2011年01月23日

ぐいっとな!ちょいっとな!で2枚歯対策

本日の健康管理のテーマ「2枚歯対策」
あまずのチチです。

歯の生え変わり時期を迎えたあまず、今日も元気にブタ耳をかじりますw
01DSC_0068.jpg
ず「むずむずしまつ。。」

我が家では、ブタ耳はマルのままで与えています。だから、ちょっぴりグロテスク。
ジャーキーも大きめで。細かくカットした状態では与えません。
要するに、硬いおやつは丸飲みできない大きさであげているのです。

というのも、例えば、ブタ耳はスライスしたモノも売られていますが、
丸飲みしてしまい、
食道を傷つけたり喉に詰まらせたりする事故があるそうなので。

こちらは、はじめてブタのヒヅメを与えたときのあまず。
02DSC_0275.jpg
突っついてみたらオモチャみたいだし、なめてみたらウマウマだし、もう大興奮w
静止した写真なんぞは撮れませんでした(笑)
耳もヒヅメも大好きで、もしも、生きてるブタさんに遭遇したら、
あまず噛みついちゃうかもしれない、というのがもっぱらワタクシの心配事ですw
ちなみに、ヒヅメはちょっと臭いです。ニオイが気になる方には苦手かも。

ここで歯の生え変わりのお話を。
マルチーズなどの小型犬は、アゴの骨の厚みに比べて歯が大きいのだとか。
なので歯が密集しています。そのため、永久歯が生えても乳歯が残る乳歯遺残、
いわゆる2枚歯になるケースが多いようです。

2枚歯は歯周病の原因だし、抜くには全身麻酔が必要だし(避妊手術のときに抜いたり)
というわけで、上記の硬いおやつは乳歯が抜けるように、と思って与えております。
そのほかにはフロスボーンも!
03DSC_0079.jpg
「チチ、ひっぱってくだちゃい!!」と自分から持って来て催促するあまずw

10日ほど前、ウサギのおもちゃ「ウサどん」で引っ張りっこをしていたら、、、
04DSC_0125.jpg
前歯が抜けましたよ(・・)ノ ウサどんの耳には血が。。。
なるべく抜けた歯は探し出して、取っておいているけれど、
これがまた、なかなか見つけられません。。
05DSC_0083.jpg
抜けた乳歯ってどこに行っちゃうんでしょうねぇ。。。

おっと、またあまずが催促にやって来ました♪ 2枚歯にならないようにね!
チ「ぐいっとな!」
06DSC_0095.jpg
ず「ちょいっとな!」
なんでもかんでも遊びの延長ですねw
Byあまずチチ

乳歯は食べてしまうコも多いそうで、わたくし、先日う◯ちを解体してみました。
乳歯らしきものはありませんでしたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
チチはきちゃないでつね! なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:2枚歯
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:12| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、今まで4匹マルちゃんを飼っていましたが乳歯は全部見つけられませんでしたw
かといって、確かにうんちんの中にも全部ある訳じゃなく・・・謎は深まるばかり顔(汗)
歯の生え変わりの時期に特に何かした記憶は無いですが、いつも綺麗に抜けてました。
むしろ初めて二枚歯の写真を見た時はサメか!!!とビックリw
ずんずんと同じく、よく引っ張りあっこしてたからかもしれませんね顔(笑)
ずんずんも綺麗に生え変わりますように揺れるハート
Posted by ミヨ♪ at 2011年01月23日 01:53
初めてコメントします☆
パッチリおめめのあまずちゃん、豚耳に飛びかかる姿も、ギャップがあって可愛いすぎ。
チチさんママさんの愛情いっぱいに包まれているあまずちゃんの表情がとても豊かですね♪
Posted by Kako at 2011年01月23日 06:28
そうやんねぇ・・・

