2010年12月16日

予防接種をした日は邪魔しちゃイヤよ

あまずのチチです。

今朝のこと。
あまずさん、お出かけバッグを見ると、すぐにバッグの中へ駆け込みました。
00DSC_0005.jpg
おさんぽ、まだでつかぁ〜 と、ルンルンです♪
だけどもね、これから行くところは病院なのですよw
01DSC_0009.jpg
それを知った途端、テンションが下がりまくるあまず(笑)

先週、ブログに書いた黄緑色の目ヤニと充血は、ほぼ完治しました。
まだ、充血が少しだけ残っているので、
引き続き、眼軟膏は塗ることに。

で、今日、病院へ行った主たる目的は狂犬病予防のワクチン接種です。
法律で義務づけられているなんて、あまずを迎えてはじめて知りました。
いろいろ非難の多い法律ではあるようですね。

帰宅後のあまずは、相変わらずのローテンションww
02DSC_0018.jpg

狂犬病の注射は種々あるワクチンのなかでも「痛い」んだとか。
摂取後、暴れるコもいるそうで。
あまずは先生から「強いね〜」と感心されたほど大人しかったです。

ただ、今日は一日安静に、ということだったので、
少しだけ遊んで、サークルで寝かせました。

寝姿を撮ろうと近づくと。。。
03DSC_0024.jpg
横目で睨まれるチチ。。。

寝てるところは邪魔しちゃいけません。
それが予防接種をした日ならなおのこと。
人間だって睡眠中に起こされたら機嫌悪くなりますものね。

実は以前、あまずに怒られたことがあるのです。
それは1ヶ月半ほど前のこと。
04DSC_0130.jpg
ほら、こんなにかわいい寝姿は写真に撮っちゃいますよね。
調子に乗って、パシャパシャと連写していたら、、、
05DSC_0133.jpg
06DSC_0134.jpg
ベェー

こりゃもう完全に嫌われたと覚悟を決めたチチでしたww

チチ&ママは今日は忙しくて、
ウチにはいたのですが、
あまずの相手をあまりしてあげられませんでした。
そのせいなのか、注射の影響なのか、
いつにも増して、よく眠っていたあまず。

予防接種の副作用による事故があるということだけど、
07DSC_0003.jpg
ま、これだけ気持ちよさそうなアクビができるのだから、大丈夫、かな。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
各種ワクチンも終わり、
今後は大暴れしまつでつよ! のあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:08| Comment(5) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずちゃん、お注射頑張りましたね!!
狂犬病の注射って、痛いんですか?
クッポも、お注射、クンとも鳴かずに出来るので、初めて知りました・・・
お散歩バッグ=お散歩、かちこいですね〜
お散歩は楽しいんだって、大好きになって来た証拠ですね!
スヤスヤ、寝る姿は、まるで、天使のようで見ていて飽きないですよね(^−^)
お写真撮りたくなるチチさんの気持ち、よ〜く、分かりますとも(笑)
Posted by クッポの母 at 2010年12月16日 00:44
あまずちゃん!
予防注射おつかれさま!
狂犬病は、日本では‥‥
といろいろ議論があるようですね。
もう、法律はいらない気もしますが‥‥
寝姿は、ホントに何枚も写真を撮りますね。
後で見ると、同じようなものばかり‥‥
でも、ついつい‥‥
ラッキーの寝姿写真!
何枚あるんだろう???
みんな親バカなんでしょうね(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2010年12月16日 08:19
ずんずんは、表情豊かでチチも撮影し甲斐があるよねぇ^0^v
(ジトッて睨まれてるケド^^;)
テンション下がってる「ずんずん」に、いつも笑かされてます^^

狂犬病の注射は、うちの先生も言ってた!
2ワンは、なんともなさそうですが・・・
(なんで、痛いんやろ?針が太いのかなぁ??)

今日は、いっぱい遊べたかな?
Posted by てん・はなママ at 2010年12月16日 16:27
あまずちゃん
もう元気になったかなぁ???

狂犬病の注射って痛いんですね・・・
こころまだなんですけど・・・
痛いんやぁ・・・
あまずちゃんの大きさでも
狂犬病の注射できたんですよねぇ。
こころまだ小さいから
来年の春頃にしましょうって言われたんです・・・。
でもしなくていいのか???ちょっと微妙な感じが・・・

横目で睨むあまずちゃん☆
ほっといてぇーって感じなのかな???

一枚目と2枚目の表情の落胆具合
ものすごぉーく
あまずちゃんの気持ちが見えてます(笑)

今日はお散歩いけたかなぁ???
Posted by こころママ at 2010年12月16日 17:51
============================
>>クッポの母さん
そうなんです!
私も初めて知ったのですが、お医者さまによると狂犬病の注射は痛いそうですよ〜><
クッポちゃんはお利口さんだから鳴かないのですね。
私の実家にいるチワワちゃんなんて、毎年狂犬病のお注射でチビってしまいますから(笑)
あまずはお利口というよりは何をされたかよくわからない?という状況でしょうかね^^;
終わったあとは先生にシッポを振っておりました(笑)


>>ラッキーパパさん
ラッキーパパさんだけ、あまずチチがコメント返しです。

法律は、とても官僚臭いというか、お役人臭いというか、
時代にそぐわない話がたくさんありますね。
狂犬病に関しては、ペット産業と政府の癒着を疑っている人もいるようで。

やっぱり、ラッキーパパさんもそうですかww
同じような写真ばっかりですよね。
でも、微妙に違うから、なかなか処分もできずww
毎年、年末は大掃除が大変なんですが、
ぼくは今年から写真の整理も大変になりそうです(笑)


>>てん・はなママさん
あまずのテンション下がっている姿、私も毎回爆笑です!!
すごいわかりやすいんですよ〜^^;
チチ&ママが手にコームやお手入れ道具を持った瞬間から下がります(笑)
そんな表情を、チチはシャッターチャンスとばかりに狙ってるようです。。。

ほんと、狂犬病のお注射はなんで痛いのでしょうね??
針が太い?…ここらへんは近いうちに調べてみたいですね。
てんちゃん・はなちゃんも大丈夫そうでよかった!
我が子が痛がる姿は見たくありませんものね!!


>>こころママさん
あまずは、もう元気いっぱいですよ☆
ご心配いただきありがとうございました〜^^
そうそう!狂犬病の注射は痛いらしいです。。。
トラウマになってしまうワンちゃんもいるとか。
あとはやっぱり、副作用というか事故も少なくないようで。。。
お医者さまのいうとおり、こころちゃんは小さいし来春で良いと思います。
狂犬病は日本ではもう何十年も出ていないそうなので、急ぐ必要は全くないそうですよ!
あまず一家も悩んだのですが、行きたいペットサロンが狂犬病のワクチンを打っていることが条件だったので、お医者さまとも相談して打つことにしました。
正直、かなり心配でしたよ〜。。。何もなくて安心しました!!
今日はチチ&ママが忙しくてお散歩に行けなかったので、あまずはまたまた不満顔でした(笑)

あ!こころママ、美容師の卵だったなんてステキ〜!!
それなら少し練習すれば簡単なお手入れは自宅でできますよね!
羨ましいな…><
これからはこころママの『ママカット』を参考にさせていただきまぁす♪

============================
Posted by あまずチチ&ママ at 2010年12月17日 07:43