2011年03月18日

今後のズンズン日記について

あまずのチチです。

本日、関東地方で「予測不能な大規模停電の可能性がある」という
大臣談話がありました。けれども、回避できたようです。
都内北部にある我が家の地域は停電することなく、今現在をむかえています。

停電時に備え、コタツの上にアロマキャンドルを置きました。
ほのかに香りがするからなのか、あまずが食べようとしてジャンプします。
おかげで散歩にいかなくても、疲れてすぐに寝てくれますw

地震は震度3の揺れがありました。小さな揺れも何度か。ああ、また揺れている。。。
夜はたいてい晩酌しているので、フワフワしていて楽しいです。

原発はどうなのでしょう。政府機関、東電から発せられる情報量が少ないですね。
おかげで、ネットなどではいろんな情報が飛び交っています。

そして、今朝、あまずママは起きた途端に、「引っ越し!引っ越し!」と叫びました。
あまずは起きた途端に「ごはんだワン!」とぼくの顔をひっかきました。
そんなわけで、ずんずん一家は今日もにぎやか(・・)ノ

前々回の記事でも少し触れましたが、
先日の日曜日は余震の合間をぬって、お散歩に出かけましたです。
01DSC_0061.jpg
地震に対しては、自宅にいるよりも外にいるほうが安全! というのが、
チチ&ママの一致した見解w(地震後の我が家の状況はこちらこちら

それに、あまずと走り回っていれば、余震が来ても気づかずに、
余計な心労で疲れることがありませんのでww

と、思ったぼくらがバカでした、、、

あまずがあまりにもはしゃぐので、やっぱり疲れたのでありました(笑)
02DSC_0115.jpg
楽しそうなあまずのあとを必死に追いかけるあまずママの図w

この公園、自宅から自転車で10分くらいのところにあります。
梅の花が咲いていましたよ(- -)ノ
03DSC_0048.jpg
あら、あまずさん、最近はお花を愛でることを覚えたのかしらんw

花びらが1枚、ひらっと舞って、、
04DSC_0050.jpg
なぜかあまずはぺろっとしてますw

マ「あまずぅ〜、オイデ〜」
05mama.png
今度は、楽しそうなあまずのあとをゼイゼイ言いながら走るチチの図w

ず「まだまだ、あしょびまつよ!」
06DSC_0135.jpg
さんざん走りまわったのに、あまずはぜ〜んぜん満足しませんw

疲れてベンチにへたれ込むママを見上げるあまずの図、です。
07DSC_0162.jpg
あまずの首輪にはチャームがついています。
チャームのほかにも迷子札をつけないと、ですね。
以前から、あまずに似合いそうなモノを探してはいたのですが、
いよいよ、購入しなきゃいけないと考えています。

さて、気象庁によると、震度5強以上の余震確率は19日まで40%だそうです。
揺れはだいぶ、おさまってきてはいる様子。
今、大きく問題視されるべきは原発ですかね。
家族だけは守りたい、そんなふうに思います。

今後のズンズン日記について。
「予測不能な大規模停電の可能性」が今後もあるようでしたら、
ズンズン日記のアップはゆる〜くなるかもしれません。ぜひとも節電しなきゃですから。
けれども、ぼくらが住むマンションも倒壊していませんしw
3人とも元気ですので、ご心配なく!
状況次第では、毎日アップするかもしれませんww
もし、アップしない日があっても停電の影響なので、どうぞご放心くださいませ。
ひとまず、ご報告でした。
Byあまずチチ

被災地にいる友人など、近しい人たちの無事が一応、確認できました。
願掛けの意味を込めてランキングのバナーを外していましたが、再開します。
普段どおりに生活することも、被災された方々への応援につながると思います。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:25| Comment(9) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時々でも更新してくれてる方が安心します。安否確認に近い使い方してるんですよ、今。
知り合いの方のブログを巡って、更新されてたら近況もわかるし、無事の確認もできて。
空元気でも明るい記事だったら、こちらも頑張ろう!って思える。
停電の心配のある地域の方にとっては勝手な願いかもしれませんが、ブログやツイッターはテレビではわからない生の声が聞こえるツールだと思ってますよ。
Posted by piyo-bear at 2011年03月18日 06:14
節電!頑張らなければいけませんね。
相変わらず、余震は続いていますが、
確実に鎮静化に向かっていると思います。
ラッキーパパが調べた地震の回数です。
今日はどうなるんでしょうね。
11日 震度5未満78件 震度5弱以上6件
12日 震度5未満126件 震度5弱以上5件
13日 震度5未満57件 震度5弱以上1件
14日 震度5未満48件 震度5弱以上1件
15日 震度5未満44件 震度5弱以上1件
16日 震度5未満48件 震度5弱以上1件
17日 震度5未満35件
ラッキーパパは、いつも通りの更新を目指しま〜す。
あまずちゃんの元気な姿!
とっても、元気と明るさをもらいましたよぉ〜〜。
ニコニコ!ニコニコ!でした。
Posted by ラッキーパパ at 2011年03月18日 08:35
こんな時ですけど、やっぱりあまずちゃんに会えると幸せな気持ちになりますよ
でも、停電ではどうしようもないし我儘はいえません(笑)
私も節電微力ながらしています
今までとは違って真剣に取り組む気持ちになれたのは
やはりいつか来るかもしれない東海地震があって、明日のわが身を思うからかもしれません
ブログも書きたいという気持ちが湧かない時は書かないけど、赤ちゃんの可愛いしぐさなどを見ると
みんなに見てもらいたいな〜って、指がムズムズしてくるんです(笑)
Posted by まりちゃんママ at 2011年03月18日 16:22
あまずちゃん☆
桜の花びらおいしそぉーに見えたんかな???

