2011年03月14日

築35年以上のマンション、こうなりました…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の東北地方太平洋沖地震に関して、
ご心配のメールやコメントなどをいただいております。
お心遣い、ありがとうございます。
幸いぼくらの住む地域は、今後、よほど大きな余震が来ない限り、大丈夫だと思います。
どうぞ、ご放心くださいませ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あまずのチチです。

夕暮れどき、都内に住むずんずん一家の近所には
電池類、トイレットペーパー類がなくなっていました。
生鮮食品以外の食料品もほとんどありませんでした。
我が家はそれなりの備蓄があるので、普段の買い物をしただけ。
こういうときは下手に慌てちゃいけないというのも重要かと思います。

計画停電、ずんずん一家の地域は今のところ指定地域から除外されています。
グループ分けは市区単位ではなく、大字・町単位で行なっているようです。
今朝の新聞には市区単位でしか書かれていなかったので、
もし詳細を確認されていない方は、
お住まいの区役所のホームページをご覧になるとよいかもしれません。
ちなみに、東電のHPはパンクしているためアクセスできませんでした。

実際の停電は、予定よりも格段に少ない地域で実施されたようです。
それらの地域にお住まいの方々は大変だったと思います。
ぼくの生活的には電車の運休などの不便がありましたが、
被災地での電力不足が少しでも解消されるなら、うれしいです。

ただ、今日は関東地方、あたたかでした。
停電地域が少なかったのは、それも大きかったのかもしれません。
明日から数日、寒くなるようなので、都民としてはここからが踏ん張りどころかも。

ちなみに、我が家の隣りには某ホテルチェーンのビルがあって、
普段は夜中じゅう青白いネオンを輝かせています。でも、今日は真っ暗。
正直、喜ばしいです。近隣住民としてはあのネオン、邪魔だったんです。

詩人・ナナオサカキが「星を植えよう」と、うたっていたのを思い出します。
ネオンが消えれば、東京にももう少し星が見えるようになると思います。
そうすれば、電力の問題も、いくぶん解消されると思います。

さて、震度5強を耐えた築35年以上の自宅マンションは、現在こんな感じ。
DSC_0012.jpg
7階にある我が家の前の廊下です。
老朽化マンションの上層階なので、体感としては震度6以上だったと思います。
天井、下がっています。でも、これは化粧板なのであまり心配していません。
梁の下、2センチ幅ほどの亀裂が1メートル以上走っていて、これが不安。。
右側の壁が我が家の外壁で、当然、部屋の中の壁にもヒビが入りました。

廊下の足下はこうなっています。
DSC_0013.jpg
亀裂というか、穴というか。。
こういった欠損が各フロアーのあちこちにあります。

地震発生時と同じような震度でまた揺れたら、
倒壊とまではいかなくても、ヤバそうです。
あまずママは「引っ越したい!」と泣き叫んでいますw

メチャクチャになったぼくの仕事部屋は、、、まだメチャクチャですw
ママいわく「地震が来る前もメチャクチャだった」そうな(汗

あまずは。。。
DSC_0109.jpg
余震が来ようともこの笑顔ww
昨日、あたたかかったので、ちょっと遠くの公園まで3人でお散歩に行きました。

というわけで、オンボロだった自宅マンションはますますオンボロになりましたが、
ずんずん一家は今日も元気です(・・)ノ
Byあまずチチ

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:57| Comment(9) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶句してしまいました。。。
かなりひどい状態じゃないですか。
ママさんの気持ち分かります。
修復にかなり時間が必要でしょうね。
私も阪神の時に住んでたマンションは同じような状況で修復に時間がかかりました。
まだまだ不安な毎日、その上に節電と大変でしょうがお体くれぐれもご自愛ください。
冷え込むとあまずちゃんの体調も心配です。
Posted by kiyomi at 2011年03月15日 00:25
えぇっ、ちょっと危険な予感…
ママさんが引っ越したくなるのも分かるような気がします
ヒビが怖すぎですね
そんな事言ってる私も、東海地震が想定されている地域のド真ん中に住んでいるわけで
地震がいざ起これば命の保証がないとわかっていても実際にこの地から出て行くことも出来ず…
自然の前には人類は無力ですね…
でも、やっぱりあまずちゃんちは引っ越した方…(笑)

とりあえずあまずちゃんが元気でよかったです
なかなか大物なあまずちゃんなのでR!
Posted by まりちゃんママ at 2011年03月15日 00:31
不安やねぇ。。。
阪神大震災の時住んでたマンションも
廊下やベランダに亀裂が入りましたが
これほど酷いものじゃありませんでした。
ママも余震の度に怖いよなぁ(><)
それでも、あまずと3人で笑える時間があるから
頑張れるよ!(簡単に言ってゴメン。。。)
あまずの、姿で元気になる人も居てるし^0^
Posted by てん・はなママ at 2011年03月15日 06:14
怖いですねぇ(-_-;)
心配です。

うちは静岡なので全然大丈夫ですが、地震当日は千葉にいたので、めちゃくちゃ怖い思いをしました。
今まで生きてきておそらく一番大きな地震だったと思います。

電車が動いていない為帰ることが出来なくて小学校の体育館で一晩過ごしました。
まだ疲れが抜けないです(>_<)
年を感じますね(笑)

