2011年06月30日

あまず、ムンムン♪継続中〜ヒートのメカニズムについて〜

あまずのチチです。

本日のあまずはこんな具合。
01DSC_0053.jpg
あまずママに言わせると「ウッフン♪」と言っているそうですよ┓(´ _`)┏

お昼寝姿はこんな感じw
02DSC_0038.jpg
昼寝というより、週末の最終電車で酔いつぶれたオッサン(笑)

とにもかくにも、微量ながら続いていた出血は昨日を最後に終ったようです。
食欲や元気さはさらに戻って、完全復活とまではいかないまでも、
悠々と過ごせているようではあります^^
03DSC_0018.jpg
ず「あり? もうシュウテンでつか??zzz…」

さて、本日はワンコのヒート(シーズン)についての勉強をば。
なんせ、わたくし、「ヒートとはなんぞや??」状態なものでして、
ママいわく、「出血が終ってからも注意は必要なんですよ!」てなことですし、
ちょっくら調べてみました。

まず、ワンコのヒートって、ニンゲンにとっての「月経」みたいなモノではありますが、
そのメカニズムは大きく違うようですね。

ニンゲンの場合、排卵後に、
受精卵の着床がなかった子宮内膜が剥がれ落ち、月経血となるわけで、
いわば、古い血液のベッドが次の着床のために洗い流されるイメージ。

ワンの場合は、排卵に備えて子宮内膜や外陰部が充血し、
それが発情出血となるそうです。
なので、出血は排卵前に起こり、そのうえ、その血にはフェロモンが含まれています。
例えるならば、血液のベッドが完成しますよ〜というお知らせみたいなモノ。
(素人が調べて書いた文章なので間違いがあるかも。。。)

6月15日のヒート初日以降、あまずはちっこの回数が増えていて、
そのちっこにも、「お知らせ」であるフェロモンが含まれています。
そのため、シーズン中の女子ワンコのちっこは、男子ワンコを刺激してしまうそうです。

そして、出血が終ったからといって、ヒートが終了ではなく、
ここから排卵がはじまります。いわゆる発情期ですね。
男子ワンコの受け入れもこの時期からはじまります。

今日のあまず、しっぽのつけ根をちょこっと触ると、しっぽをクッと右側に倒しました。
これは受胎可能のサインなんだそうです。
この状態は約1週間つづくようで、
これが過ぎると男子ワンコを拒絶するようになるそうで。

というわけで、
出血は終ったのですが、お散歩などのお出かけをする際には、
「注意は必要なんですよ!」という、おママさまのお言葉通り。

そうかぁ、あまずのムンムン♪ ここからが本番なんですね。
なんだか、わたくし心配になってきましたよ。。。
04DSC_0124.jpg
ず「チチ、ちんぱいごとでつの?」
こんな天使のような笑顔のあまずちゃんに変なムシがついたら大変です( ´Д`)
夏本番前に蚊取り線香買って来よ(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ムンムン〜♪ なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 20:32| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずチャン出血おさまって良かったですねわーい(嬉しい顔) 

なるほど〜exclamation ヒート(シーズン)ってそんな風に成ってるんですね本 だからうちの侘助もメスワンのちっこの跡をクンクン嗅ぐんですねひらめき勉強になります本ペン

あまずチャンの『うっふん黒ハート』…愛らしくて可愛いわーい(嬉しい顔) まるで芦田マナちゃんが大人ぶってうっふんしてるみたい。

何にせよチチさん・ママ様、悪い虫が付かぬように蚊取り線香だけでは生ぬるい、ハエ取り紙・殺虫剤・ゴキブリホイホイ・etc…虫よけグッズ揃えねばexclamation×2
Posted by 侘助の母 at 2011年07月01日 08:39
あまずちゃん、調子が戻ってきて良かったです♪^^
大人へのステップとは言え、ダルダル〜が続くと心配ですもんね。
良い笑顔も「うっふん♪」もサイコーです^^

チチさんもよく勉強されてて、あまずちゃんへの愛情の深さを感じますわ。
こういう事って、知らなくてもいいやって思われてる殿方も多いのに…。
ひな父に爪の垢を飲ませて欲しいデス。。。
Posted by sorazou(もも母) at 2011年07月01日 10:30
出血おさまってよかったですね。
でもこれからが危険??
あまずちゃんに何かあったら....。
う〜考えられないわ。
いつまでもBABYでいてほしい(ToT)/~~~
Posted by hiro at 2011年07月01日 12:23
調子が戻ってきてよかったです。

