2011年05月08日

チチみたいになりたくないでつ! 歯磨きのお話☆

本日のお手入れのテーマ「歯石対策」
あまずのママです。

最近、コメントや質問でいただくのが、あまずの2枚歯について。
そうなんです。あまず、まだ乳歯が結構残っています。。
獣医さんからは「1歳過ぎるまでは待ってみよう」と言われていますが、
なるべく自然に抜けてほしいと願っています。

でも、一番大切なのは歯垢や歯石をつけないこと!! これに限ると思っています。
そこで現在、我が家で使用している歯磨きグッズをご紹介♪
01DSC_0001.jpg
ず「ハミガキ、たのちいでつ〜」

あまずはこれまでも、毎日(ほぼw)、
人間の乳児用の歯ブラシで歯磨きをしていましたが(その様子はこちら
奥歯ってなかなか磨くのが難しいんです。。

そのせいか、左奥歯の根元が少し黄ばんでしまい……
気づいてからは、そこを念入りにブラッシングしているのですが、
なかなか取れません(汗)

今、流行りの(?)「360°歯ブラシ」も使ってみましたが、
ブラシを力強くガジガジしてしまうあまずは1週間で壊しちゃいました。。

スケーラーを使うなんて、素人の私には怖くてとてもムリだし、
困ったなぁと思っていた矢先、ネットでこんなものを見つけました^^
02DSC_0138.jpg
『ワンコ歯石トルン』。なんだか効きそうな商品名ですねぇ☆←単純w

水で濡らして指に巻きつけ、こするだけ(^^) ずぼらな私にピッタリ♪
しかも、指で磨くので、歯の裏側など、
歯ブラシでは磨けているのか、よく分からないところもガシガシとできます。

こんな感じで歯や歯茎をマッサージ♪
03DSC_0125.jpg
紙とはいえ和紙なので、強度バツグン!
かなり丈夫で、1枚で口のなか全体をしっかり磨けます。
フードのカスや歯垢が取れて、はじめて使ったときには紙が黄色っぽくなりました。
続けていれば、奥歯の黄ばみも取れるかしら?

チチには「ガーゼでいいんじゃ…」といらぬツッコミをもらいましたが(-ε-)
あまずの歯磨き当番をほとんどしないチチには文句は言わせませんね!!(怒)

そして、こちらの歯ブラシは、
かかりつけの獣医さんのオススメで購入した小型犬用のモノ。
04DSC_0266.jpg
ず「ヘンテコなカタチでつねぇ」
3本入りで800円程度でした。乳児用よりも小さく、奥歯にジャストフィット!
05DSC_0205.jpg
最近はこれらのお手入れグッズで歯磨きをしています(^^)

歯は大切にしないと、チチみたいにボロボロになっちゃいますからね(笑)
06DSC_0187.jpg
ず「ボロボロ、やでつね!」

ず「ミギのオクもおねがいしまつよ! チチみたいになりたくないでつから!」
07DSC_0200.jpg
思春期のあまずは、最近チチに冷たいみたいです(笑)

ず「きもちぃ〜!」
08DSC_0211.jpg
歯磨きは家族として迎え入れた当初から、続けています。
(歯磨きに関する過去記事は、本文下部にある「タグ」の「歯磨き」をクリックすると閲覧できます)
そのおかげか、今のところ、「歯磨きだよ〜」と声をかけるとあまずは大喜びw
就寝前の楽しいビッグイベントになっています(^^)

まだ奥歯の黄ばみは、すべて取れてはいませんが、効果が出るといいな〜^^;
今度また、きちんと結果をご報告しま〜す☆

次回はあまずの現在の歯の状態について少し書きたいと思います。
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
ガジガジだいすき〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:歯磨き
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 19:39| Comment(21) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずチャン、毎日歯磨き偉いですねぇ(^o^)
うちはまだ歯ブラシではやった事が無いんで、キチンと歯ブラシで出来てるなんてスゴイぴかぴか(新しい)
うちもこれから、大好きなリンゴのジェルで歯ブラシ特訓をしなくちゃ手(グー)

