2011年01月14日

あまずの涙やけ対策 その2〜今日はEnvyのお話です〜

本日のお手入れのテーマ「涙やけ対策」
あまずママです。

チチは今日もあまずをしつけ中。そこでチチ&反抗期なあまずを1枚。
01DSC_0097.jpg
チ「あまず、オテだす!オテだす!」
お玉に意味はないと思うので、本日も突っ込まないであげてくださいm(_ _)m

そうそう!本日は涙やけ対策の続きです。
あまずが涙やけを起こして使いはじめた『涙やけクリン』。
使い続けるには悩んでしまうなかなかのお値段なんですよね。

パウダーの使用量は少ないのであまり減らないのですが、
ローションのほうはすぐに使い切ってしまいます(ρ_;)
なにか違うもので代用できないかしら?

そこで、あまずママ考えました!!
*抗菌作用のあるローションタイプのもの
*自然な原料を使用し、危険な成分の一切入っていない安全なもの
*なるべく安価なもの

ん? そんな商品、どこかで見たことあるような??

そう!私の化粧水です!!(゚ロ゚屮)屮
02DSC_0248.jpg
これ、あたちのじゃなかったの?

化粧水といっても、成分は100%「水」。
高電解弱酸性の純水で、肌の清浄に使うイオン水です。
これこそ『涙やけクリン』の代用になるはず!!!
この商品も、けして安いものではないけれど、『涙やけクリン』と比べれば…
と考えてウキウキでチチに報告♪

しかし心配性のチチ、半信半疑です。
チ「ワン用と人間用は違うんじゃ……」
マ「あぁ〜そんなの一緒、いっしょ!!」
ママは適当なB型です(笑)

使い方は『涙やけクリン』と同じ。
この化粧水を使いはじめたころには、すでに目立った涙やけはなくなっていました。
なので、『涙やけクリン』のパウダーは使わず、
この化粧水だけで涙やけのお手入れをしていました。
それでも、ちゃんと白い被毛が保てていましたよ!!
つまり、あまずママの考えは、あまずの涙やけ対策には正解◎笑、だったと思いますw

ところが、あまずを迎えて2ヶ月弱のころ、
あまずの目が充血し黄緑色の目ヤニが出たのでした。。(そのときの話はこちら
涙の量が増え、こまめに涙を拭き取ってはいたのですが、
目頭からジワ〜っと赤くなり始めてしまったのです(涙)
一度赤くなってしまったら、水だけでは白くならないだろうなぁ。。

はぁ。今後のお手入れ、どうしよう……そんなふうに悩んでいたころ、
以前から拝読していた、元気いっぱいの七海ちゃんのブログ「マルチーズ七海ブログ」で
『Eye Envy』という涙やけ対策の商品が紹介されていました!!
あれ?どう見ても『涙やけクリン』とソックリ。

さっそく尋ねてみると、
『Eye Envy』はアメリカから直輸入するため、かなりお安く購入できることなどなど、
とても丁寧に教えてくださいました。
そして、『Eye Envy』は『涙やけクリン』と中身は同じ…

そこですぐにチチに頼んで、海外からネットで注文しました〜!!
03DSC_0069.jpg
ママ〜、これはあたち専用でつね!!

確かに送料を含めても、
量と値段を比較すると『涙やけクリン』の半額くらいで購入できました。
教えてくださった七海パパさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

これまでに3種類のローションを使ったずんずん一家。
どれを使うにしても言えることは、
涙やけ対策は、根気よく続ける、これが一番のようです。

チ「しつけも根気が必要ですよ〜。はぁ〜い、あまずぅ、オテ〜だす!」
05DSC_0041.jpg
ず「ちょ〜い!!」
まあ! 素直なずんずん♪ 連日のチチのしつけが功を奏したようですよw

まだまだ涙やけのお手入れに関しては我が家も模索中です。
も〜っともっと、簡単で、ラクチンで、
安いお手入れ方法があったらいいのになぁ〜(ずぼらな性格ww)

