2011年01月19日

歯の生え変わりの基礎知識、みたいなこと。むずむず

本日のお手入れのテーマ「子犬の歯の生え変わり」
あまずのチチです。

「ない!」
昨年12月24日(生後4ヶ月と19日)、
ずんずん一家の朝はママの一声からはじまりました。
数日前からグラグラしてたんです、下あごの切歯(せっし)が。
ママがあまずの口のなかを確認してみると、1本抜け落ちていたのでした。
当の本人はあまり関心がなさそうw
DSC_0158.jpg
「むずむずしまつよ!」とブタ耳をかじってますw

ここでちょっと、自分のためにも、歯についての基礎知識を。
==基礎その1====================
【パピーの歯の本数】
上あご=手前から、切歯(いわゆる前歯)6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
よって乳歯の合計は28本。
【成犬の歯の本数と並び方】
上あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯4本=計20本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯6本=計22本
よって永久歯の合計は42本。
===========================
フムフム。では、1月6日のあまずの状態は、、、
上あご・前
genjou_01_ueDSC_0007.jpg
犬歯を境に手前が切歯となります。切歯、9本もありますよ(゜o゜)
実物だと分かりますが、乳歯は小さいです。そして、グラグラしているものも何本か。

下あご・前
genjou_02_sitaDSC_0012.jpg
乳歯が抜けたので歯抜け状態w

ちなみに、犬歯などに灰色の縦線が入っていますが、病院でみてもらったところ、
サークルの塗料のようです。サークルをガジガジしていて、ついてしまったみたい。。
黒い線が横に入っている場合は、虫歯などの疑いがあり、要注意なのだとか。

右側面
genjou_03_migiDSC_0022.jpg
どこからが後臼歯なのだろうか。。それともまだ後臼歯は生えていないのかしらん。。。

左側面
genjou_04_sitaDSC_0026.jpg
こちらも、ん〜?? よくわかりません。。。

正直、後悔しています。
もっと小さいときに口の中の写真、乳歯だけの状態で撮影しておけばよかったと。
奥歯は永久歯が生えているのか、乳歯が残っているのか、さっぱり。。。

生えてくる順番としては、、、
==基礎その2====================
【歯の生えてくる順番】
下顎の切歯→上顎の切歯→下顎の臼歯→上顎の臼歯→下顎の犬歯→上顎の犬歯
という順番のようです。
でも、ネットで調べると別の回答もあり、本当のところはよくわかりません。
いずれにせよ、生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです。
===========================
さて、あまずさん、今日の歯のようすはどんなかな??
チ「あ、また1本抜けてる! 部屋のどこかに落ちてるはず!!」
というわけで、
深夜にもかかわらず、チチ&ママは抜けた乳歯探しをはじめたのでありました(笑)

こちらは相変わらずブタ耳に夢中のあまずさんw
DSC_0145.jpg
なにさがしてるでつか? むずむず
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ヒヅメもだいすきでつよ!むずむず なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
※本文については、あくまで素人が個人的に調べたものなので間違いがあるかもしれません。

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:40| Comment(11) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな時間にこんばんは♪
早速嬉しくてコメント書かせて頂きます。
本当に歯の数が多いですねぇ。
うちの子の場合、乳歯は内側(?外側?)に押しやられていたような気がします(;´∀`)
メルモなんですがサメのように二重に乳歯と永久歯がみごとに2列に並んでましたね。
1歳まで待って自然に抜けなかったんで避妊手術と一緒に乳歯は全部抜いてもらいました。
他の子達はみんな普通サイズの体型だったので自然に生え換わりました。
体の小さい子は抜けにくいようです。
ちなみにもう1つラルゴは未だ乳歯が残ってる部分があってそこだけもう生え変わらないらしく乳歯のまま小さい歯です(T▽T)アハハ!
前歯なんで遠目で見るとまるで歯抜けわんこ(-_-;)

