2011年04月08日

春はすぐそこですな〜

あまずのチチです。

前回お伝えしたように、
先日、近所の桜並木をちょっくら覗きに行きました(ノ・・)

と、その前に、、、
01DSC_0010.jpg
梅の花は満開でした(・・)ノ
でも、あまずは「花見」の風情を理解していないようで、お花には興味ナシw

「フゼイって、なんでつのん〜」と駆けっこにいそしむあまずw
02DSC_0019.jpg

ちなみに、右後ろに見えるのは雑貨屋さん。
03DSC_0020.jpg
都内にある我が家の近所では、
最近、トイレットペーパーなどの紙類は買えるようになりました。
飲料水は不自由しない程度に売っていますが、
たとえば、お茶や炭酸飲料などのペットボトルは
「お1人様2本限り」みたいにコンビニなどでも張り紙が貼ってあります。

チチ&ママのミネラルウォーターを飲んでるあまずは絶好調w
04DSC_0025.jpg
ず「ちょ〜い!」
ぼくは東京電力産の香辛料が入ったあまずママ特製紅茶を飲んでいるから、
最近、すこぶる調子がいいですw(チチの飲み水の話などはこちらの記事など)

ず「シャクラたんはどこでつか?」
05DSC_0029.jpg

ず「あっちにいる気がしまつねぇ」
06DSC_0044.jpg

ず「チチ、あれがシャクラたんでつか!」
07DSC_0058.jpg

この道、700メートルにわたり、一直線に桜の木が植えてあります。
08DSC_0061.jpg

横断歩道から撮った写真。
09DSC_0076.jpg
まだ五部咲きくらいかしらん。
桜が咲き乱れると、「春だ〜」って気がします。
そして、真っ昼間からビールを飲みたくなりますw

「シャクラたん、きれいでちたね!」とあまずはハイテンションw
10DSC_0100.jpg
今週末は飲んだくれるぞ〜、と
わたくしもハイテンションでございます(笑)

先ほど、宮城県が震源地の大きな地震がありました。
我が家も大きく長めに揺れましたが、被害等はありません。ご報告まで。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
週末はお花見しまちょ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:49| Comment(8) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
春めいて、桜の便りが聞かれる頃となりましたね。東京の桜はもう開花してるのですね。

可愛いあまずちゃんの豊かな表情に朝から癒されてます。
しかし、写真があまずちゃん目線なので、チチさん、かなり危ない姿勢での撮影ですね(笑)東京へ行く機会があったら、あまずちゃんはもちろんですが、チチさんの撮影風景見てみたい。
Posted by cherry120 at 2011年04月08日 08:27
相変わらず、ずんずん。お散歩楽しそーやなぁ^^
暖かくなってチチ&ママも、お散歩しやすいから(笑)

夕べの地震で、マンションの亀裂は@@;どぉ?
またママが「引越しィ〜」って叫んでる?^^;

ずんずんは、まだ成長途中やし^0^
今でも、順調な体重やと思うでぇ〜〜〜
「はな」は1,7キロくらいがベストです。
今、1,8キロやから・・・やや太った(アセアセ)
Posted by てん・はなママ at 2011年04月08日 10:45
また東北では,震度6強ですね。
余震の数と規模は,ずいぶんおさまっていたのに‥‥
早く収束して欲しいですね。
桜きれいですねぇ〜!
700mも続く桜並木‥‥
あまずちゃん!ずんずんと‥‥(笑)
アンヨの先が,真っ黒に‥‥
アスファルトの道を歩くとどうしても汚れますね。
しかし,あまずちゃん!絶好調!
いい笑顔!
見てて,うれしくなります。
Posted by ラッキーパパ at 2011年04月08日 11:46
桜は、本当に、きれいですね〜。
桜が開いて、あまずちゃんの笑顔も満開!!

並木道、いいですね。
歌いながらその下を歩きたい気がします♪
Posted by Kako at 2011年04月08日 14:28
Posted by 卑怯者で、匿名にします at 2011年04月08日 18:07
=======================================
>>cherry120さん
こんばんは。
今日もますます桜は咲いていました。

ぼくの撮影姿勢ですか?
ぼくが愛読している撮影マニュアル本には
「道路に寝て撮れ!」と書いてあるんです(笑)
ウソです、そんなマニュアル本ありませんww
でも、ぼくの撮影風景は、、、企業秘密で(笑)


>>てん・はなママさん
そうそう、散歩しやすいw 朝は、起きやすくなりましたしw 
あ、でも、あまずママは春になっても、やっぱり朝は苦手みたいです(笑)

おかげさまで、亀裂はひどくなっていないとは思います。
でも、「さっさと引っ越し!」は、叫んどりますm(_ _)m
ちなみに、ぼくも心の中で叫んでますww

体重は大丈夫ですかねぇ。
小さいのでついつい心配になっちゃうんですよね〜
それよりも、はなちゃん、大丈夫ですか?
検査結果など、ブログでの報告、待っております。


>>ラッキーパパさん
地震、パパさんの地方は大丈夫でしたか?
今日会ったワンちゃんは地震後、
ご飯をちゃんと食べられなくなってしまったそうで、、、
人間以上にワンもストレスがたまっているのかもしれませんね。
ほんと、早く収束してほしいです。

