2011年05月07日

今どきのオトメの食事事情♪

本日の健康管理のテーマ「成長期後期のフードについて」

あまずのチチです。

今月で月齢9ヶ月を迎えたお年ごろのあまずw
前回お伝えしたように、先月から食事の量が減りました。。

あまずのご飯の回数は、我が家にやって来た当初から1日3回。
毎回、「ご飯、食べたい?」と声をかけるとこんな感じで大喜び(・・)ノ
01DSC_0138.jpg
ず「たべちゃ〜い!」
この写真は3月のときのモノ。
当時は、どんなメーカーのフードもペロリと平らげていたんですけども。。

あまずが我が家に来て、初めてご飯を残したのは4月9日のこと。
この日を境に、3食とも完食することがほとんどなくなってしまいました。
ときには、まったく口をつけないことも。。

チ「マテ!」
02DSC_0129.jpg
ず「。。。」

チ「ヨシ!」
03DSC_0135.jpg
ず「ぷいっ!」

量が減った理由としては、成長期が終わりかけているということがあると思います。
そろそろ初ヒートが来そうな雰囲気があるので、その影響かもしれません。

また、3月の地震後にはじまった自宅マンションの補修工事の音が
ストレスのようでもあります。地震自体にはビクともしないんですけどねぇ。。

朝から、大きな金属音や地響きみたいな音が鳴り、
その度にあまずは怖がって吠え、チチ&ママの膝の上に乗ってきます。
04DSC_0037.jpg
ず「チチ、こわいでつよ。。」
今まで吠えることが少なかったあまず。
小さな物音でも、怯えた感じで吠えるように(吠えるのもヒートの兆候かも??)。

食事の量は減っているけれど、
獣医さんによるとまだ骨格形成は終っていない、とのことなので、
様子を見つつ、しばらくはパピー用を与える予定です。

前回のフードについての記事(こちら)でいただいた皆さんのコメントなどを参考に、
最近フードはいくつかのメーカーのモノをローテーションで与えています。
いろんなフードから栄養素を摂取したほうが自然では?
というコメントがあり、なるほど! と納得。
あまずは下痢を1度もしたことがなく、胃腸が丈夫そうなので、
ローテーション作戦を採り入れてみました(・・)ノ

ちなみに、最近与えている(いた)モノは、、
アカナの「パピー&ジュニア」、
ナチュラルバランスの「ウルトラプレミアム」「ポテト&ダック」「オーガニックフォーミュラ」、
now!の「パピー」「スモールブリード」です。

どのご飯がおいしかった?
05DSC_0091.jpg
ず「あたちはスイーツがたべちゃいでつねぇ」
お年ごろのあまずさん、ご飯よりもオヤツのほうがいいようですw
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ワンバーグなら食べまつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:00| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずチャン、食欲が減っちゃったんですかぁ(・_・;) 

ヒート前とか、女の子は繊細なんですねぇ。。。
確かに、大きな音はワンコにとっては凄いストレスでしょうから、
もしかしたらこちらの方が大きな理由かもしれませんね。

うちは、12才に成っても食いしん坊の先住犬(ルームメイトの)が居たせいか、
取られまいとガツガツ食べ、食べ終わったらお互いのお皿をナメナメ紙に行く始末あせあせ(飛び散る汗)
一緒にする前は、おっとりしてたんですけどねぇ。。。顔(汗)

あと、うちは半年過ぎから1日2回ですわーい(嬉しい顔)

(書き込んだら何故か6日のコメに入ってしまいました。。。失礼しました)
Posted by ワビ助の母 at 2011年05月07日 08:26
お年頃の女の子は‥‥(笑)
ラッキーは、2歳のときにうちに来ましたから、
その辺の苦労は、なかったですね。
しかし、フード食べないラッキーで‥‥
ついつい、人の食べ物を‥‥
なので、いっそう、フードを食べない‥‥
の悪循環!
歯磨き嫌い、ガム見向きもしない!
のワガママが重なって‥‥
今は、半分以上、歯が抜けました‥‥
あまずちゃんには、厳格なママさんと
研究熱心なチチさんがついているので、
ラッキーのようなことは、ありませんね。(笑)
2月の手術後、フードをよく食べるようになりました。
タマタマを切除したので、食欲が増したのかも‥‥
手術後は太る傾向にあるらしいので、少し気をつけています。
Posted by ラッキーパパ at 2011年05月07日 09:02
初めまして。秋チビの長女ひめ(小秋)を飼っているひめママです。
丁度2ヶ月遅れで産まれたため、ひめもこうなるのかなぁなんていつも参考にさせてもらっています。
あまずちゃん、デリケートなお年頃なんですねぇ。
ひめもなかなか食べてくれない時期があって、フードを変えたり、お湯でふやかしたり、ささみを入れたり・・・
しつこくやってしまいました顔(汗)

