2011年03月12日

都内、築35年以上、我が家は無事でした

とにかく3人とも無事でした。あまずのチチです。

東京の北の外れに住むぼくらでさえ、命の危険を覚えるものだったので、
震源地近辺にいらっしゃる方々のご無事を祈るばかりです。
かくいうぼくの友人も東北地方に数名いるので心配です。

地震発生時、ぼくは外に、あまずママとあまずは自宅のリビングにいました。

ぼくは自転車に乗っていたためか、はじめは何が起きているのかわかりませんでした。
町の人たちがざわつき出し、信号機が激しく揺れ、
林立するビルがガタガタ大きな音を立てて鳴り。
最初は強風でも吹いているのかと思いました。

いやでも、おかしい! 風なんか全然吹いていない! 
そこで地震、それもかなり激しい揺れであると認識しました。

こういうとき、携帯電話はまったく役に立ちませんね。どこにも繋がりませんでした。

揺れがある程度おさまっってから、公衆電話を探し、そこからあまずママに電話。
しかし、つかまらず。
急いで家に戻り、自宅前でママとあまずに会えたときはホッとしました。
自宅マンションや周辺のオフィスビルからはたくさんの人たちが外に避難していました。

ぼくらは築35年以上の8階建てマンションの7階に住んでいます。
止まぬ余震の合間をぬって、階段で自宅へ戻ったのですが(エレベーター停止のため)、
あちらこちらの柱や梁には大きな亀裂、給水管は破裂して廊下が水浸し、
壁などのコンクリートの欠損も多数。

で、ぼくの仕事部屋はこんなことに。。
DSC_0004.jpg
4つある本棚は全部転倒。右側に写っているベージュの棚は横倒しになった本棚です。
ジェルを使った転倒防止グッズを使用していたのですが、意味をなしませんでした。

実は、転倒した本棚の1つは、11月にリビングから移したものでした。
もし、部屋の模様替えをしていなかったら、あまずもあまずママも本棚の下敷き、、、
そして、もし、ぼくが外出していなかったら、
ぼくも本棚の下敷きになっていたかもしれません。そう思うとゾッとします。

こちらは夕べのあまず。
DSC_0007.jpg
ちょっとお疲れの様子ですが、あまずは大きめの余震が来てもヘッチャラで、
オモチャで遊んだり、昼寝してたりで余裕の態度。

自宅の耐震性を信用していないチチ&ママは、余震が来るたびにヒヤっとしています。

ちなみに、昨日から続いていた断水は、今日の夕方に復旧しました。

でも、何がまた起こるかわからないので、
生活用水確保のために浴槽に水を張っています。
また、転倒したテレビやパソコンや電子レンジやら、
高いところにあったものは床に置いています。

とにかく、3人ともケガもなく、よかったです。
ただ、まだ気は抜けないと思っています。
Byあまずチチ

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 22:53| Comment(15) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事でなによりです顔(泣)

東京には友人が居るし、後輩達は東北出身者が多いから今回気が気じゃなくて・・・
こちらからは電話通じても関東では鳴らなず着信だけ残ってるみたいで・・・

確かに築年数あると耐震面で心配ですよね顔(汗)
余震も続いてるようだし気をつけてねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by しんりゅう at 2011年03月12日 23:31
本当に無事でなによりです顔(泣)

東北に知り合いの居る方・連絡の取れていない方は本当に気が気じゃないと思います。
余震も結構大きな物が頻発してるみたいなので
まだまだ気が抜けませんが、本当に気をつけてくださいねもうやだ〜(悲しい顔)

