2011年01月13日

あまずの涙やけ対策〜まずはクリンのお話です〜

本日のお手入れのテーマ「涙やけ対策」
本日チチは、グレたあまずのしつけで忙しいので、あまずママです。

チチ、しつけ中(・・;)
01_02DSC_0029.jpg
チ「オテだす!オテだす!」
どうしてフライパンを持っているかは突っ込まないであげてくださいm(_ _)m

今日から日々のお手入れ話をしていこうと思います。
よく「あまずちゃんは涙やけしてなくてキレイですね」と
おっしゃっていただくのですが…
あまずもお手入れを欠かすと、すぐに赤っぽくなってしまうんですよ〜(ノ_-。)

これは、あまずが一番涙やけをしていたときの写真。
02DSC_0119.jpg
我が家に来て2週間くらい経ったころです。横から見ると涙やけが目立ちます。。
毎朝ウェットティッシュでお顔をフキフキしてからコームがけ、
それが当時のお手入れ方法でした。

で、このとき、目の近くにジクっとした傷?ができ、、
フキフキしていいものか悩んだ結果、傷が治るまでは一切触らないことにしたのです。
そのせいなのか?? 2日後くらいには毛がだいぶ赤くなってしまいました。

マルチーズを初めて飼うチチ&ママ。涙やけとはなんぞや??といった状態です。
私は以前、実家でフルコートのシーズーを飼っていましたが、
体質なのでしょうか、まったく涙やけをしなかったのです。。
そこでチチとネットやら本やら、涙やけについて調べ倒しました!!

【涙やけ】
涙の成分によってバクテリアが繁殖し、眼の周りの毛が赤茶色に変色してしまうこと。
涙が過剰に出る流涙症や涙管の詰まりによって起きることがあり、
ほかにもアレルギーであったりフードの着色料であったり、原因はさまざまのようです。

涙やけに効くフードやらサプリなど、あらゆる商品を調べた結果、
涙やけ専用ローション『涙やけクリン』を購入しました。
あまり薬品のようなものは使いたくなかったので、
漂白剤や防腐剤、ステロイドが入っていないというのが決め手でした。
※ただし、現在は『涙やけクリン』ではなく『Eye Envy』という製品を使っています。

使い方は。。。
(『涙やけクリン』の説明書とは異なる方法です。メーカー推奨の使い方ではありませんし、あくまで、我が家で行なっているやり方です。どのコにも効果的とは限らないと思います)
*その1*
03DSC_0055.jpg
4分の1にカットしたコットン(百均で購入ww)にたっぷりとローションを染み込ませ、
目まわり(涙やけ部分)、そして口まわり(よだれやけ部分)の毛をよ〜く濡らします。
このとき、濡れたことで浮いた目ヤニや汚れも、コットンなどで取り除きます。
04DSC_0070.jpg
丸いケースはローションと別売りのパウダーです。
================================
【チチ補足】
わたくし、先日まで毛についた目ヤニを取ればいいのだと思っていました。
しかし、目の中というか、目頭の目ヤニも、固まる前に取ったほうがいいようです。
05DSC_0006.jpg
目の上下を引っ張って、目の中に目ヤニがあれば、
濡れたコットンなどで目のフチをチョコチョコやる。
すると、ドロッとした目ヤニの固まりが出てくることがあります。
考えてみれば、人間も目頭の目ヤニをグリグリやって取りますものね。
================================

*その2*
しばし放置。その間は遊んだり、コームがけしたりしましょう!
ポイントはローションを自然乾燥させることです。
06DSC_0025.jpg
チ「あまず、オテだす!オテだす!」
写真はおそらく、しつけ中のあまずとチチですw

*その3*
07フィルム01.png
しっかり乾いたらパウダーを指に取り(指を濡らさないと粉が舞いますw)、
先ほどローションをつけた部分にすり込むように馴染ませます。

*その4*
08DSC_0197.jpg
その後、コームをかけてパウダーをまんべんなく広げ、終了です。
このときのコームは、我が家では目の細かいノミ取りコームを使用しています。
これだと小さなゴミなども逃しません!!

とっても可愛くなりました〜(*^▽^*)
09DSC_0104.jpg
1日3回のお手入れのおかげで涙やけは、すっかりキレイになったずんずん♪
(現在は朝晩2回です)

しかし、ここで問題が……。
この『涙やけクリン』、たった1ヶ月あまりで使いきってしまいました。。
はてさて、、結構お高いこの商品。今後使い続けるか悩みます。

う〜ん。つまりバクテリアを繁殖させない抗菌作用のある安全なものなら、
違うもので代用できるかもしれない??
そう考えた私は別の商品を試してみることに! それは人間用の肌洗浄水!!

