2011年03月02日

フード選びって難しい!!〜あまずの成長期を迎え〜

本日の健康管理のテーマ「フードについて」
こんにちは! 今日もあまずママです。

もう3月ですね☆でも東京は冷たい雨が降っています。
ず「はぁ〜、チチはまたオチゴトでつか。。」
01DSC_0015.jpg

そうそう!最近あまず、成長期なんです!!
「あれ?なんか重くなった??」と思い、体重計に乗せてみると…

えぇ〜、1.7キロ(゚ロ゚屮)屮
前回の「あまずの日」、2月6日に計った時点では1.5キロでした。
この3週間たらずで、プラス200グラムです!!
もうすぐ生後7ヶ月。今までゆっくりだった成長が、ここにきてハイペースに!!!

やった〜ずんずん。ついに成長期なんだねぇ!
ハイタッチだよ!!

「ママはなにちてるでつか?」…本人はなんのこっちゃ(笑)
02DSC_0116.jpg

マ「イエ〜イ♪♪ほらあまずも!!」
ず「……イエ〜イ……」
04DSC_0105.jpg

目標は成犬時2.5キロ前後です。骨格はしっかりしてるので(獣医さんのお墨付きw)
もう少し大きくなって筋肉がつけばいけるかも?と思っています。

そこで悩むのがフード選び。
子犬の身体づくりには栄養たっぷり、質の良いものを与えたいのが親心です。

これまで試したのは(すぐに中断したものも数々…)
「シュプレモ」パピー用=粒が大きく、あまずには食べにくそう。
「アーテミス」パピー用=1番小粒で軟らかい。しかし油っぽい。
「ナチュラルバランス」ウルトラプレミアム=小粒で食べやすく、う○ちの調子が良い。
「ランフリー」パピー用=粒が大きくて硬い。う○ちが少し軟らかめになる。
「シェットランドハウス」パピー用=クッキーのような匂いでフレーク状。なぜか体臭が気になるように。

ワンのフード選びって本当に難しいですよね。
クチコミは、それぞれ良いものも悪いものも探せばたくさん出てきます。
結局、我が子に合うものはそれぞれ違いますから、あまり気にしないように。。
ちなみにあまずは好き嫌いは一切ありません!ありがたいことです(^ー^* )

「ど〜でもいいから早くくだちゃいよ」と真剣なまなざしのあまずw
03DSC_0150.jpg
ここ最近はナチュラルバランスのウルトラプレミアムで落ち着いています。
それにササミジャーキーやマグロジャーキーを粉々にしてふり掛けたり。
05DSC_0156.jpg
ず「うまうま♪」

