2011年01月30日

私が忘れかけていたこと〜しつけの前に〜

あまずのママです。

こちら、あまずとチチが遊ぶ風景です。
00DSC_0124.jpg
あまずは苺のオモチャが大好き☆

チチとあまずはほかにもこんな遊びもしますw
01DSC_0080.jpg
グーにしたチチの手をあまずがカプっとやったり、

お返しにチチがあまずの体をチョコチョコっと指で摘んだり。
02DSC_0098.jpg
このときチチは口で「ガブガブ」言ってますw

チチいわく、「子犬同士が噛みっこをして遊んでいるのを再現している」のだとか。
ペットショップに1週間通い続けてあみ出したんだそうです(笑)
ちなみに手をグーにするのは、
ガブリとやられたときにチチへのダメージを軽減するためで、
そのときは、あまずが驚くくらいの大声で「イタイ!」と叫んでます。

今ではチチが「ガブガブ」言うだけで、あまずはハイテンションに!
03DSC_0069.jpg
その他にも、ダンボールで手作りトンネルを作ったり、
ボールに紐を結びつけたり(あまずは紐が大好き♪)、
昨日はペットボトルで簡易コングを作ったり、あまずはその度に大興奮。
チチはあまずと遊ぶのがうまいなぁと思います^^

ワンと純粋に遊ぶこと。
チチを見るまで私は忘れかけていた気がします。
あまずを心から楽しませ、喜ばせる。
そうすることで、自然と信頼関係って結ばれていくんですかね。

チチ&ママと遊ぶことは楽しい、そうあまずが感じてくれれば、
しつけをすることも、遊びの延長になると感じています。
04DSC_0148.jpg
あれ?あまずはとうとうチチの上に乗っかっちゃいましたw
この笑顔ったら(笑)

これまで、あまずに教えたのはオスワリに始まり、
マテ、オテ・オカワリ、フセ、オイデ、ハウス、オモチャを口から離す「ダス」など。

現在、両手をあげる「ダブル」を教えている最中です。
これはしつけというよりも、コミュニケーションというか、芸の部類??
ちなみに「ダブル」を教えているのはチチですよ。
私は気が向いたときにだけ、やっています。
なんせ、適当な性格なものですから〜(´д`;)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
もうダブルくらいできまつよ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:12| Comment(7) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どちらかが楽しく遊んであげられるといいですよね!で、もう片方はボス的存在でいると、ウチの中での順位付けがはっきりするのでは?今のところママ→あまず=チチかな?ママの順位はきっと1位だけども、チチの位置が微妙(笑)ヘタすると下扱いになるかもなので、そこらは気をつけて。
でも、上手にしつけてるし、遊んであげてるな〜!
何度か飼わないと学べないんですよね。
前の子よりも今の子の方が上手に育てて…るかなぁ?(笑)
Posted by piyo-bear at 2011年01月30日 06:30
ずんずんの笑顔、いつ見てもサイコー(*^-^*)ニッコリ☆
たまには、チチの
ニヘラ〜っと目じりの下がった笑顔?もUPしてぇ〜(笑)
とうとう、チチは子犬になったのねぇ〜(爆)
Posted by てん・はなママ at 2011年01月30日 08:47
あまずちゃんは、健康でいい子に育ちますね。
子供の頃は、遊ぶのが仕事ですから‥‥(笑)
チチさんは、遊びの天才!!
なので、あまずちゃんは、心豊かに育ちますね。
そうそう!ラッキーもパパのおなかの上が大好きです。(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月30日 11:43
あまずちゃん
もうそんなに技をマスターしていたのね。
チチの研究の成果?

隊長も頑張らなくては顔(チラッ)
ちなみに国際的な活躍を目指す雅隊の指示はは英語です。顔(笑)
Posted by りりか at 2011年01月30日 14:03
以前からパパさんは遊び方が上手だな って思ってました。
なんかダンボールのトンネル作ったり・・お勧めしない って書いてあったけど。

ワンは、遊んでる時、飼い主がよそ事しながら遊んでるか、本気で自分で遊んでいるかわかるそうです。
ワンの事だけ考えて遊んであげる というのは、一番の触れ合いですよね・・・

あまずちゃん、いつの間にそんなに覚えたんでしょ? ぴぃは全然です・・・って教えていない・・・(汗)お座りとくわえてるおもちゃを放すオフはなんとか・・・フセとマテ、おいで は必要かなと思っています。
Posted by ぴぃまま at 2011年01月30日 17:41
あまずちゃん、パパさんがたくさん一緒に遊んでくれて幸せですね。
とても良い子に育つと思いますよ。
うちの場合七海は勝手にひとりで良く遊ぶ子でしたので、それほど手を掛けませんでした。
遊びもスキンシップの一部と考えればとても大切な事ですね。
Posted by 七海ママ at 2011年01月30日 21:49
===================================
>>piyo-bearさん
私がボスですか〜wでもご飯をくれる人=ボス??なら私かな^^
確かにチチの順位が低くなったりしたら困りますねww
いちお〜、一家の主なのに(笑)気をつけなきゃ!

しつけは最低限のマナー(オスワリ・フセなど)は私が教えましたが
あとの芸?はチチがやってるんですよ☆
私も先代ワンより、しっかり育てられてる…のかなぁw
実家のチワワは芸なんてひとつもできませんものね;


>>てん・はなママさん
チチが子犬w しつけしなきゃ〜(爆)
あまずはしょっちゅう笑顔なので写真に収めるのは難しくないです^^
チチの「ニヘラ〜」ですか?そりゃ〜、ひどいもんですよ><


>>ラッキーパパさん
しつけや芸よりも、とにかく健康が一番ですね。
子供は遊ぶのが仕事。ごもっともです!
たっぷり寝て食べて遊んでくれれば、十分かな〜^^
あ☆ラッキーくんもパパさんのおなかの上が好きなんですか?
猫は柔らかいところが好きだからおなかの上を好むそうですが、
ワンもそうなんですかね〜。。
でも、ラッキーパパさんはスリムですよね♪(きょうのわんこで確認済みw)


>>りりかさん
技かな〜?マナー以外の芸はほとんどチチが教えてます。
しつけ本を読みながら必死です!!
私は最低限しか教えませんよ(実家のワンはオスワリくらいww)
隊長のコマンドは英語ですか、さすが♪
国際的な平和活動に期待してますです!!!(笑)


>>ぴぃままさん
本気でワンのことだけを考えて遊ぶって、意外と難しいんですよね。。
私はテレビ見ながら引っ張りっこしていたり(笑)
そういう意味で、チチとあまずを見てると「ハッ!」とさせられます。
ぴぃままはいつもお散歩で走り回ってるじゃないですかぁ!!
その愛情、きっとぴぃちゃんに伝わっていますよ♪

あまずは「しつけの時間」などは設けていません。
すべて1日3回の食事時に練習してま〜す(5分くらい?)
ぴぃちゃんはご飯に執着がないから教えるのも大変なのかな…。。
あまずは覚えるのに時間がかかるものもあれば、
わずか1〜2回でできてしまうものもありましたよ^^
ぴぃままのおっしゃるとおり、たぶん基本的なマナーは
「オスワリ・マテ・フセ・オイデ」くらいで十分だと思います。
あとは遊びながら、その延長、くらいでもいいですよね☆


>>七海ママさん
「良い子に育つ」と言っていただけて嬉しいです^^
チチは遊んであげてるんだか、あまずに遊んでもらってるんだか(笑)
七海ちゃんはひとりで上手に遊べるんですね☆
あまずは常に私が家にいるせいか、結構「かまってちゃん」です><
スキンシップは大切ですが、あまりワガママにならないよう気をつけます〜

===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月31日 00:28