今は生え変わりの時期やから
やっぱりあまずちゃんも
ムズムズさんなのねぇ☆

こころもそうです・・・
こころおバカなので
いけないものを噛んでますが・・・

あまずちゃん乳歯発見できてますね♪
こころ1本も見当たらず・・・
抜けてるのになぁ・・・
たぶん食べてるんやろうなぁ・・・
Posted by こころママ at 2011年01月23日 10:16
パパさん、ママさんご無沙汰してました
あまずちゃんもとうとう乳歯が抜け始めたのですね
私もまりとはるの乳歯大切にしまってあります
なかなかPCも開かなかったので、ひと月分ほどのあまずちゃんの記事を読ませていただきました
そしてあまずちゃんに対するパパさんとママさんの愛情を改めて感じました
私もブログをおさぼりしていたけれどまりとはるとゆっくり過ごしていました
体調もだいぶ良くなってきたので、また遊びに来させてもらおうと思います
今年もよろしくお願いします!(今さらですけど…笑)
Posted by まりちゃんママ at 2011年01月23日 11:35
♪ Where have all the teeth gone ?
♪ short time passing.
♪ Where have all the teeth gone ?
♪ short time ago.
♪ Where have all the teeth gone ?
♪ The angels have picked them everyone.
♪ Oh,when will you ever learn ?
♪ Oh,when will you ever learn ?
歯は、どこに行っちゃうんでしょうね?
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月23日 11:45
チチ・・・。
ウンPの解体まで・・・^^;
言葉もございません。(爆)

「てん」はドア・ストッパーがお気に入りのカミカミだったので
ゴム製の物に変えました^0^;
ヒヅメとか匂いのある物はイヤだったから・・・
コーンが原料の硬い骨型のガムをあげてましたよぉ〜^^
Posted by てん・はなママ at 2011年01月23日 12:25
あまずちゃん、順調に乳歯抜けてますね!!
クッポも、上手く生え変わって先生に、誉められました・・・
我が家は、タオルの引っ張り合いが、功を奏したようです!
可愛い歯は、今でも残してありますよ(^−^)
大事な宝物ですものね、でも、ふたり分にしては、ちょっと、少ないです???
どこに行ったのでしょう?
チチ、もしやと、うんP、解体されたとは、愛ですね!!
Posted by クッポの母 at 2011年01月23日 14:08
チチさま・・・う○ちの解体まで・・・なんと! てん・はなママと同じく言葉もありません。(爆)
でも、あれを解体するのもなかなか大変です・・・愛ですねえ・・・

金属片を誤飲疑惑のときに、解体してかなり念入りに見ましたが・・わからなかった・・・
ましてや、こんな小さな歯をみつけようとは・・・さすがチチさま。

豚の耳とかひずめ・・・あげた事ないんですよね。
たぶん、涙焼けに悪いような気がするんです。うちの子には・・・おいしいのかなあ・・・
Posted by ぴぃまま at 2011年01月23日 15:53
順調に抜けてますね♪
ぶたみみ!主人が与えたがっているのですが、私がにおいに過敏なので、今躊躇しているのですが・・
あまずちゃんの喜びぶりをみて与えたくなってしまいました!
それにしてもうんの解体とは!チチ様の愛を感じます*
Posted by chouchou mam at 2011年01月23日 16:30
あまずちゃん
蹄のお顔怖いよぅ。
いつものあまずちゃんじゃないよぅ顔(笑)

豚耳とか蹄とかもう食べても大丈夫なのですか?
べとべとしないのかな?
隊長がますます汚れてしまいそうだわ顔(汗)
Posted by りりか at 2011年01月23日 21:14
=======================================
>>ミヨ♪さん
4匹も飼われてたんですが? それは大先輩です。
乳歯の行方は、ほんと謎だらけ。。。
我が家では掃除機をかけるのも恐る恐るですよww

引っ張りっこは、結構それで抜けるコは多いようですね。
ありがとうございます! ちゃんと生え変われるように、
ぼくもせっせとぽんずで遊ぼ♪


>>Kakoさん
こちらでは、はじめましてですね。
コメント、ありがとうございます!!
あまずはブタさん関係のオヤツが大好きで、
その姿を見ていると笑っちゃいますw

長毛種って表情豊かになります。手入れやカットが大変ですがw
でも、それもワンとのコミュニケーションの1種なんだと思って、
毎日楽しんでます。
これからもよろしくお願いいたします!!


>>こころママさん
こころちゃんもだいぶムズムズみたいですねw
あまずはサークルをガジガジして塗料が歯につくし、
最近だとコンセントに興味を示していて、ちょっと危険??

こころちゃん、まだ乳歯を発見できてないんですか?
あら〜、やっぱり食べちゃってるんですかね〜。
でも、ウ◯チ解体はおススメしませんw
よくよく考えてみたら、乳歯って酸に弱そうだから、
ウ◯チになって出る確率って低い気がするのですよ。


>>まりちゃんママさん
お久しぶりです!!
ずっとママと心配してました!
ブログも何度も見に行ったんですが、更新されてなくて。。。

あまずも乳歯が抜けはじめましたよ!
でも、なかなか見つけ出せないんです。。
ワンとゆっくり、それが一番の療養かもしれないですよね。
どうぞ、お体、ご自愛くださいませ。
そして、今年もよろしくお願いします!