ちなみに手作り食は「あまずの日」など、月に1度くらいしかやっていません。
なにしろ、適当な私では栄養管理ができませんので。。

でも、ふわりママさん手作りのワンバーグで狂喜乱舞するあまずを見てると、
週に1度くらいは手作りしてみようかなぁ、、、

ず「ホントでつかねぇ」
06DSC_0012.jpg
……う〜ん。。ホントかなぁ?(笑)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
「なんでもおいち〜オトシゴロなんでつ!!」
なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:体重 フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:00| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなフードが試せるってことは健康な証拠!病気持ちの子になると療法食しかあげられなくなりますからね。
ウチが食べさせてよかったのが、吉岡さんのフードかな。すごく食いつきがよくて、国産のものを使用してるという点が気に入ってました…が、結石体質のために泣く泣く止めたんですけどね〜(T_T)
生後1年くらいの体型が標準になるらしいので、これからが勝負ですね。
2.5キロか〜いいなぁ(笑)
Posted by piyo-bear at 2011年03月02日 06:28
うちも、色々試したよぉ〜^^;
試供品とかも、い〜っぱい(笑)
2ワンの好みもバラバラで(><)
結局、喰いつきの良さで今のフードに!
安物スキで、家計に優しい子達です(爆)
ただ、2ワンも小粒が良いみたいで・・・
どこにでも売ってる商品ですが
小粒を置いてる所が少ないのが困ります。
Posted by てん・はなママ at 2011年03月02日 06:59
あまずちゃんは、好き嫌いがないのがいいですね。
ラッキーは、もう、食べないフードが多すぎて‥‥
アレルギーなどないので、よかったのですが‥‥
これまで、試したフードは数知れず‥‥です。
いまは、高繊維の療養食!トッピング命です。(笑)
そうそう!
フロントラインの情報です。
ラッキー地区の獣医さんの話だと、
ラッキー地区(葛西近辺)には、ダニはいないので、
フロントラインは必要ない
といわれました。
でも、ラッキーはテニスクラブ(千葉)に行くので
と聞くと、それなら‥‥ということでした。
あまずちゃんは、フロントラインは、きっと必要ないでしょうね。
Posted by ラッキーパパ at 2011年03月02日 08:18
うちもフードジプシーした時期がありましたが、今はベースのドライフードとしてはグリーンドッグさんで扱っている「Now!」というフードをあげています。理由としては消化酵素が入っているので、栄養の吸収がよくておなかに優しいからです。これにしてからめろおむはおなかの調子がすごく良くなりました♪それ以外にも太り過ぎると90種の栄養素が含まれているという「モリンガ」が使われている「クックンラブ」というレトルトフードをあげたりもしています。
Posted by めろんママ at 2011年03月02日 09:13
おお〜!ずんずん、一気に200gアップとは〜!
大きくなりましたね〜♪
フードね〜、悩むよね〜。
うちは、いくつかの種類のフードをローテーションしてるよ。
獣医さんによっては「お腹を壊すから同じフードで!」って言う方もいるでしょうけど、私はそっちの方が不自然に聞こえて、同じフードで同じたんぱく質ばかりだと返って良くないんじゃないか?と思ってますのでローテーションしてます〜。
この辺は飼い主さんの考え方やその子の体質にもよるので、ずんずんにあったやり方が見つかると良いね。
あとはフード選びの基本(4Dミートや副産物、保存料、香料など不使用。○○粉、○○ミールなど怪しげな表現しているのはできるだけ避けて。記載がないからと言って使ってないわけではないので、そこそこ信頼のできるお値段とメーカーで)を参考にしながらね。
今は飼い主さんの意識がだいぶ上がってきて、保存料とかにも気を配るメーカーが増えてきたからフードも選び放題だよね。

手作り食もそんなに難しく考えなくて良いんじゃないかな?
人間だって1日に必要な栄養素は決まってるけど、それを食べなかったからって病気になるわけじゃないじゃない?
1週間や1か月の長いスパンで見て、そこそこバランスがとれてれば良いんだよ〜。
週に1回くらいなら、私達が外食して「いつもと違うの食べた〜」くらいの感覚だし、普段の食事がちゃんとしてるから大丈夫よ。
もう少し頻度を上げるなら、肉または魚、野菜、炭水化物をバランス良くあげるくらいで。
野菜もネギ類などのあげちゃいけないの以外は避けて、旬の食材を取り入れつついろ〜んなのをね!
野菜は火を通すか、みじん切り、すりおろすなど消化しやすいように。
生であげると自然の消化酵素が生きてるけど、消化しずらいのでみじん切りかすりおろしで。
蛋白質は○○肉だけ!じゃなく、いろんな種類を(最近鳥が多かったから、今日は豚〜。お肉が続いてるから今日は魚〜くらいで)。
脂身はお年になったら控えた方が良いけど、今のずんずんなら動いて消費しちゃうのでそんなに控えなくても大丈夫よ。
穀物(米、小麦類、イモ類)はエネルギー源なので今のずんずんは控えなくても良いし〜。
ずんずんのご飯!って考えると気が重いから、人間ご飯のついでに〜くらいで良いんじゃない?
人間がお鍋にするんだったら、ネギを最後に入れるようにして、味付けやネギを入れる前にずんずんの分を取り出してご飯にするくらいで〜。
カルシウムとかは、意外に野菜に含まれてたりするし(大根の葉っぱとか)、足りないな〜って思うなら、お魚の骨煎餅とか、小魚とか、カルシウムクッキーなどのオヤツで補充〜とかね。
カルシウム剤だと過剰摂取すると返って骨が弱くなったりするので、こういう食材系の方があげすぎてもウンPになってでてくるだけだから安心だよ。
野菜も吸収できるか心配かもしれないけど、球種できなかったらウンPになって出てくるだけだから〜(笑)
ウンPの様子を見て、次はもっと細かくとかで大丈夫!
なにせウンPは「大きな便り」と書きますから!(笑)
身体からのお手紙だと思ってよ〜く見てね。

