2011年05月08日

チチみたいになりたくないでつ! 歯磨きのお話☆

本日のお手入れのテーマ「歯石対策」
あまずのママです。

最近、コメントや質問でいただくのが、あまずの2枚歯について。
そうなんです。あまず、まだ乳歯が結構残っています。。
獣医さんからは「1歳過ぎるまでは待ってみよう」と言われていますが、
なるべく自然に抜けてほしいと願っています。

でも、一番大切なのは歯垢や歯石をつけないこと!! これに限ると思っています。
そこで現在、我が家で使用している歯磨きグッズをご紹介♪
01DSC_0001.jpg
ず「ハミガキ、たのちいでつ〜」

あまずはこれまでも、毎日(ほぼw)、
人間の乳児用の歯ブラシで歯磨きをしていましたが(その様子はこちら
奥歯ってなかなか磨くのが難しいんです。。

そのせいか、左奥歯の根元が少し黄ばんでしまい……
気づいてからは、そこを念入りにブラッシングしているのですが、
なかなか取れません(汗)

今、流行りの(?)「360°歯ブラシ」も使ってみましたが、
ブラシを力強くガジガジしてしまうあまずは1週間で壊しちゃいました。。

スケーラーを使うなんて、素人の私には怖くてとてもムリだし、
困ったなぁと思っていた矢先、ネットでこんなものを見つけました^^
02DSC_0138.jpg
『ワンコ歯石トルン』。なんだか効きそうな商品名ですねぇ☆←単純w

水で濡らして指に巻きつけ、こするだけ(^^) ずぼらな私にピッタリ♪
しかも、指で磨くので、歯の裏側など、
歯ブラシでは磨けているのか、よく分からないところもガシガシとできます。

こんな感じで歯や歯茎をマッサージ♪
03DSC_0125.jpg
紙とはいえ和紙なので、強度バツグン!
かなり丈夫で、1枚で口のなか全体をしっかり磨けます。
フードのカスや歯垢が取れて、はじめて使ったときには紙が黄色っぽくなりました。
続けていれば、奥歯の黄ばみも取れるかしら?

チチには「ガーゼでいいんじゃ…」といらぬツッコミをもらいましたが(-ε-)
あまずの歯磨き当番をほとんどしないチチには文句は言わせませんね!!(怒)

そして、こちらの歯ブラシは、
かかりつけの獣医さんのオススメで購入した小型犬用のモノ。
04DSC_0266.jpg
ず「ヘンテコなカタチでつねぇ」
3本入りで800円程度でした。乳児用よりも小さく、奥歯にジャストフィット!
05DSC_0205.jpg
最近はこれらのお手入れグッズで歯磨きをしています(^^)

歯は大切にしないと、チチみたいにボロボロになっちゃいますからね(笑)
06DSC_0187.jpg
ず「ボロボロ、やでつね!」

ず「ミギのオクもおねがいしまつよ! チチみたいになりたくないでつから!」
07DSC_0200.jpg
思春期のあまずは、最近チチに冷たいみたいです(笑)

ず「きもちぃ〜!」
08DSC_0211.jpg
歯磨きは家族として迎え入れた当初から、続けています。
(歯磨きに関する過去記事は、本文下部にある「タグ」の「歯磨き」をクリックすると閲覧できます)
そのおかげか、今のところ、「歯磨きだよ〜」と声をかけるとあまずは大喜びw
就寝前の楽しいビッグイベントになっています(^^)

まだ奥歯の黄ばみは、すべて取れてはいませんが、効果が出るといいな〜^^;
今度また、きちんと結果をご報告しま〜す☆

次回はあまずの現在の歯の状態について少し書きたいと思います。
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
ガジガジだいすき〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:歯磨き
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 19:39| Comment(21) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ガムふんじゃった