あまじゅさんは平気な感じで一安心です顔(笑)
Posted by ミヨ♪ at 2011年03月13日 00:35
とにかくみんな無事で何よりです。
画像拝見して阪神大震災を思い出しました。
私は当時兵庫県に住んでいて被災しました。
その時の我が家の光景にそっくりです(;´▽`A``
まだまだ気を抜けないでしょうし、今後しばらくはトラウマになるかと思いますがくれぐれも怪我の無いよう気をつけてくださいね。
Posted by kiyomi at 2011年03月13日 00:47
ラッキーパパのマンションは、先日、
1階の駐車場の耐震補強を終えたばかりです。
そのせいか、揺れは、それほど大きくなかったようです。
食器棚のなかで、グラスが倒れ、戸を開けるとそれが落ちて、3個割れただけです。
目と鼻の先の浦安では液状化がひどいのに、
ラッキー地区は、なんともありませんでした。
パパのオフィスは7階で、机の上の本などが、床に落ちました。
ママは自宅で、ラッキーを抱いて、お風呂に逃げたそうです。
揺れは、縦揺れがなく、横揺れがだんだん大きくなりました。
ラッキーパパは、少し地震の知識があるのですが、
実際に震度5強を経験したのは初めてでした。
揺れ方から考えて、震源はかなり遠い‥‥
ついに東海沖地震が来たのかと思いました。
とにかく、とてつもない地震が起きたと直感しました。
どこが震源か、とても気になり、TVとPCを‥‥
結果は、三陸沖が震源で、観測史上最大のM8.8
PCで、津波警報を見ると、最高10m!?
うそぉ〜〜〜!と思いましたが‥‥
一夜明けてみると、津波の被害は、目を覆うよう‥‥
日本の家屋はしっかりしているので、地震だけなら、
被害は、比べものにならないくらい少ないのに‥‥
まずは、一刻でも早く、救助が進むことを祈ってます。
本当に、胸が痛みます。
Posted by ラッキーパパ at 2011年03月13日 11:43
こんにちは〜♪
みなさんご無事で何よりでした♪
しかし、怖かったですね〜
阪神淡路の時は、大阪で経験しましたが、それと同じ位怖かったです(泣)
ガッチャンガッチャン、あちことで物が落ちる音を聴きながら、とにかくクッポを両脇に寄せてしゃがみこみ、ただただ、おびえながら、じっと、横揺れに堪えていましたよ!!
ママさんも、可愛いあまずちゃんのこと、とっさに守ろうと、必死だったことでしょうね・・・
チチも、自転車で、大慌てで帰って来たんでしょうね!?
Posted by クッポの母 at 2011年03月13日 13:56
チチとママ、あまずちゃんが無事でなによりです☆
ブログにコメントまで頂きありがとうございました!

携帯電話は翌日まで繋がりにくかったですもんね…。
最近公衆電話の数が減ってしまってあまり見なくなってましたがこうゆう時の為にもこれ以上減らしちゃいけないなって感じました(>_<)


ちなみにハニーもあまずちゃん同様余震が来てもへっちゃら、寧ろ抱っこして貰えるもんだから興奮してました(;^_^A
Posted by はにママ at 2011年03月13日 14:39
こんな大変なことにがく〜(落胆した顔)
こっちは何にも被害がなかったのに心配かけてごめんなさい顔(え〜ん)

地震だけではなく津波や原発で被害が増え東北地方の方々のことを思うと心が痛みます。
Posted by りりか at 2011年03月13日 14:53
あまず一家が無事でかったです!!!
メロウ一家も、大丈夫でした!!!
私の実家の福島も、めちゃくちゃで
停電、水道のストップなどなど、
いまも大変みたいです。。。
早くみんながホッとできますように。。。
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年03月13日 14:58
ご無事でなによりでした。
こうやって記事で御確認することしかできなくて…
しばらく大変だとは思いますが、あまずちゃんとママさんを守ってあげてくださいね!
Posted by piyo-bear at 2011年03月13日 16:27
あまずちゃんご一家もご無事で何よりです。
我が家は築5年ですが、ちょっとガタがきてしまいました。
もろい〜
引っ越したい〜
あまずちゃん、強いですね。
マルクルは神経質になり、少しの音でワンワン吠えまくり、ご飯もあまり食べなくなってしまいました。
ちょっと心配・・・
今後もみんな余震に気をつけましょうね!
Posted by マルクルのママ at 2011年03月13日 17:46
あまず一家がご無事で何よりです。
ほんと、怖かったですね。

