2011年01月07日

悲しいお話。うちの子、グレました。。。

あまずのチチでございます。

毎月6日は「あまずの日」。
そうです、あまずは昨日で月齢5ヶ月を迎えたのでした。
なので、今日は「おめでと〜、イエ〜イ!!」とやるつもりでしたよ。。
つもりだったのですが。。。あまずさん、グレちゃいました。。。

そういえば、新年を迎えてから思い当たるフシはあったのです。
たとえば、、、
00kotaDSC_0008.jpg
ず「おやつはどこでつかねぇ( ̄〆 ̄)」と
コタツに潜り込むあまず。チチ、絶句。
我が家では、コタツのなかは危険だから入っちゃダメ!と教えているのです。
今まではそれをちゃんと守っておりました。
ところが、おととい、その約束を破りました。

ダメでしょ! と叱った直後のあまずの態度ったらありません!

ず「これはチチがママにプレゼントちたバッグでつよね!」
01bagDSC_0038.jpg
ず「ちょいってちまつ!!」
02bagDSC_0045.jpg

あるいは、昨日のこと、、、
ず「ここから先は出ちゃダメっていわれてるでつ」
03doro1DSC_0021.jpg

ず「ごはんはこの先から出てくるでつよ!」
04doro2DSC_0022.jpg

ず「もう、きまりごとなんか、カンケイないでつ!!」
05doro3_512.png

ああ、なんて不良な態度なんでしょう!!

ず「さっきはチチもママも、ごはんを探しに行ったあたちのことを
  ドロボーだなんていいまちた」
06kado02DSC_0005.jpg

ず「だいたい、おやつがすくないんでつよ!!」
07kado03DSC_0007.jpg

ず「こんなベッドはちょいってちまつ!!」
08kado05DSC_0002.jpg
チチ、またもや絶句。。
カドラー返しをすると、カドラーは9割方トイレトレーに放り込まれます。
だから、直してあげたのですが、、、
09nenaiDSC_0039.jpg
ず「あたいはそんなところじゃ、ねましぇんよ〜」とフテ寝を決め込む始末。。。

困りましたねぇ〜。あまず、不良ムスメになっちゃいました。。。
なんていうのは、半分はジョーダンです、半分は。
なぜ半分なのかというと、
今までよりもワガママな態度を示すようになった気はするんですよねぇ。
月齢5ヶ月は人間にたとえると5才くらい。自我がより強く芽生えてきたのかしらん。

で、何よりも驚いたのが、あまずさん、本日吠えたのでした。
もちろん吠えることは今までもありましたよ。
ただ、今日は極端に回数が多く、吠え止むまでの時間も長かったのです。
それだけ声帯も発達し、成犬に近づいてきたということ?
だとしても、集合住宅住まいのずんずん一家としては、なるべく吠えるのはおさえたい。
う〜む、これは生活態度の見直しが必要かもしれませんよ、おママさま!

といわけで、あまずの躾けや手入れについてのお話を
来週あたりから少しずつ書こうかと思います。あくまでも予定ですけど。

あ! また、吠えた!!
10DSC_0035.jpg
おさんぽにつれていけワン!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
昨夜のごちそうは、サツマイモとニンジンが入った
無添加、無着色のウィンナー(いただきモノ)でした! なあまずに
応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:12| Comment(15) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは*^^*

またお邪魔しちゃいました〜
あまずちゃん 大人の階段のぼ〜る〜ですね(笑)
チーズも5カ月の頃吠えはじめましたよ〜
それまで、ま〜いい子でした
今はチャイム吠えに困っています(泣)
何かいい方法ないかなぁ;
あまずちゃんお洋服いっぱいね!可愛いよ〜*

そうそう、今日トリミング行ってきました〜
サロン とても綺麗で…
私は前の感じが好き…(かも?)

うちもアメブロの方でブログ始めました!
ぜひ遊びに来てくださいね*^^*
Posted by チーママ at 2011年01月07日 23:44
嘘でしゅ!!
悪いのは決まりごととかうるちゃいチチ&ママのほうでしゅ顔(ぷんっ)