本日のお手入れのテーマ「ガムの取り方」

あまずのチチです。

先日、お散歩から帰って来たあまずが、ぼくを見つめました。
01DSC_0011.jpg
チ「どうしたの、あまずさん?」

ず「なんか、ヘンでつ。。」
02DSC_0003.jpg

ず「ひだりのアンヨがヘンでつよ!」
03DSC_0029.jpg
で、
後ろの左足を見てみると、肉球と肉球の間に真っ黒い物体がベットリ。。( ゚д゚)
最初はよく分からなかったのですが、どうもガム。。
あまず、ガムふんじゃった。。。

えい、え〜い! 地面を汚すな〜!
アクシデントでポロッと落ちちゃうことがあったとしても、
落としたなら、落とした人が拾え〜! ノー・モア・フクシマ〜!!

と愚痴りつつ、洗います、ママがw ぼくは撮影専門なのでww
04DSC_0026.jpg
でも、ガムって、ぜんぜん落ちないんですね。
肉球と肉球の間の細かな毛に絡まってしまって。。

ネットで調べてみると、オリーブオイルを塗るといいとのこと。
なので、食用オリーブオイルをひと垂らし。揉み込むように洗うと、、、
05DSC_0039.jpg
ガムは溶ける感じで落ちてくれました。あとは、いつものシャンプーを。

でも、オリーブオイルの量が多かったのか、
1度のシャンプーでは油分がぜんぶ落ちてくれず、2度洗いしましたです。

さて、すっかり快調になったあまずさんw
06DSC_0007.jpg
「おしゃんぽ行きまちょ!」とおねだりですw
さっき、行ったばかりでしょ! お散歩はまた今度ね!

と思ったら、お散歩バッグを占拠w
07DSC_0014.jpg
意地でもバッグから出ようとしませんでした(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ガムってイヤでつね! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:21| Comment(10) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ズンズン3分ウォーキング〜クロチーズのつくり方♪〜

本日のお手入れのテーマ「静電気対策/静電気の基礎知識&スプレー編」

〜あまずママ〜
こんにちは。今日は『クロチーズ』のつくり方です。
お外は静電気に溢れていて、クロチーズにはぴったりの季節ですね☆
では、まず、真っ白いあまずですw
01DSC_0028.jpg
Eye Envy効果でずんずんはまだシロチーズの状態。(Eye Envyについてはこちら

〜あまずチチ〜
こんにちは、あまずのチチです。突然ですが、静電気の仕組みについてのお話です。
人間やワンの体には電気が流れています。
通常、その電気は空気中の水分を伝って、体の外へと逃げていきます(=放電)。
でも、冬場は湿度が下がるので放電がうまくいきません。これが静電気の原因です。

〜あまずママ〜
真っ白いマルチーズに、黒いコントラストがとってもよく合いますよ♪
ぜひ、マフラーを巻いてお散歩しましょう。マフラーは手編み(強調)がおススメです!
02DSC_0041.jpg
ときどき駆けっこを加えながら、10分ほどズンズンズンと進みます。

〜あまずチチ〜
アクリルなどは静電気が発生しやすい素材です。
ウール、ナイロン、木綿などは被毛から電気を上手に逃してくれるので、
静電気は起こりにくいようです。手編みをする際は、毛糸選びにご注意を。

〜あまずママ〜
あまずの後ろに見えるのは、トラックが常に走っている大きな道路です。
この道路に面した歩道を100メートルほど歩きましょう。
03DSC_0098.jpg
ここでのポイントは排気ガスですね(笑)

〜あまずチチ〜
以前、書きました静電気防止についての記事(こちら)。
こちらにいただいたコメントを読んで「なるほど」と思ったのですが、
アンヨが黒くなるのは、お散歩コースにも問題があるのかもしれません。
排気ガスって確かに汚れの要因になりそうですもの。

〜あまずママ〜
ここで、わき道へと入り、行き交う自転車に気をつけながら、ゆっくり歩きます。
04DSC_0130.jpg
その間に今日の材料のおさらいです♪ チリ・ホコリ、排気ガス、あまず。

