2011年02月02日

ズンズン3分ウォーキング〜クロチーズのつくり方♪〜

本日のお手入れのテーマ「静電気対策/静電気の基礎知識&スプレー編」

〜あまずママ〜
こんにちは。今日は『クロチーズ』のつくり方です。
お外は静電気に溢れていて、クロチーズにはぴったりの季節ですね☆
では、まず、真っ白いあまずですw
01DSC_0028.jpg
Eye Envy効果でずんずんはまだシロチーズの状態。(Eye Envyについてはこちら

〜あまずチチ〜
こんにちは、あまずのチチです。突然ですが、静電気の仕組みについてのお話です。
人間やワンの体には電気が流れています。
通常、その電気は空気中の水分を伝って、体の外へと逃げていきます(=放電)。
でも、冬場は湿度が下がるので放電がうまくいきません。これが静電気の原因です。

〜あまずママ〜
真っ白いマルチーズに、黒いコントラストがとってもよく合いますよ♪
ぜひ、マフラーを巻いてお散歩しましょう。マフラーは手編み(強調)がおススメです!
02DSC_0041.jpg
ときどき駆けっこを加えながら、10分ほどズンズンズンと進みます。

〜あまずチチ〜
アクリルなどは静電気が発生しやすい素材です。
ウール、ナイロン、木綿などは被毛から電気を上手に逃してくれるので、
静電気は起こりにくいようです。手編みをする際は、毛糸選びにご注意を。

〜あまずママ〜
あまずの後ろに見えるのは、トラックが常に走っている大きな道路です。
この道路に面した歩道を100メートルほど歩きましょう。
03DSC_0098.jpg
ここでのポイントは排気ガスですね(笑)

〜あまずチチ〜
以前、書きました静電気防止についての記事(こちら)。
こちらにいただいたコメントを読んで「なるほど」と思ったのですが、
アンヨが黒くなるのは、お散歩コースにも問題があるのかもしれません。
排気ガスって確かに汚れの要因になりそうですもの。

〜あまずママ〜
ここで、わき道へと入り、行き交う自転車に気をつけながら、ゆっくり歩きます。
04DSC_0130.jpg
その間に今日の材料のおさらいです♪ チリ・ホコリ、排気ガス、あまず。

〜あまずチチ〜
汚れ対策として、ペット用の静電気防止スプレーを使ってみたりもしました。
けれども、静電気の原因は「乾燥」。
安全性を考慮して、防止策には「水が1番」という考えに至りました。
我が家では現在、ペット用のグルーミング用水(スプレー式)で
被毛に潤いを与えてから、お散歩に出かけています。

〜あまずママ〜
どうですか? じょじょにクロチーズらしくなってきましたよ☆
06DSC_0172.jpg
〜あまずチチ〜
悪ノリしているあまずママに代わって、お詫び申し上げますm(_ _)m
被毛に潤いがあれば静電気は起きにくいはずなので、水道水でも十分かもしれません。
そのうち、試してみようかしらん。

〜あまずママ〜
はい。あまずの『クロチーズ』のできあがりです(笑)
07DSC_0206.jpg
〜あまずチチ〜
う〜む、やっぱり黒い。。
でも、静電気対策をしていなかったときに比べ、汚れにくくなった実感はあります。

あまずの静電気対策、まだまだつづく。。。
Byあまずチチ&ママ

ブログランキングに参加しています。
おママさま! ふざけてないで足シャンしてくだしゃい! なあまずに
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 16:19| Comment(10) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1回の、お散歩でそれだけ汚れると・・・
タオルで拭いたくらいじゃムリやねぇ^^;
「はな」もあっちに行きたいとか、引っ張ったりしたら
多少汚れがキツイ時があるケド・・・今は短くカットしてるから
フキフキで十分です^0^v排気ガスかなぁ?

