2011年02月07日

はじめてのママカット♪ チチだって頑張りました!

あまずのチチです。

古い話で恐縮ですが1月7日、初のママカット&チチバリカンに挑戦しました!
それまでも目頭あたりや気になる部分のカットは自分たちでしたことがありました。
けれども、わりとバッサリ切ったのは、この日がはじめて。
01DSC_0242.jpg
ちなみに、このトリミング用のハサミを購入したのはわたくしであります(・・)ノ

目元と口まわりと顔まわりをチョキチョキっと。
02DSC_0246.jpg
カットはママですm(_ _)m

そして!
03DSC_0004.jpg
ず「ママ、かわいくちてくれてありがと!」
ハサミを購入したのはチチですけどね!

で、カットがママなら、バリカンはチチ。足裏をジョキジョキっと刈りますよ!
もちろん、足裏バリカンの購入者はわたくしですねw

ところがです、どこまで刈っていいのかよくわからないんですよね。
肉球と肉球の間の毛ってどうするのだろう? とか。

というわけで、トリマーさんが刈るとこんな感じ(・・)
04DSC_0259.jpg
おお、だいぶすっきり。肉球と肉球の間もほぼツルツル。
今後はこの写真を参考にバリカンをやってみよっと。

ちなみに、トリマーさんが爪を切るとこんな感じ。
05DSC_0250.jpg
おお、神経近く、ギリギリまで切ってある。
今後はこの写真を参考に爪切りもしよっと。

さて、もうお気づきかとおもいますが、
先日、今年初のトリミングに行ってまいりました!
帰宅後に戯れあう、チチとコの微笑ましいシーンをどうぞw
06e_DSC_0232.jpg
ペットサロンへは、今回わたくしも初同行しましたです。(前回の話はこちら
そしたらなんと! お店はガラス張りで外から店内が覗けるではありませんか〜
これはトリミング中のあまずを撮影するしかないですな( ̄  ̄)
ここぞ、わたくしの頑張りどころですw

ところが、「チチ、盗撮みたいだからやめて!」というママの叫び声。。。
でもね、ママさん、ぼくにはあまずを撮影することくらいしか。。。ゆるしておくれ。。
ということで、わたくしおもむろにファインダーを覗きましたよ。
07DSC_0048.jpg
あれ、あまずがいない。。。外から盗撮wwを試みたのですが、
カメラを構えたときにはビミョ〜にあまずが見えず。。。撮影失敗!!

う〜む、どうもチチの頑張りは空回りのようで(笑)
というわけで、トリミング後のちゃんとした写真は次回アップいたしますww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
盗撮はつかまっちゃいまつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:トリミング
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:11| Comment(11) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ〜!!
チチさまと戯れてるずんずん、トリミング後ですね!
なんだかパピーじゃなくなってますね!
いつものふわふわずんずんもかわいいけど
こちらも新鮮で可愛いですね♪

んでもって
肉球がぁ〜〜!!
なんて可愛いあんよなんでしょうか。

トリミング話の続き楽しみにしてますね♪
Posted by みぃたん at 2011年02月08日 00:06
カット後の写真、ぬいぐるみと戯れているような光景!
我が家はフローリングなので、足元のバリカンはまめにやらないとスベリ歩きになるんです。あまずちゃんとこのトリマーさんは肉球と肉球の間もつるつるにしてくれるんですね。真似してみます。
そして顔まわりのカット、お上手ですね。私も一度挑戦してみたのですが・・・オウムみたいになりました。そして家族皆が口を揃えて「何だか今日、ひまわりがおばあさん顔してる。」
カットの良し悪しで人相ならぬ犬相がきまるのだと痛感しました。
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年02月08日 00:27
うちの子供たちは(人間の方…笑)
私がレストランで料理の写真を撮ろうとすると嫌がります
「お母さん、恥ずかしいからやめて」って
なんで恥ずかしいのかと聞くと、どうもイチデジで撮るのが恥ずかしいそうな…
要はコンデジか携帯で写メれ!という事ですね
私、コンデジ持ってないし…
だいたい、なんでもかんでも君たちに買って上げてきてさ
初めて自分の為に購入したカメラをそんな風に言われなければならないの…
と心で抗議します
声に出しては言いません
だって、怖いんだもん〜☆
Posted by まりちゃんママ at 2011年02月08日 04:06
パート2
 すっかり、憤慨したら大事な事書き忘れました
ママさん、カット後のあまずちゃんとっても可愛いですね
上手にカットされて、ママありがと〜っていうあまずちゃんの言葉のとおりです
パパさんもポケットマネーで購入されたのですか? 
あまずちゃん、第一主義! えらいぞ〜パパさん(笑)
Posted by まりちゃんママ at 2011年02月08日 04:13
カットお上手ですね。ママさん、プロみたいです!

