2011年05月06日

9回目のあまずの日〜近ごろ、お年ごろでございます〜

本日の健康管理のテーマ「体重について」

あまずのチチです。

先月末の記事(こちら)で触れたように、
あまずは今日(6日)で月齢9ヶ月を迎えます。
人間の年齢に換算すると13才、中学1年生ですね(・・)ノ
01DSC_0015.jpg
ず「ママぁ、チチのおパンツとあたちのお洋服はベツベツにあらってくだしゃい!」
近ごろあまずは思春期といいますか、気難しいお年ごろのようであります。。

それにこの2ヶ月くらいの間で身体にもいろいろな変化が表れました。

というわけで、
今回から何回かに分けて、あまずの成長に関する記事をアップしようと思います。

今回は、まず体重のお話から。で、ZUNZUN Dataをばw
(記事下部にある「タグ」の「ZUNZUN Data」をクリックすると、関連した過去の記事が閲覧できます)
02data_11.0506.png
体高は先月に比べて1センチちょっと伸びています。でも、体重はほとんど変わらず。
そろそろ成長期も終わりなのかなぁ。

体重の推移を月単位でグラフにもしてみました。
03suii.png
月齢4〜6ヶ月ころに少し成長のスピードが落ち、その後はまた伸びて、
そして、この1ヶ月間で体重が少し落ちました。

実は4月は、食べ残しがあったりで、フードの摂取量が今までよりも少なかったんです。
原因としては、ヒートの兆候とか地震の影響とか、いろいろ考えられますが、
その話はまた今度。

マルチーズのスタンダードは2.5kg前後と言われていて、
あまずもそのくらいを目指そうと思っていたのですが、どうやらムリそうです。
ただ、かかりつけの獣医さん曰く、
足が伸びたことや骨格形成がまだ終っていなさそうな点から
もう少し体重は乗るのではないか、との話です。

あまずの肉づきは、
「少し痩せぎみではあるが、理想的」と獣医さんから言われています。
肉づきの見方は、いくつかあるようで、
たとえば、後ろ足の付け根というかお尻の上部というか、そのあたりの骨の出っ張りと
あばらの触り心地などでみるといいようです。
触ってみて骨をなんとなく感じる程度が理想だそうで、
あまずはちょっと骨っぽさを感じます。

あまずのパパワンとママワンの体重は2kgちょっとだから、
それを考えると、成犬時の体重は頑張っても2.2kgくらいかなぁ、とも思っています。
DSC_0107.jpg
ず「勝手にあたちのたいじゅうを公開ちないでくだちゃいよ!」

おかげさまであまずは、1度も下痢をしたことがなく、
う◯ちも硬くもなく柔らかくもない、という感じで、
少し小柄ではありますが、元気に育っておりますです(・・)ノ
ちょっと、ワガママになっておりますが…(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのスタイルはバツグンでつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:45| Comment(12) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9回目のあまずの日☆おめでとうございますo(^-^)o


うんうん、あまずちゃんのスタイルは抜群だよね♪

ずんずんデータを見てもやっぱり少し体が小さいし(ハニーは体長30センチ近くあります。)今くらいが調度いいのかもしれないですねヽ(´▽`)/

成長も止まって来てなんだか最近お顔も少し大人びたように見えるあまずちゃん☆

本物のレディになる日も近いかな?
Posted by はにママ at 2011年05月06日 02:39
連休中UPが無いので、待ち遠しかったです\(^o^)/
さすがにあまずの日、データの所など大作ですねぇヽ(^o^)丿 あまずチャンの可愛い写真、見いっちゃいます揺れるハート

私はワビ助が小さいはずなのに大きく成っている事をスゴク気にしていましたが、
天真爛漫なのを見ていると、私の思い通りに行かなくてもワビ助はワビ助。。。と思えるようになりました。

あまずチャンは逆に小さくて気にしていらっしゃいますが、フンも良好で元気いっぱいぴかぴか(新しい)
それが何よりexclamation×2
ぜーんぜん気にすることは有りませんよわーい(嬉しい顔)
だって私が目指していたのは。。。目指させられていたのは(売主さんの意向)
まさにあまずチャン前後の大きさなんですからexclamation×2

