2011年04月01日

いま、東京のお水って大丈夫?

こんにちは! あまずのママです。

自宅マンションでは現在、連日のように工事が入っています。
なんせ、地震による倒壊の恐れがあるものですから(笑)
そして、私はあいかわらず「引っ越し!引っ越し!」と叫んでいます^^;
A01DSC_0002.jpg
ず「チチ、ひっこちちまつよ…」

ずんずん一家の住む東京では23日、
水道水の乳児摂取制限が出されました(その後解除)。
乳児の飲用基準を超える放射性ヨウ素が検出されたのです。
テレビに出ている専門家(?)は東京都の判断を「早計だ」と批判していましたが、
『基準値』を超えたのですから。。。

そんなことを書いていたら、昨日(30日)、
千葉県八千代市の浄水場では22日に採取した飲用水から、
大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素が
検出されていたことがわかりました。
28日に摂取した水からは検出されていないとのことで、
千葉県は現在、飲用を控える呼びかけはしていません。

22日のことが昨日発表されるとは、、、
「こういうことをするから風評被害が増えるんですよ」と頭のかたいチチw

私自身も将来の自分の出産のこととかを考えると、
自分の身は自分で守るしかないのですかねぇ。。

東京は1日で制限が解除されましたが、千葉県の話などを聞いてしまうと、
東京の水は大丈夫? と疑いたくなるのが心情というもの。
我が家は普段から人間の飲用水は温泉水を取り寄せて購入していたので、
特に慌てませんでしたが(必要最低限以外は、乳児のいる姉一家に送りました)、
慌てたのは、あまずの飲み水〜!!
A02DSC_0009.jpg
ず「ほぇ? あたちのことでつか??」

人間用のミネラルウォーターは、
犬にとってマグネシウムやカルシウムが多すぎると聞いたことがあったので、
これまで我が家では水道水を一度煮沸して、冷ましたものをあまずに与えていました。
でも、乳児がダメな水をパピーのあまずには与えていいのでしょうか。。。

ウンチク好きのチチいわくw、、、
(面倒くさい話なので、ご興味ない方はぜひとも飛ばしてくださいw)
「ヨウ素を体内に取り込むメカニズムは人間もワンも一緒のようですよ。ただ、放射性物質による犬への影響を調べた研究なんて世の中にはほぼ皆無だから、確定的なことは言えないんじゃない? そもそも電力会社がまき散らした放射性物質が入った水なんて、規定値を超えてようが超えてまいが、なんか飲むのに抵抗ありますよ。あまずの健康への被害は問題ない気もするけれど、ぼくらが飲みたくないものをあまずに与えるのもなんですからねぇ。あまずの水は可能な限り、水道水は止めときましょか。だって、ぼくは現状の水道水なんて飲みたくないですからね!」
だそうです(笑)

先日、ペットショップやネットで犬用の水を探したんですが、どこも売り切れでした…。

とりあえず、現在あまずにはチチ&ママと同じ温泉水を飲ませています。
A04DSC_0033.jpg
ず「このおみず、うみゃ〜い♪」

そこで、初めてペット用の水の成分と
チチ&ママが飲んでいる温泉水の成分表とを比べてみました。
チ「あれ? マグネシウムもカルシウムも、むしろ温泉水のほうが低いべ」
でも、ナトリウムだけはワン用よりも高かったです。
普通のミネラルウォーターも、硬水ではなく「天然水」などの軟水であれば、
あまり気にすることはないようす。
う〜ん。まぁ、それならいいっか。
A03DSC_0018.jpg
ず「あたちはなんでもおいちいでつけどね〜」

節電の次は節水!
多少の不便はありますが、被災地を思えばなんでもないことです。

とにかく、
チチに出す紅茶はミネラルウォーターがもったいないので、こっそりと水道水でつくり、
あまずに出す水にはミネラルウォーターを使用するあまずママでありました(笑)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
おみずうみゃ〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

※以前チチが「日本も気象庁が放射線散布の予想図を出すべきだ」と記事で書きましたが、
ドイツに滞在しているチチの友人がドイツ気象庁の放射線散布の予測図URLを教えてくれました。
とりあえず30日〜4月2日までのものですが、気になる方は(こちら)ご覧ください。

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 03:12| Comment(8) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずママ。ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
うちのパパさんも、夕食時に・・・
これは、どこ産?って聞き出したので^^;
何、喰うても死なへんわっ!
・・・っと、あたしに一喝されてます^^(笑)
Posted by てん・はなママ at 2011年04月01日 06:40
チチさんに負けず理屈っぽいラッキーパパ!(笑)
全面的に,チチさんに賛成で〜〜す。
あまずちゃんは,まだパピーだから‥‥
でも,乳幼児ではないから,もうそんなに神経質になる必要はない気がしま〜す。
水は,今は一種の嗜好品になっていますから,
買占めさえしなければ,自分の飲みたいものを飲めばいいと思いま〜す。(笑)
しかし,TVなどは,数値ばっかり報道して,
それがどのような影響があるのかをきちんと報道しない気がします。
どちらが大事かといえば,後者のほうがよっぽど重要ですよね。
数値は,すぐに変化するのだから‥‥
政府も報道も,あんなにACのコマーシャルをやるのなら,
放射線の影響について,もっともっと分かりやすい報道をたくさんして欲しいですよねぇ〜。
誰でもわかるように‥‥
しつこく,ていねいに,わかりやすく,かみくだいて‥‥
池上さん辞めないで,もっともっと放射線や風評被害について,解説してくださぁ〜〜い。
ラッキーパパのお願いで〜〜す。(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年04月01日 10:46
お水、大切ですね。
なければ生きていかれないほど。

