2011年05月13日

あまずの乳歯遺残について

本日の健康管理のテーマ「月齢9ヶ月のワンの乳歯遺残について」

マ「今日はチチが当番なんだから、ちゃんとあまずの歯磨きやってよね!」
チ「あ、もう、やったよ! やったやった!」
00DSC_0028.jpg
ず「チチ、こころがいたみましぇんか?」
というわけで、歯磨き当番をよくサボっているあまずのチチですw

でも、ちゃんとやらなきゃ、
前回お伝えしたように乳歯が残っているあまずは、
もし、きっちり生え変わらなかったら歯周病の心配とかありますから、
明日からは真面目にや〜ろっと! たぶんw

月齢9ヶ月を過ぎたあまずの残っている乳歯は、、、
下顎の前歯2本、犬歯が全部なので4本、下顎の右側の前臼歯が1本、合計7本。。
01DSC_0146.jpg
下顎の前歯は両端が残っています。ほかの歯と比べて小さいです。

以前、書いた記事(こちら)で
「生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです」なんて書いたのですが、
上記の残っている乳歯7本のうち、1カ所はまだ永久歯が生えていません。

でも、ズンズン日記にいただいたコメントを拝読すると、
1歳過ぎても乳歯が抜けないコって、意外にいるようで。
特にマルチーズのような頭が小さい小型犬は、
大型犬に比べて歯が密集しているため、乳歯が抜けづらいようです。

こちら、あまずの犬歯。
02DSC_0149.jpg
上顎の乳歯は後方に、下顎の乳歯は前方に生えています。
下顎の犬歯は触るとグラグラするので、抜けそうな感じはあるんですけどねぇ。。

2枚歯対策として与えているブタ耳。あまずはブタ耳を見ると常に狂喜乱舞w
03DSC_0020.jpg
でも、ブタ耳もだいぶ小さくなりました(以前のブタ耳のお話はこちら)。

そこでこの間、ブタ皮仕様のガムを買ってまいりましたです(・・)ノ
04DSC_0062.jpg
いつになく真剣な表情のあまずw

あまずは、とにかくブタさんが大好きですw
05DSC_0064.jpg
ガムもすっかりお気に入りになりました( ̄  ̄)ノ

ちなみに、主治医の先生からは
「残っている乳歯は1歳まで待ってみよう」と言われているのですが、
今度、セカンドオピニオン探しの意味も兼ねて、歯が得意な獣医さんに行く予定です。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのことよりチチの歯のほうが心配でつよ。。
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:52| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチも抜けなかった!にいなは犬歯が1本ずっと残ってて、それは避妊手術のときに。麻酔をかけるのならばそのついでという感じで処置してもらいましたが…確かに何年も残るようであれば傷んでましたね、その歯が。
硬いものも噛ませてましたが、抜けないときは抜けないんですよ〜。
これは結構手ごわかったです。
Posted by piyo-bear at 2011年05月13日 05:59
おはようございます。
あまずちゃん歯磨きがきちんとできて、偉いですね。ごもくんも1本抜けていない歯があります。
去勢手術の時に抜歯する予定です。
あまずちゃんは健康管理が良くしてもらえて、安心ですね。

Posted by ごもくのこかあちゃん at 2011年05月13日 08:23
あまずちゃんの歯!
ほんとにピッカピッカ!
真っ白ですね。
ラッキーは‥‥(泣)
厳格なママさんとチチさんが、歯のケアをきちんとしているから‥‥
知り合いのブロガーさんのトイプーちゃんが
乳歯が折れて、抜けずに、下から永久歯が生えて、
ゆがんだ形になって、炎症を起こしているとか‥‥
最悪の場合、手術‥‥といってました。
どうも、その子は、庭の石をかじる癖があったようです。
あまずちゃんは、豚耳系統だし(笑)
ママさんとチチさんが、注意してるから大丈夫だね。
Posted by ラッキーパパ at 2011年05月13日 08:34
あまずママさんこんにちは、
さすがに毎日歯のお手入れをしているせいかお口を“あんぐり”触っても嫌がりませんねぇ(^O^)揺れるハート

豚耳大好きなあまずちゃんるんるん うちは来た時からやたら何にでもカミカミする癖があっ木ので、木の棒を与えてました。
安物だと木がボロボロ落ちて、誤飲して喉を詰まらせたりするので、梨とかマンゴーとか硬めでぽろぽろに成らないものを夢中に成って噛んで遊んでました。小型犬用だと¥1000〜¥2500位ホネ
長い事カミカミしてると唾液で少しトロっと柔らかくなりますが、天然素材で飲み込んでも大丈夫だそうです。

あまずチャンも自然に抜けるといいですね顔(笑)
Posted by 侘助の母 at 2011年05月13日 08:37
ハニーもまだ犬歯が一本残ってます(>_<)

うちも固いものいっぱい与えてるんですが意外と手強くて…。


9ヶ月過ぎて抜けた歯もあるのであまずちゃんはまだまだ見込みあると思います♪


それにしてもチチさん!これでさぼったのばれちゃうからママに怒られますよー(笑)
Posted by はにママ at 2011年05月13日 10:05
こんにちは!
うちのりつもなかなか乳歯が抜けず、かなり早い時期に、乳歯を抜いて矯正?手術をしました。
楔みたいなのを入れて、、、したら、すぐに歯並びまっすぐになりました!
麻酔するから、本当は自然に抜けるのがベストだけど、歯の健康を長いめでみたら、まあ、良かったのかな、、と。

早く自然にぬけるといい(*^^*)ね
Posted by もんりつママ at 2011年05月13日 10:23
ブタさん好きなのですね!
真剣なあまずちゃんも、可愛い〜。
ちょっぴり、野性の血が目覚めるとき!なのでしょうか???

