2011年01月15日

あまずを抱きしめた夜のこと〜家族となって3ヶ月目の日に〜

本日のしつけのテーマ「夜泣き」
グレたあまずのしつけに余念がないあまずのチチです。

いや、グレたと言っても、
以前は吠えることがほとんどなかったあまずが要求吠えをするようになった、
程度でございます(笑)

そういえば、
はじめてあまずの声を聞いたのは、今からちょうど3ヶ月前のことでした。
あまずが家族となった日の夜のことです。いわゆる「夜泣き」ですね。
あんなに切なくて、あんなに悲痛な泣き声は、その後1度も聞いたことがありません。
01DSC_0209.jpg
こちらは家族となって3日目の写真。
まだ、新しい環境におびえたような感じがありますね。。

夜泣き対策については事前にいろいろな情報を集めていました。
たいてい書かれているのが「とにかく無視」。
そして寝床を布などで囲んで視界を遮ること。
なので、我が家でも例にならってタオルでクレートを覆いました。
ただし、あまずから僕らが見えるように入り口の視界は遮らずに。

寝床につくと、やっぱり夜泣きをはじめたあまず。。
時間にして90分以上、クゥ〜〜ン、クゥ〜〜ンと、
ひどく居たたまれない、とっても切ない声で泣き続けました。

それで、ふと思い出したんです。
おびえて吠える犬は抱いて落ち着かせましょう、という話を。
その対処法が夜泣きにも当てはまるのかは分かりません。
けれども、あまずをクレートから出し、フリースの毛布で包みました。
そして「大丈夫だよ〜」「怖くないね〜」と声をかけながら、
そっと抱きしめたのでした。

しばらくすると、おとなしくなったあまず。
泣けばかまってもらえると認識しては困るので、
すぐに毛布に包んだままクレートへ戻しました。
そして、あまずはそのまま眠りに。

明け方にも少し夜泣きのような声を出しましたが、
まどろみの中で聞いたので、どのくらい泣いていたかは「?」です。
03DSC_0215.jpg
これは家族となって3日目のあまず。こういうふうに毛布に包んだのでした。

当時のメモを読み返すと、
翌日は20分ほど、次の日は5分ほど「夜泣きをした」と書いてあります。
抱きしめた初日以外は「無視」を徹底し、
あまずの夜泣きは四日目の晩からなくなりました。

あのときのあまず、何を思って泣いていたんでしょうね。
実家(ブリーダーさん)のママやパパ、仲間たちのことを呼んでいたのかしら。
それとも、新しいチチとママに抱きしめてほしくて泣いていたのだろうか。

こちら、チチの膝の上で眠るあまずですww
04DSC_0111.jpg
この写真は、ついこの間撮ったもの。
こういう寝顔を見ると、ときどき3ヶ月前の夜のことを思い出します。
たぶん、あまずは僕があやしたことなんて忘れているんだろうな。
でも、いいんです。忘れられることから忘れていき、
そして、それ以上に、いろんなことを覚えていく。
それが成長というものですものね。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
もうヨナキはちまちぇんよ!とちょっぴり大人なあまずさんに
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:06| Comment(12) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずたん、夜泣きしちゃってたんですね(泣)
お家に来てすぐ、不安いっぱいのパピーに
とって、無視をしなきゃならないってほんとに
ツライですよね(涙)
うちも、要求吠えしまくったり、「サークルから
出せ〜!」の吠えがひどかったのですが
あまりにも無視してたら余計ひどくなったので
やめました(笑)しつけ本の通りなんて全く
行かずに悩んで泣いたりしてましたよぉぉ!!
「その子の性格もあるし、無視はやめよう。
とにかく愛そう!!」なんて都合のいい
「私判断」で育てていたら、今の
ハイパーメロウが出来上がりました(笑)

あまずたんは、パパさんもママさんに愛されてるから
ぜったいイイコになりますよぉぉぉ!!!
いつか、お会いしたいです!!
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年01月15日 01:51
そっか〜
やっぱり、あまず夜鳴きしたんですね・・・
その声を聞いてチチの心は張り切れそうだったんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

今では、もうすっかりチチとママの子になって
こ〜んなに安心した顔で寝んねして眠い(睡眠)
ほんと、愛おしいなぁ〜黒ハート
Posted by 優 at 2011年01月15日 02:21
あまずちゃん夜泣きしたんですねぇ(>_<)
やっぱりママやパパ、お友達もいーっぱい居たから寂しかったのかな?
それであまずチチとママに抱き締めて欲しかったのかもしれませんね☆

ハニーはペットショップから来たからなのか一度も夜泣きしませんでした(;^_^A

それにしてもチチの膝で安心しきってるあまずちゃんが可愛すぎて思わずニヤケてしまいました(笑)