チチ&ママがきびちくなるとウチの隊員も「そうだ!!しつけは大切」とか言いだちて隊長にとばっちりがくるじゃないでちゅかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
Posted by みやび at 2011年01月08日 00:18
^3^プッ...おチビのくせして、いっちょまえぇ〜
まだまだ、イタズラするやろなぁ〜^^;
厳格なママに、お任せしないと^0^;
チチでは、なめられてる(笑)
怒るより、写真撮ってるもん!(爆)
Posted by てん・はなママ at 2011年01月08日 10:04
ガハハハ‥‥
あまずちゃん!不良ワンコ?(笑)
ガハハハ‥‥
やんちゃが、かわいすぎます!
ガハハハ‥‥
そろそろ、第一次の反抗期??
ワンコにも、反抗期があると聞きましたが‥‥
あまずちゃんも!?
ネットで、調べてみてください。
けんかくなママさんとチチさんが、躾を‥‥
楽しみにしてますよぉ〜〜。
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月08日 10:40
あまずちゃん、大きくなっていくんですねぇー (^_^)
ウチのマルクルは生後2ヶ月我が家に来たその日に「ワン!」と吠えました。
その後1才までは電車に乗れたり一緒にレストランに行けたりと、とーっても良い子でしたが、1才を過ぎた頃から公共の乗り物には乗れなくなってしまいました...(>_<)
それでも我が家のマルクルはのんびり良い子ですよー
あまずちゃん、個性ある美人ワンコになりそうですねー
これからどんなことしてくれるのか楽しみですー☆
Posted by マルクルのママ at 2011年01月08日 14:02
あまずチチさーん!!!
気持ちわかるー!!
うちの茶助も全然吠えないコだったんです!!
なーのーにー…
うちは1歳を過ぎたころからお友達とお出かけする時に
一緒に連れて行って、よく外によく出るようになってから。。
インターホンの音に反応して吠えたり、
外やテレビから聞こえる犬の声に反応して吠えたり、、
顔を見て要求吠えをするようになりました(´Д`)
…おかげで動物の番組を見れなくなりましたp(`ε´q)ブーブー

室内しか知らず(通称:引きこもり笑)だった頃は全然吠えなかったので、
外の世界を知ったり、他のワンコを知るようになってから変わっちゃったのかなーと
思ってるのですが。。

あーあ。。昔は茶助の『ワン』を聞くのがどれだけ難しかったことか。
うちも集合住宅なので、あんまり吠えられるのは困りますよね。。
何かいい案ないですかねー。。
よく無駄吠えの躾ってありますけど、
うまいこといかないですよー。゚(゚´Д`゚)゚。
お互いいい案あったら情報交換しましょう!!
Posted by 茶助ママ at 2011年01月08日 15:40
ぴぃは以前からこうでしたが・・・??何か?(笑)
怒られると猛烈な勢いで八つ当たり。
吠えるのは、うちに来たときから、もう吠えてましたよ。
これが怖いんです。 何もない空間に向かって妙に吠える。。。娘なんて霊でもいる?なんて真剣に怖がるし・・・

5カ月でぐれるのなら・・・うちのぴぃはこの先、どうなってしまうんでしょう??顔(なに〜)

でも、悪い事してるのに、画像を撮影中のパパさま。。。どういう事ですのん???わーい(嬉しい顔)
Posted by ぴぃまま at 2011年01月08日 19:30
あまずちゃんちょい悪な表情してますねー(笑)

うちの子も6ヶ月くらいから自我が芽生えたのか色んなことを要求したり訴えたりするようになりましたよ↓

人間でゆう反抗期なのかな?
一時はご飯もイヤイヤしてあんまり食べてくれない日もあったりしましたし。


それとブログ見れないのはなんででしょうかねぇー(>_<)
アメブロはパソコンでも見れるはずなんですが…。
Posted by はにママ at 2011年01月08日 21:02
はじめまして。チャムと申します。みらいさんのところであまずちゃんが生まれた時から見ていたマル好きの1人です。

キッチンの柵の陰から顔を出してる甘酢ちゃん、悪そうなお顔ですねぇ(笑い)
あまずちゃんチチって、林家ペーパー夫妻並に、常にカメラ携えているのでしょうか?
だって、ナイスショット多すぎなんですもの(^-^)/

うちには、4歳になる男の子のマルチーズが居ます。
顔が入ればどこでもすり抜けてきますし、かなりの重さの引き戸なんかも鼻を入れてぐいぐいと開けて、入りたいところには出入りしています。

あまずちゃんは、人間で言うところの「最悪の3歳児」状態なのでは?
「いや」という言葉を覚えて、最悪状態になる頃のことです。

甘々チチと、厳格なママの躾やいかに?
今後の展開も楽しみにしています。


Posted by チャム at 2011年01月08日 23:25
================================
>>チーママさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
大人の階段ですか、、早いものですねぇ。。しみじみ。
チーズくんも5ヶ月から吠え始めたんですか!
やっぱり自我の芽生えなのかなぁ。
これから躾を頑張らないといけないですね。。