それにしても『ワンコ歯石トルン』良さそうですね!! Pet Coolとか素敵なキャリーとか
あまずママのブログやコメから結構ヒントを頂いてます\(^o^)/ 
歯石トルン試してみますGood

あまずチャンもFetch!ホネとかでカミカミして早く乳歯取れると良いね揺れるハート
Posted by ワビ助の母 at 2011年05月08日 22:52
こんばんは〜♪
あまずちゃんの歯磨きはおママさま担当なのね!
歯磨き大好きなあまずちゃん、羨ましいです・・・
ほとんどのワンちゃんは、嫌がるんじゃないかしら?
クッポ家は、逆で、父さんがやってくれてるんですよ!
クッポは、3歳と5歳の時に、歯石取りの手術しました、
今は7歳で、最後にもう一度と考えています・・・
歯磨きグッズ、父さんも、いろいろ、買って来て、今は子供用の柔らかい物に落ち着きました・・・
『ワンコ歯石トルン』なんだか効きそうな商品名・・・フムフム
ホントだわ、母さんも、そんな気がしてきました(笑)
Posted by クッポの母 at 2011年05月08日 22:56
ずんずんエライな〜!
じゃっくは歯ブラシ見るとスイッチ入って走り回り
ちょっとくわえてはまた走る…
おもちゃではほとんど遊ばない。
少しは見習って歯磨き頑張ってもらいたい。
ん?母たまも?!
Posted by mint at 2011年05月08日 23:25
歯磨き。あまずちゃんと、毎日それにつきあうママさま、偉いですねえ!
我が家はたまあに・・気が付けば、早くも奥歯に歯垢が・・・もっと頻繁に、よだれを出すような生活がよいとブリーダーさんからアドバイスをもらいました。ずっと2回食というのもあるのでしょうか・・
『ワンコ歯石とるん』の効果が出るとよいですね。報告、楽しみにしています。
ところで、あまずちゃんより17日遅い生まれのひまわり、やはり4月に入ってから食欲がないんです。ドックフードプラス人間のおかず(味をつけていない肉、魚、味噌汁の具など)のごはんなんですが、めぼしい肉、魚を少々つまむ?程度でしらんぷり。
変に甘えん坊だし、地震を予知しているのでは!?なんて思っていたら、1週間程前に初ヒートがありました。娘と同じに扱ってあげようと、お赤飯を炊き少しあげましたが、犬にはなんのこっちゃ?ですよね。豆はよけて周りに飛ばしてありました。
骨格形成はまだもう少し続くのですね。食べてくれるようなごはん、工夫してみます。
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年05月09日 04:02
あまずちゃん!
歯磨き大好き!
今どきのギャルだなぁ〜!
うちの会社にも、趣味、歯磨きという子がいます。(笑)
ラッキーも、あまずちゃんのころから、
歯磨きしてれば、少しは好きになったかも?
でも、開始が遅かったので、
歯磨きはチョー嫌い、デンタルガムもだ嫌い‥‥
結果、歯ぬけのお爺さんになってしまいました。
あまずちゃんの真っ白な歯を見ると‥‥
おじさんは、ウルウルしてしまいます。(笑)
これなら、ずぅ〜〜〜〜〜っと歯は大丈夫ですね。
Posted by ラッキーパパ at 2011年05月09日 08:15
毎日歯磨きなんてあまずママもあまずちゃんも偉い☆

うちは2、3日に一回です…(笑)
ハニーも乳歯残があるので避妊手術の時に抜いちゃおうか、と先生に言われましたが避妊手術自体まだ迷ってるんだよなぁ(´Д`)


あまずちゃんは自然と抜けるといいですね♪
Posted by はにママ at 2011年05月09日 12:34
寝る前の楽しいイベント!いいですね。
いやいやしないで笑顔で磨くあまずちゃん、いい子ですぅ〜。
気持ちいし、お口の中がすっきりするのがちゃんとわかってるんですね☆偉いなぁ。

