2011年01月21日

おママさま、テキトーに奮起する。

あまずのチチです。

マルチーズは下毛がないので、とても寒がり。冬はやっぱり服を着せないと。
で、どうせ着せるのなら我が子に似合うものを! となり、
果ては、オリジナルの服を着させたい!!!! となるのが、
世の親というより、世の「親バカ」の常でありますw

そこでチチとあまずはママの横顔を見つめます。
テレビを見ながらお菓子をポリポリしているママの横顔を。
チ「あまずさん、ママって編み物とかできると思う?」
01DSC_0264.jpg
ず「どうでつかねぇ〜。そんなふうには見えましぇんけどねぇ。。」

服はダメでも、マフラーくらいは編めるんじゃない? というわけで、
去年から、ことあるごとに手編みマフラーをお願いしていたチチとあまずであります。
02DSC_0273.jpg
あたち、しゃむいのニガテでつ!! マフラ〜ほちいでつ!!

でね、じゃじゃ〜ん!
03DSC_0017.jpg
昨年12月のこと。帰省していたママが帰宅後に
意気揚々とマフラーを取り出したときには、わたくし感動いたしました。
ママも得意気に自分が編んだふうなことを言っておりました。
でも、なんかだ様子がおかしくて、よくよく尋ねてみれば、編んだのはママのママ。。。
04DSC_0004.jpg
チ「あまず、口が開いたままですよ!閉じてください!」
かくいうチチの口もたぶん開いていたと思いますw

翌日、わたくし本屋へ行きました。
そして、『はじめてあむ。1日であむ。』という本をそっとママに渡したのでした。

それから1ヶ月半、ようやくママが奮起してくれましたよ!!
どうでしょうか! おママさまが生まれてはじめて手編みしたマフラーです!!
05DSC_0016.jpg
うんうん、なかなかいい感じ!
ボンボンがポロッと落ちてしまい、再びつけ直したことは黙っておこう。
編み目を数えずに編んだらしく、イビツな形だということにも、文句は言うまい。
ママいわく、「巻いちゃえばわかんないってば!」だそうです。
06DSC_0278.jpg
ず「どんだけ、テキトーなんでつか!!」
ほんと、どんだけテキトーなんでしょうww
来年は、わたくしが手編みのマフラー、作っちゃおうかしらん。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
マフラーしておさんぽ行きまつよ!
なあまずに応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:19| Comment(9) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
編みものするだけでもえらい!(笑)
しかし、ママのママさんが‥‥
ラッキーパパのママは、編み物上手ですよ。
学生の頃、2m以上あるマフラーを編んでもらった記憶があります。
ビートルズのポスターを見て、欲しくなって。
(ビートルズのは、もっと長かった‥‥)
チチさん、ママさん、あまずちゃんが
1本のマフラーで、つながっている写真‥‥
ちょっと想像してしまいました。
ママさん!もう一度 奮起する?(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月21日 07:54
おお! 可愛いじゃないですか!!
適当だっていいんですよ。
おママさまの言うとおり、巻いちゃえばわかりません。誰かに売るとかってわけでもないし。
私もものすご〜い適当人間です。ちなみに大雑把と一般的に言われやすいO型ですが・・・
肝心なのは、愛情がこもってる って事ですよん、チチさま。

Posted by ぴぃまま at 2011年01月21日 12:07
おぉぉ〜(*^_^*)おママさま、がんばりましたね〜☆
きっとお洋服も作ってくれるかも♪ですよ!チチさん!
私、ママさんにお洋服作りの楽しさを語らせて頂き、お勧めしました!!
えらいでしょ?!(笑)

真っ白のあまずちゃんに真っ赤なマフラーがよく映えてお似合いです☆
ママさん!目覚めましたか?^m^

チチさ〜ん、リンク申請お願いしたのに、ど〜やったらいいのかさっぱりです〜(>_<)
教えて下さいっ<(_ _)>
Posted by タルママ at 2011年01月21日 13:34
ママさんすご〜い!!
「編む」という発想が、まず凄い!!(笑)
私はスーパーぶきっちょ選手権優勝の自信が
あるくらいヤバイので、ほんとに尊敬です。。
手作り、してみたいけどな〜。。
ママさんみたいにかわいく作れるなら
やってみたいな・・・!(絶対無理ww)