チーズくんのトリミング後、チーママのブログはもちろんのこと
サロンのブログのほうも見てきましたよ♪
月1回のトリミングとは素晴らしい!!
我が家は先日、目のまわりだけママカットでした(笑)
新しいサロンそんなに綺麗とは早くみてみたい〜
次はいつ行こうかなぁ。

あ、お洋服はほとんどお下がりですよ☆
たくさん頂いて助かってます( ̄∀ ̄*)イヒッ


>>みやび隊長
むむむむ。。
確かに子どもは厳しすぎるとグレるとどこかで聞いたことがあるような……
でも!隊長は早急にチー爆弾とウン爆弾をやめないと、
それはそれは、こわ〜いチチ&ママがおしおきにいきますよ!!

ず「みやび…うちのママは本当にこわいでつよ。。」


>>てん・はなママさん
いっちょまえの悪い顔するでしょ〜(笑)
柵から出てくる姿なんて、まるでドロボーですよ(T▽T)
なのにチチったら、笑いながら写真を撮ってます><
あまずよりチチの躾が先かもしれませんよ!!


>>ラッキーパパさん
ほんと、不良ムスメです;
お手入れも微妙に抵抗するようになってきました^^;
ワンも反抗期があるというのは今回初めて知りましたが
確かに自我が芽生えてきたのだと思います。
最近は乳歯も抜け始めて…
「ああ、成長してるなぁ」って日々感じてるのです。
躾は、チチでは頼りないので私が頑張りますよ〜(笑)


>>マルクルのママさん
こんばんは♪
まだまだチビだと思っていたのですが、早いもので5ヶ月です。
マルクルちゃんは1才過ぎに反抗期がきたのですね〜!
やっぱり時期というよりは個々に違いがあるんでしょうね。
でもでも、すくすく成長してくれるだけで十分イイコなんですよね^^
あまずが美人ワンコに!?それはどうだろ〜。。
なんたって不良ムスメですから(笑)


>>茶助ママさん
びっくり!さぁたんも1才過ぎてから反抗期が!!
動画などで見てても、さぁたんはお利口さんなのに。。
ほかの犬や大きな音に反応するのは
もしや茶助ママを守ろうとしてるとか??
だとするとなんて健気なイイコ…(笑)
どちらにしても「吠え」はマンション住まいの大敵ですね><
ちょっと私もネットやら本やらで躾の方法を研究してみます!


>>ぴぃままさん
ふふ^^ぴぃちゃんはいたずらっこですもんね☆
それがまた可愛らしい個性なんですけど(*^日^*)
でも…、何もない空間に吠えるのは怖いです。。
私はそういうのは一切見えないけど、、怖い〜!!
あまずがやりだしたらどうしよう。。。。

そうそう!あまずが悪いことしてるのにチチったら
笑って写真撮ってるんですよ(怒)
まったく!あまずもチチも躾が必要です!!

それと…ぴぃままとぴぃちゃんに今日いったい何が!?
ちょっぴり心配、、、。


>>はにママさん
まるでドロボーみたいな顔ですよね〜^^;
あんなに女の子らしかったあまずが…唖然です><
とはいえ、みんな反抗期はくるんだなぁ。
実家でワンを飼っていた私ですが、全然知りませんでした。

他のお友達のアメーバブログは読めるんですよ。
『パソコンでも見れる』みたいな設定があるのでしょうか。。
携帯でネットを見たことがない私なのでごめんなさい!!
またトライしてみます(;人;)

================================
Posted by あまずママ at 2011年01月08日 23:35
あまずちゃん、サークルを押しのけたり、カドラーをひっくり返したりとパワー満点ですね。
そんな姿を見ていると七海が同じ位の月齢の時を思い出します。
吼えるのは元気な証拠ですが、工夫して少しだけ押さえられるようになると良いですね。
仕付も大切ですが、長所を伸ばしてあげられる時期でもありますね。
Posted by 七海ママ at 2011年01月08日 23:35
毎日楽しみに拝見しています。
久しぶりにコメントさせていただきます。
あまずちゃんはひまわりより17日お姉さんなので、あまずちゃんに続け〜という思いで見ています。反抗的な態度、ひまわりもちょっと前からありますよ。いけないとわかってやっていて、こちらが声をかけるとしら〜っ・・・と何事もなかったような顔をする(ように見える気が)ことも。
人間の場合は反抗期は順調に成長している証拠だから、親はどんと構えておけば良いそうですが、ワンちゃんの場合はどうなんでしょう???せっかく築いている上下関係がおかしくなっても困るし・・
これからの成長&出来事、楽しみにしています!
Posted by ひまわりの保護者 at 2011年01月09日 00:13
================================
>>チャムさん
はじめま、、、あ、以前、書き込んでくれたチャムさんではありませんか?
違う方だったらごめんなさい。

あまずの生まれたときからを知る方が
ズンズン日記を読んでくれているなんて、光栄です!!

