガブ」言うだけで、あまずはハイテンションに!
03DSC_0069.jpg
その他にも、ダンボールで手作りトンネルを作ったり、
ボールに紐を結びつけたり(あまずは紐が大好き♪)、
昨日はペットボトルで簡易コングを作ったり、あまずはその度に大興奮。
チチはあまずと遊ぶのがうまいなぁと思います^^

ワンと純粋に遊ぶこと。
チチを見るまで私は忘れかけていた気がします。
あまずを心から楽しませ、喜ばせる。
そうすることで、自然と信頼関係って結ばれていくんですかね。

チチ&ママと遊ぶことは楽しい、そうあまずが感じてくれれば、
しつけをすることも、遊びの延長になると感じています。
04DSC_0148.jpg
あれ?あまずはとうとうチチの上に乗っかっちゃいましたw
この笑顔ったら(笑)

これまで、あまずに教えたのはオスワリに始まり、
マテ、オテ・オカワリ、フセ、オイデ、ハウス、オモチャを口から離す「ダス」など。

現在、両手をあげる「ダブル」を教えている最中です。
これはしつけというよりも、コミュニケーションというか、芸の部類??
ちなみに「ダブル」を教えているのはチチですよ。
私は気が向いたときにだけ、やっています。
なんせ、適当な性格なものですから〜(´д`;)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
もうダブルくらいできまつよ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:12| Comment(7) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

楽しい週末♪ 人見知り、ワン見知りをしないために

本日のしつけのテーマ「人見知り、ワン見知り」
あまずのチチです。

先週の土曜日、久しぶりにスリングでのお出かけで、心なしか笑顔のあまず♪
01DSC_0008.jpg
どこへ行ったかというと、過去の記事にも登場したMちゃんのお迎えです。
ドッグトレーナーの学校に通っていたMちゃんは、
今回、娘のナナちゃん(チワワ・3才)を連れて遊びに来てくれました。
「チチも来て」とママが言うので、カメラを抱えて駅まで一緒にお迎えに。

あまずはナナちゃんに興味津々w
02DSC_0013.jpg
ナナちゃんはちょっとビックリ??

挨拶もそこそこにドーナッツ屋へと向かったママとMちゃん。
03DSC_0026.jpg
両肩にスリングを2つかけて、わたくしは2ワンと外で待機です。
ナ「チチさんとかいう方、ここはどこですの?」
ず「ママ、おそいでつねぇ」
チ「お外はさむいね、ナナちゃん、あまずちゃん」
わたくし、10分以上、2ワンとブツブツしゃべってました。。。あ、そうか!
買い物してる間の2ワンの世話、そのためにわたくし呼ばれたのですね。。

実は先週、いろんな人が我が家に遊びに来てくれたのでした。
あまずが人見知り、ワン見知りにならないように、
人間やワンにはなるべく会わせるようにしています。

こちらはママのママです。ママのパパとお2人で遊びに来てくれましたです。
04DSC_0006.jpg
元日以来の再会に、あまずは大喜びだったそうですよ。

こちらはあまずのおば、わたくしの姉です。初対面でした〜
05DSC_0144.jpg
シッポ振り振り、ベロをベロベロとやっぱり大喜びw

「ダッコちて〜」と姉の友人Rさん(チチの友人でもあります)にもシッポを振り振りw
06DSC_0157.jpg
平等に愛想を振りまくずんずんですw
なんせオヤツにありつけるかもしれませんからねww

ほかにも、ママの友人2人が遊びにやって来たりと、
先週末はとにかくいろんな人にお会いしましたです。
07DSC_0171.jpg
おかげで、ちょっとお疲れ気味かな??

人もワンも大好きなあまずは毎日大興奮でしたね〜(笑)
ナナちゃんとは一緒にお散歩もしたし!
08DSC_0036.jpg

ナナちゃんとの散歩では、写真からはみ出すほどの満面の笑みw
09DSC_0179.jpg
Mちゃんはその後、自宅でチチ&ママに爪切り指導をしてくれました。
そのお話は、散歩の話とあわせて、後日詳しく書こうと思います。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
みなしゃん、オヤツくだしゃ〜い! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 17:07| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

