2011年01月12日

犬・猫飼うな 連れこむな!というしきたりもあります。

あまずのチチです。

前回お伝えしたように、近所の神社へ初詣に出かけたずんずん一家。
01DSC_0026.jpg
せっかく、ここまで来たのなら、少し足をのばしてみましょうか!

わが町には広大な区画からなる公団住宅地があり、そこは緑がたくさん。
公園や遊歩道も多いので、今後の散歩コースになるかなぁと思って、行ってみました。
ず「ハツモウデって、キビチイんでつね」
02DSC_0041.jpg
チ「神社には神社のしきたりがありますから」

チ「あ、年賀状を出さなくちゃ」
03DSC_0046.jpg
ず「おショウガツは、ネてすごちたいでつね」

少し歩くと芝生のスペースがありましたよ。
04DSC_0074.jpg
ず「あたち、チバフだいつき!!」

そんなこんなで、ルンルンなあまずですww
05DSC_0080.jpg
ところが問題を発見したのは、この団地エリアの出口にさしかかったとき。
大きな看板に「犬・猫飼うな 連れこむな! UR都市機構」と書かれた文字が。。
むむむ。神社のしきたりよりも厳しい、団地のしきたりがあるようです。。。

マナーは守らないとね。帰りましょうか、ママさん、あまずさん。

帰ってからネットで調べたんですが、
最近では、UR都市機構でも、犬猫=人間のパートナーという位置づけで、
ペット同居可能な団地エリアがあるようですね。
わが地域というか、都内のペット事情というか、ワン立ち入り禁止の場所が多いので、
ついついワンのマナーについて考えてしまう今日この頃です。

え〜っと、本日のあまずですが、グレてしまったという諸事情により、
素直だった昔のずんずんを暫くお楽しみくださいm(_ _)m
06DSC_0009.jpg
ず「ワンバ〜グ、まだ〜?」
新しい写真を撮っていないだけなのでは!?
というツッコミはご遠慮願います(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
お散歩コースを日々探すあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:23| Comment(12) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わんバーグ待ちのあまずたん、かわいい〜!!
ナイスペロリンで〜す!!

URって、ペット可のところが少ないみたいですね。。
内緒で飼ったひとがいて、退去させられたみたいな
話をよく聞きます。。(当然ですが!)

あまずちゃんは、東京なのですね!
メロウさんは横浜の緑が多い地区です!
かわいいあまずちゃんにいつか逢ってみたいな☆

ブログ、ほめていただきありがとうございました^^
そっち系のパパも(笑)喜びます♪♪
パパがスーパー照れ屋なので「そっち系」とか
言ってすみません(笑)
Posted by ☆Kaori&Mellow☆ at 2011年01月12日 00:56
ハガキ。ありがとぉ〜^0^
出来れば毎月、月初めに送ってくれぇ〜(笑)

ずんずん地方は、ワンに厳しいねっ^^;
でも逆にマナーを守れば住み易い所なのかも?
ワンがOK!のエリアを探してみれば
お散歩コースも良い所が見つかるかも?
ワンがNGのエリアは近くに
無料ドッグ・ランとかあるかもよぉ〜^^
Posted by てん・はなママ at 2011年01月12日 06:38
デジイチ修行進まずです。
「ワンバーグ、まだぁ〜」のような写真
撮りたいんですが‥‥
まだまだデジイチは‥‥
というか、きちんと構えて写真を撮る習慣がないので‥‥
がんばります!(←三日坊主)
新浦安の団地もワンコ禁止がけっこうありますね。
大きな団地なのに、ワンコを飼っている人はいないのかなぁ〜
と思っちゃいますね。
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月12日 08:01
おはようございます★
この間は、フードやお手入れの事について教えていただきありがとうございます(^ω^)私ももう少しフード試してあげたいと思います!
ちなみに今は、ソルビダのパピー用とアボダームのパピー用を混ぜてあげています!
あ、チビ太(わんの名前です)は女の子です♪

今度カットに行くんですが、あまずちゃんはカットはどのように注文されていますか?
あまずちゃん可愛すぎるので、チビもズンズンカットにしてみたいです(' ω ')
Posted by チビ太 at 2011年01月12日 08:22
先日は涙やけケアの情報を早速に有難うございました。いろいろな商品はあるようですが、使っている方の情報は心強く、安心です。うちも試してみようと思います。
社会の中ではペット同伴での行動はかなり規制があるのだと、ワンを飼って初めて感じました。飼っている人にとっては家族なんですけどねえ・・
かわいいかわいいあまずちゃん、キャラ変更中なのですか?それでもやっぱりかわいいですね!反抗的な表情も(笑)Gジャン姿も!
表情やセリフが、まるでメロドラマを観ているような気分になります。
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年01月12日 10:50
こんにちは。
ワンコ連れの神社の参拝の仕方、参考になりました。ありがとうございます。