真っ白あまずちゃんの真っ白い歯。
とってもよく似合います!
Posted by Kako at 2011年05月09日 15:38
あまじゅは、何する時も楽しそうやなぁ^0^
「おサル」の歯にソックリ@@;
こんなに奥歯までキレイぢゃ無いが^^;
Posted by てん・はなママ at 2011年05月09日 16:38
お口をアーンと開ける姿がとても可愛いですね。
こんなに良い子で歯磨きができるあまずちゃんは賢いです。

我が家のちえぞうときたら、綿棒や爪きりを見せただけで牙と目をひん剥いてガウガウと突進してきます。歯磨きなんて絶対無理です(笑)。なのにトリミングや動物病院では借りてきた猫状態なんです。歯石取りは以前、麻酔をかけた時についでにしてもらいました。最近、又やばいかも・・・です。高齢だし手入れはさせてくれなくても歯や歯茎の状態はとても良いんです。ちえぞうのガウガウは、チチ様はご存知かもしれませんが悪役レスラーのフレッド・ブラッシーを思い出させるんでございます(泣)古い話ですいません。
Posted by ちえぞう at 2011年05月09日 17:05
あまずママさん、こんにちは〜
あまずちゃん歯磨きを嫌がらないなんて、おりこうですね〜
それにその「歯石とるん」とっても効きそう!
早速我が家も買ってみようかなー
というのもマルクルはとっても歯磨きがキライ。歯石も溜まってます・・・
ヤバイ!と日々思ってはいてもなかなか歯磨きができずにいます。
小さな時にトリミング先でとっても嫌な思い出があるようです。
なので歯ブラシは見ただけで逃げ出す始末。
歯磨きガムに頼っていた日々でしたが、新しいアイテム、試してみます〜
Posted by マルクルのママ at 2011年05月09日 17:59
うちのぴぃも歯磨き嫌いです。
ここに前、乳児用の歯ブラシと書かれていたので、試してみましたが、完全におもちゃ・・・仕上げはおか〜さん をさせてくれませんでした。
今は、メッシュ状になったペーパーを口の中に入れてごしごし・・・
なんたって、ぴぃは、紙類のカジカジ大好きなんで。。。。

でも、やっぱりそうはうまくいかない・・・

そうそう。
前記事のフードの事。
うまくいかないものだなあ と実感しています。
避妊手術の前は、本当に食べさせるのに一苦労。手であげてみたり・・・まず、食べにかかるのに、時間がかかり・・・・食べ方も遅くって・・・そして残す。 ってパターンで・・・

でも、避妊手術後、ささみのトッピングも犬用ミルクをかけてみるのも、一切無しでも、完食・・・ほんとびっくりでした。
手術前もぴぃは、食べない ながら、もう3キロあったんですが。
手術後は、こんなに美味しそうに2,3分で完食してしまうほど、食べるようになったにも関わらず、今度は、これ以上、体重は増やさないように って・・・・今、量を少しだけ減らしてますが・・・なんだか、かわいそうで・・・・

いろんな問題はつきものですねえ・・・

Posted by ぴぃまま at 2011年05月09日 19:26
あまずちゃん、歯磨き好きでホント羨ましいです。

うちでは、以前は、畝のある布を濡らして歯を拭いて、洗って、干す・・・を繰り返していましたが、ある日、老人介護用のウェットティシュを見つけ、以来、それで磨いています。
それなりの効果は上がっていると獣医さんから言って頂けましたが、『ワンコ歯石トルン』その後の経過報告、楽しみにしてます〜
Posted by チャム at 2011年05月09日 22:20
=======================================
>>ワビ助のハハさん
こんばんは♪あまずママがお返しします^^
歯磨きは難しいですよね〜。。私も実家にいた先住犬は歯磨きが大嫌いで…
晩年は歯がボロボロ。まったくなくなってしまいました><
そんな教訓もあって、あまずはパピー時代から歯ブラシで頑張ってます。
ワビちゃんは大好きなリンゴジェルが?それなら歯ブラシ嫌がらないかも☆