Posted by kiyomi at 2011年01月19日 04:03
今の時期にしっかり噛んで、乳歯が生え変わらないと、2枚歯になっちゃうからね〜。おもちゃや固いものをガジガシするのはいいことです。
抜けた乳歯は食べちゃうことも多いので、見つけたらラッキーですよ♪
家も大切に保存してます。
Posted by piyo-bear at 2011年01月19日 06:06
わんこの歯が、あんなに多いとは思いませんでした。
あまずちゃんの乳歯は小さいから、
どこかに紛れ込んでしまうと見つかりにくいですね。
ラッキーは、数年前から、前歯がぐらぐらし始め、
去年前歯が、ほとんど抜けました。
しかし、いつ抜けたのか、わからないし、
抜けた歯も、見つかっていないものが多いです。(泣)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月19日 07:54
きゃぁぁぁずんずん トッキントッキンの歯だ顔(笑)顔(笑)
まさにパピーの歯ですね顔(メロメロ)顔(メロメロ)そうそう!いつの間にか抜けてるとなかなか見つからないのよねwww
必死に探す2人が妄想出来ててうける顔(イヒヒ)
まぁ人の事いえないけどさ・・・
Posted by しんりゅう at 2011年01月19日 10:30
凄いです!勉強になりました*^^*
結構本数あるんですね〜
チーズの抜けた歯4本取ってありますが
のこりは。。。
あと去勢の時数本抜いたかな〜
あまずちゃんハミガキもして
なにより、おりこうさんにしてるのが素晴らしいー
Posted by チーママ at 2011年01月19日 19:58
がく〜(落胆した顔)
みんな抜けた歯取ってあるのですね。
私は見つけたら捨ててました顔(汗)
Posted by りりか at 2011年01月19日 20:33
今回の内容は、詳細な情報が提示されていて、「男の人がブログやってます!」って感じですね〜

でも、とっても、勉強になりました。

うちのワンは、1歳過ぎてからも歯が生え変わっていました。
どうして気づいたかというと、ある日、口から「ぺ!!」っと、血だらけの歯を吐き出したからです。

慌てて口の中を見たのですが、抜け跡が見つかりませんでした。
大事に取っておいたはずだったのですが、ありがちな「大事にしまいこんで、どこにしまったのかがわからなくなってしまった」状態です(>_<)

ずんずんママ&チチは、何本、抜けた歯をGetできるかなぁ〜?

Posted by チャム at 2011年01月19日 20:46
こんばんは。
怪我の事で、ご心配おかけしました。温かいコメントありがとうございました。

あまずちゃん、歯磨き上手ですね。もう、うちは大変です。 あんなに甘噛みするくせに、そこから歯磨きにもっていくと途端に口閉じますよ。バッド(下向き矢印)

それに、この記事。 よくこんなにしっかりと口の中、見せてくれますよね。うちは、暴れまくり・・・

また、抜けた歯、見〜つけた!!んです手(チョキ) 

最近、また涙焼けが復活してるぴぃです。 顔(泣)
Posted by ぴぃまま at 2011年01月19日 22:19
あまずたん、まだ赤ちゃんの歯なんですよね!!
かわいい〜!そして鋭いわ〜♪懐かしい☆
めーたんの歯は、パパさんが鑑識のように
探して、全部揃ってます(笑)
私も、もっと歯の写真撮っておけばよかったな〜
って後悔してますぅぅ・・・
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年01月19日 23:42
涙やけケアに引き続き、為になる内容で本当、勉強になります。
おもちゃや古靴下をかじることで歯みがきの代用になるものだと思っていました。
あまずちゃんはじめ、みなさん、歯みがきや抜けた歯をしまっておくなど、熱心にケアをされているのを知って、びっくり!そして無知な自分を反省しました。
そして・・・
あまずちゃん、豚ミミはカットせず、姿?でかじかじしちゃうんですね。
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年01月20日 00:24
=======================================
>>kiyomi さん
チチのほうです。コメントありがとうございます!!
口のなかは日々、変わっていて、
抜けてる! 生えてる!と、しょっちゅうママとさわいでますw

メルモちゃん、たいへんでしたね。
乳歯遺残という難しい言葉を昨日はじめて知りました。
一応、固いオヤツを与えたりして、二枚歯にならないように気をつけてはいるのですが、
こればっかりは、運というか、なんというか。

ラルゴくん、6才ですよね?(間違ってたらすみません)
永久歯が生えずに乳歯が残っているということですか?
そういうこともあるんですね!
はじめて知りました!!