それとカレンダー、さっそく印刷しましたよ!私も毎月欲しいな(笑)

あまずちゃん、可愛すぎ。
きっと近いうちにスカウトに誰か来るよ。
テレビにも出たりして。
わあ、楽しみだわ。ちょっと妄想気味(笑)
Posted by cherry120 at 2011年01月12日 16:10
シットアップの教え方ですが‥‥
もうずいぶん前なので,はっきりとは覚えていない‥‥(汗)
まず,おすわりさせておいて,
目の高さにオヤツを見せる。
「立っち」とか「ちょうだい」とかのコマンドを決めて,
その声をかけてから,
オヤツをゆ〜っくり上にあげる‥‥
そうすると,上体を起こすので,
上体が起きたところで,オヤツをあげる。
つい立ちあがる(マルチーズは簡単に立つ)ことも多いので,
お尻に手をあてて,立ちあがるのを少し抑制する。
そんな感じだったと思いま〜〜す。(笑)
思った以上に,簡単に覚えてしまいましたので,
上記のような記憶しかありません。
あまずちゃんも,簡単に覚えるのでは‥‥??
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月12日 17:39
だんだん、にぎやかになってる〜わーい(嬉しい顔) 涙焼けは、ほんと、根気ですよね。なんとなく、うちも薄くなっているようで・・・あと、目の周りの毛の徹底したカットです。Good

この舌、ぺろりんのあまずぅん、可愛い〜!! たしかお勧めは塩、胡椒味でしたね。早く食べてしまいたい・・・
cherry120さんもおっしゃってますが・・・スカウトがくるかもですよ。いや、本当に。

お散歩コース、やっぱりうちは田んぼの中の道を孤独に歩くしかないみたいです。
違った!歩くんじゃなくて、走るでした・・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ぴぃまま at 2011年01月12日 19:19
前回記事に続けてのコメントですが、、笑
こんばんは(ノ≧▽≦)ノ

あまずんずん、どんだけグレたのさー(´;ω;`)
グレても元気でいてくれることが一番だよね♪
そうそう!
前回の記事、「八幡」って書いてたから
近くかと思ったんだけど、、うちの近所の八幡には階段はないから。。違うね(>ω<、)

「犬・猫飼うな 連れこむな!」
ペット不可のとこはどうしてもそうなるでしょうね。。
でも、昔よりはペットも受け入れられてきた気がするー♪
うちの知り合いが住んでるとこペットOKなんだけど、
なんとそこには動物病院も入ってるらしい!
すごいよね♪

あまずんずん、最後の写真もカワイイーって言おうと思ったけど
全部かわいくて( *´艸`)
Posted by 茶助ママ at 2011年01月12日 22:51
===================================
>>☆Kaori&Mellow☆さん
あまずのペロリン、
タン塩にして食べてしまいたいと思うチチでありますww

UR、実はぼくは、まさにURの団地に幼少のころ住んでいて、
そこもペット禁止でした。
けど、実際は飼っている家はあって、
でも、特に近隣住民ともめてはいなかったんですよね。
そこのワンちゃんがお利口だったのもあるんでしょうけど、
なんだか、20年前はもうちょっとおおらかだったような気が。。。

☆Kaori&Mellow☆さんは横浜なんですね。
緑が多いっていうのは、あまずを飼ってみて、
改めていいなぁと思います!!


>>てん・はなママさん
毎月ww しかも月初めにww
実は、土曜日の色、間違っていたのでお気をつけください。
あ、わざとじゃないですよ〜。

なんだか、ワンに厳しいんですよ。
ネットで調べてみたら、
ワンを追い出すために公園にガラス片を撒いた人がいた、とか
そういうイザコザがけっこうあったみたいで。。

無料ドッグ・ランは、、、実は見つけましたよ〜、
自転車で行ける距離で!!
でも、わたくしもママも寒がりで。。。


>>ラッキーパパさん
デジイチ修行、応援してますよ〜
特別にぼくの秘技をお教えします。
「とにかく、撮る」ですww

ワンコ禁止、やっぱりありますか。
なんか、要は、ご近所とのコミュニケーションが
大事なんじゃないかとも思います。
ぼくも実は昔、団地住まいで、そこはペット禁止でしたが、
飼ってる方がやっぱりいて、
けど、特に問題にはなっていませんでした。
頭ごなしに「ペット禁止」っていうのも、どうかと思う今日この頃です。


>>チビ太さん
こんばんは!
ぼくからのコメント返しは初めてですよね?
ということで、はじめまして!!