この桜並木は満開になると、なかなか圧巻なんです。
でも、なんだか、明日は雨が降るとか、、、
う〜む、せっかくの花見酒。。。天気が心配です(笑)


>>kakoさん
桜並木は、ほんと楽しいです。
短い間にパッと華やかに咲いて、散ってゆく、
そういうのがまた刹那的でいいんでしょうね。
あまずはとっても楽しそうな笑顔を見せてくれるのですが
満開の中を散歩すると、あまずが花びらを食べちゃわないか、
今はそれが心配だったりして(笑)


>>卑怯者で、匿名にします さん
はじめまして。そして、コメントありがとうございました。

当ブログをお読みになり、
お気を悪くされたこと、とても申し訳なく思います。ほんとうにすみません。
また、卑怯者で、匿名にします さんのコメントはお言葉に甘えて、削除いたしました。

さて、
卑怯者で、匿名にします さんが書かれたコメントを読まれた方は、
たくさんいらっしゃると思います。
何よりも、先のコメントは、誠実なお気持ちで書かれたことと思います。
なので、ぼくも、ぼく自身の考えを、誠心誠意お伝えします。

まず、原発を中心とした東北で起きている事象について、
ぼくは、いくつかのことを分けて考えなくてはならないと思っています。

被災された方たちの傷み、ボランティアで被災地に行かれている方たちの努力、
原発事故の処理をしている方たちの思い、
そして原発事故を起こした東京電力の責任、など。
これらを一緒くたにして考えると、見落としてしまうものがあると思います。

で、
ぼくはあくまでも東京電力の組織としての責任を追及したいという意図のもと、
風刺の意味を込めて、ご指摘の文章を書きました。
責任の所在を明らかにしない限り、
同じような原発事故が近いうちに再び起こりうる、と僕は考えているためです。

また、今回の原発事故は天災に端を発したものではありますが、
明らかな人災だと、ぼくは考えています。
年間30件の内部告発のもみ消し、東電の隠蔽体質などなど、
人災だとする理由はいくつもありますが、ここでは割愛します。

上記ゆえに、
被災された方たちや作業をされている方たちへ寄せるべき思いとは別に、
東電を非難する必要性はあると、ぼくは思っています。
もちろん、原発推進を容認してきた、ぼくを含めた国民側の問題もありますが。

けっして、単純な茶化しだけで書いていないことをご理解いただけたら幸いです。
ぼくのつたない表現力のために気分を害されたとしたら、
重ねてお詫び申し上げます。

ご指摘いただいた点は、今後、当ブログを書くにあたり参考にいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年04月08日 22:24
誠実にお答えをいただき、あまずのチチさんの思い、よくわかりました。

おっしゃるとおりだと思います。
東京電力の責任についても・・

ただ、ご近所の方に東京電力にお勤めの方が居らっしゃるんです。
都内に住んでいても、地方に台風で被害があったからと現地にしばらくの間出向いたりがよくあるそうです。奥さんが出産間近の時にもどちらかに行かれていました。
機械と地球規模の天災が相手で大変なんだなあ、と話を聞きながら常々感じていました。
そのように、一生懸命に任務を果たしている人も大勢居る。と、私は思いたいです。
ただ、体質としては、お役所仕事というか。(お役所も実際に中で働く人は大変なんですよね。)
あってはならないけれど、常に最悪の事態を想定してきちんと対応をして欲しい事柄なだけに、お粗末だと国民、いえ、世界中の人が感じているでしょうね。
Posted by 卑怯者で、匿名にします at 2011年04月08日 23:30
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>卑怯者で、匿名にします さん
丁寧にコメントいただき、とても嬉しいです。

そしてまた、今回も言葉足らずの部分があり、すみませんでした。
ぼくは決して、東電社員一個人を責めるつもりはまったくありません。
だから、東電の象徴であるマスコットを揶揄したりしたわけです。

こちらも感情と理性(同情と責任追及)を分けて考えなければいけないと思っています。
頭がかたくてごめんなさい。

一生懸命任務を果たしている方が大半だと思います。
ぼくの友人にも東電の下請け業者がいますし、
ぼく自身、東電の仕事を請け負ったことがあります。
でも、そのことと管理体制の問題などは別の話で、
もはや日本の原発は今までのように進めていっていいものだと、
ぼくにはどうにも思えません。

責任の話は、
東電、保安院、政府、マスコミ、おのおのに責任があり、
そして、それらを容認してきた国民の責任が最終的にあると思っています。

もし、ご興味があれば、震災以降の記事をいくつか読んでいただけると嬉しいです。
ズンズン日記はあくまで犬ブログなので、
書きたいことの極一部しか書いていませんが(だから、言葉足らずで誤解を招いてしまうのでしょうけども。。)、
あまずを含めた家族のこと、原発のこと、被災地のこと、放射性物質が飛散してくる地域のこと、水のこと、いろいろ真剣に書いています。

あ、でも、基本的には楽しいズンズン一家の記録なので、
そういうのも読んでいただけると嬉しいです。

なんだか、こんな形でお知り合いになってしまって、申し訳ないです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by あまずチチ at 2011年04月09日 11:06