2011年01月25日

長靴をはいたワン!? ずんずんの静電気対策

本日のお手入れのテーマ「静電気対策/靴編」
あまずのママです。

昨夜、我が家の地域にも、この冬はじめての雪が降りました。
ああ、春までひとっ飛びしたい……と、コタツムリで夢見る毎日ですw
雪国の皆さま申し訳ありませんm(_ _)m

そちらのコタツムリさん! はやくおさんぽにつれていってくだちゃい〜
01DSC_0184.jpg
ごめんね、あまず。。ママはコタツでオネムだからチチに言って(笑)

冬のお散歩って、寒いのはもちろんですが、静電気であまずの足が汚れるヨゴレル!!!
チリやホコリを真っ白な被毛が吸い取って、帰るころには「クロチーズ」です(ノ_-。)

ほんとはさむいのがいやなくせに、イイワケしてまつね(怒)
02DSC_0005.jpg
はいはい、せっかくお散歩好きになってくれたんだもんね〜。。
でも、お散歩から帰ったらこのとおり。
03DSC_0008.jpg
「あり?あたちのアンヨって、こんな色でちた??」お風呂場へ直行です。
面倒くさがりなママだけど、こればかりは仕方なしにジャブジャブ〜。。
マルチーズのブログを見ると、皆さん毎日お散歩されていて凄いなぁ、
と感心してしまう。。

とにかく、このアンヨ、どうにかならないかしら〜とネットで見つけたのがワン用の靴。
こんなの先代ワンにも履かせたことないけれど、見た目も可愛いから、まぁいいか。
とりあえず購入です。

チチに「虐待だ!!」と騒がれながらも(笑)履かせてみたら、、、
04DSC_0002.jpg
あまず固まりました。。
ひとまず、部屋の中で練習ということで、何度か履かせてはみたのですが、、、
05DSC_0196.jpg
バタンバタンと動き方がおかしい(馬歩き??)。。足を上げたまま止まったり。。
確かにこれは、ハタから見れば虐待かも。。

1度、お散歩でも履かせてみました。
06_590.png
やっぱりバタンバタンと歩き、後ろ足の靴も脱げ。。
なんだかかわいそうで、靴でのお散歩はすぐにやめました。。

先々週あたりから静電気対策には、涙やけのお話(記事はこちら)でも登場した
肌洗浄水を使ったり、静電気防止スプレーで対応しています。

もうクックはカンベンでつよ…
07DSC_0246.jpg
Byあまずママ

【チチ補足〜ワン用の靴について〜】
ワン用の靴はサイズの種類が少ない上に、ジャストフィットでないとすぐに脱げます。
犬種によっては前足と後足の大きさが異なるので、そういったワンちゃんの場合も、
ぼくらが買った前後左右が同形の靴では脱げやすいと思います。
また、自然に歩くようになるにはだいぶ練習が必要なようです。

ワン靴の用途としては、
氷雪や岩場などを歩く際の肉球の保護、ケガなどをした際の足の保護など。
あるいは、災害救助犬もブーツを履く場合があります(9.11事件で活躍した救助犬の話など)。
ただし、機能を優先したこれらの靴は、あまずが履いた靴とは明らかに見た目も違い、
ベルトなどでしっかり足と靴を固定できるもののようです。お値段もそれなりにします。
ワン靴を検討されている方は、ご注意を!!
ちなみに我が家では、
ずんコレのとき以外に使い道はないね、ということになりましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
ママがちゃんとアンヨをあらってくれればいいんでつよ! なあまずに
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 18:07| Comment(18) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、可愛い靴☆あまずちゃん似合ってるー\(^O^)/

でもやっぱり歩きにくいんですね(;^_^A
うちのご近所さんにも夏の暑い時期にやけどしないようにって靴を履かせてみたけど嫌がって脱いじゃうし歩かないし全然ダメだったって方がいました。
人間も左右で足の大きさって違うしわんは毛の量でも違ってきそうですもんね。

ハニーはお散歩大好きだから1日二回行ってますが…夜なんかは上五枚、下二枚と重ね着しまくってます(笑)
ほんとに早くお散歩しやすい春が来て欲しいですね♪
Posted by はにママ at 2011年01月25日 19:04
こんばんは。
固まったあまずちゃん、可愛い黒ハート
健気な目線が堪りませんね。
我が家のわんちゃんもクック持ってます〜。
でも、同じように歩き方がお馬の様で散歩では使ってません。
うちも、散歩から帰ると何処を歩いた?って
程真っ黒exclamation×2
足シャンプーはかかせません。

我が家のワンコは8歳のマルチーズ「うめ」です。
残念ながら「うめぼし」ではありません。
うめちんが我が家に来た時から、私の癒し星、私の可愛いスターになったので…。
うめ+スター+まま=うめぼしままとまりました。
うちのうめちんも年取ってますが可愛いですよ〜黒ハート
Posted by うめぼしまま at 2011年01月25日 19:09
そうなんですよね。
散歩すると‥‥
アンヨが真っ黒‥‥
あまずちゃんは、小さいからお腹まで‥‥
ラッキーも、いつも真っ黒‥‥
でも、今朝はそうでもありませんでいたが、
夕方は、もう、いつも通り‥‥
ガハハハ‥‥
あまずちゃん!靴を‥‥
ガハハハ‥‥
でも、動いているから、すごい!
若いから、順応性がある?
えらい!えらい!
ラッキーは、ソックスとサンダルを買ったのですが‥‥
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/archives/1428205.html
もう、まったく動かず‥‥(笑)
分かってたんですが、かわいいので買いました。(笑)
ソックスは、肉球が傷ついたときなどは、
使えるかもしれません。(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月25日 21:12
そんなに、真っ黒になっちゃうんですね〜
びっくりだ…
どんだけうちのお散歩がコンクリートの上だけなのかわかりました(笑)
まりとはるも静電気を帯びてすぐに毛がふわ〜って浮いちゃいます
私も玄関バチッって…痛いです

靴は何度か買おうか悩みましたけど
そうですか…買わなくて良かった(笑)
でも、馬歩き見てみたいな
きっと可愛いのでR!
Posted by まりちゃんママ at 2011年01月25日 22:00
私もこの散歩の後の足にホント困っています。
真剣に靴下でもはかそうと思ってましたが、どこ見てもそんなワンもいないし、やっぱりそれはNGなのかしらん? と思っていたんです。
そしたら、この記事! 同じ人がいました〜。ラッキーパパさんまでそうだった!
なんだか可愛い靴ですが、やっぱり歩きにくそうですね・・・
ほんと、帰ると足がグレーに染まる・・・
やっぱり、マメに拭いたり洗ったり が一番なのかな。とほほ・・・
Posted by ぴぃまま at 2011年01月25日 22:01
るんるんカチンコいい気分(温泉)いすon失恋揺れるハートハートたち(複数ハート)リボン
Posted by at 2011年01月25日 23:00
白い子はなりますよね〜グレーに(^_^;)
うちも伸ばしてる時はそうでした。
でも足も短くバリカン入れてもらってからはほとんど汚れるのは足裏だけになりましたね。
靴は今は亡きヨーキーじーさんに履かせてましたが、やっぱりすぐ脱げてしまいます。
なので私は靴下を履かせて足首の部分でテーピングしてました。
こうすると脱げないですよ。
靴下なので汚れると洗濯しないといけませんがね。
うちの場合は足裏保護で使ってました。
なにせじーさん犬でしたからパウも弱ってたもんで。。。(-_-;)
靴下や靴も良いけど、足首まで長さがあるカバーオール着せるのも1つの手かもですよ。
Posted by kiyomi at 2011年01月25日 23:52
あまずちゃんの、靴姿、なんだかカッポカッポって聞こえて来そうで、とっても可愛いです(^−^)
でも、やっぱり、歩き辛そうで、困ったようなお顔が、またまた可愛い(笑)
それにしても、あまずちゃんの汚れかたは、凄いですね\(◎o◎)/!
多分、あまずちゃんのお散歩が、都会の宿命、
アスファルトの道路が多いからではないでしょうか?
静電気対策、何かいい方法ないかしらね?
ソックスなんてのも一緒かしら・・・
Posted by クッポの母 at 2011年01月26日 00:56
真っ白い子には、静電気でそういう苦労もあったんですね。。。知らなかった。。。
でも、あまずちゃん、頼むところ、ぷいっとするところ、人間みたいで、見てて飽きませんね。
靴のことも、よく分かりました♪
Posted by Kako at 2011年01月26日 05:40
ずんずん。汚れ過ぎィ〜(笑)
どこ、歩いてんのやぁ〜???
2ワンは濡れタオルで拭くくらいやでぇ^^

靴は履かした事ないけど・・・
くつ下履いても、固まるでぇ(爆)
Posted by てん・はなママ at 2011年01月26日 08:57
あまずママ様 こんにちはー

お散歩での足の汚れ、ほんと大変ですよね。
我が家もなんです。
マルクルは靴下などが大嫌いなので、せっせと汚れを拭くのみですが、今度レッグウォーマーを試してみようかなと思ってます。
ちょっとは汚れが防げるかも?

昔飼ってたパピヨンに靴を履かせたことがありますが、反応と歩き方があまずちゃんと全く同じで懐かしくなりました〜
「何これ? でも可愛いって言われてるしぃ〜。 どうやって歩けばいいのかなぁ?
早く歩けないなぁ... 足は冷たくないんだけどなぁ...」
なーんて感じでした。f(*^^*)
結局そのうちに履かなくなってしまったのですが、靴はやはり難しいですね。

ちなみにマルクルは足を洗面所で洗った後は暴れます...
「こんなにガマンしたんだから当然おやつくれるんだよね!? 
早くくれよ! くれって言ってんだよ〜!!!」
と、悪いヤツに変身しちゃうんですよ〜
Posted by マルクルのママ at 2011年01月26日 11:00
ママさん、チチさん、インフル夫婦に温かいコメント
どうもありがとうございました!!本日、復活
しました!!体調はいいのに出勤停止なので
めっちゃブログしてます〜www ここぞとばかりに〜♪

あまずたん、クックすんごいかわいい!
めーたんにも買ってあげようとしてましたが(パパが)
やめたほうがよさそうですね(汗)
あのメロウは、きっと履きません(笑)

そして、あまずたんとメロウさんのお風呂、
同じ〜♪おとなしく入りますか?!
うちは使いはじめて1年たってようやく先日
入ってくれました。数分で脱出したけど・・・ww
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年01月26日 12:31
あまずチャン・・・(笑)
かわいいねぇー☆
もぉーかわいすぎる!!

クックはやっぱりおもしろ歩きになるんですね〜
こころも靴下を履かせた時に
同じ事になりましたよぉ〜(笑)

クック履いてがんばって歩くあまずチャンの
一生懸命なお顔が
もぉーなんとも言えない・・・
キャワイイー♪♪
Posted by こころママ at 2011年01月26日 19:06
アッ!おママ様に!!

コタツムリ・・・

こころ家はこたつがないのでこころママは

ブランケットでコタツムリ・・・

冬はコタツムリが幸せですよねぇー♪
Posted by こころママ at 2011年01月26日 19:13
うちも毎晩、真っ黒になった4本のアンヨを石鹸で洗うのが日課となっております(--;)
ワンは気にしていないのでしょうが、一緒に寝る私が気にします。(羨ましいでしょ〜?>チチ)

それにしても、お靴を履いて歩くずんずんの歯を食いしばってる顔が、笑えるけどかわいい〜

先日、PET博で、靴を履いて上手に歩くプードルがいて、で、販売しているお店があったので試着させていただきました。
そしたら、なんか、操り人形みたいに、糸で引っ張られているような動きをしました。
お店の方によると、まずは部屋の中ではかせて慣れさせるにとのこと。
かわいそうだと言って、途中で諦めないことが肝心だそうです。

サイズは、表示のサイズだとうちの子は1号では?と思ったのですが、実際は0号でした。
ずんずんは、まだちっちゃいから、もう少し体が成長してから再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あと、数日前ネットで、ロング丈というブーツが販売されていました。
ほぼ脚全体をがっちりガードできますが、お値段もそれなり良かったです。
機能しなかったら・・・と考えると手を出すのは躊躇われます。

最後に質問:
静電気防止スプレーというのは、スカートのまつわりつきなんかの対策用のアレですか?
アレをシューっと?脚だけですか?
ずんずんが吸い込まないように対策はどうなさっていますか?
効果の程はいかがでしょうか?
Posted by チャム at 2011年01月26日 20:20
=======================================
>>はにママさん
靴、かわいいんですけどね〜
どうにも歩きにくそうで。
なるほど! 毛の量でも変わりそうですね。
それに毛があるからこそ、脱げちゃうのかなぁ。
よくわからないんですけど、すぐに脱げちゃいます。。

すごい重ね着ww
あまずは最高2枚です。
でも、最近、ほんと寒くて、
外に出るとあまずもブルブルしてるときがあるから、
もうちょっと重ね着してみようかしらん。
「春」。なんて、いい響きなんでしょうw
待ち遠しいですね〜


>>うめぼしままさん
あ! 失礼しました!
「うめぼし」ちゃんではなかったのですね。。。
なるほど、「スター」と「ほし」!!
妙に感心してしまいましたww
うめちゃんも、うめぼしままさんも、素敵なお名前です!

靴は、やっぱりお馬さん歩きなんですね。
実は、youtubeに靴を履いたワンの動画があったのですが、
そのコも馬のようで。どうして、みんな、あの動きになるんですかねぇ〜
まったくもって不思議です(笑)


>>ラッキーパパさん
あらぁ、いつもきれいなラッキーくん、
お散歩が好きなのに黒くならないのかなぁ、と思ってましたが、
やはりお手入れされてるんですね。
そうそう、日によって、あまり黒くならない日がありますね。
湿気とかの気候の問題なんでしょうかね。

ブログ、拝見しました!
靴下ラッキーくん、かわいすぎて笑っちゃいましたw
ソックスは、ママの飼っていたシーズーちゃんも晩年は履いていたようです。
足腰が弱ってしまったので、滑り止めのついたソックスを。
でも、あまり上手に履いてくれなかったみたいです。


>>まりちゃんママさん
ええ〜! まりちゃん、はるくん、
あまずみたいには黒くならないんですか!!
「静電気と戦闘中」のお写真を拝見しましたが、、、
う〜む、体質とかなんですかね〜。
ちなみに、あまずの散歩も基本的にコンクリート&アスファルトですよ!

靴はですね、、、誤解を恐れずに書くと、、、おススメします(笑)
可愛くて笑っちゃうのでw
ただ、実用性ということでは、補足で書いたような靴をおススメしますです。


>>ぴぃままさん
実は、靴以外に靴下も買いました。でも、靴下もすぐに脱げちゃうんですよね〜

靴や靴下はNGと考えている方は多いようです。
犬は肉球で歩くのが自然だ! みたいに。
これはとっても難しい問題ですね〜、価値観の違いですからね〜。

ただ、マルチーズに関しては、ほんとに足が汚れるし、
その汚れは被毛を痛めますし。
人間がマナーで身だしなみを整えるように、
ワンだって、人間と一緒に人間社会で暮らす以上、身だしなみというのはあると思います。
ただ、
「足が汚れて黒い」「被毛が痛んでいる」
これらを防ぐ対策が身だしなみか否か、という具合に、
どこからどこまでが身だしなみか、という程度の問題があって、
そこが意見の分かれるところなのかなと。

アンヨの汚れは、1番は洗う、ってことに落ち着くんですかね。
我が家では静電気防止スプレーとかを使いはじめたのですが、まだまだ模索中です。
ただ、汚れる原因が静電気だと考えると、
散歩前に水道水で少し被毛を湿らすだけでも効果がありそうな。。。
今度、水道水、やってみようかなぁ。。


>>kiyomiさん
体質もあるのでしょうが、
マルチーズの被毛は特に静電気が起こりやすくて、
グレーになっちゃうのかぁ、と思ったりもします。
実は、ウチも靴下を履かせてから靴を履かせたりしたのですが、
やっぱり、すぐに脱げちゃいました。。
ああ、なるほど、テーピングかぁ。
やっぱり、ワンの足の構造上、そういう固定する工夫が必要みたいですね。

あまずママの実家のシーズーちゃんも晩年は足腰が弱ってしまい、
滑り止めのついた靴下を履かせていたみたいですよ!
そういう意味でも今のうちに靴、靴下は慣らしたほうがいいのかしら、
と思ったり。。。
おお!! カバーオール!!
まったく思いつきませんでした!!
さっそく、ママとネットで検索してみました。
確かに、こちらのほうが、汚れ対策には良さそうですね!!


>>クッポの母さん
実際にカッポカッポ鳴ってましたww
あらら、クッポ母さん、あまずをベタ褒めで、ありがとうございます!!

ああ、都会の宿命、それはあるかもしれません!
気がつきませんでした。
確かに、いつものお散歩コースは、
8路線ある線路の横の路地だったり、
大型トラックが行き交う大きめな道路の横だったりするんです。
なるべく安全な道を選んで散歩をしても、
そういう路地を歩かなければならないので、
そこにも原因があるかもしれない。
散歩コース、冬場は改めてみようかなぁ。。


>>Kakoさん
静電気は、皆さんのコメントを読んだり、
ママの実家で飼っていたシーズーのことを考えると、
体質や住んでる環境や、いろんな要因があるような気がしてきました。
ただ、あまずはやっぱり汚れますね〜。
現在、対策を練っている際中で、もう少しマシになるとは思うのですが。

あまずは、ぼくも見てて飽きませんww


>>おおさかの監視員さまww
普通の舗装された道ですよ〜
濡れタオルだけ、、、
なんとも、うらやましい〜


>>マルクルのママさん
こんにちは、
今日のコメント返しはチチのほうです。

我が家も、今日はワリときれいかなぁ、という日は、
赤ちゃんのお尻拭きで拭く程度ですが、
でも、最近はやっぱり足シャンプーですねぇ〜。

レッグウォーマー!
これまた、ぼくらにはない発想でした。
レッグウォーマーくらいなら、布を買って来て、
自作もできそう?? 

パピヨンちゃんも、やっぱり同じw
なんでなんですかねー。
youtubeの動画にも靴を履いているワンをアップしている方がいらしたんですが、
あまずとまったく同じ動きをしていましたww

ハハ、悪いマルクルちゃんw
あまずもコームかけした後はオヤツをもらうのが当然っていう顔をして、
わざわざオスワリしながら、オテを押し売りしてきます(笑)


>>☆Kaori&Mellow☆さん
あら、大丈夫ですか、体調は?
ブログ、思わぬPaPaさん登場で驚きましたがw

パパさんに伝えてください。
靴、ぼくはおススメしますとww
かわいいですよ〜w
ただし、実用性は??ですがw

お風呂、一緒なんですか!
あまずもよく脱出を試みます(笑)
ただ、大人しいときもあるんですよね〜
チチ&ママの希望としては、
人間が温泉に入るくらいの勢いで
あまずに「ゴクラクじゃ〜」ってやって欲しいんですけどねw


>>こころママさん
そんなにかわいいと言っていただけると、
照れくさくなります。って、チチが照れてどうするんだ! 

おもしろ歩きは、ワン共通みたいですねw
なんなんでしょ、あれ(笑)

そして、あまずママから一言です。
「こころママもコタツムリですか? 私は春まで出ないつもりです(笑)」
だそうです。
ちなみに、この間ママにすっぽり身体を覆えるブランケットを買ってと言われました。
これ以上、布に包まってどうするのだ! と怒っておきましたww


>>チャムさん
いいな〜、一緒に寝れて。
ぼくはおママさまが居ない隙に、こっそりコタツで寝るくらいですw

そうそう! 操り人形みたいですよね!
なんか、どのワンもそういう動きになるみたいで、
不思議ですねw
やっぱり、慣れが大切なんですね。
人間だって、何気なくボクらは靴を履いてますけど、
それは小さい頃に慣れたからなんでしょうし。
そういえば、裸足のアベベって選手もいましたしね。

靴はどうですかねぇ〜、
もし履かせるとしたら、今度はブーツかなぁ、とは思ってるんです。
へー、ブーツにもロング丈というのがあるんですか!
確かにそっちのほうが抜けなさそうですね。

静電気防止スプレーは犬の被毛用のですよ。
あれを基本は足だけにかけてます。
顔のほうは手で覆って、スプレーの先をなるべく寝かせないようにして、
シューっとやってます。
効果はあるとおもうのですが、今使っているスプレーは身体に悪そうで。
なんせ、スプレーした後、人間のぼくですら、鼻がムズムズするのです。
なので、もう使うのは止めようかと。
で、現在は2h2o化粧水という、人間用の化粧水を使ってます。
ただ、ラファンシーズのシャンプーも効果があるという話を
ズンズン日記のリンクにもある「タルトの気まぐれ日記。」のタルママさんが
ブログで書かれていたので、我が家でもそれを試してみようかと。
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月27日 00:21
言い方が悪くてごめんなさい(´Д`)
重ね着はハニーじゃなくて私です(笑)
ハニーはあんまり寒がりじゃないので重ね着したことないんです。
あまずちゃんは寒がりなのかな?
マルって寒がりな子多いですよね☆
春…ほんと待ち遠しいです(>_<)
Posted by はにママ at 2011年01月27日 12:04
=======================================
>>はにママさん
ごめんなさ〜い!
コメント、見落としてました!
コメント返し、遅くなってすみません。

重ね着ははにママさんのことだったんですね。
確かにおかしいと思ったんですよ!
ハニーちゃんは、上下分かれているお洋服を着てるのかなぁ、とか。
よく考えれば分かるようなことでした(笑)

春、待ち遠しいですね〜

=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月29日 00:20