「ワンコ歯石トルン」は、ガッツリ付いてしまっている歯石を取るのは
無理だとは思いますが、まだ歯垢の状態であったり、歯石の予防にはよさそうです!
あと、歯ブラシが苦手なワンちゃんにもオススメできると思います。
少々、お値段が高いのが難点かな(笑)

ペットクールやキャリー!コメント欄も読んでいただいてるのですか!!
なんだか光栄です♪って、うちはまだキャリー購入していないのですがw
そのうちペットクールの涙やけ対策は記事にしようと思っています!


>>クッポ母さん
クッポちゃんの歯磨き当番は父さん!?
なんとも羨ましい〜〜〜!!!我が家のチチは全然やってくれません><
「やったよ!」とか平気でウソつきますw
父さんはコームがけもされてましたよね。素晴らしいです!!

うちも歯ブラシは人間の乳児用でずっとやってたんですが、
奥歯はどうしても歯垢がたまってしまいます;

あら、母さんも効きそうな商品名だと思われましたか?お仲間ですね(笑)


>>mintさん
じゃっくお兄さま(お姉さまw?)は歯ブラシがおもちゃなのですねww
やっぱりあまずと似ています^^;
あまずも歯磨きは根本的に遊びだと思っているようなので。。
母たまも……頑張りましょう(笑)


>>ひまわりの保護者さん
偉くないですよ〜!!私、先住犬のときは歯をボロボロにしています(涙)
そんな教訓から、あまずは歯磨きが好きになってもらいたくて試行錯誤^^;
「ワンコ歯石トルン」で奥歯の黄ばみが取れたらご報告しますね☆

ひまわりちゃん、初ヒート!おめでとうございます!!
やはりお赤飯炊きましたかw うちも同じこと考えてました(笑)
それを聞くと、やはりあまずの食欲減退はヒートの兆候?
あまりトッピングしすぎるとフードを食べなくなるような気もするし、、、
食事に関してはまだまだ我が家も悩み続けています><


>>ラッキーパパさん
今どきのギャル(笑)そうかもしれませんw
というか、歯磨きは遊びだと思っているみたいなんです(おバカでよかったw)

昔はワンコが歯磨きなんて習慣はなかったですよね〜。
私も3年前に亡くした先住犬は歯磨きなんてしたこともなくて…
やっぱり歯抜けのお婆さんでしたww


>>はにママさん
2、3日に一回でもたぶん大丈夫ですよ〜!
うちもあまずが熟睡してしまったときなど、たまにはサボります^^
今はとにかくパピーの間に慣らしておきたくて、一応毎晩頑張ってます!!

ハニーちゃんもまだ残乳歯が(汗)犬歯ですか?
犬歯は抜くのもかなり大変らしいですね。歯茎を切って掘り出してうんぬんかんぬん……
獣医さんで聞いただけでも、おそろしくなりました!!
我が家も避妊手術はまだまだ検討段階なので、抜歯の予定もありません。
硬いガムを与えたり、いろいろと対策は練っているのですけどね〜
ほんと、なるべく自然に抜けてほしいですよね。。


>>Kakoさん
なんだか、あまずは歯磨きは遊びだと思っているようなんですよ^^
コレは、いい子というのかなw?
でも嫌がらずに磨かせてくれるのは助かりますね。
真っ白あまずの真っ白い歯を守れるよう、私も頑張りますよ♪


>>てん・はなママさん
そうです。あまずは構ってもらえればなんでもかんでも嬉しいんです(笑)
はなちゃんの歯に似てますか?もしや、はなちゃんも2枚歯??
アゴが小さいからどうしても残っちゃうんでしょうね。。。
あまずも奥歯はそんなにキレイじゃないですよ〜!
前歯はピカピカなんですけどね、、奥歯は難しいです;