ちなみに「はな」は今日トリミングして来たよぉ〜ん^^真っ白^0^v
Posted by てん・はなママ at 2011年02月02日 17:22
3フンクッキング…ならぬ3分ウオーキングですね
「美味しい美味しいクロチーズの出来上がり〜」
「ではでは、頂きま〜す」
「あれ?甘酢の風味がしますけど…」
「はい、クロチーズ中華風でございます」

御馳走様でした!
美味しいあまずちゃん食べちゃった〜☆
Posted by まりちゃんママ at 2011年02月02日 18:25
我が家には ニ匹のマルチャンとプーチャンニ匹がいます。プーちゃんは 面倒臭がりやの私には有り難いことに レッドとブラックなので 汚れが目立たないのですが 真っ白な
マルチャンは ちょっと手を抜くと 毛は絡まるし お顔は きちゃなくなるし 大変ですが
かわゆいお顔を見ると・・・デレデレになっています。(子供にも相手にされなくなった主人が)
一匹はまだ パピーちゃんでもう一匹は
メチャクチャ寒がりで長いこと歩かせた事がないのですが 春になったら色んな所に出掛けるのが
今からの楽しみです 今回の静電気対策・・・
なるほど お水ですか(*^_^*)納得です。
我が家も 試して見たいと思います。

あまずちゃん とっても 楽しそうですネ
あまずママちゃんの手編みのマフラー良く似合っていますヨ。私も不器用ですが 来年
チャレンジしてみようと思いました。
思いが詰まった物は どんな高価なものより
価値があります。素敵な御夫婦です^^
Posted by ふぅ〜ママ at 2011年02月02日 18:38
「100メートルほど歩きましょう」のところのあまずちゃんの前脚が、くにゃりと曲がったように見えるのがかわいいです〜

>おママ様
おママ様手編みのマフラーがよく似合ってますね〜
このマフラーはどのようにして、はずれないようになっているのですか?
穴を作って、ポンポンを通す方法でしょうか?

>チチ様
え?!ナイロンって化繊じゃないんですか?
静電気対策、水分補給ってことですが、びしゃびしゃになるくらいスプレーするのでしょうか?
帰宅してから、濡れタオルで拭くのだから、最初から濡らしておいても同じってこと?

それから、チチ様にリクエストです。
男の人は、良く調べて、比較検討するのが得意ですよね。
このブログでも、色んなことを良く調べて、勉強して、遊び方まで、ペットショップに通ってと、もう、ずんずんのチチに頼むしかない!と。

ペット保険の資料を取り寄せてはみたのですが、保険商品を比較検討するとか、引き受け保険会社の安全性を調べるとか、私の性格では、かなーり無理がありまして(--;)

余裕があったら、お願いします。
図々しくて、申し訳ありません。

Posted by チャム at 2011年02月02日 21:49
うちの黒チワワも実はこのくらい汚れてるのかと思うと恐ろしい…。
Posted by 叔母 at 2011年02月02日 22:07
汚れますよねーーー(泣)
わかるわかるぅぅ・・・
我が家も、帰ってくるとアスファルト色に
染まった足を洗うの大変です・・
白ワンコは苦労しますよね。。
あ!うちはクリームっぽいけどwww
きりたんぽ色ともいう。。。(笑)

あまずたん、ほんときゃわゆい・・!
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年02月03日 01:07
ラッキーは、まっくろくろすけ?(笑)
歩くコースにもよりますが‥‥
大きな道路に近いほうが‥‥
雨が降らないと、粉じん?がたまってますしね‥‥.
そろそろお湿りがほしいなぁ〜。
同じ時間歩いても、KR公園では、
まっくろくろすけには、なりません。
Posted by ラッキーパパ at 2011年02月03日 08:12
はじめまして!
楽しく拝見しながら、勉強させていただいています。
うちもみらいさんのところでマルチーズを迎えました。
はじめて抱きかかえるときに、どう抱いていいかわからず、困ってると、「あまずんとこのパパみたいやなぁ」って言われました(笑)
狂犬病の注射がまだなので、外の地面は歩かせてませんので、今回の記事、今後の散歩に向けて、とっても参考になりました♪

また来まーす♪
Posted by ケンゴ at 2011年02月03日 10:22
うわー。本当ですね。色がつきましたね♪

いつも可愛いお顔しか見てないので気付きませんでしたが、

私も、町ですれ違う白いふわふわのこを見かけたら、足元をちょっと見てみようかしら?と思いました〜。
Posted by Kako at 2011年02月03日 13:23
=======================================
>>てん・はなママさん
タオルやお尻拭きで拭いても落ちません。。
実はあまずもトリミング行ってきましたよ!
足まわり、短めになったので、多少汚れなくなるかなぁ。

ツルツル姫のてんちゃん、見ましたよw
はなちゃんは、、、ナムナムww


>>まりちゃんママさん
あまずのクロチーズ、食べちゃったんですか!?
基本的な材料がチリやホコリなので、
ママさんの健康が心配(笑)

いまはワタクシがシロチーズのつくり方を研究中ですw

あわやアベサダ事件には驚きましたが、
まりちゃん、ご懐妊おめでとうございます!!