あ、後パソコンからアクセス出来る方法やっとわかりました!今度からはこのURLでアクセス出来ると思います☆
Posted by はにママ at 2011年01月15日 02:40
業務連絡の続き(笑)
しんりゅうさんとこへ、急げ!!!(爆)

ずんずん。師匠のマネして寝てるんかぁ〜^0^
Posted by てん・はなママ at 2011年01月15日 08:14
あまずぅちゃんの夜泣き。
切ない声だったんでしょうね。
ママ、パパとお別れいて不安だったんでしょうね。
でも今はあまずパパさん、ママさんのあったかな愛情に包まれて安心ですね。

うちは家に来て半年くらいは鳴き、吠えともに聞いたことがなく本当にマル??と
疑ってました。(ネットの相談!?でマルを飼ったら鳴かなくてヤギだったという嘘かほんとなのかの話を目にしたことがあったので....)

Posted by hiro at 2011年01月15日 11:01
ラッキーは、2歳のときに来たので、
夜泣きはしませんでしたね。
環境が変わって、戸惑っていたと思うのですが‥‥
あまずちゃんは、おかあさんが恋しかったのかな?
でも、4日目で夜泣き卒業!
あまずちゃんもえらいけど、
げんかくなママさんと、チチさんもえらいなぁ〜。
ラッキーパパなら、抱っこしてしい、
泣けば抱っこ‥‥になっていそう‥‥(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月15日 11:12
クーンクーン、鳴かれた時は、チチママも、辛かったでしょうね!
あまずちゃん、抱きしめられて、安心したんでしょうね!!
チチママの愛を感じ取ったんだと、思います、よかったですね!!
今、すやすやと、ネンネしてるあまずちゃん、幸せいっぱい、安心しきったお顔ですね♪
クッポは、二人でお家の子になったので、仲良くネンネしていました・・・
Posted by クッポの母 at 2011年01月15日 17:38
はじめまして<(_ _)>

ヤフーブログのてんはなママさんのところからお邪魔しました。
我が家にもマルチーズの女の子が2つ居ま〜す♪

あまずちゃん、ものすご〜く可愛いお顔なので、コメントしました!
お膝で気持ちよさそうに眠る姿もたまりませんね!!

うちは、どちらも夜鳴きはなかったけど、はじめの子(ちまき)は、なかなか本調子にならず、毎日ヒヤヒヤでした。
Posted by まきん at 2011年01月15日 18:13
あまずちゃん、夜泣きですかぁ(涙)
チチさん、ママさん辛かったですね★ずんずんも(/_;)
ついつい抱っこしてしまいがちだけど立派です!
結果的にすぐ夜泣き卒業できたんだから少しの我慢でよかったんですからね!
あまずちゃんにとっても☆
うちは夜泣きはなかったけど、抱っこしてしまいそうです(>_<)
自信ないですね〜(-"-)
Posted by タルママ at 2011年01月15日 20:11
来たばっかりのパピーの夜泣きかぁ・・・

うちの子は、訳あって、生後1才頃から面倒をみだしたので、夜泣きは聞いていませんが、以前、シェルティのパピーをブリーダーさんからもらって迎えた際には、最初の頃、夜泣きしてましたっけ・・・

あまずちゃん、今は、要求吠えを覚えたようですが、そのうち、「吠えちゃいけないってわかってるけど、私、要求があるのよ」の声の出し方を捻り出すと思います。

ちなみに、うちのワンは、喉を絞められたような声、もしくは、遠吠えのようは「ホォオオ〜。ホォオオ〜」という声です。

すっかり、チチとママの愛娘になって安心して眠るあまずちゃん。
かわいいですねぇ・・・

これからも、色んなことを覚えて、チチとママに沢山笑顔をくれたり、ビックリさせたり、困らせたりしてくれるんでしょうね。

Posted by チャム at 2011年01月15日 20:44
うちも3日でしたよ!! それも3時間置きに…
でも4日目にはビタリと無くなりましたけど
夜泣きの時はパピーのような可愛い声ではなく
なぜかオッサンのような遠吠え泣きのような声でしたね♪
今となっては良い思い出です▼
Posted by もっちぃママ at 2011年01月15日 23:07
===================================
>>☆Kaori&Mellow☆さん
夜泣きの無視は辛いですよね〜>< とか言いつつ…。。
チチは「どうしよう。。」とずっと気を揉んでいたそうですが、
私はすでに寝てました(笑)
突然知らない場所に連れてこられたら、そりゃあ不安ですよね。

あ、メロウちゃんも要求吠えしてましたかぁ。
しつけって、やっぱりその子に合う方法とか個性があるんですね!!
ハイパーメロウだなんて、ママさん溺愛のくせに〜(笑)
しつけの本などはうちも何冊も買いましたが「参考程度に」を心がけてます☆
今でも十分、イイコなんですけどね!←負けずに溺愛ぶりを披露ww
メロウちゃん家は神奈川県なんですよね?
私の実家は東京ですが、超神奈川寄り♪
もしかしたら、いつかお会いできるかもしれませんね^^