チ「えぇ!? それってどうなの!!??」
続きはまた明日( ̄ー ̄)ニヤリッ

注:上記は、あくまで我が家のお手入れ方法なので、
効果のあらわれない子もいるかもしれません(・・;)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
クリンって嫌いでつよ なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:24| Comment(17) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずさん・・・・・
かわいすぎるよぉぉぉ!!!
ママさんもチチさんも、エライ(泣)
だからあまずさんは、とってもかわいく
おりこうさんに育っているのですねぇぇ!!

メロウさんも、涙やけのケアをしていますが
「涙やけクリン」初めて知りました!
チェックしてみます!!
☆☆
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年01月13日 01:11
涙焼けのお手入れ方法わかりやすくてすごーく参考になりました☆ありがとぉございますo(^-^)o
ハニーも涙やけ酷いのであまず家と同じのをネットで購入してみようと思います♪

目指せずんずん…!(笑)

Posted by はにママ at 2011年01月13日 01:39
ラッキーも、ほぼ似た感じですが、
あまずちゃんほど、ていねいではありません。
顔のケアは、ラッキーママです。
朝夕の2回。
使用薬品?は、ホウ酸水溶液のみ‥‥
それで、拭いています。
コームかけは、同じですね。
とにかく、ラッキーのほうが、やっちゃ簡単な感じです。(笑)
その分!きれいさに差がありますね。(汗)
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月13日 08:25
こんにちわ(*^_^*)
おおー、とても詳しくわかりやすいです><
ありがとうございます、参考にさせていただきます!!
私もパウダータイプのもの試してみます(`・ω・´)
今からあまずちゃんの写真をたくさんプリントアウトして、チビ太のトリミングに行ってきたいと思います!笑
Posted by チビ太 at 2011年01月13日 11:25
あまずちゃん 美人の影にはあまずママの努力なのですねぴかぴか(新しい)
もっちぃもやってるけど ひどい時は増やした方がいいのか〜
写真で見るとおとなしくやってますね
家もある程度まではやらせるのだけど   スリスリもむようにした方がよいと別の記事であったので長いと飽きてきちゃいます
あまずママ涙やけの後のご褒美してますか?
Posted by もっちぃママ at 2011年01月13日 16:16
一番ひどい時でもうちのぴぃよりマシですよ〜。
あれは、教えていただいて本当に助かりました。すごく痒がっていたのが、まず軽くなり、トリミングしたのもあるかもですが、薄くなってきています。
濃くなった部分は、少しずつカットしちゃってるんですけどね。(笑)

主治医に先天性の疾患といわれたうちのぴぃも、効果ありでしたから・・・

眼やには目の中にありますよね。それと、目のまわりの薄い毛がはいってたりすると余計に涙がでるんで気をつけてま〜す。

お手のフライパン・・・・うむ。なんだろう??突っ込まないで と言われると突っ込みたくなりますよ。わーい(嬉しい顔)
Posted by ぴぃまま at 2011年01月13日 19:17
あまずママ
詳しくありがとう!!
涙やけで悩むみんなの救世主だわGood
1日3回のお手入れ・・・仕方がない頑張るわ顔(汗)

それにしてもチチ何故フライパン?
Posted by りりか at 2011年01月13日 19:35
昼休み、雅隊長→みらいさん→ずんずん・・とブログチェックするのを日課としているのですが、「お手入れ、3回ぃいいいい?!」とのけぞりました。。。

無理無理〜
朝晩2回で一杯一杯です〜(>_<)

美人は一日にしてならず。
ずんずんの美貌は、絶え間ないママ&チチの努力の賜物なんですね〜

そして、最後に、お約束の・・・

「手に持ったフライパンはなんに使うの?」

Posted by チャム at 2011年01月13日 21:49
===================================
>>☆Kaori&Mellow☆さん
おりこうさんだなんて〜!!
褒められて恐縮です^^;不良ムスメなのに(笑)

あ、今は『Eye Envy』という商品を使ってるのです!
詳しくは新しい記事をご覧くださいませ♪
今夜upしますので^^
めーたん(って呼んでもいいですか?)の涙やけケアは
どんなものなのでしょう??
我が家もまだまだ涙やけ対策は模索中ですよ〜。。


>>はにママ
目指せずんずん!?(笑)
涙やけクリンは良い商品なんですが、ちょっぴりお高いのです。。
購入するなら『Eye Envy』という商品のほうがお安く、効果も同じ!
ただ、、『Eye Envy』は海外からの直輸入になるので、
サイトが全て英語で、ちょっぴり面倒かもしれません…><


>>ラッキーパパさん
顔のお手入れはママさんがされてるんですね♪
ラッキーパパさんはお散歩担当かぁ^^
キレイさに差はありませんよ!!
ラッキーくんも全然涙やけしてませんよね。
ホウ酸水溶液は試したことないんですが、
一度やってみようか考え中です!!