おお、柵から覗くあの顔をよくぞツッコンでくれました!!
あの写真の顔を見るたびに、
ママと「ドロボーだ!」と大笑いしてますww

ペーパー師匠ですかww
訳あって、わたくし、ペーパー師匠のファンなんです。
でも、常にカメラを抱えているのは、
決してファンだからではありませんので、あしからず(笑)

最悪の3歳児、なるほど。そういう言葉があるのですか?
自己形成をしていく段階で「いや」を覚えるのも大事なことなんでしょうね。
。。。ん〜、このあたりの話を追究していくと随分と哲学的な話になりそうww

今後の展開ですか??
ぼくにもさっぱりわかりません(笑)


>>七海ママさん
パワーといえば、
最近、ジャンプ力も凄いなぁ、と感じました。
こんなところにも飛び乗れるの?? とビックリしたり。

七海ちゃん、もしかしたら、あまずと似たタイプのようですね。
ぼくもパパさんのように、ステキなぶっ飛び写真を撮れるようにならなきゃ!

吠えるのをおさえる工夫は、いま試行錯誤中です。
なるほど、長所を伸ばすというのは、
つい忘れがちなことですね。
いいお話、ありがとうございました!!


>>ひまわりの保護者さん
おひさしぶりです!
いつも読んでいただき、ありがとうございます!!

あまずも、しら〜って態度あります。
例えば、あまずはよく糸くずを口に入れるのですが、
叱って、口の中に指を突っ込むと、あくびをするんです。
その姿が「チチの言うことを聞いているんじゃないでつ、たまたまアクビが出たから、口を開けてるだけでつよ」
みたいな態度にぼくには見えるんですよね〜ww
とにかく、なんか、しら〜っとした態度っていろんな場面であります。

反抗期、ワンの場合はどうなんでしょうね。
ぼくにもまるでわかりません。
ただ、最近、あまずは服従訓練みたいなことを始めました。
あくまで、「みたいなこと」程度なんですが。
それでも、あまずにとっては嫌なことには違いないと思うけど、
でも、やっぱり懐いてくるので、
まぁ、上下関係を保つというのが1番いいのかなぁ〜と思いつつ。

参考にならないかもしれませんが、
近々、そういった躾けの話も記事にしようと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!!
================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月09日 00:34
かわゆーい♪
初めてコメントさせてただきます
不良娘(笑)うちにもおります。ちょうど同じくらいのマルです。ほとんど吠えないですしクンクン要求鳴きもなかったですが、同居犬がきてから少し吠えて感情表現するようになったかも。
頭が成長してきてるのでしょうね。
しゃべれないわんこだから、鳴くのが手段のひとつなんだろうなって思っています。
コメントを読ませていただいて、一歳過ぎてよく吠えるようになったというわんちゃんもいるみたいなので、あまずママさん、パパさんのしつけ、参考にさせてほしいです☆
Posted by chouchou mam at 2011年01月17日 15:38
================================
>>chouchou mamさん
チチのほうです。
はじめまして!! そしてコメントありがとうございます!!
不良娘w マルチーズを飼って方のウチには
もれなく不良娘&息子がいるみたいですww
まわりでワンを飼っている方の話を聞いても、
ほかのワンと遊ぶようになってから吠えるようになったっていう方がけっこういらっしゃいました。
なにか本能的なものを呼び覚まされるのですかね??
鳴くのが手段、それはぼくも思います。
だから、あまり「ムダ吠え」って言い方はしたくないのです。
人間にとっては「ムダ」でも、
ワンにとっては絶対何かの意味があると思うので。

え! 参考ですかぁ。。
ぼくらもいろいろ模索中、修行中なので、、、

ブログ、今度遊びに行きますね!
ママが読んでいるところを一緒にちょっと拝見したのですが、
シュシュちゃんもブランちゃんもかわいいですね〜
今後もよろしくお願いします!
================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月18日 00:43