あまず寝て、ママ噴火、チチ凹む。。

本日のしつけのテーマ「パピー時代のおひるね場所」
あまずのチチでございます。

実は昨夜、前回アップした写真をめぐり、おママ火山が爆発したのでした。。。
00_343_DSC_0006.jpg
ず「あり? あたいのことで、チチがおこられてまつよ。。」
どの写真に憤怒したかと申しますと、、、
チチの膝で寝ている写真でございますm(_ _)m

今年に入り、ワガママ度が増したあまず。
そのため、新年早々ずんずん一家はしつけについて家族会議を開いたのでした。
01DSC_0086.jpg
ず「あたいはオヤツをふやすホウコウで考えたいとおもいまつ!!」

我が家ではあまずがワガママにならないよう、
特にパピー時代は、遊び時間と休憩時間のメリハリをつけよう、
というふうにしています。
例えば、サークルの外である程度の時間遊んだら、
サークル内で休ませる、という具合に。
時間は厳密に決めていません。遊び過ぎかな、と思ったらサークルへ。結構テキトウww

実際は、サークルに入れたばかりなのに全然休んでくれず、
結局また外に出すなんてことが、よ〜くありますけどもww

で、正直、その決めゴトも最近ではいい加減になっておりました。
特に、冬になってからのあまずは、、、
02DSC_0255.jpg
サークルではなく、コタツの掛け布団でウトウトするように。。

ということで、あまずがワガママになりだしたことだし、初心に戻り、
せめて、寝るときはサークルに入れようか、とママと約束したばかりでございました。
その約束をさっそくワタクシが破り、噴火を招いたという顛末でございますm(_ _)m
でも、熟睡する前にサークルに戻したよと弁明すると
(ベロが出るくらいに熟睡してたけどww)、
おママさまも許してくれましたです。。

ついでにカミングアウトしてしまうと、
あまずがグレたときの記事で(詳細はこちら)、
侵入禁止にしているコタツに潜るあまずを紹介しましたが、
その原因もワタクシなのでありましたm(_ _)m

こちら証拠物件「チチと一緒にコタツでぬくぬくするあまず」の図(笑)
03DSC_0179.jpg
ず「チチ、おコタってあったかいでつね!」
チ「ママには内緒だよ!!」
(実はこちらのほうが怒られた。。。)

ず「なんだかアクビがでましゅねぇ〜」
04_512.png
ず「フヘェ〜、ネムネム。。」
朝、あまずをクレートから出すのはたいてい僕なんですが、
冬の朝って寒いんですもの。。
なので、ママには内緒で、
あまずとふたりでおコタでしょっちゅうヌクヌクしていたのです。
そのせいか、あまず、コタツに潜ることを覚えてしまったようで。。。
ママが横にいるときにコタツに潜った瞬間、だいぶ冷や汗をかきました。。

ママ〜、もうチチをちぇめないでくだちゃい。。
05DSC_0044.jpg
あたち、ちゃ〜くるでねるようにちまつから。。。
もうじぶんのこと「あたい」だなんていいましぇんし。。。

というわけで、パピー時代のお昼寝はなるべくサークルで。
我が家ではそんな生活を心がけております。
あ、間違えた!!
これからはわたくし、そう心がけるように努力いたしますm(_ _)m ですね!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
やっぱりオヤツはふやすホウコウで! なあまずに
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:23| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

あまずを抱きしめた夜のこと〜家族となって3ヶ月目の日に〜

本日のしつけのテーマ「夜泣き」
グレたあまずのしつけに余念がないあまずのチチです。

いや、グレたと言っても、
以前は吠えることがほとんどなかったあまずが要求吠えをするようになった、
程度でございます(笑)

そういえば、
はじめてあまずの声を聞いたのは、今からちょうど3ヶ月前のことでした。
あまずが家族となった日の夜のことです。いわゆる「夜泣き」ですね。
あんなに切なくて、あんなに悲痛な泣き声は、その後1度も聞いたことがありません。
01DSC_0209.jpg
こちらは家族となって3日目の写真。
まだ、新しい環境におびえたような感じがありますね。。

夜泣き対策については事前にいろいろな情報を集めていました。
たいてい書かれているのが「とにかく無視」。
そして寝床を布などで囲んで視界を遮ること。
なので、我が家でも例にならってタオルでクレートを覆いました。
ただし、あまずから僕らが見えるように入り口の視界は遮らずに。