ひめは6ヶ月で避妊手術をすませ、手術後少し太ってやっと1.5キロ。
体は大きくはならずに、少々メタボ?になってきたので、今は少しだけフードを減らしています。
小さくても、元気が一番ですよわーい(嬉しい顔)
Posted by ひめママ at 2011年05月07日 11:50
チチ&おママ様〜
あまずチャンもお年頃なんですね!?

こころも最近食いつきが悪い・・・
まだ残した事はないけど
フードを見せても喜ばない・・・
食べてる途中でソワソワしだす・・・
『どうぞ』って言ってもなかなか食べださない・・・
もう成長が止まっちゃうのかなぁ〜
もうちょっと大きくなってほしいのにぃ〜
あまずチャンもこころもってことは
やっぱりそういう時期がきたんですかね???
Posted by こころママ at 2011年05月08日 10:23
あまずた〜ん☆チチ&ママさまこんにちは♪
今日は暑いですね〜!!

ずんずん、やっぱり女子はスイーツよね〜☆
ごはんちゃんと食べたら、デザートでるかもよ〜^^
我が家は、色んなフードを試した結果、
「こだわりのジロ吉ごはん」で落ちついてます^^
色んなフードがあって悩みますよね〜!

チャイムのワクチンが全部終わって
少し落ち着いたら、ぜひおデートして
くださいませね♪♪私もずんずんに逢いたいです☆
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年05月08日 16:13
あまずちゃんかわいいですね。
うちも●なんですが、同じ頃に食欲が落ちましたよ。その時にじろきちとかほりんふとか食べてました。トッピングにお野菜も入れました。今はらんふりさんとか食べてます。
これって美味しいみたいですね。
うちもローテしてます。その方が栄養のバランスも良いけど、安心ご飯でもまさかの事態(何も問題)になったときにローテしてたら安心なんですよね。
Posted by mimi at 2011年05月08日 18:32
=======================================
>>ワビ助のハハさん
こんばんは♪あまずママです!
たしかに、、工事の音は相当なストレスになっているようです。
今までは滅多に鳴かなかったあまずが、怯えた声を出しますし……
食欲減退はこれが一番の原因かもしれませんね><

ワビちゃんはルームメイトさんの先住犬がいたのですか!
それは良い刺激になりそうだなぁ♪
人間も兄弟がいるほうが競い合ってよく食べますものね(笑)


>>ラッキーパパさん
ほんと、お年ごろのムスメはワガママですよ〜;
ラッキーくんはもともとフードがキライなのですね^^;
こないだ食べていたすき焼きのお肉、美味しそうだったからなぁ(笑)

チチは研究熱心ではありますが、頑固もので困りますw
私は厳格というか結構テキトーでしてw
こんな親2人で、あまずのワガママが直るのか心配です。。。


>>ひめママさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
秋チビの小秋ちゃんこと、ひめちゃん。もちろん存じております☆
同胎のゆずちゃんとは仲良くさせてもらっているんですよ〜^^
ひめちゃんもゆずちゃんと似ていて可愛いでしょうね♪

ひめちゃんも小さいですね〜。あまずの生後半年時と同じくらいの大きさかな。
小さくても元気が一番!そのとおりだと思います^^
今後ともよろしくお願いいたします!!


>>こころママさん
あまず、どうやら思春期に入りましたw
ここたんも。。。

やっぱり食いつき悪いですか〜(涙)
残したことがないのはうらやましい限りですが。
そうそう!フード見せても全然喜ばなくなっちゃったんですよ;
まだまだ大きくなってもらいたいんですけどね。。。
何か良い策はないですかね><


>>☆Kaori&Mellow☆さん
今日はホント暑かったですね〜!!
チチ&あまずと新宿までお出かけしてたんですが、暑くてバテました^^;

スイーツ、、、ついついオヤツやトッピングをしてチチに怒られます。
だってフード食べてくれないんですもん(涙)
「こだわりのジロ吉ごはん」知りませんでした!
さっそく調べてみま〜す☆