これからも、可愛いあまずチャンを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

ところで、体長ってどの長さですか?首の付け根から尻尾の付け根? 頭の先から尻尾の付け根? 頭の先から尻尾の先?
『あまずの日』は『ワビ助の日』でもあるので、私もキチンと記録してみます(・_・;)
後々健康管理に役に立ちそうですもんねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ワビ助のはは at 2011年05月06日 09:39
あまずちゃん!
ちょっとスレンダーで、理想的!?
今どきの、女の子っぽい?(笑)
ラッキーは、3.5kgなので、
並ぶと、どんな感じなんでしょうね。
お爺ちゃんと中学生かぁ〜。(笑)
あまずちゃんは、
あんなお爺ちゃんと並ぶのヤダぁ〜
っていうかなぁ〜。(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年05月06日 09:54
あまずちゃんもう9ヶ月なのねぇ
可愛い中学生揺れるハート おめでとう♪
もっちぃが見たらきっと追いかけるはず
女の子大好きなのがわかりました^^;
わんの成長は早いです
ヒートもきたのかな?
モデルさんになったりでいい記念ですよね
チチ 自慢の娘あまずちゃん!!
Posted by もっちぃママ at 2011年05月06日 12:19
あまずちゃん!9ヶ月ですか!
うちは8ヶ月で初ヒート、と同時期に成長も止まりました。1.6キロで、、もうちょい大きくなってほしかったけど、健康優良児なんで、まあいいか、、、と。
小さいと心配ですよね!でも、元気ならばよしですね!!
Posted by もんりつママ at 2011年05月06日 14:56
祝あまずの日!!
あまず姉今頃ワンバーグでお祝いでしゅか?

こっちはまだごまだれの宴はないでしゅが、きっと東京とは時差があるんだと雅は信じてましゅ顔(チラッ)

ちかし雅だけパパともママとも体重が違うのはなぜ顔(汗)
Posted by at 2011年05月06日 21:16
9か月、おめでとう。
実家で飼ってたマルチがどのくらいの体重だったのかさっぱりわかんないです。

計った事なんてないんじゃないかなあ・・

うちも2.5キロぐらいで と思っていたけど。健康なら少しオーバーしててもいいかな。
最初に病院にかかった時、やせ気味 って言われたのに、なぜ、肉付きがよい になってしまったのかしら・・・?

え?あまずちゃんが気難しい??まさか〜(笑)
Posted by ぴぃまま at 2011年05月06日 21:25
父〜!ママ〜〜!!
ずんずん9ヶ月オメデト♪

ぼくは2.4kgになりました。
今日はフードに鯛入れてもらったよ〜
お魚のにおいがしたからフード食べてやらなかったの。
そしたら母たまが入れてくれたけど父たまに怒られてたよ。
超あまあまな母たまでつ顔(イヒヒ)
Posted by じゃっこ at 2011年05月06日 22:11
ワンでも女の子はヒートと成長終了が関係しているのですか?知りませんでした。

でもね、人間もワンも、体の大きさって、人それぞれ、ワンそれぞれ、元気なら、OK♪で、我々、保護者はどっしり構えて参りましょうじゃありませんか!

ちなみに、「チチの洗濯物と別にして欲しい」と言い出したら、「チチの入った後のお風呂には入らない」と言い出すのもすぐですね・・・
「チチとは一緒に外出しない」と言い出すのも時間の問題かもしれません(爆)
Posted by チャム at 2011年05月06日 22:59
こんばんは。
9回目のあまずちゃんの日おめでとうございます。
あまずちゃんの成長が一目で良くわかる体重の表や獣医さんとも良くコミュニケーションされていますね。
素晴らしいです。
これからもずっと応援していますよ。
Posted by ごもくのこかあちゃん at 2011年05月06日 23:17
9回目のあまずの日☆
おめでとうございます〜!!

ずんずんも、ナイスうんP!ッ子なんですね^^
めーたんとおんなじだ!
めーたんは、1歳まで2キロだったのに、
今は2・4になりました!そして、1歳を
過ぎてから胴長にもなりました〜www
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年05月07日 00:52
=======================================
>>はにママさん
あまずへのお祝いのお言葉、ありがとうございました!!