ただ気をつけなきゃいけないのは、そろそろ食に対する我儘も出てくる時期だから、「手作り食じゃないと食べない!(気に入ったのしか食べない)」っていう状況にしないことくらいかな?
ドライを食べないなら、食べるまで手作りはお休みにするとかね。
ドライに何かトッピングしないと食べないって時期にもなるから気を付けてね〜。
Posted by ふわりママ at 2011年03月02日 10:35
おお!夢中になって書いてたらこんなに長々と・・・。失礼しました!
食べ物の事になると、食いしん坊の血が騒ぐのです!(爆)
ごめんね〜。
Posted by ふわりママ at 2011年03月02日 10:36
あまずママさん、こんにちは〜
あまずちゃん、3週間で200g増加だなんて成長期まっさかりですね!
マルクルは2.5kgの体重のまま3年ほど過ごしてます。
触るととてもやせてる感じがして気になるのですが獣医さんによると「これでいい」とのことなので、気ままにドライフードをあげています。手作り食なんて一切なし・・・

ちなみに我が家は「プロプラン」というフードです♪
Posted by マルクルのママ at 2011年03月02日 16:41
あまずちゃん小さくて羨ましいです。
みるきぃはマルチーズとチワワのMIXなのに4.7キロあります(T_T)
ちなみに7ヶ月の時は3.4キロでした。
あまずちゃんの2倍ですね(-"-)
チワワとマルチーズだから小さいと思い込んでたのにびっくりです!


我が家はフードはホリスティックレセピーです。
デカいけどフードはあまり食べなくて困るんですよ〜
Posted by みるきぃママ at 2011年03月02日 21:37
あまずたん、おっきくなってきたのね〜☆
これから、ぐんぐん大きくなってきますよね♪
胴長くなったり♪あ!それはウチだけか(笑)
ちなみに、めーたんは、2.4キロです☆

フード選びは難しいですよね!
今はドットわんに落ち着いてますが、
たどりつくまでに、色々ありました〜(笑)
本犬は、どれでもいいよ!って感じで
全部食べてました^^
ずんずん♪たくさん食べて、おっきくなってね☆
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年03月02日 23:56
=======================================
>>piyo-bearさん
なるほど〜。フードが試せるのは確かに健康の証拠ですね!!
あまずはたぶん胃腸が強いようで、これまで下痢などはほとんどしたことないんです。
吉岡油糧のフードも気になって調べていたことがあります。美味しいんですねぇ。
食いつきが良かったのに食べられなくなってしまったのは残念ですね(ノ_・。)

生後1年くらいまでは成長してくれるんですか☆
今のうちに大きくなれるよう健康には気をつけます!!


>> てん・はなママさん
やっぱり色々試しましたか。。そうですよね><
2ワンだと好みや合うものも違って大変そうだなぁ。。。
そうそう、小粒ってあまりないですよね!!
パッケージに小粒って書いてあっても、あまり小さくなかったり(汗)
食べづらそうなのは可哀想なので、我が家も粒の大きさは重要視です!


>>ラッキーパパさん
ラッキーくんは食べないフードが多いんですか(;´Д`A
私が実家で飼っていた先住犬のシーズーも、ものすごい偏食でした。。
本当に、好き嫌いがないのはありがたいことですね!
でも、ラッキーくんはいま高繊維の療養食!しかもトッピングまで♪
良いフードが見つかってよかったですね〜!!

フロントラインの話、すごく参考になりました<(_ _*)>
我が家地域では、おそらく必要なさそうですね。
気になっていたので貴重な情報をありがとうございます☆


>>めろんママさん
めろんちゃんとおむちゃんのフード、どちらの商品も初めて知りました!
あとでしっかり調べてみますね〜♪情報ありがとうございます!!
消化酵素や90種類の栄養素、、、やっぱりフードは難しいです。
もう少しきちんと勉強したいと思います^^;


>>ふわりママさん
そうなんですよ〜!!やっときた成長期☆大きくなってきて嬉しいです^^
きっと、おふちゃんを追い越しますよw
とはいえ、ふわりママのおっしゃる通り健康なら小さくても全然構いませんが。

さ〜すが、ふわりママさんです。何度も読み返しては、勉強勉強(笑)
色々な単語を調べながら、今後のフードを選んでみます。
すごく参考になりますね。ありがとうございます!!
チチもさっそく「やっぱりフードはローテーションしよう!」と言い出してますw

手作り食の達人、ふわりママにそんなふうに言っていただけると
気持ちがラクになります(笑)栄養管理とか与える量とか全くわからなくて。。
でも「人間のご飯のついでに」くらいなら私にもできるかも♪
う◯ちの様子を見ながら、少しずつ挑戦してみます!!
なにせチチは、う◯ちを解体したこともある人なのでww