あまずちゃんが、”かわいくちてくれてありがと!”のあとに、
”このつたいる、気に入ってるの♪”
という声が聞こえてきそう〜。

爪きり、どきどきしますよね。
前、チャレンジしたときは、なかなかうまく切れませんでした。

チチさん、つかまらなくて良かったですね〜
Posted by Kako at 2011年02月08日 07:13
あまずちゃん!
トリミングですか‥‥
どんなになってるかなぁ〜〜(笑)
楽しみ‥‥
パパラッチ!もとい!チチラッチ(笑)も
影に隠れてしまっては、写真撮れませんね。(笑)
ママさんカット、パパさんカット!
あまずちゃんえらいね‥‥
ラッキーは、暴れてダメなんです(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年02月08日 07:45
ママさんすご〜〜〜い!!!
カットできるんですね☆
あまずたん、切らせてくれるなんて
おりこうさん!!どっかのMさんに爪の垢を
煎じて飲ませたいわ〜♪(笑)

そしてチチさん!さすがチチさんの買った
トリミンググッズ!!抜群の切れ味!(笑)
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年02月08日 20:51
すご〜い。こんな大きなハサミでよくカットさせてくれますね。
ママさん、すご〜い。これはあまずちゃんが本当に信頼してるからこそですよね。
うちのぴぃ・・・最近、特にですが、涙焼けのお手入れも前はおとなしくしてたのに、今は、右手で私の手を押さえて
イヤ をします。なんて困った子でしょう!!
チチさま、盗撮、わたくし、しっかりしてしまいましたよ、12月のトリミングの時。
な〜んにも、感じなかった私は犯罪者??
Posted by ぴぃまま at 2011年02月08日 21:30
=======================================
>>みぃたんさん
チチがお気に入りのパピー用の服があるのですが、
あまずが大きくなって、もう着れません。。
成長は早いと思っていたけど、想像以上に早かったです。

トリミング後も、すっきりした感じでいいですよね〜w

肉球はぼくの好物です(笑)
ちなみに、かぼすを振りかけてから食しますw


>>ひまわりの保護者さん
肉球と肉球の間がこんなにツルツルなのは、
今回がたぶん初めてです。
ぼくもあまりにもツルツルでビックリしたくらいです。

ママカットはやっぱり難しいですよね。
オウムみたいってどんな感じなんでしょう(笑)
あまずも左右の被毛の長さが違ってましたよ〜。
そうそう、失敗すると妙におばあさん顔やおじいさん顔になるんですよね!
難しいですが爪切りや足裏、顔まわりは自宅でもできるよう頑張ろうと思っておりまする!


>>まりちゃんママさん
ママさん、泣けてきます。。
ぼくもあまずママに怒られること、しばしで。。
ぼくの場合は結構なアナログ人間で、携帯電話の使い方が分からないのです。
コンパクトカメラももっていないし。。。
何でもない外出にも一眼レフを持って出かけるんですが、
「変態みたい」「捕まるよ」とののしられ。。。
わたくしも心の中で抗議しています(笑)

ママカットは、おかげでさまで、それなりにww、できました!
なんせ、ハサミとバリカンは高級品! 合計3500円しましたww


>>kakoさん
いや〜、カットはよくよく見るとガタガタですよw
左右の毛の長さが違っていたりww
でもママに文句は言えません。。。

爪切りは、最初なかなか勇気がいりますね。
ウチでもまだ一回しかやったことがないんですけど。

盗撮は、、、捕まらなくて、ほんとよかったです(笑)


>>ラッキーパパさん
ラッキーくんもすっきりしてましたね!
あまずもトリミングですっきりになりましたよ〜
写真は、次回こそは撮ってやろうと
今から目論んでますww
ママの罵倒が聞こえそうですけども(笑)


>>☆Kaori&Mellow☆さん
カットはまだまだ模索中で。
ちょっとバランスが崩れるとあっという間に変なお顔になってしまいますww
あまずもなかなか切らせてくれませんよ。
あまりにも暴れるときには「ダメ!」と言いながらやってますw

お〜、トリミンググッズは厳選して買いましたよ〜w
マルチーズ飼いの先輩方から教わりました!!
ハサミはなんと! 皮ケースがついてます(・・)ノ
特価品だったんですけどw、チチご自慢の品です(笑)


>>ぴぃままさん
ハサミは我が家では最初、普通の文房具のハサミを使っていました。
でも、このトリミング用のハサミのほうが
やっぱり被毛の切れ味がバツグンに違います。
あとはですね、台(クレートですが)の上に乗せて切ってます。
台に乗せると高い所が怖いのか、それだけで大人しくなります。
ぴぃちゃん、「いや」するんですか?
あまずはクレートにそそくさと逃げ込みます(笑)

ぴぃちゃん、最近、涙やけがすっかりキレイになりましたよね!
5日のブログの写真なんて真っ白!!

12月の盗撮写真w、ブログにアップしてませんでしたっけ?
うんうん、これは犯罪の匂いが(笑)
急いで、証拠物件の画像は破棄しましょうw
おっと、ぼくも盗撮したあまずの写真がたくさんあります、
どれも破棄なんてできませんね〜ww
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年02月08日 22:27
あまずちゃん、ママさんカットお疲れ様です。
いい子ですね。
私はブラッシングのときに気になる目の周りの
毛はカットします。涙が多いのでどうしても
涙やけしてしまいますので。
爪や足裏は最近嫌がるので娘に抱っこしてもらって
やってますよ。

サロンでの盗撮!?
カット中、撮りたいですよね〜
大丈夫です。盗撮にはなりませ〜ん(笑)きっと!!
Posted by hiro at 2011年02月09日 16:35
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>hiroさん
いい子に見えますが、実は結構暴れますw
アゴの下の毛を掴んで、顔が動かないようにしたり、
結構必死だったりしますよ!
目のまわりは気になりますよね。
涙が被毛を伝って、広がって、
涙やけの範囲が広がる、ということもあるそうですね。
あまずの場合は以前、目のまわりの細かな毛が目の中に入ってしまい、
おそらくそれが原因で、黄緑色のヘンな目ヤニがたくさん出る、という症状がありました。
それ以来、目のまわりの毛は注意しています。

やった〜!
hiroさん、あまずママにも声を大にして言ってやってくださいww
盗撮にはなりませんよね、きっと(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by あまずチチ at 2011年02月10日 00:03