そうですね。被災地の方のことを思えば。。。
私も、場所は遠いですけど、流しっぱなしにして顔を洗わないようにしようとか、いろいろ最近考えます。

あまずちゃん、首かしげ可愛い。見てると一緒になってやってしまいそうです☆
ホワイトコートに、グレーのお洋服がよく似合って、すごくおしゃれです!!
Posted by Kako at 2011年04月01日 18:10
あまずたん、ママさん、チチさん、
お久しぶりの訪問になってしまって
すみません!!!

原発の問題があって、色々怖いですよね・・・
私、福島人なのに「あそこに原発があるな〜」
くらいで、事故にあったらこんなに怖いものだって
知らなかったのです(恥)
なので、今回のことで講座開けるくらい勉強
しちゃいました(笑)早く、収束してほしいです。。。

そして我が家は2ワンでにぎやかになりました^^
今後とも、メロウ&新入りチャイムをよろしくお願い
します!!
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年04月02日 00:23
こんにちは。
やっぱり、犬が心配ですよね。
どれくらいで影響が あるのでしょうか•••
私の家は、福島県のいわき市にあり
断水していて水も 出ません…
「早く水〜!!」という感じです下
Posted by まる姉 at 2011年04月02日 15:25
=======================================
>>てん・はなママさん
最近、あまずママが入れる紅茶を飲むと
いい具合に目が覚めるなぁ、と思ってたんですw
あら、パパさんも。。。(笑)


>>ラッキーパパさん
水は大切だなぁ、と改めて思います。
ぼくの近所は、一時期水が買えない状態が続いていましたが、
最近は数量は少ないですが、まぁ買えるようになってきたようです。
個人的にはビールが、、、(笑)

原発問題は長期戦になりそうですね。
エネルギー政策というのは、本当は随分昔から日本の課題だったはずですが、
いい加減にちゃんと考えなきゃいけない時期なのかもしれません。


>>Kakoさん
水は大事ですね。
ぼくの大好きなビールも水がなきゃ作れない、
なんていう当たり前のことにも気づかされた今日このごろ。

首かしげは、チチ&ママが首をかしげると
あまずもマネしてかしげたりするんですよ(笑)
あらまぁ、お洋服、ほめてもらっちゃって、嬉しいですw


>>☆Kaori&Mellow☆さん
お久しぶりです!
ご実家、大丈夫ですか?
原発については、
ぼく自身も今まで勉強不足でした。
今後、日本はエネルギー政策をどうするのか、
みんなで真剣に考えなきゃいけないのかもしれませんね。

ルルちゃんとチャイムちゃん、かわいい!
あまずはまだまだパピーなんて思ってましたが、
チャイムちゃんたち見ると、やっぱりおチビ(笑)
今後はメロウちゃんとの楽しいブログ、
期待してますよ〜


>>まる姉さん
こんにちは! 
いわき市なんですか! ケガとかその他、大丈夫ですか?

ん〜、もし放射性物質の影響でガンになるとしても、
人間が発がんするのは10年20年後の話なので、
そのことを考えると、ワンは人間に比べて寿命が短い。
ということは、ワンは大丈夫、という話もあるようです。
いずれにせよ、犬がどういうふうに放射線の影響を受けるかという研究は
全然されていないというのが正直なところ。
ぼくもあまずが心配でいろいろ調べたんですが、よく分かりませんでした。。
ごめんなさい、ちゃんとした回答ができず。
ただ、被曝したからといって、確実に身体に影響が出るというものでもなく、
確率の問題のようではあります。

救援物資みたいなモノは届いていない感じでしょうか?
ぼくが協力している人たちは、
国などの公共機関みたいな組織とは違う動きをしている方たちで、
公共機関が届けないような場所を選んで物資を運んでいます。
先日はいわき市で炊き出しをしたようです。
今現在は宮城の東松島に向かって丁度トラックを走らせてる時間だと思います。

まったくもって、僕ごときが手伝えることは超超微々たるものなんですが、
それでも、少しでもお力になれたらと願っています。
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年04月02日 23:38
ありがとうございます。
食料は、地震がおこった日から
1〜2週間は、かんコーヒーぐらいしか
なかったんですけど、最近は
スーパーや、コンビニが
やり始めてきて、大丈夫に
なってきました^^
情報いろいろと ありがとうございました
Posted by まる姉 at 2011年04月03日 18:56
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>まる姉さん
スーパーなども営業をはじめだしたんですね。
少し安心しました。

つたないブログですが、
お役に立てたのなら幸いですm(・・)m
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by あまずチチ at 2011年04月03日 21:14