2010年12月20日

はじめてのペットサロン〜本編〜

あまずのチチです。

ペットサロンでの初トリミング、とにもかくにもご覧くださいませ!!

じゃん
h01DSC_0003.jpg

じゃん!
h02DSC_0024.jpg

じゃん!!
h03DSC_0049.jpg

じゃん!!!
h04DSC_0005.jpg

じゃじゃじゃ〜ん!!!!!
h05DSC_0038.jpg
チチ&ママはなかなかいい感じと気に入っております。

思えば長い道のりでございました。。。

〜3ヶ月前〜
マ「トリミングはどこに頼もうかしら♪」
チ「ママ、あそこの商店街と駅の近くにそういうお店があるよ。安いほうに行こ!」
マ「……」

〜2ヶ月前〜
チ「おママさま、マルチーズのような長毛種はトリマーさんによって、
  ずいぶん表情が変わるのですね。勉強になります。」
マ「……」

〜1ヶ月前〜
ネットでお店を探すチチ&ママの横であまずは。。。
h06DSC_0002.jpg
ず「モケモケってなんのことでつの?」
チ「おママさま、そのお店よりもさっきのほうがよいかと存じます」

〜2週間前〜
マ「このお店が1番いいんじゃない?」
チ「そうだね、ママ!!」

決めたお店が狂犬病予防接種の証明書が必要だったため、
注射の日以降に予約を入れ、ようやくトリミングへ行ったのでした。
(狂犬病の注射は効き目があらわれるまで数週間かかるため、
接種後すぐではカットできないお店もあるようです)

実はあまず、電車に乗ってのお出かけは今回が初めて。
なので当然チチも、ついて行きたかったのですが。。。かなわず。。。
電車の中では終始、大人しくしていたようです(・・)

さて、あまずのカットについてですが、
チチ&ママ(主にママ)の好みは、小顔。
目の上(ヒサシ)もスッキリとして、おメメぱっちりな感じ。
でも、最近流行っているスタイルは、
どうやらテディベアカット系の丸みのある大きな顔のようです。

なので、小顔にするのが上手そうでお値段も手ごろなお店を探しました。
なおかつ当日は、こちらのイメージする写真を10点あまり持参しつつ、
あまずを預ける際には20分もかけてイメージを伝えたというママ。
ちなみに、耳の形はわたくしの好みですww
きっと、お店の方からは「面倒くさい客だなぁ」と疎まれたに違いありません。。

でも、おかげであまずさん、こんなにすっきり、かわいくなりました!!
h07DSC_0045.jpg
ず「あたちも、うれちいでつ!!」
担当してくださったトリマーさま、ありがとうございました。
ご丁寧にトリミング時の様子を書いたメッセージカードまでいただいて、
こちらにうかがってよかったと満足しておりますです。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
トリミング時とってもおりこうさんだったというあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:トリミング
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 15:40| Comment(9) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても可愛く仕上げてもらいましたね
さらさらでふ〜んわりなホワイトテディベアさんの出来上がりだわ
でもね、元々可愛いあまずちゃんだから、きっとどんなスタイルでも似合うとは思います
ペットのトリミングにも流行があるんですね
意外と色んな事知らない私です…
そうですよね、私も夫の言葉はスルーすること多いです(笑)

ママさんオフ会とっても楽しかったです
ちょっと緊張していて、よく覚えていないのですが…
でも、楽しかったな
私もここまでなが〜い道のりでした(笑)

あまずちゃんとも機会があればお会いしたいな
Posted by まりちゃんママ at 2010年12月20日 16:23
こんにちは〜♪
トリミングのお店選びも、念入りですね(^−^)
あまずちゃん、おママ様の20分のおかげで、とっても可愛いです!!(笑)
お耳の感じも、すごくいいですね(^_^)/~
クッポもそんなお耳にしたいんだけど、土台がね〜(涙)
初めての電車のお出かけも、お利口さんだったようで、よかったですね(^−^)
次回は、チチさんも、一緒かな?
幼稚園の面接みたいになっちゃうかも・・・(笑)
Posted by クッポの母 at 2010年12月20日 16:40
ずんずんらしい、やわらかい・フンワリした仕上がり^0^
すごぉ〜く可愛いでぇ〜^0^v

初めに、とことん伝えて納得の仕上がりなら
今後が楽やもんねぇ^^
トリマーさんは、みらいさんカットの写真を見ながら
一生懸命だった事でしょう^^;

何よりチチが、付いて行きたくて泣いてたのでしょうねっ(爆)
Posted by てん・はなママ at 2010年12月20日 16:47
見るからに,ふわふわ‥‥
さわりたい‥‥(笑)
最後の写真で,ノックアウトでした。
トリマーさんによって,イメージが変わる‥‥
ホントその通りですね。
ラッキーは,TCAというトリマー養成所のカットモデルでしたが,
先日卒業し,お店でトリミングするようになりました。
TCAは,最後に先生が仕上げられます。
とても,気にいっていました。
予約が取れず,数回,よそでやったことがありましたが,
いつも不満が残りました。
チチさんがいわれるように,トリマーさんによって,
ずいぶん変わりますね。
(同じ写真を見せてお願いしても)
今,行っているところは,とても気に入っています。
やはり,養成所よりは,いいです。(笑)
値段も,5倍くらいですが‥‥(笑)
今度は,チチさんが一緒に行くのかな?
Posted by ラッキーパパ at 2010年12月20日 17:19
あまずちゃんのようなカットがよかったんですよ、私。
鼻のまわりが極端に短くなくってふんわりしてるでしょ?? こうやって と頼んだのにも関わらず、終わったぴぃを見たら・・・ばっちり短くされちゃって・・・・・目のまわりは短く ってのはうまくいってましたが・・・・耳はまっすぐではなく、丸い楕円になるように頼みました。