あ、ラッキーパパさん「チョウダイ」の教え方
すごく参考になりました<(_ _*)>
さっそく練習してますが……まだまだできません(汗)


>>チビ太さん
チビ太ちゃんのトリミング、どうだったんでしょう!!
すっごく気になる〜〜〜!!!

あまずの写真をプリントアウトしてくださったなんて感激です^^
ありがとうございます☆
ご報告、楽しみにしててもいいですか?(笑)


>>もっちぃママさん
果たして私の努力なのでしょうか。。
私は朝起きられないので、朝のお手入れは全てチチです(笑)
餅丸ちゃんもお手入れ頑張ってるんですね〜!!
おとなしくさせるには、やっぱりご褒美が大切ですよ( ̄∇ ̄;)
うちはボーロが必須アイテムです。
飽きちゃったり、ちょっと「やけてるな?」って思ったときは
お手入れの回数を増やしてみるのが良いかもしれません!


>>ぴぃままさん
ぴぃちゃん、ほんとキレイになってまよ!!!
チチとブログ見るたび「やった〜」って喜んでるんです^^
痒がってたのがなくなったっていうのが、一番ですね。
少しずつのカット、これもすごく大切だと思います。
我が家も目周りのカットは自宅でやることにしました!!
たぶん、ぴぃままのおっしゃるとおり、
目ヤニや涙は目の中に毛が入ってるのが原因ですもの。

フライパン…、突っ込まないでやってください(笑)


>>りりかさん
隊長のお手入れ、ずんずん一家も見守ります(笑)
私も初めは使い方がよくわからなくて、
ローションを使いすぎたり、粉が舞ったりしてましたよ^^;
よかったら、上記の方法で試してみてください!
コットン4分の1カットにしたら、ローションがだいぶ節約できましたから♪

チチのフライパンは私にも意味がわかりませんww


>>チャムさん
お忙しい中、昼休みのチェックありがとうございま〜す^^
現在はあまずもお手入れは朝晩2回です☆
ちょっと赤っぽいなと感じたときは
3回やるときもあるのですが…。。
たしかに大変ですよね(汗)

そして、お約束のフライパン……
チチより一言!!
「フライパン式しつけ法を開発中です」とのこと。。。

===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月13日 23:30
こんばんは
あまずちゃんも涙やけ気になりますか
チーズも気になります顔(泣)
うちも買いました。。が、お手入れ苦手で
手は噛むわで、たまにするくらいなのでだめですねあせあせ(飛び散る汗)
あまずママさん偉いです
人間用のきになります!
あー次回がきになる〜
Posted by チーママ at 2011年01月13日 23:48
===================================
>>チーママさん
えぇ!チーズくん涙やけしてますか??
全然気づかなかった!!

あまずの体質なのか、マルチーズという犬種がそうなのか
放っておいたら、たぶん真っ赤になってしまうと思います。。。
やっぱり続けるのが大切なのかなぁ。
チーズくんもチーママさんもFightです^^;
新しい記事、さっそくUPします☆
===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月14日 00:28
はじめまして!

雪丸と申します。
マルチーズ1歳オスです。
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
僕はとっても涙やけがひどく、悩んでいます。
今回のブログを拝見し、
涙やけ、きれいにしよう!!という勇気がわいてきました。
貴重な情報ありがとうございます。

これからもブログの更新楽しみにしています。

Posted by 雪丸 at 2011年01月14日 17:11
===================================
>>雪丸くん
はじめまして♪あまずママです。
なんて丁寧なご挨拶!!!あまずにも見習わせます(笑)
ちょっぴりだけ拝見させていただいたのですが
ブログは雪丸くんご自身で書かれているのですね^^!!
今度きちんと読ませてもらいます☆

涙やけ対策は、とにかく根気です。。
あせらず、続けることを一番に、頑張ってくださいね!
また遊びにきてください!!
===================================
Posted by あまずママ at 2011年01月14日 22:30
涙やけを対処する参考になりました!
ありがとうございます!
Posted by サニー at 2013年09月29日 09:15
>>サニーさん
ご参考になったのなら、とても嬉しいです^^
それぞれのワンに合った涙やけ対策があるとは思いますが、
涙やけ、よくなるといいですね〜^^
Posted by あまずチチ at 2013年11月16日 01:16
初めまして^^
涙やけで色々見てたどり着いて拝見させていただきました^^
うちに来てまだ3日目の5ヶ月の女の子ですが涙やけで凄く赤くなってます^^;
色々参考にさせていただきます^^
Posted by ももパパ at 2014年01月22日 14:41
>>ももパパさん
初めまして!
コメントありがとうございます^^

パピーちゃんは特に涙やけをしやすいコが多い気がします。
涙やけはフードの相性もあると思うので、
大変かと思いますが、
きれいになるといいですね〜
Posted by あまずチチ at 2014年01月25日 16:51