>>ちえぞうさん
あまずにとって、歯磨きは遊びのひとつなんですよw
いつも笑顔になってますww

ちえぞうちゃんはお手入れや歯磨きがキライ。。
ほとんどのワンちゃんはそうですよね^^;
でも、ワンちゃんの体質によっては歯石が付きにくい子もいるそうです。
歯や歯茎の状態が良いならば、そんなに心配はいらないそうですし!!
あ、ちえぞうさん、もしやプロレス好きですか?私もです♪
でも私はわりかし最近のプロレスしか知らないので、
チチに「フレッド・ブラッシーって知ってる?」と訊いたら、
名前を聞いた途端に、震えて気絶しました(笑)
なにやら、歯をヤスリで研ぐしたレスラーだそうで。。。


>>マルクルのママさん
マルクルちゃん、歯ブラシ嫌いなんですね><
それなら「ワンコ歯石トルン」はオススメできるかもしれません!
マルクルちゃん、口に指が入るのは大丈夫かな?
まずガーゼを濡らして試してみて、嫌がらなかったら使えると思います!!
ワンコ歯石トルンを使い終ると紙が黄ばんでたりして、効果は実感できました^^
あとは奥歯の歯垢が取れてくれたらいいんですが…。。
マルクルのママさんの参考になれたら幸いです☆


>>ぴぃままさん
ぴぃちゃん「は・み・が・き、じょうずかな〜」できませんでしたか(泣)
でも、口に指が入るのを嫌がらなければ、ブラシ以外でも歯磨きはできますから☆
ぴぃまま、くじけずファイトです!!

フード、ほんとうまくいかないですよねぇ。。
以前は食べなかったぴぃちゃん、ペロリとたいらげていたあまず。
今では逆転ですよ^^;
うちもトッピングしてしまったり、ワガママ度が増しているような…
ぴぃちゃんはせっかく美味しく食べられるようになったのに、
量を減らさなければならないというのは、親として辛いでしょうね。。。
子育てに問題って尽きないんですね^^;


>>チャムさん
羨ましいだなんて^^;
あまずの歯磨き姿を動画でお見せしたいですよw
興奮してそれはそれは大変です(笑)

老人介護用のウェットティシュとは驚きました!!
チャムさんのアイデア、素晴らしいですね!
ワンコ歯石トルンはお値段がちょいとお高いので、、、。
奥歯の黄ばみはまたご報告したいと思います^^
=======================================
Posted by あまずママ at 2011年05月09日 22:24
えらいなぁ〜ママ&あまずwww

私、歯みがきセット買っただけで今置物状態(爆)おかげで淳之君、歯垢ついちゃった顔(汗)

Posted by しんりゅう at 2011年05月09日 23:39
歯磨き毎日ですか!
うちも見習わなきゃ☆
かちさん情報によると、本日犬歯が抜けたそうで、まさに二枚歯が我が家のトップニュース!だったわけです♪

とってもためになる記事ありがとう♪

歯磨き励むぞ〜
Posted by ケンゴ at 2011年05月10日 00:27
うちは、ウェットシートをしてから人間用のアンパンマン歯ブラシでしてますぴかぴか(新しい)
あまずちゃんと同じ歯ブラシ持ってるんですが、怖がって口を開けてくれませんでしたバッド(下向き矢印)
歯磨き喜んでさせてくれるなんて…
あまずちゃんいい子ですぅ黒ハート
うちも見習ってくれないかな〜(笑)
Posted by むむこ at 2011年05月10日 10:48
あまずちゃん、歯磨きがんばってますね。
うちはとっても歯石が付きやすく
すでに2回病院でとってもらっています。
歯石トルンよさそうですね。
手だとじかにどこを磨いているか
わかりますもんね。

メールありがとうごいました。
お気遣いいただき申し訳ないです。
楽しみに待っています★
Posted by hiro at 2011年05月10日 14:56
ずんずん、ハミガキ好きなんて
エライ〜!!かわいいうえにエライなんて・・・
えらカワイイってやつね〜!!