>>ふぅ〜ママさん
今日はチチのほうです。
なので、はじめまして!!

マルチーズは手入れが大変ですよね。
でも、そこがまた楽しいところでもありますよね〜
デレデレになる気持ち分かります!!
どこの家庭も男のほうが甘い??

あまずも散歩の回数がめっきり減りました。
ぼくも早く春になってほしいです。
我が家では春先に旅行なんかも考えているんですよ!

手編みは、ず〜っとママにお願いしていて、
ようやく実現したのですw
あまりにもママが作ってくれないので、
ぼくが手編みしようと思ったくらい(笑)
そうですよね、マフラー、ぼくも気に入ってます。
この世に1つしかない、あまずだけのモノですものね!!
素敵な夫婦だなんて。。照れますですw


>>チャムさん
ほんとだ、アンヨが曲がってる!
気づきませんでした。
確かに、かわいい。。。親バカですみませんw

マフラーは穴を作って通しているだけですよ。
ママは面倒くさがりなので、
ボタンをつけるとかそういう発想は最初からなかったみたい(笑)

おっと、ナイロンは化繊でした。
ご指摘、ありがとうございます!!
時間を見つけて、本文を直します。
それと、ナイロンは被毛に対して相性はいい方のようで、
木綿に比べると電気を逃がしやすい性質みたいです。
なので、静電気も起きにくいそうですよ。

スプレーはびしゃびしゃにしたら、
今度は余計にホコリを吸うと思われます。
濡れぞうきんみたいな感じで。
あくまで、被毛が潤う程度。ただ、これもまだいろいろと試している段階なので、
なんともいえませんが。。。

ペット保険ですか!!!!!
頭のなかにチラホラとはあっても、
今までちゃんと調べたこと、なかったですね〜
今のところ、あまずは保険を考えていません。
ん〜、そのうち機会があれば調べるかもしれませんが、
なんとも。。。


>>叔母さま
ぷーちゃんも汚れているかも??
いや、でもチワワは、毛質が違うから、
こんなに汚れないかもよ。
ただ、この間、ウチに遊びに来たチワワのナナちゃんは、
やっぱり冬は足が汚れるって。
ちなみにナナちゃんの色はゴールド。


>>☆Kaori&Mellow☆さん
汚れますよね〜
かわいいずんずんが、、、ほんと涙ものですw
以前はけっこう、おおがかりにお風呂場で洗ったりしてたんですけど、
最近では、流しで足シャンしてます。
でも、やっぱり大変。。

メロウちゃん、きりたんぽ色。。。おいしそ(笑)


>>ラッキーパパさん
粉じんですか。
やっぱりたまるでしょうね。
そういえば、関東はこの冬、雨が少ないですよね。
そういうことも関係しそうです。
へ〜、公園によっては汚くならないのですね。
あまずも散歩コースを考えねば。


>>ケンゴさま
はじめまして&コメントありがとうございます!!
勉強になるかどうかは、、、あやしいものですがw
ケンゴさん、存じてますよ! 「もさかわ」ですよね?
「ゆもちゃんかわいい〜」って、ママがいつもパソコンに向かって言ってますw

ゆもたろうくん、抱えるときに…(笑)
ぼくも自分でも分かるくらい、ぎこちない抱き方をしていました。
ぜひぜひ、また遊びにいらしてください!
これからもよろしくお願いします!!


>>kakoさん
ほどよく色づきますね(笑)
あまずはそれなりにお手入れはしていますけど、
ロングコートのマルチーズを飼われている方は
ほんとうに凄いなぁと思います。
お手入れにかかる労力はあまずの何倍以上でしょうから。

乾燥する季節は、
皆さんどんな対策をされているのか気になりますね。
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年02月03日 14:06