私は静岡なんで、そちらほどではありませんでしたが、今回の地震は、なんだかふわふわした感じで、本当に眩暈かと最初思ったほどでした。が、本棚のドアがばたばたしてるし、照明の揺れてるし・・・うわ、とうとう、東海地震がきたか と思いました。

ちょっと覚悟が必要なのかもしれませんが・・・・うちは、築20年です。ローンをくんで建てた小さな家ですが、場所が・・・危険地域です。

東北に知人がいるんで本当に心臓バクバクでしたが、人づてに無事でいると確認ができ、ほっとしています。
でも、あの状態を見たら・・・本当に胸が痛みます。
一人でも多くの方に助かってもらいたい、避難生活をされてる方に少しでも多くの支援を と思いますよね。
イオンで募金してたんで、さっそく募金してきました。わずかですが(汗)

あまず一家も、まだ、気をつけてくださいね。


 
Posted by ぴぃまま at 2011年03月13日 21:33
コメントありがとうございます
ほんと、あまず一家無事でなによりです

チーズ家!神奈川明日から2回停電です
初めてで、動揺してます
夜買い出し行ったら
パン、水、コメすべて売り切れ
スーパー売る物無い状態です
どうしましょう

品物も入ってくるのか?
心配です
チーズ家もがんばります
Posted by チーママ at 2011年03月14日 00:26
無事の報告安心しました。
停電等ニュースでみております。
不便な生活なんでしょうか?
もし足りないものがあれば
送ります。ぜひおっしゃってください。
Posted by hiro at 2011年03月14日 10:41
余震が続き、まだまだ安心できない状態だと思いますが、あまずちゃん一家が無事で何よりです。
余裕のあまずちゃん さすがです♪

先日は、とってもわかり易いコメントありがとうございました!!
雪吉は、まだまだパピーなので、いたずらばかりの毎日です。

教えて頂いたURLで早速挑戦してみようと思います。
真っ白で美人なあまずちゃんの様に、雪吉も白くなってイケメン♂になれるよう頑張りたいと思います!!
Posted by 雪吉ママ at 2011年03月14日 11:30
=======================================
>>しんりゅうさん
ご心配、ありがとうございます。
ぼくもまだ連絡が取れてない友人がいるんですよね。。心配です。。

耐震性はまったく信用ならんですよw
避難中、同じマンションの住民は口々に「ぜったい倒壊する」と言っとりました(笑)
いや、笑えないかも。。。
ま、あまずの寝顔を見て、癒されよっとw


>>ミヨ♪さん
身の危険を感じることもありましたが、おかげさまで無事でよかったです。
でも、安否がわからない友人がいるんですよね。。無事を祈るばかりです。

余震は、こちらは、だいぶ治まってきています。
今日は数回、少しの揺れを感じたくらいです。

あら、あまずですか? あまずは、1番ヨユウな顔してますww


>>kiyomiさん
阪神の震災を経験されたんですか?
ぼくらが経験した何倍もの恐怖だったと思います。
トラウマかぁ。。。
トラウマというわけではないのかもしれませんが、
ほんと、今回、いろんなタイミングが重なり、
ぼくらはケガもなく無事だったと思います。
倒れた本棚は大きいし重いので、それが誰かの上に倒れかかってたら、と思うと。。。
ご心配、ありがとうございます!!


>>ラッキーパパさん
パパさん、地震に関して詳しいんですか?
揺れ方から考えられるって凄いですね。
確かに地震は爆発の震動が伝わるわけだから、揺れで距離がわかりそうですね。
相変わらずパパさんのコメントは勉強になります!!