あまずちゃん見ると元気でます。
いつもありがとう♪
Posted by みるきぃママ at 2011年03月15日 07:50
うちのマンションは、昨年、耐震補強をしたんです。
そのおかげで、揺れも少なかったかも‥‥
特に、被害が出ているところはありません。
とても、幸運でした。
ラッキー地区は、電車は運行していますが、計画停電の影響で、電車の本数が、半減しています。
昨日は、会社に行くのを遅らせて、
10時半前に出たので、運よく座れました。
帰りは、5時半頃、駅に着く直前に、余震!
地震を感知したので、運転、改札休止‥‥
10分くらいで、運転再開‥‥
しかし、間引き運転で15分以上電車が来ない‥‥
来た電車には、何とか乗れたけど‥‥
それ以降の駅で、超満員に‥‥
ホームに人があふれている‥‥
普通は、乗ってる時間は30分弱なのに、
駅での乗り降りに時間がかかり、45分以上かかった。
今日は、早めに帰ろう!
計画停電というけれど、いきあたりばったり停電ですね。
ママは実家に介護に行きましたが、グループ2!
昨日は、停電はありませんでしたが‥‥
今日は、どうなるんでしょうね。
しかし、みんなが節電しているおかげで、
いきあたりばったり停電になってるんですよね。
日本人は、すばらしい!?
がんばろう!日本!
Posted by ラッキーパパ at 2011年03月15日 08:36
ご無事で何よりです。

でも、亀裂とかすごいですね。。。

どうか、お気をつけて。

あまずちゃんの笑顔に癒されます。この笑顔が、ご家族の、そして周りの皆さんを勇気付けてくれますね。
Posted by Kako at 2011年03月15日 11:58
亀裂がはんぱない感じですね。
これは不安になりますよね。。。
ほんとにご無事で何よりです。
我が家は特に被害もなく、ゆずも元気に過ごしていますよ!
あまずちゃんも元気でよかった!!!

まだ余震がいつ来るかわからない状態なので、くれぐれも気をつけてくださいね。
原発もいやーな雰囲気ですね。。。
あーー怖い(T_T)
Posted by ゆずぽんのママ at 2011年03月15日 12:48
地震大丈夫ですか???

余震続きで不安なところに
また地震がきたようなので
心配です・・・

あまずちゃんの笑顔で
みんなが笑顔になれますよ☆

Posted by こころママ at 2011年03月15日 22:52
=======================================
>>kiyomiさん
大きく開いたヒビ割れを見たとき、
ぼくは半分開き直って笑ってしまいました。
でも、ほんと、正直、怖いです。

工事の人が土曜日から来てくれていますが、
すぐに修復作業が終わるものでもないでしょうし。。。

節電は、まぁ、普段から結構気をつけているほうなので、
特につらいとかは今のところありません。

あまずはのご心配ありがとうございます!
明日は今日よりも気温が下がるようですが、
体調に気をつけたいと思います。


>>まりちゃんママさん
やっぱり。。。危険な予感がしますよね〜w
けれども、ぼくがあまりにもだらしないので、
経済的な理由やその他もろもろで引っ越せないまま。。。

いや、でも、今回こそは本気で引っ越しを考えています。

そんなことより、まりちゃんママさん、
今日の地震は大丈夫でしたか?
こちらでも結構な揺れだったので心配しています。
日本、なんだかおかしいですね。お互い、気をつけましょうね。


>>てん・はなママさん
ええ〜! ウチのマンション、阪神のときよりもひどいの〜〜〜!!
てん・はなママさんの豪華なマンションに避難しなきゃ(笑)
引っ越し資金も真面目に貯めなきゃと思ってますw

でも、ほんと、笑える時間があるっていうのは、しあわせですね!
誰かの支援をするにも、自分自身に笑える余裕がないといけない気もしてますです。


>>みるきぃママさん
静岡、大丈夫ですか?
さっき、我が家もけっこう揺れました。。。
しかも、みるきぃママさん、千葉にいたときも。。。

うちの近くの小学校も体育館を開放していて、
夜は避難された方々がたくさんいらしたみたいです。

このコメントを書いてる今も、地震がきました。。
なんだか、不安な日々ですが、
あまずを見て元気になっていただけるなんて、すごく嬉しいです!
こちらこそ、つたないブログを読んでいただき、ありがとうございます!!


>>ラッキーパパさん
やっぱり補強すると揺れが少なくなるんですかね。
ウチはま〜ったく耐震工事をしていません。。
現在あるヒビ割れも単なる補修工事で終わりそうな雰囲気があり、不安です。

計画停電はたしかに、政府と東電に振りまわされている感はありますね。
でも、日本でのモデルケースがない中で、頑張っているなとは思います。
もちろん、ぼくら市民が頑張っているからこそだし、
なにより被災地の方々が頑張っているからこそだとは思います。

がんばれ、日本ってほんと思います。


>>Kakoさん
亀裂は笑っちゃうくらいすごいですw
お気づかい、ありがとうございます!

あまずはほんと癒されますね。
そして、あまずが皆さまの勇気づけになるのなら、それほど嬉しいことはありません。

その後のニュージーランドの状況はどうなのでしょう?
まさか、日本が次に大きな地震が来るなんて思いませんでした。
お互い、気をつけましょうね!


>>ゆずぽんのママさん
半端ないです。でも不安になんてなりません。と自分自身に言い聞かせてます(笑)
正直、亀裂は怖いですね。
でも、おかげさまでずんずん一家は元気ですよ〜
ゆずぽんのママさんちもご無事でよかったです!

余震、まだ続いているし、今日は静岡が震源地の地震がありましたね。。
原発もほんと心配です。
お互い気をつけましょうね〜


>>こころママさん
ご心配ありがとうございます!
うちもそれなりに揺れましたが、大丈夫ですよ!!

なんだか、変な感じですね。
日本、何が起きているんでしょう。。

あまずの笑顔で(笑)
そうですね〜、あまずはチチ&ママに笑顔をたくさんくれるので、
ズンズン日記を読んでくれる方にもたくさん笑顔になって欲しいと思います!
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年03月16日 03:12