今、トリミングサロンを探しています。
1軒・・・全部ガラス張り ってとこがあって、飼い主から何をされてるか、ぜんぶオープンにしてるお店があるんですよ。すごいオシャレなお風呂ですよ。アンティーク風なお姫様が入るような脚のついた・・・

トリミング代 っていったいいくらが相場なんでしょ?? その店は、シャンプー、カットで5500円でしたが。
Posted by ぴぃまま at 2010年12月20日 17:23
あまずちゃん とっても可愛い顔(メロメロ)
耳が短いとお散歩の時はねて天使の羽みたいに見えるよるんるん

雅はまだみらいさんカットの余韻が残ってますがちょっぴり顔がモケッてきてます。
前のメルの時は子ヤギカットにしてもらっていましたが、雅はどうしようかな顔(笑)
Posted by りりか at 2010年12月20日 21:01
こんばんは。
あまずちゃん、とっても可愛い仕上がりですよ。ママさんの熱意が伝わって、ステキ!

確かに耳の毛の長さで印象が随分変わりますものね。チチさんも満足でよかったです。

あまずちゃんもお疲れさん。
食べちゃいたいくらい可愛いです。
Posted by cherry120 at 2010年12月20日 23:07
あまず〜 可愛いくなって、よかったね(^O^)
仕上がりから、トリマーさんが 慎重にカットしてるのが伺えます(笑)
慎重すぎて、すぐにモケりそぅだけど
まずは こちらの好みを伝える事が先決だもんね。
チチィ、最後の写真の あまずの顔の輪郭の上に○を重ねて見て!
ね?何処を残すべきか、何処を落とすべきかが見えてくるでしょ?(^_-)-☆
Posted by みらい at 2010年12月21日 01:03
===============================
>>まりちゃんママさん
あら〜、どんなスタイルでも似合うなんて言われちゃうと、
素直に喜んでしまうチチ&あまずですww

え!? ダンナさまの言葉はスルー。。。
スルーされるとけっこう傷つくのであります。。。(笑)

オフ会、いいですね〜
ぼくらはまだちゃんとしたオフ会には参加したことないので、
うらやまし〜い。
でも、ぼくらもきっと緊張しまくるんだろうなぁ。。
オフ会写真のアップ、楽しみにまってますよ!!

あ、そうですね〜、焼津行ってみたいですね!
きっと海の幸がおいしいんだろうなぁww


>>クッポの母さん
ほんと念入りにお店探しをして、
写真を持っていった甲斐がありました!
さすがに20分も説明したと聞いたとき、ぼくも驚きましたがww

え〜、クッポちゃん土台ww かわいいのに!!
でも、クッポちゃん、今のお耳でも十分かわいいですからね。

次回は、絶対にいきますよ!!!!!
面接。。。(爆)


>>てん・はなママさん
あまずはフンワリ、はなちゃんはツルンツルン(笑)

確かに時間がかかってもイメージを伝えるというのは、
トリマーさんにとっても、お客さんにとっても
大事かもしれませんね。

次回は必ずついて行って、バシバシ写真をとりますよ!!
やっぱり、ずんずん一家は迷惑な客かもww


>>ラッキーパパさん
あまずは「かわいい〜」の一言があれば、
誰が触ってもシッポ振って喜びますww

あまずも最初はカットモデルを考えてたんです。
けど、ママが実家で飼っていたラブちゃんが利用していた養成所は
パピーを受け付けてないようだったので。
へえ〜ラッキーくんは今年までカットモデルだったんですね。
あの立ち耳スタイルもそちらでやられてたんですね!!

次回は、もちろん、ぼくも行きますよ!!


>>ぴぃままさん
鼻のまわりは、本当はぼくらはもうちょっと短くしたかったんですよ。
時間をかけてトリマーさんに伝えても、
やっぱり100%思い通りにはいきませんねぇ〜。
信用できるトリマーさんを見つけて、
くり返しコミュニケーションをとって、
イメージをすり合わせていく作業が必要なのかもしれません。

トリミングの相場は、ママの話だと、
そのぐらいのようですよ。
ちなみに、今回のあまずはパピー料金ということで、少し安くて4700円でした。
それとハサミ仕上げかバリカン仕上げかによっても
料金は変わる場合もあるようですよ。


>>りりかさん
天使の羽、そうかも!!
ちょっと、こんど、天使のあまずの撮影に挑戦してみよ。
もちろん、地べたに寝転んでww

ところで、子やぎカットって初めて聞きました。
どんなカットなんですか??


>>cherry120さん
そうそう、あの耳の形がなんとも言えずww
でも、あんまりパッツンにしすぎると、
全体のバランスが悪くなるそうで、
少し丸みをつけたカットになりました。

あまずを食べるときは、
塩こしょうをおススメしておりますww


>>みらいさん
トリマーさんに嫌な顔されるのを覚悟で
みらいさんのブログの写真をたくさんプリントして持って行きました。
へえ〜、慎重にカットしてるって、
プロの目で見ると分かるんですね。妙に感心。

何を落とすべきか、ああ、なるほど。
あまずママも輪郭の話をしてたんですよね。
実はこの間の日曜日にハサミを購入しました。
うまくできないとは思うのですが、
自分でもカットに挑戦してみようかと。

それと、もしかしたら、来年の春あたりに京都に行くかもしれません。
そのときはぜひともカットをお願いします!!
===============================
Posted by あまずチチ at 2010年12月21日 19:52