歯抜けわんこ(笑)
あまずも今、歯抜けわんこで、それはそれでかわいいですww


>>piyo-bear さん
お久しぶりです!!
サークルをガジガジするのは、
なんだか塗料が歯につくし、健康に悪そうで止めてほしいんですけど、
しようがないみたいです。

乳歯、なかなか探し出せないです。。。
けっこう、必死に探してるんですけど、
やっぱりあれは食べちゃってるんですかね〜。
歯をみつけるのは、我が家でもまるで宝探し状態で、
見つけた日は占いで「吉」が出るよりもうれしいですね〜ww


>>ラッキーパパさん
人間は親知らずを入れたって30本前後ですからね、
ぼくもそんなに生えるんだと知って驚きました。
犬にとって歯って、人間の歯よりも役割があるんでしょうね。
だから、多いのかな、と勝手に想像してみたり。

抜けた歯、あれはどこに消えてしまうんでしょうね〜


>>しんりゅうさん
しんりゅうさんも以前のブログで
淳之介くんの歯の写真をアップしてましたよね?
実はあれを見て、あまずの歯も撮影しなきゃ!
という気持ちになったのです。
なったときに撮っておけばよかったのに、
乳歯が抜けて、永久歯が生え始めるのって、
予想以上に早くて。。。乳歯だけの時に撮っておけばよかったと悔やまれます。。。

ちなみに、今日は歯を見つけるためにウ◯チを解体したチチでした(笑)
乳歯はありませんでしたがww


>>チーママさん
半分以上、自分のため、
乳歯に関する覚え書きみたいな気持ちで記事を書いたのですが、
ぼくも勉強になりましたww
あんな小さな口の中にいっぱい歯があるんですよね、ビックリしました。

あまず、おりこうさんかは。。。
歯磨きは、歯ブラシがおもちゃみたいな感じになってるかもしれません。
だから、暴れまくるときも多いですよ〜


>>りりかさん
(爆)
また〜! ほんとは取ってるあるんでは??
せっかく見つけたのに!!


>>チャムさん
ああ、やっぱり!!
実はいつも記事を書いたあとは、ママに読んでもらっているんですが、
「今日のは難しい」という感想でした。
でも、正直、半分以上は自分のための覚え書きとして書いたんですよね〜
歯の本数とかイチイチ覚えられませんものww
お役に立てたのなら幸いですm(_ _)m

へぇ〜、1歳過ぎでも生え変わりが!!
けっこうためになる情報です。

抜けた歯は、まだまだぜんぜん見つけ出せてません。。。


>>ぴぃままさん
大変なときにコメントありがとうございます!!

歯磨きは、歯磨きジェル効果が強いのかなと思います。
ママの実家のワンちゃんの教訓もあって、
ママはほんとうに歯磨きに力を入れておりました。
フード関係は自然食を心がけていますが、
歯磨きジェルに関しては、とにかくあまずが歯磨きを嫌いにならないように、
ということを1番に考えたんです。
なので、ジェルはたぶん体に悪いかも。。。
でも、そのせいか、見てのとおりの喜びようでww

口の中の撮影は、あまずんも暴れまくりでしたよ!
ママと2人で必死に何十枚と撮影しました(笑)

抜けた歯、いいなぁ〜。
ぴぃままさんはかなりの数を見つけてますよね!
うらやましい〜〜〜〜〜

涙やけですかぁ。
今日の新しい記事の写真ではあまり気づきませんでしたが。。。


>>☆Kaori&Mellow☆さん
そう! 鋭いんですよね〜、パピーの歯って。
ガブリとやられるとイタイです。。。
抜けた歯、全部ですか!! すごい!!
いや〜、ぼくも鑑識のように、今日はウ◯チまで解体したんですが、
見つからず。。。
パパさん、すごいな〜


>>ひまわりの保護者さん
お役に立てたのならば、とてもうれしいです!!
ぼくの姉もチワワを飼っているのですが、
そのコも歯石がすごくて、
そういうこともあり、歯磨きは極力するようにしています。
まぁ、ぼくが歯磨き当番のときは、歯磨きしていないのに、
ママに「歯磨きやったよ!」と言って、嘘つくときもありますがww

豚ミミは、そのうち記事にしようと思っているのですが、
そのまま大きいものを与えています。
なので、グロテスク。。。
というのも、スライスした豚ミミで事故があった話を知ったので。
豚ミミ以外にも、ジャーキーなんかでも丸飲みできる大きさでは与えないようにしています。
かたいオヤツを丸飲みしちゃって、食道を切ったりという事故があるみたいです。
=======================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月20日 01:40