おママはずぼらでイヤんなりまつね、チチ。
06DSC_0221.jpg
Byあまずママ

注:上記は、あくまで我が家のお手入れ方法なので、
効果のあらわれない子もいるかもしれません(・・;)
ブログランキングに参加しています。
チチのしつけの効果で、
最近、素直な心を取り戻しはじめたあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:48| Comment(12) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙やけ対策の詳しいおはなし、とってもためになりました。涙やけクリンとEye Envy、そして人間用化粧水の比較もわかりやすくて・・・
アメリカから注文というのが英語が苦手家族の我が家には辛いものがありますが、ちょっと頼んでみます!
やはり積み重ねが大切なんですね、何にたいしても。
「家のパソコンはあまずちゃんのブログばかり開いてるね」と、家族に言われちゃいました。私、あまずちゃん中毒かしら・・
フライパンとおたま・・?気になります。
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年01月14日 08:09
涙焼けは,根気‥‥
これに尽きるかも‥‥
これは,ラッキーパパの実感で,
ラッキーだけに限られるかも知れませんが‥‥
ラッキーも,2歳でうちに来たときは,
けっこう涙焼けがありました。
もう10年前なので,ブログの情報などもなく‥‥
いろいろ試したような記憶もありますが,
たどり着いたのは,ホウ酸水‥‥
とにかく,これだけで,ず〜〜〜〜〜っと!
最初は,全然効果がない気がしていましたし,
実際に,目だってきれいになったことはなかったと思います。
が‥‥‥
ママが,とにかく毎日,毎日,毎日‥‥
続けました。我,女房だけどエライっ!(笑)
と‥‥‥
いつからかは,本当に記憶も何もありませんが,
涙やけが気にならなくなり‥‥
目立たなくなり‥‥
ほぼなくなりました。
めでたし!めでたし!
という感じなんです。(笑)
あせらず,続けること‥‥重要かも。
いまだに,ホウ酸水は続いています。(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月14日 12:52
下から2番目のちょ〜い出来た顔が
( ・´ー・`)ドヤ顔になっててかわいいですなw揺れるハート
Posted by ミヨ♪ at 2011年01月14日 13:08
しつけの方はどうですか?
あまずちゃんお洋服いっぱいね〜
いいなー
涙やけはやはり根気ですか*^^*
私ダメそうよ〜
ずぼらなんで(×AX)
今は真っ白でかわいいあまずちゃんが羨ましいわ〜
ならちゃんとやれ〜ですね
このブログ見て早速拭いてあげましたよ〜

ところで。チーズのブログにブックマーク登録お願いしてよろしいでしょうか?
Posted by チーママ at 2011年01月14日 17:19
私もあまずママさんと同じ、臨機応変柔軟に適切な対応をするB型です♪

あまずちゃん、お手は難なくできるようになりましたか?

我が家の涙やけ対策は、こまめに目やにを取ったり、時々ほろりと出ている涙玉(?)を拭きとってあげることくらいでしょうか...
気がつくとでっかい目やにがドーンとついてるんですよねー
あまずちゃんは真っ白なお顔ですよねー
その可愛い白いお顔をずーっとキープしてあげて下さい!
Posted by マルクルのママ at 2011年01月14日 18:54
おママ様こんばんわぁー
良いようになかなか言われないB型ですが・・・
何か???こころママです。(笑)
あまずママもB型なのね☆
一緒一緒ぉ〜☆☆☆
でチチ様はこころママと近い年齢なのですか???
こころママは55年会所属です・・・
ってなんの会やねん・・・(笑)
確かおママ様はチチ様より下でしたっけ?
なんか共通点ってオモシロイ・・・

涙やけ対策・・・
こころは『ピュアラ』って天然成分のお水みたいなので拭いてドライヤーで乾かす・・・
それだけです・・・
ちょっと怠けてお手入れをかかすと
すぐ赤くなってくるので
それだけはしています。
根気よく・・・ほんとにそれが1番やんね。
しんどくてちょっとなまけると
すぐ赤くなってるもん・・・
やっぱり日々のお手入れが1番かなぁ・・・

今日は素直な心のあまずちゃんいっぱいで
こころママは癒されます☆☆☆

チチ様・・・
またダスダス言うてる・・・(笑)
チラッと後ろにフライパンとやかん?らしきものが写ってる・・・
チチ・・・いくら可愛くても食べたらアカン!!(笑)
違うかった???
Posted by こころママ at 2011年01月14日 20:43
Eye Envyの件、ご紹介くださいましてありがとうございました。
昨日の使い方の記事完璧だと思います。
不思議なもので毎日のブラッシングなどのお手入れの一環としてやっていると、全く苦にならなくなるので長続きできます。
「涙やけはその子にとっては痛くも痒くもない、でも白いものは白い方が良い」と言う感じでしょうか。

昨日のフライパン、今日のお玉の落ちは何かとても気になります(笑)

ところでEye Envyを購入されたショップのURLを教えて頂けると嬉しいです。
Posted by 七海パパ at 2011年01月14日 21:19
下から2番目のお手をしているずんずん、夢のようにかわいい〜
口角が上がっている様に見えて。なんか、品のある笑顔♪

涙焼けの手入れ・・・
ずんずんのブログを読んで、「目の上下を広げて、濡らしたコットンで目の中の目ヤニを取る・・・」と、試みてみましたが、無理です〜
怖くてできません〜
目ヤニなんだか、白目部分なんだか、わかりません〜


Posted by チャム at 2011年01月14日 22:33
===================================
>>ひまわりの保護者さん
あまず中毒(笑)それはまさにうちのチチですねww
ためになった、とおっしゃってくださり安心しました^^
あまずもブログのお友だちから教えていただいたので、
「きっと他にも困っている子は多いのだろうな〜;」と。。。
なので、涙やけのお手入れに関してはきちんと記事にして
まとめておかなければ…と以前から考えていたのです。
参考にしていただければ幸いです!!