>>優さん
チチの心は何度も折れそうだったと思います。
私は電気を消したら、すぐに夢の中でしたが。。。

安心したお顔で寝てくれるのは、と〜っても嬉しいのですが
チチがずーっと膝の上にのせているのは、やめさせたいです(怒)
「それじゃ一人で寝られなくなるだろ〜!!(≧ヘ≦)」


>>はにママさん
ブログ、ばっちり遊びにいけました☆
いまどき携帯でネットができない私で…すみません(汗)

ハニーちゃんは夜泣きしなかったんですか!!(゚ロ゚屮)屮
ショップで一人で寝ることに慣れていたのかな??
初めから一人で寝れるなんてイイコだな〜。
あまずはママワンや兄弟もたくさんいるブリーダーさんのもとで育ったので、
初めはひどく寂しい思いをさせてしまったかもしれませんね(涙)
それと…、あの写真はあとでチチとひと悶着あったのですよww


>>てん・はなママさん
業務連絡読みましたよ〜^^
広くて新しいお家が羨ましいヽ(=´▽`=)ノ

あまず、気を抜くとベロ出てるんです(笑)
チチも私も神楽ちゃんのファンだからな〜ww


>>hiroさん
私もウトウトしながら少しだけ聞いたのですが(笑)
たしかに「クーンクーン」と切なげでした(ノ_-。)

そんなことより!「ヤギだった話」本気で爆笑でしたwww
みるくちゃんは絶対ヤギじゃありませんよ( ̄∇ ̄;)
あまずもヤギじゃなくて良かった〜。
でも、半年以上も声を聞いたことなかったなんて驚きです!!


>>ラッキーパパさん
ラッキーくんは、ラッキーパパさんのお家に来る以前から
ラッキーパパさんに懐いてたって仰ってましたよね??
だから、環境が変わっても夜泣きしなかったのかもしれません!!
でも、ラッキーくんがもし泣いていたら…
絶対にラッキーパパさんは抱っこしてますね♪(笑)

あまずはママやパパ、兄弟がたくさんいる中で育ったので、
実家がすごく恋しかったんだと思います。。。


>>クッポの母さん
私は京都旅行で疲れていて…すぐに寝てました(笑)
でも、抱きしめたら安心して寝たという話をあとで聞いて
少し泣きそうになりました><
その後「これからいっぱい愛していくよ、大丈夫だよ」と語りかけていたら
夜泣きはすっかりなくなりました^^
クッポちゃんは二人一緒だから寂しくなかったでしょうね☆
兄弟で一緒にお家に来て、すごく幸せですよね!!


>>まきんさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
ちまきちゃんって、あまずと同じくらい斬新w
すごく可愛らしいお名前です*
パピーは環境が変わると体調を崩してしまう子がいるようですね。。
我が家も初めは毎日健康チェックにヒヤヒヤしてました!

あまずを可愛いといっていただき嬉しいです^^
膝で眠るのは、たまになら良いのですがチチはいつも乗せてまして。。。
こちらもなかなか困り者です(笑)
ぜひ、また遊びにきてくださいm(._.)m

>>タルママさん
タルトちゃんも夜泣きしなかったんですか〜。
パピーは絶対するのだろうな、と思っていたので驚きました。

しつけは私もチチも手探りです。以前マルチー飼いの先輩方に
「しつけは後から緩めるのは簡単だけど、後から厳しくするのは無理」
と教えていただき、チチも私もすごく納得したんです。
なので、少し厳しいかもしれませんがパピー時代は頑張ります!!!


>>チャムさん
シェルティちゃんはやっぱり夜泣きしましたか。。
パピーが環境がガラっと変われば当然ですよね。
そんな夜泣きも、今はすでに懐かしいです^^

あ、チャムさんが教えてくださった↓
>「吠えちゃいけないってわかってるけど、私、要求があるのよ」の声の出し方
あまずもすでにしています!!!すごい(;・・)
たいていは遊び足りないときと、サークルから出たいとき。
とはいえ、それを許すとワガママ娘になってしまいますから難しいです。
しつけって、こちらの心が先に折れそうですよね(笑)

我が子になって3ヶ月…、毎日が喜びや驚きの連続です。
楽しくってしかたがない、ずんず一家の様子を
今後もブログでお伝えしていきますね〜w


>>もっちぃママさん
餅丸ちゃんは3日でしたか!えらい!!
でもオッサン声(笑)あんなに可愛いお顔なのに〜。。
ちょっと聞いてみたいですw

なんか、もっちぃママさんの仰るように夜泣きも今となっては良い思い出。
一瞬一瞬、全部覚えておきたい大切な時間ですね♪

===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月15日 23:55