ほんと、一人でも多く救助できるといいですよね。
安否を確認できない友人がいるので、切にそう思います。


>>クッポの母さん
おかげさまで、無事でした!
え〜、阪神の震災を大阪で!? それとおなじくらいだったんですか。。
あまずママは慌ててあまずを抱えてマンションを飛び出たそうです。
ぼくはなぜ外出してたかというと、3時までに銀行にいくためです^^;
電話は繋がらないし、揺れは続くし、気が気でなかったですね。
とにかく、我が家やクッポちゃん一家、みんな無事でよかったです。


>>はにママさん
みんな無事でよかったですね〜

公衆電話、久しぶりに使いました。
これはなくしちゃいけませんね。
ケータイ電話もこういう事態のときこそ繋がってほしいんですけど、
なんとかならないんですかね〜

ハニーちゃん(爆)
あまずも避難先ではたくさん人間がいるので、
シッポ振りまくりでしたww


>>りりかさん
ウチはオンボロなんで、ふとんをかぶっても怖くて怖くてww
それにしても心配しましたよ〜
でも、無事でよかったです。


>>☆Kaori&Mellow☆ さん
メロウちゃんたちも無事でよかったぁ!
福島、今は原発も心配ですよね。。
ぼくは安否の知れない友人がいるので、こちらも心配してます。
早く復興の動きへと向かうといいですよね。


>>piyo-bearさん
おかげさまで、無事でした!
コメントいただけるだけでも嬉しいですよ!
piyo-bearさんもイベントのことがあったり、
ぼくも月曜日をむかえて、いろんな影響が出始めてます。

とはいえ、ぼくらは東京なので、不便はいろいろあるとは思いますが、
被災地の方々を思うと。。。

あまずはちゃんと守りますよ! あ、ママのことも(笑)


>>マルクルのママさん
あら〜築5年で。。。
ぼくらは前から引っ越しを考えてたんですが、
今回のことで本気で検討してます。でも、先立つものが。。。
がんばって働こww

マルクルちゃん、心配ですね。。
今日も少し余震がありましたが、
被災地も含めて、早くいつもの生活に戻れるといいですよね。


>>ぴぃままさん
おかげさまで無事でした!

ぴぃままさんの知人の話もブログで読みました。
娘さんも無事でよかったです。
娘さんのタイミングもそうですが、
ぼくもたまたま3時までに銀行に行かなくてはならなくて、外出してたんです。
もし、仕事部屋にいたら、何かしらのケガをしてたと思います。
そして、まかり間違って、その場にあまずがいたらと思うと、、、
とにかく、あまずママとあまずに会えたときは嬉しかったです。

自分自身もヒヤッとしたので、募金、考えてます。
被災地のワンちゃんたちに向けた募金もあるそうで、
調べてみてから、そういうのに募金しようかとも思います。


>>チーママさん
おかげさまで、昨日は家族3人でお散歩したり、無事に過ごせてます。

チーズちゃんの地域は停電の区域なんですね。
我が家の地域もパン、コメなど売り切れでした。
ぼくの勝手な予想ですが、市場の休みなど考えると、
水曜日以降にはある程度、食料品は出回るような気も。。。
ほんとに勝手な予想なのですが。

節電は、被災した方々のためにも頑張らなきゃですね!


>>hiroさん
断水もありましたが、
地震発生当日に我が家は大量のカレーを作りました。しかも、水増しでww
いまは、具の少ないカレーを毎日パクパク食べてますww
不便さは、、、大丈夫ですよ。お心遣い、うれしいです!
ほんと、ありがとうございます!!


>>雪吉ママさん
今日は、我が家の地域は大きな余震も数えるほどしかありませんでした。
もう、大丈夫なのかな。。
あまずは、今日も何ごともなかったようにしてましたw

eye envy、購入できそうですか?
ぼくは英語が苦手ですか、翻訳サイトを使ったりで、
無事に購入できましたよ!
あと思うのは、向こうにとっても購入者はお客さんなんで、
住所の書き方など少々英語がヘンでも、ちゃんと汲み取ってくれると思います。
結構、問い合わせをもらうこともあるので、
そのうち、詳しい購入方法を記事にしようかなぁとも思っています。
思っているだけで、書かないかもしれませんが(笑)

あら〜、あまずが美人かは置いといてw、
イケメンの雪吉くん、いいですね〜ww
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年03月15日 01:38