2010年12月17日

立ち入り禁止の看板とあまずの芝生初体験

あまずのチチです。

古い話で恐縮ですが、先々週の土曜日(4日)のお話です。

あまずを芝生の上でおもいっきり走らせてあげたいね。
というわけで、ずんずん一家は軽い遠足に出かけたのでした。

あまずをバッグinして20分ほど歩くと、
長い緑道があったので、、、
01DSC_0032.jpg
ズンズンズン♪

天気もいいし、今日はいい休日になりそうですね
そんなことをいった直後にあまずさん。。。
02_512.jpg
こんな瞬間を撮るなんて、悪趣味なことは承知しておりますm( ̄ー ̄)m
でも、わたくし、一生懸命踏ん張って、時おり恥ずかしそうに辺りを見回す、
そんなあまずが好きなのです(笑)

それにしても不思議なんですが、
散歩をすると、毎回ではないのですが、もよおすのはどうしてなんでしょうね。
外での排泄はしないようにしようと思っているんですけども。

さて、ウチから30分ほど歩いて、目的地である芝生のある公園へとたどり着きました。
公園デビューしたときのあまずは公園を食べてしまいましたが(その模様はこちら)、
今回は楽しんでくれるかな??

まずは、入り口に花壇があったのでママと記念撮影(・・)ノ
03DSC_0076.jpg
あまずぅ、笑ってぇ〜、、、くれない。。。
ん〜、まだ花を愛でるご趣味はないようでw
愛でるというよりは。。。
04DSC_0068.jpg

05DSC_0069.jpg
これ、たべれまちぇん!

そして、芝生を見つけましたよ。
あまず、ここだったら、いっぱい駆けっこができる〜!!
06DSC_0101.jpg
人見知りならぬ、地面見知りをするあまずさん、
おそるおそる芝生に足を、、
07DSC_0103.jpg
あたち、こんなところあるけまちぇんょ。。

チチもママも見てるから、歩いてごらん。
08DSC_0104.jpg
あたち、コウエンってきらいなんでつよ。。
おいちくないんでつもの。。。

でも、すぐに慣れてくれましたw
ママが持って来た、あまずが大好きなボールを見せるとご覧のとおり♪
09.jpg

ここの芝生広場は都内の公園にしては広いほう。
だから、あまずも走り回れるかと思って来てみたのです。
10DSC_0208.jpg
コウエンはたべものじゃなかったんでつね!
というふうに、だんだん公園が好きになってきた様子のあまずさん。

ところが、遊んでいる最中に1つ問題を見つけてしまいました。。。
こちらの公園、「犬を入れないでください」の看板があったのです。
むむむ。ずんずん一家は人のいない端っこで遊んでたし、
糞尿もしていないので、許される。。。という問題でもないので、
退散しましょうか。

ウチに帰ってからネットで調べて知ったのですが、
我が家のある区ってワンちゃん立ち入り禁止の公園がほとんどだったのです。
昨年末に禁止看板が立った公園の話も見つけました。
つまりは、ワン禁止の公園が「増えている」ということですね。

ちなみに、公園に立っていた看板にはイラストも描かれていました。
ワンちゃんとウ◯チのイラストが。。。
う〜む、この看板には、
単純に「犬を入れないでください」以上の問題がはらんでいる気がします。

次回のブログにはそのことについて、書こうかな。
いや、書かないかも。。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
狂犬病の副作用は特になさそうなあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:13| Comment(5) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立ち入り禁止の公園は多いですね。田舎でありながらも、子供たちの遊びそうな場所はほぼ立ち入り禁止です。
ちゃんとマナーを守ってる立場からすれば、守らないヒトのためにえらく迷惑なわけなんですよね。田舎道は落し物がたくさんです…袋持ってるヒトってほとんどなし。恥ずかしいくらいです。。。