>>ラッキーパパさん
ビートルズにつづき、ピート・シガーですかぁw
ママはこのあたりの音楽に疎くて困りますww
歯はどこに行っちゃうんでしょうね?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.
ディランはこんなことを言っていますが、
まさか、乳歯が風に吹かれてるなんてことはないと思います(笑)


>>てん・はなママさん
なんでもやっちゃいますよ〜w
でも、ウンPの解体はよっぽどのことがない限り、
もうやらないかもww
ブタ耳は、チチ&ママがそばについていられるけど、
相手できない、みたいなときに与えるんですけど、
大喜びでずっとガジガジやってます。
ほう、そういうガムもあるんですね。フムフム。


>>クッポの母さん
一応、順調に抜けていると思います。
上あごの前歯は2枚歯みたくなってたんですが、
おかげさまで、引っ張りっこの際中に抜けました。

うんP解体は、乳歯が抜けたと思われる日のうんPの中に
白いモノが見えた気がしたんですよね。
結局、気のせいでしたがww
なかなか、大変な作業でございました(笑)


>>ぴぃままさん
いや〜、う○ち解体の先輩はぴぃままさんですよ(笑)
誤飲疑惑のときのブログを読んで、愛だなぁと思いました。
今回の解体作業はその影響が多分にございますww

耳とかヒヅメは、好き嫌いがわかれると思います。
汚れに関しては、耳の方がモノが大きいので、
耳をガジガジしたあとは口まわりの汚れが目立つような気がしますね。
歯がきれいに生えそろってほしいという願いを込めて、
それらのオヤツを与えています。
あと、マルチーズの先輩方が皆さん与えていらしたので。
というか、実はその方たちからの頂き物もあるのであります。
ということは、こういうオヤツを与えたほうがいいのかなぁ、
という気はしています。特別に根拠があるわけではないのですが。


>>chouchou mamさん
一応、順調に抜けている、とは思います。

ブタ耳は臭くないですよ。メーカーなどにもよるのかなぁ。。
ヒヅメは中華料理が好きな人なら大丈夫?? そんなことないかww
ガジガジし終わったあとのニオイは強烈なものがあります。
ワリとぼくは平気ですが(中華料理が好きなのでw)。

ブタ耳の問題点としては、ちょっとグロテスク。
今、においをかいでみましたが、無臭? だと思います。
たぶん、ガジガジして、湿ったときにニオイがするのかな。
でも気になったことはないですねぇ。
ちなみに、チチ&ママも一般人並に臭いはキライですww


>>りりかさん
ヒヅメの顔は、、、
気が狂ってますなぁww

ブタ耳とかヒヅメで特にベトベトしたことはありませんよ。
ただ、ブタ耳の場合は口まわりの毛を巻き込んでガジガジしているのか、
口のまわりが汚れます。

でも、乳歯がきれいに生えそろって欲しい願いを込めて与えています。
あとは、1度与えると長時間ガジガジしているので、
ストレス解消になるのかなぁとか。
ヒヅメやミミは、意見が分かれるところですよね〜
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月24日 03:53
そうよぉ〜〜 あまず!
歯は大切にしないとね〜〜
でないと・・・
乳歯は優おばたんに・・虫歯はママに抜かちゃいます。
私なんて、あまずと雅を産んでる最中に
ママに虫歯を抜かれたんだからっ!
鬼だねっ!奴は・・・・!
Posted by そら at 2011年01月24日 09:16
=======================================
>>そらママちゃま
みらいママも優おばたまも、こわいでつw!!
あたちはおりこうちゃんだから歯みがきダイスキでつよ♪
あたちの歯がぬけるとチチ&おママさまが大喜びするんでつ。
なんなんでつかね〜。。
======================================
Posted by あまず at 2011年01月24日 17:22
あまずちゃん超可愛いですね、
チチ&ママあまずちゃん大好きよく分かります。
さすが人気ブログ写真も文も素晴らしいですね。
節分は豆よりも恵方巻き食べたいよ〜愉快なペットの写真集見て下さい。
Posted by よい子 at 2011年01月30日 11:14