英語はチチも得意ではないのですが、英語を日本語に変換するサイト
(infoseek、エキサイトなど)を使って注文までこぎつけたようですので、
ひまわりの保護者さんも頑張ってくださいね☆
お玉は私も気になったのですが、あえてツッコミませんでしたw


>>ラッキーパパさん
ほんと、根気なんですよね。私もそう思います。
ラッキーパパさんのコメントを読んでさらにその思いが強くなりました。
ラッキーママさんは10年前から毎日……
なんだか感動しちゃいます。ラッキーくん本当に愛されてるなって。。
ブログを見てて、いつも涙やけしてないなって思ってたんです。
その裏には、やはり努力があったのですね〜。
我が家もイオン水で拭いていたので、ホウ酸水もそのうち試しまーす!!


>>ミヨ♪さん
ほんとドヤ顔に見えますよね。笑顔だしw
「ちょ〜い」は、ほとんど押し売りです(笑)
褒めてもらえるのが嬉しいんでしょうね^^;
まだオテって言ってないのに。。。。


>>チーママさん
ブックマーク?リンクのようなものでしょうか??
もちろん大歓迎です♪我が家も貼らせていただきます!
といっても、私はやり方を知らないのでチチに頼んでおきますねw

このブログを見て拭いてあげたとは!チーズくんよかったね〜!!
十分キレイだと思うのですが、やっぱり目指すは真っ白ですもんね。。
しつけは少しずつですが、わかっているような顔も見せてくれてます^^
必死でチチ&ママの言葉を理解しようとする姿は、我が子ながらエライ!!(笑)
お洋服は本日写っているものは全て頂きものです☆
まだチビなので、ありがたくお下がりを頂戴しています<(_ _*)>


>>マルクルのママさん
マルクルのママさんもB型ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
『臨機応変柔軟に適切な対応をする』←これ、今後使わせていただきますw
評判のよくないB型のイメージを払拭するお言葉です☆★

オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、マテ、オイデ、ハウスあたりは
一応は形になりました〜。まだ「オイデ」が怪しいですが(汗)
今は「チョウダイ」を教えるべく、奮闘しています。

マルクルちゃんは涙やけしない体質なんでしょうか。
羨ましいです〜。。


>>こころママさん
わ!ここにもB型がw\(*^▽^*)/
こころママ、上のマルクルのママさんのコメントを見てください!!
素晴らしいB型の説明が!!!これからはこのイメージでいきましょう(笑)
ちなみにチチの方が年上ですが、こころママと近い53年会所属♪
私は、もう少し年下で〜す。

こころちゃんも全然涙やけしてないなって思ってましたよ!
でも、やっぱり放っておくと赤くなるんですね。
こころママのお手入れの賜物だ〜!!
最近は慣れましたが、私も初めしんどかったです(涙)
お忙しいこころママが頑張ってるのに、なんてナマケモノ><
我が家も根気よく、日々続けていきます☆

うふふ〜^^ 笑顔のあまず写真は私のお気に入り♪
こころママにも気にいっていただけて良かった〜。
あ、チチよりこころママに一言です!
「あまりに可愛いので一口食べちゃいましたw」


>>七海パパさん
こちらこそ、色々と教えていただきありがとうございました!!
すごく助かりましたm(_ _)m
毎日のお手入れの一環。我が家もそう考えて、
七海ちゃんのようにいつも真っ白のお顔を保ちたいと思います。
ちなみに…オチはあるんだかないんだかわかりません。。(涙)

Eye Envyの購入したサイトはたぶん公式サイト?です。
下にURLを貼っておきますね^^
ttp://www.eyeenvy.com/Service.bok


>>チャムさん
わ〜、チャムさんにもあの写真気に入っていただけましたか(o^∇^o)
なんか笑顔に見えるんですよね〜!!
「あたちエライでつから♪」って感じでしょうか(笑)

あの方法で目ヤニをとるのはチチも怖くてできないようですが
案外大丈夫なもんです。
人間も目頭に指を入れても痛くありませんから!
私は以前シーズーを飼っていたのですが、そのこの頃から
目ヤニはあのやり方で取っていましたよ〜^^
あと、ドロっとした目ヤニがあるときだけで平気ですよ。

===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月15日 00:27
こんにちは。あたしもマル3匹と過ごしています。一番したの子は2歳です。
そこで質問です。避妊手術の予定はありますか?うちはどうしようかと悩みに悩んでいます。

良かったら教えてください。
Posted by miko at 2011年01月21日 13:05
あれ?こんにちは。質問メールがどこかに飛んでしまいました。
うちもマルと住んでます。2歳の子の避妊手術に悩んでます。避妊手術する予定はありますか?良かったら教えてください。
Posted by miko at 2011年01月21日 13:07
==================================
>>mikoさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!!

我が家も避妊手術に関しては、まだまだ研究不足なところがあり、検討しています。
あまずの場合はまだ身体が小さいこともあり、獣医師とも相談しますが手術ができる状況なのかも含めて、まだまだ話し合いの段階です。

ただ、私が以前飼っていたシーズーは子宮の病気で亡くしているので、避妊に関する考え方は割と前向きな方向です。
避妊手術は全身麻酔で開腹もしますので少なからず、命の危険を伴います。

避妊手術に関してはさまざまな意見があり、我が家では正解の答えはないと思っています。
ご家族でしっかりと話あわれて、後悔のない決断を下されることを願っています!!
==================================
Posted by あまずママ at 2011年01月22日 02:23