食に対するワガママ、、こちらも気をつけます。
最近、自我がでてきたんでしょうね。すごく留守番を嫌がります。
長時間あけるわけでもないのに、すごく悲しそうに泣いたりと…
しまいには隣りの部屋にいくだけでクーンクーン(TmT)
これから少しずつ留守番の練習をさせようと思ってます。
たぶん、そのうち食にもワガママが出てきそうな気がしますね。
ゲンカクに、そしてある程度はテキトウに、子育てがんばります(笑)


>>マルクルのママさん
ほんと、ここにきての急成長です!!
あまず、もしやチビのままかなぁ、、とちょっぴり心配したり、
いやいや健康なら問題なし、と思ったり…一喜一憂していたのですが(笑)
こればかりは個体差がありますよね〜。
マルクルちゃんは2.5kg!!理想的な体型ですねぇ☆
「プロプラン」、こちらもあとで検索します(笑)


>>みるきぃママさん
小さいのは羨ましくないですよ〜^^;
私は先住犬はシーズーを飼っていたからか
5キロくらいのずっしりした重みが安心するんですよね。
あまずは軽すぎて抱いていても安定感がありません(笑)
さすがにもう少し大きくなってもらわないと…と思ってます。
みるきぃちゃん、きっと抱き心地がいいでしょうね☆
大きいのも可愛い個性ですよ♪
「ホリスティックレセピー」、これまた知りませんでした!!
フード選びっていろいろありすぎて大変ですねw


>>☆Kaori&Mellow☆さん
あまず、いまが成長期のようで^^
ぐんぐん、ズンズン(笑)、成長してほしいですよ!!
めーたんと同じくらいの体重になれたらいいな〜。
ブリーダーさんには「おそらく成犬時は2キロ前後でしょう」と言われてます。

めーたんは「ドットわん」って言ってましたね!
うちも試してみようかな?
=======================================
Posted by あまずママ at 2011年03月03日 00:35
そうですよ…あまずちゃんにはずんずん大きく成長してもらいたいです&#9829;
うちの赤ちゃんもずんずんずんずん大きくなってま〜す
ママさん、気づいてくれてありがと〜(笑)
ブログ書きながら、あまずママ気づくかな?って一人でにやにやしてました
可愛いあまずちゃんにあやかれますように…
Posted by まりちゃんママ at 2011年03月03日 00:41
=======================================
>>まりちゃんママさん
気づきますよ〜w
まりちゃんの赤ちゃんが毎日気になって仕方ない私ですから(笑)
でもママさん、お身体無理のないように。。
睡眠不足は万病のもとです!!
でも「ミューミュー」赤ちゃんが言ってたら、
私も気になってみちゃうと思いますww
赤ちゃんもあまずも、ずんずん成長しますように♪
=======================================
Posted by あまずママ at 2011年03月03日 00:52
あまずちゃん成長期かぁ☆確かにハニーも7ヶ月辺りからトリミングに行く度に体重が増え一時は3sまで増えてました( ̄□ ̄;)!!今は2、8sで落ち着いてますが。
あまずちゃん小さく見えるけど骨格はしっかりしてるんですねo(^-^)o


フード選びは難しいですね。
うちはユーカヌバ→サイエンスダイエット→森永のフィッシュ&ポテトと試してきましたが今はまたサイエンスダイエットです。

なんだかんだサイエンスダイエットが一番食い付きがいいしうんPの調子がいいので当分はこれかな。


手作り食はうちも考えてはみてるんですがめんどくさがりなもんで実現する予定は未定です(笑)

Posted by はにママ at 2011年03月03日 03:01
=======================================
>>はにママさん
ハニーちゃんも7ヶ月から成長期!
これは、あまずも期待大ですね☆
たぶんあまずの体重も近いうちに筋肉が付いて増えてくると思います^^

フードは皆さんの与えてるものを聞いて、またいろいろ考えたりしてるんですが、
たぶん食いつきがよくて、う○ちの調子がいい…
それが一番だと思います。
どんなに高くて質の良いフードだって、食べてくれなきゃ栄養もなにもありませんからね><
手作りは無理のない範囲で…、
少しずつ私も挑戦してみたいな〜。。予定は未定(笑)
=======================================
Posted by あまずママ at 2011年03月03日 12:19