おいしいガムで、きれいな歯を保つ。楽しく噛み噛みして、一石三鳥?!でしょうか。
Posted by kako at 2011年05月13日 12:44
お口の写真いい子に撮らせてくれますね!あまずちゃん、えらい〜ぴかぴか(新しい)
永久歯が生えてないところがあるんですね。うちのニコもそうでしたよ。
もとから生えないならいいけど、歯茎の中に歯の種みたいのが残ってると問題があるそうです。
乳歯抜歯の時にレントゲンを撮って、問題なかったんですねどねダッシュ(走り出すさま)
乳歯が残ってる事自体は歯磨き等ケアがきちんとできれば問題ではないそうですが、永久歯の生え方によって抜いたほうがいいとかあるみたいです〜。
自然に抜けてくれるのが1番ですよね!
Posted by ゆうこりん at 2011年05月13日 13:44
むぷぷ♪
ずんずんかわいいー!!

そうそう!めーたんも、乳歯がけっこう
残っていて(1歳すぎても4本残ってた)
先生はもう絶対抜けないね〜なんて言って
たのに、1歳半までに全て抜けました(笑)
全身麻酔で手術、の選択しもあったのですが、
待っててよかった〜!って思いました^^

ずんずんも、まだまだこれから抜けるかも
しれませんね☆
たのむ〜ぬけてくれ〜ずんずんの歯〜♪
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年05月13日 13:50
グラグラの歯は抜いてしまえぇぇぇwww

うちは丁度その頃里帰りしてオプションで抜かれたので、以後里帰りするとガクガクブルブル(爆)

病院でも抜いてもらったらなぜか?
実家と違い先生にガウガウしてたよ顔(汗)


あまずもいつか里帰りして抜いてもらちゃえぇぇぇ顔(ペロッ)
Posted by しんりゅう at 2011年05月13日 22:18
=======================================
>piyo-bear さん
あまずの主治医の先生も
硬いオモチャやオヤツを与えても抜けないときは抜けないんだよなぁ〜
っておっしゃってました。

そうかぁ、やっぱり手強い感じですか〜
あまずは、まだ避妊手術を検討中で、
ウチも避妊の際に、とは思っているんですけど、
自然に抜けてくれないですかね〜〜


>>ごもくのこかあちゃん さん
歯磨きは、あまずママがやるとちゃんと言う事を聞くんですが、
ぼくがやると嫌がります。。
ちなみに、あまずママが涙やけのお手入れをしようとすると、
あまずはぼくの所に逃げて来ますw

う〜む、ぼくがアマアマだからかしらん(笑)
ごもくんも抜けてないんですか!
ウチはまだ、避妊手術を検討中なんですよね〜
グラグラしている乳歯もあるので、
自然に抜けてくれることを祈るばかりです。


>>ラッキーパパさん
ピッカピッカじゃないですよ〜
奥歯は汚れてますね〜

わぁ〜、乳歯が折れて、、、
そういうこともあるんですね。。
一応、ガジガジするモノは、適度な柔らかさがあるモノを与えてはいるんですが、
そうか、そういう注意も必要なんですね!
勉強になりましたm(_ _)m


>>侘助の母さん
こんにちは! 今日はチチからのコメント返しです。

ウチも木の棒を与えたんですが、安物だったせいか、
ウチもすぐにボロボロになったというよりも、
あまずが木の破片を食べちゃいまして。。
へ〜、梨とかマンゴーとか、そういうモノもあるんですね!

今度、探してみますです!


>>はにママさん
ハニーちゃんもまだ残ってるのか〜
固いモノ与えても、手強いですよねぇ。。
最近は指で押したりもしてるんですが。。。抜ける気配ナシ。。

あ、歯磨きサボってるのは、常々怒られてますw
でも、あくまで「やったよ!」とシラを切ることにしています(笑)


>>もんりつママさん
歯の矯正というのもあるんですか!
永久歯の生え方によっては、結構マズい場合もあるようですね。
あまずもちょっと心配だなぁ。。

自然に抜けてくれないかしらん。。


>>kakoさん
あまずはブタさんが大好きですw
あまりに好き過ぎて、本物のブタさんに出くわしたら、
噛みついちゃうんじゃないかと心配になるくらい(笑)

ちなみに、ぼくがトンコツのカップラーメンを食べていると
興味津々で寄って来ますw


>>ゆうこりんさん
はじめまして! チチのほうです!
いろいろとご教示くださって、ありがとうございました!
とっても参考になりました!

ニコちゃんも永久歯が生えていないところがあるんですね。
永久歯の生え方というのは、ぼくも心配しています。。
ほんと、自然に抜けてほしいなぁ。。

そうそう、毎日ニコニコは、
あまずママと、あまずを迎える前から拝見してましたよ〜
今後もよろしくお願いします!


>>☆Kaori&Mellow☆さん
おお、先生が抜けないと言ってても、抜けたんですか〜
しかも1歳半で。
それは貴重なご意見です!
あまずはまだ避妊手術とかは検討中なので、悩みどころですな〜

たのむ〜ぬけてくれ〜(笑)


>>しんりゅうさん
実は、毎日、手でグラグラと揺すってみていますw
でも、なかなか。。。

え! みらいさんのところ、そんなオプションもあるんですか〜(笑)
抜歯オプションのあるサロンwww

いつか里帰り。。。京都に行きたい!!!!!
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年05月14日 00:59