当たり前の普通の生活が
ほんとはとっても大事で
当たり前じゃないって事に
今回の地震で気づかされた気がします。

次号楽しみ待ってますね☆☆☆

寒いですがお体には気をつけてくださいね。
Posted by こころママ at 2011年03月19日 21:55
あまずちゃん、お元気そうで何よりです。
・・が、ご自宅は大変でしたね。我が家は東京の北に位置する市ですので、ずんずんご一家とはさほど遠くはないのでは・?と思います。
が、地震による被害は市内には無かったので、地震のメカニズムは奥が深く、それだけこわいものだと改めて感じます。
こういう時こそ、屈託のない子どもや動物の姿に心が和みます。
あまずちゃんの可愛い姿の更新を楽しみにしています!
いざという時のことを想定して、日頃からワンにもしつけをしておかなければ!と思いました。クレートもそのひとつですよね。また、人間の非常食は備えていても、ワンのまでは考えていませんでした。トイレもどうすればいいのかしら・・・何かよいお知恵があったら、是非教えてください。
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年03月20日 23:37
そっちは大分落ち着きましたか?
不安なことも多いですが、日々大切にしていかなくちゃと思いますね。

しんりゅうさん達の再会うらやましかった顔(チラッ)
万能だれ姉弟も再会させたいね。
お互いどういう態度するんだろう顔(笑)
Posted by りりか at 2011年03月21日 17:20
=======================================
>>piyo-bearさん
おかげさまで元気です!
余震は今日も小さいのが少々ありましたけど、
恐怖を覚えるようなものはなくなってきました。
でも、なんだか、この10日間、ず〜っと揺れてる感じがするんですよね。
小さい地震だと、もう地震なんだか、二日酔いwなんだか
わからなくなりました(笑)

テレビで流れる情報って、ごく一部だったりしますからね。
こういう情報が錯綜するとき、ブログが重要な発信源だったりしますよね。


>>ラッキーパパさん
地震の回数、すごい!
ご自分でカウントされたんですか?
ふむふむ、やっぱり鎮静化にむかってますね。
今日も少しだけ、数回揺れましたが大丈夫でした。
我が家は倒壊を免れた感じですかね!


>>まりちゃんママさん
こんなときこそ、あまずの笑顔だと思います(笑)
東海地震も心配ですよね。
この10日間、静岡も大きめの地震があったり、お互い大変ですが、
頑張って行きましょう!

赤ちゃんはバンバン、ブログにあげてくださいw
つよこちゃんとよわこちゃん、じゃなかったw
碧ちゃんと海ちゃん、かわいいですね〜


>>こころママさん
ずんずん一家、おかげさまで元気です。
結局、停電もないまま今日までを迎えました。

普通の生活って大事ですね。
東京は、流通など、まだ地震前の状態には戻っていませんが、
じょじょに普通に戻ってきている感じはあります。

狭い日本だし、同じ日本にいる同じ人間だし、
被災地の方々も、原発の現場で頑張っている方々も
早く問題が解決され、普通の生活を取り戻せるようになってほしいです。


>>ひまわりの保護者さん
あら、結構近いかもしれないですね!
市のほうですか、となるとあのへんかなぁ。。

へえ〜、被害はなかったんですか。
市のほうに比べると23区は海に近くて、それだけ土地が低いからってことなんですかね。
う〜む、確かに奥が深い。

トイレは、あまずは基本的にトイレシートでやっています。
なので避難バッグには大量のトイレシートを入れておきました。
ご飯は、この地震のあと、ドライフードを密閉できる袋に入れて、クレートに入れています。
うちのクレート、ポケットがついているんですよ。
他にも非常時のよい知恵、、、う〜ん。。。考えておきますね!!


>>りりか隊員
今日も少し揺れましたが、地震はだいぶ落ち着いたようです。
物流はどうでしょうか。
明日から連休明けで、どうなるかって感じでしょうか。

淳之くんとひなたちゃん、見ましたよ〜
楽しそうでしたね〜
再会したら、どうなるだろうw
きっと、隊長が嫌がるぐらい、あまずはベロベロ攻撃やると思いますよ(笑)
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年03月21日 22:42
昔うちでもマルチーズ飼ってましたっ♪

あまずちゃん超可愛いですねっ!!
Posted by にっしー at 2011年03月22日 22:55
=======================================
>>にっしーさん
はじめまして♪あまずママです。
ズンズン日記に遊びにきてくださり、
どうもありがとうございます!!

あまずもお褒めいただき嬉しいです^^
マルチーズって可愛いですよね〜。
どの子も個性があって、現在私はメロメロですw

基本的には、あまずチチが書きつつ、私もたまに書く気まぐれブログですが、ぜひまた遊びにきてください☆
=======================================
Posted by あまずママ at 2011年03月24日 02:38