そうなんですよね。私も調べました。へ〜、人間とは違うんだな と。
でも、受胎可能のサイン とは、何ともチチさま、複雑な気分でしょうね。

悪い虫はすぐにやってきますよ。虫よけは急いだ方がよろしいかと思われます。

先日、黒柴君に、あやうく襲われそうだったぴぃです。 避妊ずみなので大丈夫ですが、トラウマになりませんように・・・
Posted by ぴぃまま at 2011年07月01日 12:27
うっふんだなんて、そんなことしたら悪い虫がいっぱい寄ってきちゃうよー(笑)

でもだるだるな時期は終わったみたいでよかったですね♪


それにしてもあまずちゃんの昼寝姿…豪快で素敵(笑)
Posted by はにママ at 2011年07月01日 12:46
あまずちゃんのうっふん黒ハートサイコーですわーい(嬉しい顔)
もうたまんな〜いわーい(嬉しい顔)
おねんね姿も〜黒ハート

さすがチチ様あまずちゃんのためのお勉強ぬかりないですね〜
うちのパパにも見習ってほしいです。
虫は天敵!どんな虫でもダメですよね〜退治!退治!
Posted by かおりん(あいママ) at 2011年07月01日 14:51
こんばんわー^^
パパさん!本当に勉強になります〜☆
自分では色々知っているつもりですけど、まだまだ知らないことばっかりですね〜(=・∀・=)
あまずちゃん、体調も良くなってきて安心ですね^^
でもまだ気は抜けません!!w
目をギラギラにして頑張ってくださーい
Posted by ぽよ子 at 2011年07月02日 23:00
先日はくるみへのあたたかいコメントありがとうございました<(_ _*)>

ココだけの話、、あまずママ正解です。゚+.*(+・`ω・)9
でもナイショですよ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

くるみにラブちゃんの事伝えておきますー♪

コメントご無沙汰してましたけど、、
見させて頂いておりましたー☆
あまずんずんオトナの女になったんですねー(*/∇\*)キャ
パパさん!変な虫がつかないかホント心配ですね(((´Д`)))ヤダヤダ

あまずんずんは美女だから、、
茶助ママも心配ですわ(>ω<、)
あっ、茶助は去勢済みなので近づけても平気よん♪
(。-∀-)ニヒッ
Posted by 茶助ママ at 2011年07月03日 23:46
昨夜12時前に、自宅につきました。
少々疲れ気味です。(笑)
今日から、ブログ再開します。
よろしくお願いしま〜す。
ワンコのヒートのメカニズム
よく分かりました。勉強になりました。
女の子は、たいへんですね。
Posted by ラッキーパパ at 2011年07月04日 08:17
あまずチチさん・ママさんお久しぶりです!
先月の後半・・・怒涛のような忙しさに携帯で読み逃げしてました顔(汗)

あまずちゃん・・・食欲も体調も戻ったのこと・・・良かったですね顔(笑)

でもまだムンムン時期は続くのですねexclamation

人間とワンコの違い しっかり勉強させて貰いましたGood

女の子は大変ですね(しかも年2回はヒート時期が来るのですよね)

我が家は男の子なので・・・ヒート中の女の子の臭いに敏感になってます。
(顔が女の子顔なので・・・ちょっと微妙な空ママです!)

チチまだまだ気が抜けないですね!
でもいつかは あまずちゃんのベイビィのお顔も見てみたい気もする空ママでした。
(きっと可愛いと思いますよ黒ハート
Posted by 空ママ at 2011年07月04日 12:39
あまずんずんずんずん!!!

ご無沙汰でっす!

そうでもないか?

もんりつママ帰還しやした!

そのせつはいろいろご声援等ありがとうございました!!!感謝感激です!

で、、、あまずちゃんもヒート??

もんりつママもそうですが、

おりつさんも、、、どうやらまだ1歳に

なったばかりで2回目のヒートっぽいんです

詳しく教えてくれてありがとうございます!

おりつは、テンションも食欲も変わらない

からよく判んないんだけどお、、、、

しっかし、あまずちゃん、かわええなああ!
Posted by もんりつママ at 2011年07月04日 19:05
あまずチチさま
こんにちは〜
うちのひめはヒート前に手術したのですが、ほんとヒートって大変そうですね。おとこのひめパパには余計に実感できませんが・・・

今日は6日で「あまずの日」ですね。
うちのひめも誕生日が10月6日なので「ひめの日」でもあるんですよ。こちらはあまずちゃんのように豪華にお祝いされませんが、その分盛大に祝ってあげてくださいね犬(笑)犬(笑)
Posted by ひめパパ at 2011年07月06日 09:32
あまずちゃん、そろそろ体調戻ってきましたか?
この暑さで、ニコはヒートじゃなくてもダルダルしてますけどね^^;
Posted by ゆうこりん at 2011年07月06日 12:14
=======================================
>>侘助の母さん
男の子がクンクンするのは、そういうことなんですね。
あまず自身も自分のちっこの跡をやたらとクンクンするようになりました。
よっぽどフェロモンが出ているのだろか…(笑)