どうしても奥歯ってむずかしいです(汗)
すぐ黄色くなっちゃうしー!

ずんずん、お互いがんばりまちょ♪ BYめーたん
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年05月10日 19:17
先日、まりの狂犬病の予防接種の時に先生が全身を観察してくださったのです
それでお口の中を見てくださった時に、犬歯が黄ばんでいるのが気になっていたんです
子供用の歯ブラシは買ってはみるものの、この子達のおもちゃとなって終わっていましたあ〜、なんてタイムリーなあまずちゃんの歯磨き記事…
いいの?このままで!!って思っていたので私にガーゼ巻いてやってみよう!
それで、噛まれなそうだったら「ワンコ歯石トルン」買ってみようか?
少なくともうちの碧には間に合うね…
ちょっと、歯磨き挑戦する気持ちに火が付きました…ボッ!ってね
ありがとうね、ありこうさんのあまずちゃん
Posted by まりちゃんママ at 2011年05月11日 09:59
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
あまずちゃん!!毎日歯磨き!!
しかも、喜んで!!
偉いです〜ぴかぴか(新しい)
ニコにも何度も挑戦してるんですけど、歯磨きだけはどうしても嫌がってバッド(下向き矢印)
本気でかまれそうになりますふらふら
ニコもずっと二枚歯でしたよ。
避妊手術の時に一緒に抜きましたけど。
自然と抜けるといいですね〜exclamation
Posted by ゆうこりん at 2011年05月12日 11:26
=======================================
>>しんりゅうさん
えらいのかな〜^^;。。
あまずが大喜びしてくれるんで、それが救いで頑張れてますw
淳ちゃまも頑張れ〜!!


>>ケンゴさん
ゆもちゃん、順調ですね〜!!
犬歯が最大の難関ですから、そこが抜けたなんて、
ほんとに羨ましい〜〜☆
綺麗な歯を保ってあげてくださいね。


>>むむこさん
姫ちゃんも歯磨き頑張ってますね!
ウェットシートしてから歯ブラシなんて、
ウチよりもしっかりしてますよ♪
奥歯が一番難しいので、お互い頑張りましょう☆


>>hiroさん
歯石って付きやすい子は本当にすぐ付いてしまうみたいですね!
みるくちゃんは付きやすいのですか〜;
ワンコ歯石トルンはhiroさんの仰るとおり指で磨けるのが良いですね!
もしガーゼで試してみて、できそうだったら良い歯磨きグッズになるかもしれません^^


>>☆Kaori&Mellow☆さん
えらカワイイ(爆)!
あまずが褒められてるわ〜☆←親ばか

ほんと奥歯ってすぐに黄ばんじゃいますね。
結構頑張ってるつもりなのになぁ。
ワンコ歯石トルン効果が出るのを待ちます!
めーたんもガンバルでつ!!BYあまず


>>まりちゃんママさん
ぜひぜひ、ガーゼから試してみてください!
口の中を抵抗なく触らせてくれる子には良い商品だと想います。
ちなみに、チチのいうとおりガーゼでもいいと思います(笑)
うちの掛かりつけの獣医さんはペットショップなどの市販のでいいから、
犬用の歯磨き粉をつけたほうがいいと言ってました!
まりちゃんご一家はご家族が増えてタイヘンでしょうが、
子どもたちのために頑張ってくださいね☆


>>ゆうこりんさん
こちらこそ、遊びにきていただきありがとうございます☆
コメントまでいただき嬉しい限りです。
歯に関しては、ゆうこりんさんに教えていただいた病院を一度セカンドオピニオンとして行ってみるつもりです!!
その節はありがとうございました^^

ニコちゃんもミラクルな可愛さを保てるように、
歯磨き頑張ってw

Posted by あまずママ at 2011年05月13日 13:55