チャイたんの成長が少し落ち着いたら是非ともお会いしましょう♪
おデート楽しみにしています^^


>>mimiさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
mimiさんちのワンちゃんも同じ頃に食欲が…
やはり、そういう時期なんですかねぇ。
ランフリーはウチも以前食べさせていましたが、
他2つのフードは知らなかったので、あとで調べてみますね!
アドバイスありがとうございます^^

たしかにローテーション作戦は胃腸を強くするというか、
非常時にも有効ですね!!今後も続けようと思います。

また遊びにきてください☆今後ともよろしくお願いいたします!!
=======================================
Posted by あまずママ at 2011年05月08日 20:31
こんばんは。
今は高知に住んでないけど、はちきん・はな太郎母です(__)

あまずちゃん、歯磨き大好きでうらやましいです。
うちは努力不足で、歯磨き断念、ガムやアキレスとかで、しのいでいます(-_-;)
2歳の今のところ、まだ歯石は大丈夫のようですが・・・。

避妊手術は8か月前にしてしまいました。歯も6本抜けてなかったので、その時抜いてもらいました。

何が正解かわかりませんが、1.7キロだった体重が術後1.8になり、しばらくそのままで、1歳半前くらいから2キロになってます。

理想は2.3キロくらいにはなってほしいけど、何食べても大丈夫な胃腸の持ち主で、散歩中たびたび「元気やね〜」と声をかけられるので、まぁよしと(笑)しています。

フードは私も怒られるくちですね。
朝はささみトッピング、夜は野菜とささみトッピングか、手作りご飯です。

手作りはものすごく喜びます。適当なおじや風?ですが、ごまや海藻類も取り入れて?ます。

めったにあげませんが、牛乳やヨーグルトも大丈夫で、納豆は好きです。魚も大好き。
果物やトマトも好物です。

フードもいろいろですが、飽きるようなので、混ぜたり、変えたり・・。中身にはある程度こだわってます。

病院、今度フィラリアで行くのですが、3歳過ぎたら1度健康診断してもらおうかなぁ?

トリマーさんには、あと200グラムくらい増えても肥満じゃないとは言われました。

うちも成長はのんびりタイプのようです(#^.^#)
Posted by はな太郎はは at 2011年05月09日 00:00
私はスイーツを主食にしたいくらい。。。
あまずちゃん、今度一緒においしいおやつ食べようね(*^_^*)
ゆずは好きなときに、ご飯食べてます。。
自由・・・これもどうかと思うのですが
あげてもすぐ食べないので、仕方なく。

ひめちゃん、1.5Kgですか!!
あまずちゃんより小さいんですね。
ゆずは現在2.8Kgありますよ!!!(母の見間違いかもしれませんが・・・)
どんどんでっかくなります 爆

来週避妊手術をすることになりました。
ついでに、乳歯もぬいてもらいますよ〜。



Posted by ゆずぽんのママ at 2011年05月09日 12:56
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>はな太郎ははさん
はちきんですか〜(笑)

あまずは歯磨きというよりも、
ガジガジしたりする感じが好きなようです。

避妊手術はうちはまだ悩んでるんです。
もし、手術をするのならば、そのときに残っていれば、抜いてもらおうとは思っていますが。。

食事は、よくわかりませんね〜
はなちゃんは1歳半でも成長したんですか〜
あまずもまだヒートが来ませんし、
獣医さんからは、まだ体重が伸びそうだなぁ、と言われていて、
成長はどうやら遅いみたいです。

手作りフードはそのうち挑戦しようと思ってるんですよ!
あまずママがぜんぜん作ってくれないので(笑)
ぼくがつくろうかとw
それにしても納豆がビックリ! 納豆って、ワン用? 
それとも普通の納豆??


>>ゆずぽんのママさん
あれまぁ、ママさんはスイーツが主食派w?
あまずママは最近、ぼくがコンビニに行くたびに
「スプーンで食べる◯×買って来て!」と命令しますw

来週、避妊手術ですか〜、
ゆずちゃんに「がんばれ〜」って伝えてください!
あ、あと、あまずから一言w
ず「また、オイモくだしゃ〜い!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by あまずチチ at 2011年05月09日 22:53
今日の蒸せること!!
でもまだまだビールは我慢しますよ。

はな「母は飲むと眠くなって相手してくれないでちゅからね!!」

納豆は人間用ですw
もちろんタレとか味は無しですが。細かく叩いてトッピングします。

でも…後がくちゃい(笑)です(^_^;)
Posted by はな太郎はは at 2011年05月10日 17:25