〜あまずチチ〜
汚れ対策として、ペット用の静電気防止スプレーを使ってみたりもしました。
けれども、静電気の原因は「乾燥」。
安全性を考慮して、防止策には「水が1番」という考えに至りました。
我が家では現在、ペット用のグルーミング用水(スプレー式)で
被毛に潤いを与えてから、お散歩に出かけています。

〜あまずママ〜
どうですか? じょじょにクロチーズらしくなってきましたよ☆
06DSC_0172.jpg
〜あまずチチ〜
悪ノリしているあまずママに代わって、お詫び申し上げますm(_ _)m
被毛に潤いがあれば静電気は起きにくいはずなので、水道水でも十分かもしれません。
そのうち、試してみようかしらん。

〜あまずママ〜
はい。あまずの『クロチーズ』のできあがりです(笑)
07DSC_0206.jpg
〜あまずチチ〜
う〜む、やっぱり黒い。。
でも、静電気対策をしていなかったときに比べ、汚れにくくなった実感はあります。

あまずの静電気対策、まだまだつづく。。。
Byあまずチチ&ママ

ブログランキングに参加しています。
おママさま! ふざけてないで足シャンしてくだしゃい! なあまずに
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 16:19| Comment(10) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

長靴をはいたワン!? ずんずんの静電気対策

本日のお手入れのテーマ「静電気対策/靴編」
あまずのママです。

昨夜、我が家の地域にも、この冬はじめての雪が降りました。
ああ、春までひとっ飛びしたい……と、コタツムリで夢見る毎日ですw
雪国の皆さま申し訳ありませんm(_ _)m

そちらのコタツムリさん! はやくおさんぽにつれていってくだちゃい〜
01DSC_0184.jpg
ごめんね、あまず。。ママはコタツでオネムだからチチに言って(笑)

冬のお散歩って、寒いのはもちろんですが、静電気であまずの足が汚れるヨゴレル!!!
チリやホコリを真っ白な被毛が吸い取って、帰るころには「クロチーズ」です(ノ_-。)

ほんとはさむいのがいやなくせに、イイワケしてまつね(怒)
02DSC_0005.jpg
はいはい、せっかくお散歩好きになってくれたんだもんね〜。。
でも、お散歩から帰ったらこのとおり。
03DSC_0008.jpg
「あり?あたちのアンヨって、こんな色でちた??」お風呂場へ直行です。
面倒くさがりなママだけど、こればかりは仕方なしにジャブジャブ〜。。
マルチーズのブログを見ると、皆さん毎日お散歩されていて凄いなぁ、
と感心してしまう。。

とにかく、このアンヨ、どうにかならないかしら〜とネットで見つけたのがワン用の靴。
こんなの先代ワンにも履かせたことないけれど、見た目も可愛いから、まぁいいか。
とりあえず購入です。

チチに「虐待だ!!」と騒がれながらも(笑)履かせてみたら、、、
04DSC_0002.jpg
あまず固まりました。。
ひとまず、部屋の中で練習ということで、何度か履かせてはみたのですが、、、
05DSC_0196.jpg
バタンバタンと動き方がおかしい(馬歩き??)。。足を上げたまま止まったり。。
確かにこれは、ハタから見れば虐待かも。。

1度、お散歩でも履かせてみました。
06_590.png
やっぱりバタンバタンと歩き、後ろ足の靴も脱げ。。
なんだかかわいそうで、靴でのお散歩はすぐにやめました。。

先々週あたりから静電気対策には、涙やけのお話(記事はこちら)でも登場した
肌洗浄水を使ったり、静電気防止スプレーで対応しています。

もうクックはカンベンでつよ…
07DSC_0246.jpg
Byあまずママ

【チチ補足〜ワン用の靴について〜】
ワン用の靴はサイズの種類が少ない上に、ジャストフィットでないとすぐに脱げます。
犬種によっては前足と後足の大きさが異なるので、そういったワンちゃんの場合も、
ぼくらが買った前後左右が同形の靴では脱げやすいと思います。
また、自然に歩くようになるにはだいぶ練習が必要なようです。