寝床につくと、やっぱり夜泣きをはじめたあまず。。
時間にして90分以上、クゥ〜〜ン、クゥ〜〜ンと、
ひどく居たたまれない、とっても切ない声で泣き続けました。

それで、ふと思い出したんです。
おびえて吠える犬は抱いて落ち着かせましょう、という話を。
その対処法が夜泣きにも当てはまるのかは分かりません。
けれども、あまずをクレートから出し、フリースの毛布で包みました。
そして「大丈夫だよ〜」「怖くないね〜」と声をかけながら、
そっと抱きしめたのでした。

しばらくすると、おとなしくなったあまず。
泣けばかまってもらえると認識しては困るので、
すぐに毛布に包んだままクレートへ戻しました。
そして、あまずはそのまま眠りに。

明け方にも少し夜泣きのような声を出しましたが、
まどろみの中で聞いたので、どのくらい泣いていたかは「?」です。
03DSC_0215.jpg
これは家族となって3日目のあまず。こういうふうに毛布に包んだのでした。

当時のメモを読み返すと、
翌日は20分ほど、次の日は5分ほど「夜泣きをした」と書いてあります。
抱きしめた初日以外は「無視」を徹底し、
あまずの夜泣きは四日目の晩からなくなりました。

あのときのあまず、何を思って泣いていたんでしょうね。
実家(ブリーダーさん)のママやパパ、仲間たちのことを呼んでいたのかしら。
それとも、新しいチチとママに抱きしめてほしくて泣いていたのだろうか。

こちら、チチの膝の上で眠るあまずですww
04DSC_0111.jpg
この写真は、ついこの間撮ったもの。
こういう寝顔を見ると、ときどき3ヶ月前の夜のことを思い出します。
たぶん、あまずは僕があやしたことなんて忘れているんだろうな。
でも、いいんです。忘れられることから忘れていき、
そして、それ以上に、いろんなことを覚えていく。
それが成長というものですものね。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
もうヨナキはちまちぇんよ!とちょっぴり大人なあまずさんに
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:06| Comment(12) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

あまずのウレちっこ問題

この数日、仕事に追われて、あまずと遊びたい病を患っているチチです。

先日、あまずはチチ生家でもトイレシートでウ○チ&ちっこを成功しました.。+゜
もうトイレは完ぺきですね\(^^)と相変わらず判定が甘いチチww
ずんずん、ちっこ、上手ぅ〜♪
00DSC_0045.jpg
チチ、なんでつの? ちっこくらいできまつでつよ。

トイレが成功するたびに、大げさなくらい褒めるチチ&ママですが、
なぜか、ちっこを終えたあまずはクールなんですよね。。

そんなあまずにウレちっこ問題が。。。
チチ&ママのどっちかが長時間家を空けて帰宅すると、
チロチロっとやっちまいます(><)

あるいは、我が家にお客さんが来たときも。

先週の金曜日、ママのお友だちが来たときにチロチロっ。
01DSC_0028.jpg

Mちゃんがカットしに来たときもチロチロっ。
02DSC_0030.jpg

昨日、チチのハハが来たときもチロチロっ。
02DSC_0004.jpg
えっ? ワンコ嫌いを公言するチチ方バアバがなぜ我が家に??
結局、最後まで何の用事でウチに来たのか不明でした(苦笑)

表向きの理由がないのに来てしまったことに気づいたのか、
唐突に鶏そぼろの作り方をママに伝授しだしたバアバ。
03DSC_0023.jpg
胸にはしっかりとあまずを抱いてますww
あなた、ワンコ嫌いなんですよね?
そろそろ、あまずにメロメロなことを認めてください。


子犬のうちは尿道括約筋が発達していないために漏らしてしまうとか、
服従を示すために漏らすのだとか、
いくつかウレちっこをしてしまう理由はあるようです。
ちなみに、
あまずが我が家に来て10日後くらいにママ方ジイジが遊びに来てくれたのですが、
そのときはウレちっこはしませんでした。

ということは、
環境に慣れて感情を自由に表現できるようになった、
人間はたのしい存在なんだと認識するようになった、
あまずのウレちっこの理由としては、そんな感じでしょうか。

あたち、ちっこはもう完ぺきでつ!
04DSC_0094.jpg
あまずさん、先週出したばっかりのコタツの布団に
いったい何回ウレちっこしたんですか! しかも、同じ場所に!!
05DSC_0129.jpg
あり、ばれてまちた。。。
でも、ウレちっこ以外は完ぺきだよね、ずんずん!
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
ウレちっこしてしまうあまずに応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:02| Comment(13) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする