2011年06月24日

「ダルダルでつよ」なあまず、初ヒート進行中(・・)ノ

料理は愛情! 赤飯には砂糖(・・)ノ が合言葉のあまずのチチでございますw

6月15日に初ヒートを迎えたあまず。
01DSC_0176.jpg
ず「なんか、からだがヘンなんでつ。。」
ヒートって、重い軽いなどの個体差があるようで、あまずにとっては重い様子。
一日中つらそうにして寝ています。。

当初は少しだけ薄い血がつく程度だったのですが、
実は、前回の記事(6月20日)をおママさまが書いている間に鮮血が出たのでした。
その後も出血は続いています。

ポツポツといった程度なんですけども、
絨毯についた血を拭き取るのが最近のチチ&ママの日課。
あまずは身体の小ささ、しかも初ヒートにしては、血の量が多いみたいです。
就寝前にはオシリやアンヨを洗ったりもします。
02DSC_0006.jpg
ず「もうネムネムでつよ。おシャンプーはあちたにちまちょ〜よぅ」
結構、後ろの足に血がつくんです。
それに、ヒートの影響か、軟便がつづき、オシリまわりには。。。

食欲はというと、ヒート前から細くなっていた食がますます細くなり、こんな具合w
03DSC_0016.jpg
フードをほとんど口にせず、お皿にシッポを突っ込んで寝ています(笑)
チ「食べるか寝るかのどっちかにしなさいなぁ」
04DSC_0033.jpg
ず「だって、ダルダルなんでつよ。。」
フードの散らかし具合に、あまずのつらさがにじみ出ていますw

初ヒートって、発育の証であるのだから喜ばしいんですけれど、
実体験がないぼくとしては、いまいちピンと来ないのが本音だったりします。
なので、とりあえず、慣習に倣ってお赤飯を炊いてみたのでした(笑)

あまずは、いよいよパピーから成犬へと成長する最終段階なんだろうなぁ。
喜びと同時に、少しばかりのさびしさもあったりして。
05DSC_0195.jpg
ず「チチのために、もすこち、パピーのままでいてあげてもいいでつよ」
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日もぐったりだったあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:ヒート
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:34| Comment(20) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃ、あまずちゃん重い方なのかぁ。
最近は暑いし余計に辛かったりするのかな?


ハニーはヒートの時もいつもと変わらない様子だったからワンのヒートってこんなもんかーって感じだったんですが…人間と一緒で個人差があるんですね(>_<)

我が子の成長は嬉しいけどちょっぴり寂しいですよね。
でもどんなに成長してもハニーは私にとっては永遠にパピーちゃんかもしれないです(笑)
Posted by はにママ at 2011年06月24日 23:52
おはようさんです^^
「おサル」と同時期やったから・・・
もう、出血は終わったやろ?
「おサル」は、まだ陰部も大きく、態度もデカイが^^;
うちの子は、最中に何故かエラソーになります(笑)
暑さも、しんどい要因なんやろうねぇ(><;)
あまじゅ〜もう、ちょっとやでぇ〜ガンバ!!!
Posted by てん・はなママ at 2011年06月25日 05:42
はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
Posted by ペットランキング at 2011年06月25日 07:14
今日は、これからお出かけなので、読み逃げ&応援ポチ!
Posted by ラッキーパパ at 2011年06月25日 07:55
心配してました
本当に辛そうですね。。。
チチ変わってあげたくなっちゃうね〜
食欲がなくなるのも心配だものね
がんばれ〜あまずちゃん
早くジャイアントあまずでチョーイの
あまずちゃんが復活するように
祈ってますよ〜

Posted by もっちぃママ at 2011年06月25日 08:32
わぁ、大変そう・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
辛そうなのがお写真からも伝わってきます。
初めてでびっくりしているのもあるんでしょうね。
だけど大きな成長の証!!
早く元気あまずちゃんが復活しますようにハート
Posted by hitomix at 2011年06月25日 09:59
あまずちゃん・・・つらそうですねぇ・・・(涙)
人間でも個人差ありますもんね!ワンコも同じなんですねぇ・・・
うちもいつか女子ワンコを!!!と思ってます(*^_^*)
なのでとても勉強になります☆

あまずちゃん、がんばって(^^♪
Posted by タルママ☆ at 2011年06月25日 10:27
あまずぅぅ・・・辛そうや顔(え〜ん)

このところ暑いし余計かな?

大人の階段登る子の成長は本当に嬉しい反面寂しいわね顔(汗)

Posted by しんりゅう at 2011年06月25日 11:04
あまずちゃん。ほんとダルダルですね。
つらそう。お腹がいたかったりするのかな?
人間女子とおんなじ感じかと思ってしまうのですが。
はやく終われ〜
Posted by hiro at 2011年06月25日 12:17
ずんずんちゃん本当につらそうですね。
飛び散ったフードとずんずんの横たわる姿にウルウル。必ず治まるヒートだけど、こういう姿をみると、辛いですね。
この暑さも影響してるのかな・・急に暑くなりましたよね。
COCOは8ヶ月で初ヒートでしたが、秋だったせい?食欲も旺盛で普通に遊んでました。わんちゃんによってこんなに差があるんですね。
そのかわり性格が凶暴になりました^^;ヒート前は、どこに行ってもシッポブンブンの全然吠えない「おりこう犬」でしたが、ヒート直後から、外の物音やわんちゃんにガウガウするように。避妊手術後もこの性格はかわらず。今は「とっても残念犬」です。トホホ

天真爛漫なずんずんちゃんの復活!!心から祈ってます!!頑張れずんずん!!

コメント返しのコメント(笑)
え〜え〜それはそれは、ぷー子はお二人の慣れ染めに(古^^;)とーーても興味もってましたよ。
お二人のようなご夫婦関係に憧れているようですね(笑)←んっ?ここ笑うとこじゃないですね^^;
ずんずん家以外にも気になるブロガーさんご夫婦が数組いるようで、本来の犬ブログとは違った角度でも楽しんでいるようです。
結婚生活のリサーチの前にちゃんと卒業して社会人になって・・と母は願いますけどね。
ゴメンナサイ長くなりました。

Posted by ぷー子母 at 2011年06月25日 13:26
もうやだ〜(悲しい顔)あまずチャン辛そう。。。
チチさんには辛さが分からないでしょうが、メスなる生き物は個体差があるでしょうが大変なのですよ。 あまずチャンを見ているとはるか昔前の私の姿を見ているようですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

家は男の子なので、親のとしての心配がないですが、ママ様は辛さが分かる分不憫でしょうねぇ顔(泣)バッド(下向き矢印)

頑張れあまずちゃん、ママ様exclamation×2
Posted by 侘助の母 at 2011年06月25日 13:33
ホント、辛そうですね。。。(><;
女の子の宿命とはいえ、軽いにこしたことはないのですが
ごはんにも目もくれず寝ている姿。。。
辛さが分かります(><;
初ヒートですから早めに終わってくれると良いですね。
Posted by sorazou(もも母) at 2011年06月25日 13:54
あまずちゃん、ホントだるそうでかわいそうですね涙うちのあいは、食欲がなくなったりはなかったので〜個人差(個犬差?)あるんですね〜
だるだるでもかわいいあまずちゃん黒ハートがんばれ〜
Posted by かおりん at 2011年06月25日 14:37
あまずん、やっぱり辛そうだね。
フードの散らかり具合が辛さを物語ってる・・・・
かわいそうですね。
成長した証なんだから、喜こばしい事なのかもですが。
記事を書いてみえるのが、チチ様なので書きにくいけど、こんなものは、無くなってしまえ とうちの娘はよく言います。今の子は早いですからね。

あまずんは、ひどい方なのかもしれないですねえ・・・この暑さもあるだろうし・・・・食欲もなくて、軟便 となると・・・さらに辛そうで。

でも、あまずん、ずっと続かないからね。そのうちに終わるから。もう少しの辛抱だよ。
そうしたら、ご飯いっぱい食べてチチとママを安心させてあげてね。
Posted by ぴぃまま at 2011年06月25日 14:50
チチ、お赤飯に砂糖なの?誰も突っ込まないから普通なのか!?
お赤飯にはごま塩じゃないのexclamation&question

これって、ケンミンショー的なもの??


あっ、みなさん あまずの心配してられるとこKYなこと言うてすんませんウッシッシ


Posted by 優 at 2011年06月25日 16:55
北海道がルーツの隊員はお赤飯には甘納豆似一票Good

あまずん!!
女子は皆そのダルダルに耐えてるのだ!!
がんばれ!!
君にはもうすぐ楽しい出来事が待っている顔(笑)
Posted by りりか at 2011年06月25日 21:29
あまずちゃん、症状が重いんですね。。。
かわいそう。。。

>実体験がないぼくとしては、いまいちピンと来ないのが本音だったりします。

人間でも、毎回重い人、毎回軽い人、時々重かったり軽かったりの人。。。って色々あるんですよ。
あまずちゃん、次回は軽いといいのにね。

いずれにせよ、女性は多かれ少なかれ、あの不快さに耐えているんです。>チチ

これを機に、毎月、不快さに耐えながら笑顔でいてくれるおママ様に感謝してくださいね。>チチ

次回から、おっきな顔して、月のさわり週間には、チチに色々頼めるようになりましたね♪>おママ様
Posted by チャム at 2011年06月25日 22:37
あまずちゃん、何だか目がトロリンチョしてますね(*ノェノ)つらそうです。。。
うちの子も近いうちにそぅなるのかなー?
軽いといいんだけど><
女だから、辛さがわかる分、余計心配してしまいそうですー;;
Posted by ぽよ子 at 2011年06月26日 01:53
いつも笑顔全快なあまずちゃんなだけに、心配。。。
病気じゃないってわかってるのにねもうやだ〜(悲しい顔)
な〜んにもできないけど、元気パワーとどきますようにグッド(上向き矢印)
Posted by ひめママ at 2011年06月26日 13:26
=======================================
>>はにママさん
あまずのチチです。

ああ、暑いのって影響ありそうですね。
しかも、ウチは例の地震以来、ついこの間まで工事が続いていたので、
その影響もありそうで、可哀想なタイミングで来ちゃったなぁ、と思っています。

永遠のパピー! うんうん、ずんずんもどんなにこれからムンムンしたって、
ぼくにとってはかわいいパピーです(笑)


>>てん・はなママさん
出血はまだ続いてるんですよ〜
はなちゃん、態度デカイw
あまずはグッタリしてますねぇ。
ず「もうちょっとなんでつか? がんばりまつよ。。ムンムン♪」


>>ラッキーパパさん
わざわざ、お忙しいのにありがとうございます!
お出かけ先はテニスかな??


>>もっちぃママさん
こんなにダルそうに一日中寝るようになるなんて、
思っていなかったです。
神経が過敏になっているのか、ちょっとした物音でも吠えますし。
見ているこっちがつらくなっちゃいますね。

でも、今日はちょっとばかし、オモチャで遊びましたよ!
ジャイアントあまず復活もあともう少し??


>>hitomixさん
ああ、なるほど。
びっくりしてるっていうのはあるでしょうね。
ぼくらはヒートを知識として知っているけど、
あまずにとっては意味不明でしょうねぇ。

Q太郎くんの話、拝読しましたが、
「若いものどうしで」というのは笑っちゃいましたw


>>タルママさん
ズンズン日記が何かのお役に立てたら、とっても嬉しいです。
女の子は女の子の楽しみがありますけど、
こういうのはつらそうで、見ていると胸が痛みます。

ず「タルママたん、がんばりまつでつ。。」


>>しんりゅうさん
お! ブログ、あげてますね!!
あとで読みに行きますね。

大人の階段、もう少しゆっくりのぼってくれないですかね〜
ワンって成長が本当に早くて。。。


>>hiroさん
お腹、痛いんですかね、やっぱり。
軟便が続いていて、お腹、キュルキュル鳴るんですよ。
ああ、かわいそうに。。
はやく終われ〜!


>>ぷー子母さん
暑さは影響あるかもしれませんね。
健康なニンゲンだって、ダルダルになりますものね。

へぇ〜、食欲旺盛! それは秋だからですよ! ってこともないのかな。
でも、確かに季節って関係しそうです。でも、やっぱり個体差かな?
あら、凶暴に。。。あまずはどうなるのでしょう。。
チチとしては、成長の証で嬉しい反面、複雑な気持ちでもあります。

それにしても、ぼくらに憧れ?
それは問題だ(笑)
何が問題かは、、、またの機会にww


>>侘助の母さん
そうなんですよね〜、
つらいんだろうなぁ、って慮ることはできても、
実際に経験したことがぼくにはないから。。
あまずママは僕以上にあまずのことを心配しています。


>>sorazou(もも母)さん
初ヒートって、軽いとは聞くんですけど、
あまずは結構重そうですね。
最近は、
早く終って、思いっきり散歩したいと願っているチチであります。


>>かおりんさん
ダルダルでもかわいいですよね(笑)親ばか発言すみませんw
つらいのは頭で分かっていても、
あまずかわいいなぁ、なんて思っちゃうんですよ、わたくし。。


>>ぴぃままさん
う〜む、女性のこのつらさは僕には理解しきるのは難しいのですが、
横で見ていて、大変そうで。。。

軟便はついこの間も就寝前にプリっとしまして、
しかもチチ&ママが見ていない隙に。あちこち、、、。
片付けが大変でしたw

ず「ほんとにつづかないでつか。。もすこち、シンボウしまつね。。」


>>優さん
砂糖は隠し味程度に入れるんです。
ウチの両親は新潟なんですが、これって地域特有のつくり方なんですかね?
ちなみに、ごま塩は最後にちゃんと振りかけますよ!
あと、愛情もね!!(笑)


>>りりかさん
甘納豆っていうのもあるらしいですよね!
おお、りりかさんは北海道がルーツですか。
ちなみに、ぼくは北海道好きです。

楽しい出来事?? うんうん、そうそう、チチも楽しみ!!


>>チャムさん
そうかぁ、その時々によって重さが変わることもあるんですね。
わお! おママさまに感謝!!
でも、チャムさん、おママさまって調子に乗るクセがありまして。。。

P.S あまずママです!私のことまでありがとございますw
でもですね、私のヒート期間wは、チチは「恐怖の1週間」と呼ぶくらい
イライラとチチに当たり散らしますです(笑)
なので、これ以上チチにいろいろ頼むのは少しばかり可哀想ですww


>>ぽよ子さん
1年過ぎてヒートが来るコもいるようで、
あまずもそろそろかなぁ、と言い出して、2ヶ月くらいは来ませんでした。
ちろちゃん、軽いといいですね。
あまずを見ていると、切にそう願いますです!


>>ひめママさん
元気パワー、ありがとうございます!!
今日は、ちょっと遊んだり、ご飯も残しましたが、食べたり、
だんだん元気になりつつあります!
パワー届いてますよ♪
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年06月27日 01:40