ワン靴の用途としては、
氷雪や岩場などを歩く際の肉球の保護、ケガなどをした際の足の保護など。
あるいは、災害救助犬もブーツを履く場合があります(9.11事件で活躍した救助犬の話など)。
ただし、機能を優先したこれらの靴は、あまずが履いた靴とは明らかに見た目も違い、
ベルトなどでしっかり足と靴を固定できるもののようです。お値段もそれなりにします。
ワン靴を検討されている方は、ご注意を!!
ちなみに我が家では、
ずんコレのとき以外に使い道はないね、ということになりましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
ママがちゃんとアンヨをあらってくれればいいんでつよ! なあまずに
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 18:07| Comment(18) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

歯の生え変わりの基礎知識、みたいなこと。むずむず

本日のお手入れのテーマ「子犬の歯の生え変わり」
あまずのチチです。

「ない!」
昨年12月24日(生後4ヶ月と19日)、
ずんずん一家の朝はママの一声からはじまりました。
数日前からグラグラしてたんです、下あごの切歯(せっし)が。
ママがあまずの口のなかを確認してみると、1本抜け落ちていたのでした。
当の本人はあまり関心がなさそうw
DSC_0158.jpg
「むずむずしまつよ!」とブタ耳をかじってますw

ここでちょっと、自分のためにも、歯についての基礎知識を。
==基礎その1====================
【パピーの歯の本数】
上あご=手前から、切歯(いわゆる前歯)6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
よって乳歯の合計は28本。
【成犬の歯の本数と並び方】
上あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯4本=計20本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯6本=計22本
よって永久歯の合計は42本。
===========================
フムフム。では、1月6日のあまずの状態は、、、
上あご・前
genjou_01_ueDSC_0007.jpg
犬歯を境に手前が切歯となります。切歯、9本もありますよ(゜o゜)
実物だと分かりますが、乳歯は小さいです。そして、グラグラしているものも何本か。

下あご・前
genjou_02_sitaDSC_0012.jpg
乳歯が抜けたので歯抜け状態w

ちなみに、犬歯などに灰色の縦線が入っていますが、病院でみてもらったところ、
サークルの塗料のようです。サークルをガジガジしていて、ついてしまったみたい。。
黒い線が横に入っている場合は、虫歯などの疑いがあり、要注意なのだとか。

右側面
genjou_03_migiDSC_0022.jpg
どこからが後臼歯なのだろうか。。それともまだ後臼歯は生えていないのかしらん。。。

左側面
genjou_04_sitaDSC_0026.jpg
こちらも、ん〜?? よくわかりません。。。

正直、後悔しています。
もっと小さいときに口の中の写真、乳歯だけの状態で撮影しておけばよかったと。
奥歯は永久歯が生えているのか、乳歯が残っているのか、さっぱり。。。

生えてくる順番としては、、、
==基礎その2====================
【歯の生えてくる順番】
下顎の切歯→上顎の切歯→下顎の臼歯→上顎の臼歯→下顎の犬歯→上顎の犬歯
という順番のようです。
でも、ネットで調べると別の回答もあり、本当のところはよくわかりません。
いずれにせよ、生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです。
===========================
さて、あまずさん、今日の歯のようすはどんなかな??
チ「あ、また1本抜けてる! 部屋のどこかに落ちてるはず!!」
というわけで、
深夜にもかかわらず、チチ&ママは抜けた乳歯探しをはじめたのでありました(笑)

こちらは相変わらずブタ耳に夢中のあまずさんw
DSC_0145.jpg
なにさがしてるでつか? むずむず
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ヒヅメもだいすきでつよ!むずむず なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
※本文については、あくまで素人が個人的に調べたものなので間違いがあるかもしれません。
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:40| Comment(11) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする