2011年01月24日

楽しい週末♪ 人見知り、ワン見知りをしないために

本日のしつけのテーマ「人見知り、ワン見知り」
あまずのチチです。

先週の土曜日、久しぶりにスリングでのお出かけで、心なしか笑顔のあまず♪
01DSC_0008.jpg
どこへ行ったかというと、過去の記事にも登場したMちゃんのお迎えです。
ドッグトレーナーの学校に通っていたMちゃんは、
今回、娘のナナちゃん(チワワ・3才)を連れて遊びに来てくれました。
「チチも来て」とママが言うので、カメラを抱えて駅まで一緒にお迎えに。

あまずはナナちゃんに興味津々w
02DSC_0013.jpg
ナナちゃんはちょっとビックリ??

挨拶もそこそこにドーナッツ屋へと向かったママとMちゃん。
03DSC_0026.jpg
両肩にスリングを2つかけて、わたくしは2ワンと外で待機です。
ナ「チチさんとかいう方、ここはどこですの?」
ず「ママ、おそいでつねぇ」
チ「お外はさむいね、ナナちゃん、あまずちゃん」
わたくし、10分以上、2ワンとブツブツしゃべってました。。。あ、そうか!
買い物してる間の2ワンの世話、そのためにわたくし呼ばれたのですね。。

実は先週、いろんな人が我が家に遊びに来てくれたのでした。
あまずが人見知り、ワン見知りにならないように、
人間やワンにはなるべく会わせるようにしています。

こちらはママのママです。ママのパパとお2人で遊びに来てくれましたです。
04DSC_0006.jpg
元日以来の再会に、あまずは大喜びだったそうですよ。

こちらはあまずのおば、わたくしの姉です。初対面でした〜
05DSC_0144.jpg
シッポ振り振り、ベロをベロベロとやっぱり大喜びw

「ダッコちて〜」と姉の友人Rさん(チチの友人でもあります)にもシッポを振り振りw
06DSC_0157.jpg
平等に愛想を振りまくずんずんですw
なんせオヤツにありつけるかもしれませんからねww

ほかにも、ママの友人2人が遊びにやって来たりと、
先週末はとにかくいろんな人にお会いしましたです。
07DSC_0171.jpg
おかげで、ちょっとお疲れ気味かな??

人もワンも大好きなあまずは毎日大興奮でしたね〜(笑)
ナナちゃんとは一緒にお散歩もしたし!
08DSC_0036.jpg

ナナちゃんとの散歩では、写真からはみ出すほどの満面の笑みw
09DSC_0179.jpg
Mちゃんはその後、自宅でチチ&ママに爪切り指導をしてくれました。
そのお話は、散歩の話とあわせて、後日詳しく書こうと思います。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
みなしゃん、オヤツくだしゃ〜い! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 17:07| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^3^プッ。。。
チチは更新してから、仕事に行ったのねぇ〜^^
仕事中も、ブログ見てるかも?(笑)
ずんずんは、不良娘改め・・・良い子になってるやん^0^v
弟、雅の行く末を心配中^^;
ヘタレでも(淳之も)人懐っこい子に育って欲しい!(爆)
Posted by てん・はなママ at 2011年01月24日 19:21
おママ様のママに抱かれるあまずちゃんのお顔に、ずっきゅーーーーーーーーんです〜

こんなBabyな表情が、マルチーズの魅力なんですよね〜

人好き、犬好きに育てることは、万一の災害に備えても大切なんですよね。

各地の災害時に、愛犬、愛猫と一緒にいる方を選択して、自家用車の中で過ごしたり、外にテントを張って過ごしたりする人が増えているそうです。
で、自治体の方も、いわゆる「いい子」であれば、避難施設の中で一緒に過ごさせてもいいんじゃないか?・・・という動きが出てきているそうなんです。

地域の体育館を、犬連れの人、猫連れの人、ペットなしの人・・・って分けてくれたらいいのにね。
私達もそういう、自治体の動きに何かできないかな・・・って思います。

長文失礼致しました。
Posted by チャム at 2011年01月24日 21:25
あ〜、羨ましい。
うちのぴぃは、人みしりをするんですよ。こんな風にはならないかな。
あ!わかんないか・・・
外ではまったくダメです。嬉しそうによって行く癖に吠えてしまう。
ただ。。。時間が経つといいのかな。パピーパーティーの時のお相手の方ですが・・・
あ!また、忘れた。パピーパーティーの記事書いてませんでした(汗)

家に人が来る って事は、私の病気のせいでダメなんです。家が安心の砦みたいなものなんで、そこで発作が起きるのはまずいので・・・
いいなあ。こんな風にいろんな人と遊ぶ事ができるなんて、ほんと羨ましいかぎりです・・・・
そう言う面では、私の病気のせいで、ぴぃに寂しい想いをさせているのかもしれません。
Posted by ぴぃまま at 2011年01月24日 21:49
あまずちゃん!
ワン見知りも、人見知りもしないワンコになりますね。
いいなぁ〜〜。
ラッキーは、何故かチョー人見知り‥‥
うちに来たときから‥‥
2歳でしたし、どうしたら人好きになるか分からなかったので、
そのままズルズルと‥‥
今も、チョー人見知りですね。(泣)
ワンコには、公園デビューのとき
ソニーくんという優しいハスキー犬に会って、
いろいろ教わったのがよかったようです。(笑)
何ごとも、最初が肝心?(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月24日 22:11
ずんずん、かわいい〜〜〜>^_^<
すっごくいい笑顔です!!
あまずちゃんは人見知りもワン見知りもなく
おりこうちゃんですね(*^^)v
チチさんも、ママさんとお友達のお買い物中2ワンのお守りご苦労さまです!
間違いなくその為に呼ばれましたよ^m^(笑)
Posted by タルママ at 2011年01月24日 22:57
パパさん、ワンちゃん係でおよばれされたんですね…(笑)
優しいパパでとっても羨ましいです
うちのパパは家族とディズニーランドに行くと走りにされそうだからと言って、
一緒には行きませんの…
よそのパパさんみたいにスーパーで重い荷物を持ってくれることもないです…
おかげで私は一人で結構どこへでも行けるし、重いものを持てる強いママになりました!
今日はあまずちゃんのパパがとっても素敵に思えちゃうまりちゃんママでR
Posted by まりちゃんママ at 2011年01月24日 23:51
やさしいパパさんですね〜
あまずちゃん、絶好調ですね。人好き、ワン好きはいろいろな所で(旅行など)でいいと思いますよ〜

うちはなかなか自分からいけないタイプで
なでてほしいけどいけない...でくねくねと
変な動きをします(笑)
Posted by hiro at 2011年01月25日 10:14
かわいい笑顔と可愛いお洋服〜

スリングも可愛いのがたくさん出てますよね。あまずちゃんのリボンとハートのスリングも可愛い♪

スリングは1枚も持ってません。
バッグ(キャリーバッグ)は、ちまきもみぞれも、どんどん増えてますが・・
バッグ好きならスリングは抵抗なく入ってくれるかな〜?

あまずちゃんは、いまのところは人見知り犬見知りなしなのかな?

ちまきは、フレンドリーになってほしくて、パピー時代の一時期、犬の幼稚園に通ってましたが、、、
そこは園児(笑)といえ、レトリバーの6ヶ月とか、大型のパピーたちがほとんどで・・期待した効果の逆効果だったかも顔(汗)
Posted by まきん at 2011年01月25日 12:05
=======================================
>>てん・はなママさん
す、するどい(゚0゚;)
でも、更新作業モロモロのPC操作はママがやってくれたのです。

そうですねぇ〜、人懐っこいコになってほしいです。
だから、正直、お客さんが遊びに来て初めてウレちっこしてしまったときは、
ガウガウしなくてよかった、という安堵は大きかったですよ!


>>チャムさん
ママのママに抱かれるあまず、
安心してるというか、嬉しそうというか、いい顔ですよね。

人間社会とワンの関係については、とても大事な話だけれど、
しつけの考え方や、そもそも人間にとってワンは何か、
というような考え方の相違などがあったりで、デリケートな話ですね。

ぼくの住んでいる地域はワン立ち入り禁止の場所が多く、
ワン嫌いの方と愛犬家とで揉め事が過去にあったようです。
たとえば、ワンが歩けないように公園にガラス片がバラまかれたりとか。
愛犬家のほうでもトイレの後始末をしない、ワンが人に襲いかかる等の問題があり。

本当は住み分けができたり、ワンの地位みたいなものが向上したらいいなぁ、と思います。


>>ぴぃままさん
あまずの場合はしつけ以前に、
人もワンも大好き、という本来の性格が強いのかもしれません。
以前、「あまずちゃんの個性を伸ばしてあげましょう」というようなことを
コメント欄で書いてくださった方がいらっしゃいました。
最初はピンと来なかったのですが、人好きワン好きがあまずの長所なんだと
最近は思います。
ぴぃちゃんの長所もたくさんあると思いますよ〜。
お散歩デビューで走っていたというのは、すごい度胸ですもの!
あまずは道見知り、場所見知りみたいなところがあって、
初めて行く場所だとかなり臆病になってしまいます。
散歩もいまだに立ち止まったりしてしまいます。。
ぴぃちゃんの個性や長所をどんどん伸ばしていけるといいですね!!

そうそう、パピーパーティーの記事、
待ってますよ〜


>>ラッキーパパさん
へえ〜、ハスキーのソニーくんですか。
子犬と遊んでくれる優しいワンちゃんがいると、
とてもいいですよね〜
我が家の近所にはそういうワンちゃんがいなくて、
なかなか、ワンと上手に遊べないところがあって。。。
あまずはよそのワンちゃんが大好きなのですが、
相手が嫌がってるのに興奮してしつこくベロベロと飛びかかり。。。
それはそれで、ちょっと困ってますw


>>タルママさん
あまずの笑顔をお褒めいただき、ありがとうございます!!
おもわず、見ているこっちも笑ってしまいますよねww

あまずはおかげさまで人もワンも好きみたいです。
ただ、好きすぎて大興奮してしまうんですがww

あ、やっぱり! お守り係(笑)


>>まりちゃんママさん
やさしいかは分かりません(笑)
ナナちゃんもあまずもかわいいんで、
ぼくはぼくで楽しんでおりましたよw

ディズニーランドですかぁ。
実はチチ&ママ、けっこうディズニーには遊びに行きました。
朝一で並んで、予約を取るために走ったり(もちろん、走るのはわたくしw)。
ん〜、ぼくは自分も楽しんでしまうタチのようであります。

ちなみに、スーパーの荷物はぼくが全部持ちます。
そうすることによって、
「あそこのダンナさん、かわいそうに。あのママさんは鬼のようだ!」
とまわりの人が認知するように仕向けているのであります(笑)


>>hiroさん
いや〜やさしいかは分からないですよ!
人間、裏と表がありますからねぇ(▼▼)ww

あまずは人好き、ワン好きのようなんですが、
初めての場所で、となるとまた態度も違うようで、
場所見知り(?)みたいなところがあります。

なので、不慣れな場所で人間と会うと、
シッポを振ってるのに腰が引けてるみたいな
変な動きをしますよ〜w それはそれでかわいいんですけどww


>>まきんさん
洋服とスリングと笑顔と、
たくさんお褒めいただき、ありがとうございます!

スリングは自分の体と密着できるので、
お出かけバッグよりも安心できるところがあります。
バッグ好きなら、スリングも大丈夫じゃないですか??
あまずも最初はバッグでしたが、
スリングもすぐにお気に入りになりましたw

レトリバーと大型犬、、、それは確かに。。。
あまず、ワン見知りはしないのですが、
それはあくまで、相手が小型犬の場合です。
散歩の途中で大型犬と遭遇すると見て見ぬフリをします。
たぶん、大型犬は苦手かもしれませんね〜。
そう思うと大型犬と接する練習というのも必要なのかなぁ。。
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月25日 20:55