あまずたん、かわいいぞ〜!
毎日かわいいぞ〜〜!!
☆☆
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年01月21日 15:56
ママのママさん凄いですね〜
いや!あまずママ尊敬します*^^*
あまずちゃんの白毛に良く似会いますよー
チーズもお願い〜ちますと。。申しておりますが(笑)スルーしてくださいね!
私も犬服の本買ったっけ〜
生地も買いました。。忙しいにかこつけて
そのうちブログにもアップしますよ〜
あっ!言っちゃった。。そのうち^^
Posted by チーママ at 2011年01月21日 16:39
うほー顔(メロメロ)
これはかわいいマフラー誕生Good
また、丁度着てる服とすんごい合ってますね!
これは、こっそり本を渡したパパさんの作戦勝ちですなw
それでも、頑張って編んでくれたママさんの愛が1番でつねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
Posted by ミヨ♪ at 2011年01月22日 00:06
===================================
>>ラッキーパパさん
やった〜!!ラッキーパパさんに褒められました(笑)
でもラッキーママさんは編み物がお上手なんですね。。
2m…そんな長いマフラー、私どんなに頑張っても編めません。
絶っ対に挫折しますwwあぁ、お恥ずかしい限り><
チチ&ママ&あまずが一本のマフラーでつながってたら……
親ばかすぎて目もあてられませんよ。。。


>>ぴぃままさん
テキトーすぎてお恥ずかしいです^^;
巻いてるからわかりませんが、本当にガタガタなんですよ(笑)
あんなに可愛いお洋服やセーターを編んでるぴぃままだもの。
実物見たら「なんじゃこりゃ!」です(ノ_-。)
でも、大切なのは愛情ですよね☆←開き直り?


>>タルママさん
ほんと、頑張りましたよw
タルママに気合入れてもらったんで〜^^
いつも「タルママすごいなぁ」って思ってるだけだったんですが。
お洋服も作れますかねぇ?う〜ん…
ここから「手作り♪」に目覚めるのでしょうか。。。
先に心が折れそうです(笑)

リンクの件ですが、こちらもまだ貼ってなくてごめんなさい;
チチに言っておきますね!!
実は私もよくわからないので、調べときます〜


>>☆Kaori&Mellow☆さん
スーパーぶきっちょ選手権…、私も優勝候補です(笑)
私だって無理ムリと思ってたのですが、
なにしろチチが「編んで」とうるさくてww
本まで渡されたので奮起してみました。
が、本当にガタガタです!!実物見たら笑っちゃいます!!!
こんな私でも一応はカタチになったので、めーたんにも是非☆


>>チーママさん
ママのママはすごいです!!
「マフラー編んで」と言ったら10分もしないで編み終えました。。
…私がどのくらいの時間がかかったかは秘密(笑)
モコモコなチーズくんはマフラーいらず?w
チーママも手作り挑戦ですか!?素晴らしい〜^^
ブログ、楽しみにしてますよww
私もいつか洋服、、できるかなぁ??


>>ミヨ♪ さん
愛が1番!だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます^^
赤はあまずが大好きなイチゴさんの色なので選びました☆
でもでも、このマフラー実はガタガタなんですよ〜w
なにせ編み目を数えないで「見た目」でやったため
編み目が多いところと少ないところがww
奮起しましたがずぼらなところは変わりませんね(笑)

===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月22日 00:18
出遅れましたが、「愛犬の服手作り」と言ったら、黙っているわけには参りません(^-^)/

>おママ様

がんばりましたね!
ずんずんにすっごく似合ってますよ♪

>チチ様

是非、編み物男子になってください〜
編み物王子的な素敵な編み物の先生がいたはず。
それに、うちの弟だって、小学生の頃、編み物する母と私を羨んで、母に教わって、アフガン編みしてましたから!!

そして、最終的には、洋服も縫っちゃってください〜

ちなみに、私は、犬服の本の型紙を補正するところから始めて、長袖&ハイネックのシャツを数枚縫いました。
マルって、胴長で、かといって、ダックス用だと袖が短すぎるんですよね。
ずんずんもそのうち、びろーんって胴が長くなってくるのかしら?

それにしても、1枚目のずんずんかわいい・・・
やっぱり、ハダカが一番かわいいかも。。。


Posted by チャム at 2011年01月22日 22:44
===================================
>>チャムさん
チャムさんは手作りの達人……
あんなガタガタなマフラーでは恥ずかしくて。。。
でも、お褒めいただきありがとうございます!!
そうなんですよ〜ハダカも可愛いのですよ。
今は寒いので毎日お洋服を着させてますが、暖かくなったらあまずは裸族かもww
そうなれば私は作らなくて済むからラクだな〜^^

チチはとにかく色々と器用で、ピアノを弾く人ですから
裁縫や編み物もやらせればすぐにできそうですよ〜。
編み物王子を追い越す可能性を秘めてるかもしれません(笑)
===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月23日 00:10