そうですね〜、あまずは小柄なので、
いまくらいの体重がちょうどいいのかもしれませんね。

本物のレディになる日、、どうでしょ?
ハニーちゃんは1歳過ぎてからのヒートでしたよね!
なんとなく予兆は感じるのですが、、、
チチとしては複雑な心境だったりして(笑)


>>ワビ助のははさん
待ち遠しく思っていただけるとは、光栄です!
大作だなんて(笑)
グラフのポイントはイチゴですw←あまずママのアイディア

ワビ助ちゃんは2.4キロでしたっけ?
ぼくらからすると、理想的な体重ですね〜
でも、あまずは、いいう◯ちをしてくれて、
健康的に育っているので、ヨシとしてます。

体長は首の付け根から尻尾の付け根です。

そうだ! ワビちゃんも6日だ! おめでとうございます(笑)
お互い、スクスク元気に育って欲しいですね〜

今後もどうぞ、よろしくです!


>>ラッキーパパさん
ラッキーくんと並んでみたい〜!
今度、KR公園に潜入しちゃおうかしらん(笑)

お爺ちゃんと中学生wラッキーくんは若々しいからそんな感じしませんよ!
あまずはきっと、ラッキーくんに猫パンチすると思いますw
あまずは誰彼構わずプロレスごっこをはじめてしまうのでm(_ _)m


>>もっちぃママさん
早いですよね〜、月日が流れるのって。
餅丸くん、女の子大好きw
そりゃそうですよ! 餅丸くんだってお年ごろですものね(笑)
ヒートは来そうな雰囲気はあるのですが、まだなんです。
体重の伸びとかを見ていても、
あまずは少し成長が遅い感じがあるので、気長に待ちます。


>>もんりつママさん
ああ、やっぱりヒートと同時に成長も止まるんですね。
おりつさん、1.6キロなんですか〜
あまずよりも小さい&軽い!
小さいと何かと心配になっちゃいますが、
りっちゃんもあまずも健康そのもの、それが大事ですね!


>>雅たん
きのうはワンバーグとカツオを食べまちた!
ちゃいきん、フードってやつが気に入らないんでつよ!!
まいにちワンバーグがいいんでつ!
それなのに、おママはキビチーでつね!Byあまず


>>ぴぃままさん
ありがとうございます!

体重は、骨格や遺伝など、そのコに見合った体重があると思うので、
スタンダードは2.5ですけど、健康ならいいか、と思います。
ただ、1つ心配としては、病気になると体重は落ちると思うので、
そういう点では、少し重いぐらいで丁度いいのかなぁという気がしないでもないんです。

あまずの気難しさは、、、
「あそんでワン!」「おやつほしいだワン!」と言いながら、
最近、ぼくの顔をよく殴るんです(笑)


>>じゃっくおにいたん
タイってなんでつの?
なんだかおいちしょ〜!
チチ&ママはタイのこと、あたちに教えてくれましぇん!
きっと、おいちいんだろうなぁ。。Byあまず

じゃっこ母たまさん、コメント、ありがとうございます!
間接的に、みかんとかいただいちゃったり、
いつもお世話になっています!
今度、お礼をぜひともしたいです! Byチチ&ママ


>>チャムさん
ぼくもあまずママに聞くまでヒートと成長が関係しているとは、知りませんでした。

そうですね〜、スタンダードはスタンダードとして、
それぞれの個性がありますからね〜
どっしりと、そのとおりだと思います!

え! 年頃の女の子って、そんなことまで言い出すの?
ショック。。。


>>ごもくのこかあちゃんさん
ありがとうございます!

体重は数字で記録してたんですけど、
やっぱりグラフにすると、イメージが掴みやすくなりました!
我ながら良いアイディアだ、と自画自賛しております(笑)

今後もよろしくお願いします!


>>☆Kaori&Mellow☆ さん
ありがとうございます!

う◯ちがナイスなのが1番ですね!
へ〜、1歳過ぎてからも胴が。
あまずは寝っ転がっていると、
ウナギイヌみたいに胴がビロ〜ンと伸びていて、
笑えますw
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年05月07日 14:19