こちらこそ、お役に立てて嬉しいです!
あ、チビ太くん、じゃなくて、「ちゃん」だったんですね!
「あまず」も珍しいけど、チビ太ちゃんも珍しい!!

ズンズンカット(笑)
ちなみに、チチのお気に入りは耳のラインですww

カットについては、
http://amazu.a-thera.jp/article/2495196.html
こちらの記事を参考にしていただけるとヒントがあるかもしれません。

あまずの場合は、とにかく小顔にこだわりました。
そういうカットができるサロンをネットで随分と探しました。
あとはご自分の好みのカットの子の写真をたくさんプリントアウトして、
サロンの方に執拗に説明するww という感じでしょうか。
ズンズン日記の写真、よければ、どうぞ使ってくださいませ。

あとは、あまずの実家のみらいさんのブログも参考になるかと。
リンク集にあるのでご覧になるとよいかもしれません。

好みのカットに仕上がりますように!!


>>ひまわりの保護者さん
涙やけの話、ひまわりの保護者さん意外の方からも結構、問い合わせがあり、
今日、明日と涙やけ対策の記事をあげることにしました。
そちらも、参考にしていただくとよいかもしれません。

そうですね〜、ぼくも飼ってはいなくても昔からワン好きだったので、
外で見かけるとかわいいなぁ〜と思う程度だったのですが、
いざ、自分で飼ってみると、規制が多くて驚きます。
そうそう、家族です。
でも、そう考えると、まだまだワンに対する世間のステータスって言うんでしょうか、
そういうものが低いんでしょうね。
もちろん、マナーの悪い飼い主がいるのも問題なのですが。

メロドラマですかww
いま、あまずは、反抗期のくせに、
ぼくの膝の上でスヤスヤ寝てますww


>>cherry120さん
こちらこそ、お役に立てて嬉しいです!
ぼくも参拝の仕方を知って、へぇ〜って思いました。

まぁ!カレンダーを!!
ありがとうございます!!
毎月、たいへんだなぁ(笑)

スカウトですか?
そんなことを言われてしまうと僕の妄想も膨らみます!
でも、いまのずんずん、不良だからなぁ。。。


>>ぴぃままさん
厳かな場所から芝生へ、
あきらかに表情が変わっていくのが、一緒に散歩してて楽しいです!
うんうん、根気ですね〜、
本人たちはぼくらの涙ぐましい努力によって、
きれいになってるって分かってるのかしら?? と、たまには愚痴りつつww

ぺろりんは、やっぱりタンなので、レモンを搾ることをおススメしますww
え? スカウトだなんて、お恥ずかしい。。
それまでに反抗期を卒業していればいいんですけどね〜(笑)


>>茶助ママさん
あまずのグレ具合は、それはもうww
ママの顔を引っぱたいたり、チチの靴下を盗んだりww

あ、我が家はですね、東京でも北のほうでございます。

すごい!! 動物病院まで!!
それって、ある意味理想ですね!
なんか、ペットOKのURの団地では、建物のエントランスに足洗い場があったり、
糞尿処理施設みたいのがあったりするらしいですよ!
そういう所に住むっていうのもアリですよね。
家賃が高そうだけど。。。

あら、ありがとうございます!!
かわいいと言われて、1番喜ぶのはチチ&ママ。
でも、あまずも「かわいい」って言葉にシッポ振って反応するんですよww
===================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月13日 01:16
ちょっと前からブログ拝見させて頂いてますわーい(嬉しい顔)
マルが大好きで、あまずさんの笑顔にメロメロだったのですが
行き着いた先がみらいさんのブログでした顔(イヒヒ)
そしてまだ先ですが
私も今年みらいさんの所から子犬を譲り受ける事になりました揺れるハート

これも、あまずさんのかわいいお顔のお陰ですハートたち(複数ハート)
ずんずんのかわいい弟分が来るのを楽しみに
これからも楽しくブログを見せて頂きますねるんるん
Posted by ミヨ♪ at 2011年01月13日 03:07
===================================
>>ミヨ♪さん
はじめまして! コメント、ありがとうございます!!

おお!! みらいさんのところから!!
もしかして、あのコ??
みらいさんのコたちはみ〜んなかわいいですからね!!

とってもワクワクするお話。
ミヨ♪さんにとって、ステキな出会いになりますように!!

これからも、どうぞよろしくお願いします!

あ、それと、あまずに「さん」づけなんて、おそれおおいですよ〜。
最近、我が家ではあまずのことを
「ずんころべぇ」と呼んでますww
===================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月13日 23:21