お外ではよくもよおすみたいですね(笑)ウチでどうしてもしてくれない時は逆に連れ出すとすんなり。
環境が変るからかしらね?
芝生はダメな子も多いですね〜。ウチの娘ちゃんも芝生は嫌がります。足裏に刺さるから?冷たいから?
よくわかりません(笑)
Posted by piyo-bear at 2010年12月17日 06:13
ワンコダメ公園とそうでない公園!
何が違うのでしょうね‥‥
ラッキー地区のS公園!
ワンコ禁止とかいてありますが‥‥
ワンコだらけです。
あまずちゃん!芝生大丈夫!
チクチクがイヤな子も多いそうですね。
ラッキーは、歩かないとウンpが‥‥
歩くと、その刺激でウンpを促進するのかも?
Posted by ラッキーパパ at 2010年12月17日 08:18
こんにちは。

うちのぴぃも、お散歩前にしっかり出していくのに、なぜか、しますね。 動くともよおすのでしょうか?? しかも、かなり、気持ちよさげなんですよ。解放感に満ちた顔で、風に毛をなびかせ、用をたすぴぃ・・・あせあせ(飛び散る汗)

公園、ワンコ禁止はうちの方でも当たり前のように・・・そもそも、公園そのものが無いんです。
唯一ある公園は砂利なんで。野良猫のウンチが埋まってる事が多いんです。近寄りたくないですねえ・・・
田舎だからか、やたら野良猫が多く・・・我が家の小さな庭も前は芝生だったんですよ。それが、トイレに変っちゃうんです・・・困ってしまって・・・今はちょっとお手入れ何もしてないんで野原になってますが・・・バッド(下向き矢印)

玄関の前のわずかなスペースに、木が植えてあって。そこの地面にアイビーがぎっしりなんですが・・・散歩から帰るとそこに飛び込むのが好きなぴぃです。しかも、必ず、口にはいってるんです・・・そんなもの食べるなら、ご飯食べろ〜〜 と言いたい私です。

ブログ、ぼちぼちと再開しました。 更新のペースはのんびりとですが・・・また、よかったら遊びにきてください。

P.S 前記事で、今度25日あたりに狂犬病の注射を受けに行くんですが・・・そんなに痛いんだ・・・覚悟しなくっちゃ・・・事前にわかってよかったです。ありがとう。
Posted by ぴぃまま at 2010年12月17日 11:18
こんばんはー。
わんこ通販パラダイス カタログです。
リンクさせていただきましたm。。m
http://wankopara602.seesaa.net/article/173784185.html
もしよろしければ相互リンクお願いいたします。
Posted by わんこ通販パラダイス at 2010年12月17日 22:23
==============================
>>piyo-bear さん
お外での排泄はチチも私も教えていないのですが、
あまずは気持ち良さそうなお顔でう◯ちを…(笑)
やっぱり環境が変わるからなんでしょうか?
それとも自然の摂理??
それなら、なおのこと飼い主がきちんと片付けなければなりませんね!!
都内もアスファルトに平気で落とし物がいっぱいです><


>>ラッキーパパさん
ラッキーくん地方の公園は大きくて素敵なところが多いですよね。
でもS公園は実はワン立ち入り禁止なんですか〜^^;
きっと飼い主の皆さんがきちんとマナーを守られているから
ワンがいっぱいでも苦情にならないんでしょうね。
この違いって一体なんなんでしょう?

飼い主のマナーって、もっと行政で徹底していかないといけないのかなぁ。。
って、それも微妙ですかね〜。


>>ぴぃままさん
お帰りなさいませ!コメントいただけて安心しました☆
ゆっくりと、無理せずに、ぴぃままのペースで良いので
ぴぃちゃんの成長をアップしてくださいね^^
チチともども今後も楽しみにしています!!

やっぱりぴぃちゃんももよおしちゃうんですね(笑)
教えなくてもできるものなんですねぇ。。驚き。
確かに、野良猫のウ◯チってのも多いんでしょうね。
犬を飼ってない方から見れば、猫と犬のウ◯チの区別なんか
つきませんものね。
公園がワン立ち入り禁止だなんて悲しい話ですが。。。

おぉ!ぴぃまま一家も公園ジプシーですか!?
広くてワンちゃんが思いっきり走れるような公園、、
欲しいですよね〜〜〜〜!!!(涙)

そろそろ、ぴぃちゃんも狂犬病のお注射><
脅かすようになってしまいましたが、痛い…そうです。
ぴぃちゃん、頑張って。度胸あるぴぃちゃんならきっと大丈夫だから!!
==============================
Posted by あまずママ at 2010年12月19日 00:27