2011年01月04日

年越しはワンコ嫌いなチチハハと

あまずのチチです。

さて、問題。あまずチチのルーツは何県でしょう?
というのも、どんな年越しを過ごすかによって、
その人のルーツって、ある程度特定できることがあります。

たとえば、ワタクシの育った家では、
年取り料理(おせち料理)は大晦日の夜に食べます。
なので、家族や親戚が集まってドンチャン騒ぎをするのも12月31日。
これって、1年の始まりはいつと捉えるか? などによって、
地域、地域で違うようですね。
ちなみに、あまずママの家ではおせち料理を元日に食べます。

というわけで、大晦日のあまずの様子。
01DSC_0046.jpg
フローリング嫌いのあまず、チチの生家に連れて来られて、
テンションがさがっておりますww(以前の様子はこちら

クレートの前にシーツを敷いたんですが、、、
02DSC_0034.jpg
あたち、ここから、うごきましぇんからね!

そんな頑なあまずを強引にシーツの外に連れ出したのは、もちろんこの方ww
03DSC_0065.jpg
ワンコ嫌いを公言して止まない、チチのハハであります(・・)
どうしても、あまずを抱きたかったようですよww
あまずは固まっておりますが(笑)

写真を撮り忘れてしまいましたが、チチ家の年取り料理といえば、
のっぺ、数の子入りの切干漬け、焼き鮭なんかが特徴でしょうか。
とくれば、だいたい何県がルーツか分かる方もいらっしゃるのでは?

さて、翌、元日のあまずは、こんな感じ(・・)ノ
04DSC_0093.jpg
後ろに見えるのは、ママの姪っ子のひなちゃんです(詳しくはこちら)。
あまずさん、久しぶりの再会で大興奮ですねww

でもね、大興奮しているのは、ひなちゃんと再会したからだけではありません。
じゃ〜ん!
05DSC_0200.jpg
このお方との初対面があったのでございます!!

えっ、彼女が誰かって?
実はズンズン日記にはじめて写真で登場したワンちゃんはあまずではなく、
ベロが常にべろんとしている、このプリンちゃんなのでありました〜

次回はプリンとの初対面など、ママの実家でのあれこれをお届けしたいと思います。

あ、そうそう。
ワタクシは東京生まれなのですが、両親はともに新潟出身でございます。

お知らせ
INDEX「過去の記事の一覧です!」を更新しました。また、該当ページから前後の日づけの記事へ移動しやすくしました。過去記事をご覧になる際は、ご利用してみてください。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
鼻水は治まったかちらねぇ なあまずに
応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 21:14| Comment(6) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チチ&ママ

「御節は元旦」の隊員です。

あまずちゃんはフレンドリーなよい子ちゃんですね顔(笑)
あまずちゃんより長くママワンたちに鍛えられたはずの隊長は孤高のワンになりつつありマズイです顔(汗)
Posted by りりか at 2011年01月04日 21:50
わーい(嬉しい顔)絶対、ワンコ嫌いじゃない!! 前の記事の時もそう思ったけど・・・ワンコ嫌いは人がこんなにしっかり抱きますかあ???(笑)

うちは私の病気のせいもあり、実家には帰らず。というか受験がずっと続いてる ってのもあるんですが。
りりか隊員が書いてみえますが、うちのぴぃも 孤高のワン になりそうで、かなりまずい・・・

チチさんの実家は新潟だったんですか。のっぺ とは何? の世界でした。地震がお正月中にもあったみたいですが、大丈夫だったのかな?

プリンちゃんとの記事、楽しみにしています。
Posted by ぴぃまま at 2011年01月04日 22:01
================================
>>りりかさん
そんなわけで、
十数年前に、元日におせちを食べるウチがあることを知って、
ビックリしました。
隊員は元日ですか。カニとシャンパンww

あまずはフレンドリーといえば、そうなんですが、
しつこいくらいに他のワンにチョッカイを出すんですよね〜。


>>ぴぃままさん
うろ覚えで、間違っていたらごめんなさい。
確か、息子さんがもともとワンコ嫌いだったのって、
ぴぃままさんでしたっけ??

もしかしたら、わたくしのハハも何か嫌なことが過去にあったのかも??
言っていることと実際の態度が笑っちゃうくらい逆過ぎて、
なんでワンコ嫌いなのか聞くに聞けず。。

あ! すみません!!
ぼくの書き方が悪かったです!!
ぼくは東京出身です。ぼくの両親が新潟出身なんです。
記事の文章も書き直しましたです。失礼しました。

「のっぺ」というのは、地域によっても違うのですが、
里芋やニンジン、貝柱などを煮て、湯がいたイクラをのっけた煮物です。
新潟の郷土料理です。
おいしいですよ〜。
================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月04日 22:30
う〜〜〜む!
のっぺと鮭‥‥
きっと、新潟だぁ〜〜と答えを用意したら‥‥
最後に、答えが‥‥ガクッ!(笑)
でも、正解で大満足!
クレーとから出て、動きません!
といっているあまずちゃん!
大爆笑でした。
まさに、そういう顔してますよね。(爆)
ラッキーママのお母さんも、
ワンコ苦手だったのですが、
ラッキーは特別なようです。
いずこも、同じですね。(笑)
しかし、あまずちゃんを見れば、
誰でも、デレデレになりますよね。
続きも楽しみにしていま〜〜す。
Posted by ラッキーパパ at 2011年01月04日 22:34
チチ&ママ&あまずチャーン
おはよぉーございまぁーす。

さずが!!チチのハハ様(笑)
前回も笑いましたが
今回も笑えました!!!

あまずちゃんの表情が
すべてを物語ってる感じですね☆
きゃわぃぃー☆☆☆

プリンちゃんとの初対面どうやったんかな?
楽しみ☆

Posted by こころママ at 2011年01月05日 09:55
================================
>>ラッキーパパさん
答えは次回! とかにすればよかったぁ(笑)
そうです。新潟なんです。よくご存じで!!

へぇ、ラッキーママのお母さまもそうだったんですか。
やっぱり、よそ様のコとは違くなるみたいですね。
マルチーズはかわいいですからね〜


>>こころママさん
ぼくも笑いましたww

あまずはいい迷惑??
でも、あまずもハハのことは好きみたいです。
ただ、フローリングが。。。

プリンとの初対面は。。。
あ、やばい。
新しく上げた記事にその話ちゃんと書かなかった。。。反省。
================================
Posted by あまずチチ at 2011年01月05日 22:52