2011年01月28日

長所かな?? いや、短所かな??

あまずのチチです。

今日は前回の続き、ママのお友だちのMちゃんと、
その娘のナナちゃんが遊びに来てくれた日のお話です。

と、その前に、マルチーズ・ブログをやられている七海ママさんから、
以前、こんなコメントをいただきました。
「しつけも大切ですが、長所を伸ばしてあげられる時期でもありますね」
なるほど〜、「しつけ」はよく耳にする言葉ですが、
「長所を伸ばす」というのは、なかなか思いつかない発想でした。

ん〜、あまずの長所ってなんだろう。ワンや人が好きなところかなぁ。。。
ナナちゃんとお散歩をしたあまずは、、、
01_asonnde_512.png
終始、ナナちゃんにベロベロ〜としたり、「遊んで〜」と飛びついたり。。
しまいにはナナちゃんのシッポは下がりまくりで。。。
嫌がっている相手にもお構いなしに飛びかかるのは、、、ムム、短所かもしれないぞ。。

ウチに戻ってからもこんな感じでした。
02_DSC_0002.jpg
ナ「チチさん、撮影ですか? よろしいですわ」

ず「ナナたん、ベロベロでつよ〜」
03DSC_0003.jpg
ナ「ちょ、ちょっと!」

あまりにもあまずがしつこいので、ナナちゃん、逃げちゃった。。
04_DSC_0004.jpg
このあと、あまずはナナちゃんに怒られたのですが、
遊んでもらっていると勘違いしたらしく、ベロベロ攻撃は度を増すばかり。。

2ワンそろって記念撮影♪ なんてことにはなりませんw
05_DSC_0040.jpg
隙あらば、ベロベロ〜としたくてしようがないあまず(笑)
ナナちゃん、固まってます。。

ナナちゃんも含め、今まであまずと遊んでくれたワンちゃんの飼い主さんたちは、
「パピーだから」と笑って許してくれましたが、
いつまでもそれが通用するとも思えないんですよね〜。
もっと上手に「遊んで〜」ができたり、嫌がってる相手を察することができれば、
たとえば、
散歩途中でよく会うコーギーちゃんとも仲良くなれるのになぁ、とも思ったり。

あまずの猛烈な「遊んで〜」は、成長とともに変わるのかしらん。
ワンちゃんたちと交流を重ねれば、上手に「遊んで〜」ができるようになるのかしらん。
あるいは、こういうのってチチ&ママの「しつけ」が必要なんですかねぇ。
もしくは、「しつけ」てしまっていいんですかねぇ。。。
まったくわかりませんm(_ _)m

そんなこんなで、あまずの伸ばすべき長所かぁ、なんだろうなぁ〜と考えていると、
はじまりました、Mちゃんによる「爪切り講座」が。
Mちゃんはドッグトレーナーの学校に通っていたので、爪切りくらいはお手のもの。
チチ&ママに指導してくれましたよ!

で、爪切りなんて、切る側のぼくらも怖いのだから、
あまずはきっとビビっちゃうんだろうな〜と思っていたら!!
06_DSC_0068.jpg
ええ〜!! なんで、そんなに嬉しそうなの〜(・д・ノ;)ノ
爪切りをやっている間中、ず〜〜〜っとあまずは笑顔でしたww
おそらく、ウチにお客さんがいるということだけで、
どんなに相手に嫌われようとも、あまずは上機嫌になっちゃうんでしょうねww
このKYを通り越した天性の人好き、ワン好きは、
もう長所というしかないですな〜(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
みなたんにもベロベロ〜ってしまつよ!なあまずに応援クリックよろしくお願いします。

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:25| Comment(7) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか、長所を伸ばす…
とってもいいコト聞きました
私も今からそこのところを心がけていきます(笑)

あまずちゃん、本当にうれしそうに爪を切らせててすごいな〜
人好きなわんこに育ってくれたら、いろいろな所に連れて行ってあげられるから
とっても良い事だと思います
私の悩みは、連れて行ってあげたいのに警戒心が強いまりがガウガウするのであまり外に連れ出せないことです
実は口輪も持ってます(笑)
なんだか虐待してるような気がして使った事はないのですけど…
あまずちゃんはパピーの頃にたくさんの人と触れ合ったのかしら?なんだか博士(名前忘れました)がそういってる動画を見てから、もう一度パピーの時代をやりなおしたいと思ってしまったまりちゃんママでR!
Posted by まりちゃんママ at 2011年01月28日 01:20
パピーの頃に元気イッパイでも、オトナになると(1年くらいかな)大人しくなる子がほとんどですよ。今のウチにいろんなワンちゃんと触れ合って、その中でもオトナのワンちゃんが「教育的指導」をしてくれることもあるんです。それが上手くいけば、上手にワンちゃんと遊べる子になると思いますよ。
ただ、乱暴な子に意地悪されるとビビリちゃんになるときもあるので、気をつけて。
ウチは長所伸ばすの失敗ですよ〜(笑)おっさんみたいなワンコになりました。
Posted by piyo-bear at 2011年01月28日 06:14
人好き、ワンコ好き!
この両方をそなえたワンコは、
あまり見たことがありません!
チョー長所(笑)
ベリーグーだと思います。
KYは、そのうちなおりますよ。
パピーにKYを要求するのは、酷です。(笑)
是非是非!
チョー人好き、チョーワンコ好きに育ってほしいなぁ〜。(笑)
ラッキーは、ワンコ好きだけど、チョー人見知りなので‥‥(泣)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月28日 08:40
あまずちゃんの社交的で、

そして、この笑顔は

ものすごく長所だと思いまーす♪
Posted by Kako at 2011年01月28日 19:43
あまずちゃんはナナちゃんがとっても好きなんでしょうね(´∀`)
うちのラルゴもメルモが大好きでいつもメルモの顔や耳を舐めまわして気付いたらメルモは顔びしょびしょ&カピカピになってたりします(;´∀`)。
レオンも今は亡きママわんモモに6歳で死に別れるまでず〜〜〜っと暇さえあれば顔舐められてました。
可愛くて仕方ないとか好きで仕方ないと言う表現なんでしょうね〜。
あまずちゃんはきっと甘えっ子で大らかな気持ちの持ち主だと思います。
Posted by kiyomi at 2011年01月28日 22:11
昨日に続き、あまずちゃんのぺろぺろ攻撃レポートですね〜

昨日の写真なんて、「ずいぶん毛むくじゃらの白へびだなぁ・・・」と思っていたら、長〜い舌を出した、ホワイト・スネークならぬ、ホワイト・マルチーズでした〜♪(爆)

あまずちゃん、犬好き、人間好きなのは、すごくいいことだと思います。
お愛想の良い子は、人間には確実に好かれますもの♪

しつこくされるのが嫌いなワンに遭遇した時は、その都度、飼い主さんに謝って、引き離せばいいと思います。
色んな飼い主さんがいますから、万人の好みになんて合わせられないって、割り切って、おママ様とチチがおおらかな気持ちでいることが、あまずちゃんの心の安定につながると思います。

それにしても、爪切られてるのに笑顔でされるがままになってるだなんて!!!あまずちゃん、すごい!
羨ましいです!



Posted by チャム at 2011年01月29日 00:27
=======================================
>>まりちゃんママさん
長所、確かにどんなに天性の人好き、ワン好きのあまずでも、
きっとボクらが人やワンに会う機会を与えなければ、
その長所もいかされなくなっちゃうんだろうなぁと思います。

まりちゃん、ガウガウしちゃうみたいですね。
ブログで拝見しました。
口輪というのがあるのですか。
う〜む、ぼくは口輪がどんなモノなのかわからないのですが、
虐待になるかならないかは、
ワンちゃんとその家族との信頼みたいなものが重要なんでしょうしねぇ。

あまずのブリーダーさんの所は、繁殖犬のパパワン、ママワン以外にも
たくさんワンちゃんがいたり、マルチーズ以外の犬種もいたり、
トリミングもされている方なので、
そういう環境がよかったんじゃないかなぁ、と思っています。


>>piyo-bearさん
大人しくなりますか。
それを聞いてちょっと安心しました。
教育的指導を施してくれるワンちゃん、
やっぱりそういうコがいるんですね。

おっさんww いびきをかいて寝ちゃったりという、
にいなちゃんですか?(笑)


>>ラッキーパパさん
あまずも、ハスキーのソニーくんみたいなお兄さんが
近所の公園にいるといいんですけどね〜
KY、そのうちなおりますか。
それを聞いて安心しました!


>>Kakoさん
最初は、長所を伸ばすと一口に言っても
なかなかピンとはこなかったんです。
でも、そうですよね!
この社交性と満面の笑みは長所ですよね!


>>kiyomiさん
ナナちゃんと出会った瞬間から、
あまずは興味津々w
へ〜、やっぱりペロペロが好きなコっているんですね〜
あまずママの実家のコたちは、
あまりワンの顔をペロペロしなかったらしくて、
あまずは変わってるのかなぁ、なんていう話もしてたんです。
それにしてもビショビショになるまでとは(笑)


>>チャムさん
あれはヘビですねw
普段、あんなにベロが出ることないのに、
どこに隠してるんでしょ(笑)

そうですね、平謝りw
なるほど、あまずの心の安定というのもありますね、
それが1番、大事なのかも。

あの爪切りの笑顔は、あの場にいた3人ともビックリ&大笑いでしたw
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月29日 00:43