「うっふん」可愛いですよね〜
ははっ、芦田マナちゃん、いい例えかも(笑)

そうだ、ゴキブリホイホイに殺虫剤などなど、買わなきゃ!
夏って嫌いではないんですが、余計な虫が増えるのが嫌ですね〜


>>sorazou(もも母)さん
おかげさまで、調子は絶好調! な感じになってまいりました(笑)
気になることがあるとついつい調べてしまうのは、ぼくの性分のようでしてw
ヒートについて調べてみて、生命の不思議を感じましたよ。
あらまぁ、ぼくの爪の垢(笑) 煎じてもバッチイですよ(笑)


>>hiroさん
出血は、おかげさまでおさまりましたm(_ _)m

何かあったら?
大丈夫ですよ〜
なんせ、ぼくが目を光らせていますから(笑) 蚊取り線香を持って(笑)


>>ぴぃままさん
どうもご心配をおかけしましたm(_ _)m
もうほとんど普段と変わらないあまずになってきました!

複雑な心境ではありますが、同時に生命の不思議さも感じます。

ええ!? 悪い虫がすぐに!! そりゃタイヘンです(汗)

ぴぃちゃん、以前の涙焼けもなくなり、
ますます美人さんになりましたから、悪いムシには気をつけなきゃですね!(笑)


>>はにママさん
あまずは知ってか知らずか、ウッフンってやるんです(笑)
こりゃ、小悪魔な感じに育っちゃうかもw

寝姿、素敵かなぁw 豪快すぎて笑っちゃいますけどw


>>かおりん(あいママ) さん
さすがだなんて、お恥ずかしい。。。
いろいろ調べてしまうのがクセなんです。
それに、いつまであまずのつらそうな状態が続くのか心配になったもので、
調べてみましたm(_ _)m

虫は、、、嫌ですよね〜。
対策を考えなければ!!!


>>ぽよ子さん
お役に立てたなら幸いですm(_ _)m
ニンゲンもそうですが、ワンの身体の機能というのも不思議ですね〜

はい、あまずの見張り、アルソックやセコム以上のガードの堅さで
守りたいと思います(笑)


>>茶助ママさん
気づかぬうちに大人の階段をのぼっていますね〜
わたくし、最近は虫退治に余念がありません。
ベランダから蚊が入って来るんですもの(笑)

P.S あまずママです!
くるたん、今頃、虹の橋で遊び回ってるのかな??
きっと身軽になって、ふわふわと、さぁたんとも遊んでるかもですね☆
おぉ!正解ですか♪嬉しいです!!やっぱり愛するものは必要ですもの。
でも、代わりなんかじゃないんですよね。みんながみんな一番^^
新しい記事も楽しみにしています!


>>ラッキーパパさん
ヒートって、単純に月経みたいなものと認識していたので、
いろいろ人間と違いがあって、不思議ですね。
今回調べてみて、
ああ、それでワンはああいう行動を取るのかぁ、と理解したこともあったりで
面白かったです。
パパさん、お疲れさまでした!!


>>空ママさん
読み逃げでも、大歓迎ですよ〜
読んでいただけるだけでも嬉しいです!

勉強になっただなんて、調べた甲斐がありましたm(_ _)m
そうですそうです、ヒートは平均半年に一回あるんですよね。

ああ、お気持ちわかります。
マルチーズって、いつまでもパピーさが抜けないので、
ちょっと生命の営み的な部分があると、複雑な心境になったりもしますよね。

おっと、あまずのベイビィ、、、我が家でも幾度となく話には
上がっているんですが、、、こればっかりは答えがなかなか出ませんです^^;


>>もんりつママさん
ブログを拝見していると、大変そうで、
とにかくお疲れ様でしたm(_ _)m

おりっちゃん、1歳になったばかりで!
そんなに早い周期のコもいるんですねぇ。
あまずはモロに見た目でも変化がわかるので、
それはそれで心配になってしまったりもします。
でも、ダルダル姿でもやっぱり可愛いのであります!←親バカw


>>ひめパパさん
こんばんは! チチのほうです!

ヒートは男性陣には、ピンと来ないものがありますよね〜
だから、なおのこと、調べてみた次第です。

秋ちびのひめちゃんも6日ですよね〜
おめでとうございます!
うちもそんなに盛大ではありませんよ〜(笑)
1才のお誕生日は盛大にやりたいと思っています^^


>>ゆうこりんさん
おかげさまで、あまずは今日は元気いっぱいです(・・)ノ
ここ数日の暑さは、ニンゲンもダルダルになっちゃいますからね〜
ぼくらもワンちゃんも体調には気をつけなきゃですね!
ニコちゃんもゆうこりんさんも、熱中症にはお気をつけくださいませ!!
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年07月07日 01:04