2010年12月09日

そのおメメどうしたの!! ずんずん病院に行く

あまずのチチです。

昨日、あまずの目頭に黄緑色っぽい目ヤニがついていました。
目のなかを覗くと被毛が入っていて、両目ともだいぶ真っ赤。
普段から被毛は気づいたときに取っているのですが、
それにしても涙の量が多いなぁと、1週間ほど前から思っていたのです。
そして、昨日、それから今朝も、色がついた目ヤニが出たのでした。

ネットでママが調べてみると、
結膜炎の疑いが! なんていう話もあり、
今日、お昼休みを利用して、病院へ行ってまいりました。
00DSC_0040.jpg
自宅マンションのエレベーターのなかでの1枚です。
ずんずんのおメメ、大丈夫かなぁ。。。

結果は、、、
眼球に傷はナシ。
原因は、被毛が目に入ったから、かもしれない、とのこと。
抗生物質の眼軟膏を2〜3日使用して、様子をみてみましょう
ということになりました。
ちなみにもらった薬は「エリコリ眼軟膏T」。
これ、人間にも使用するみたいです。
以前にも記事で触れましたが、
人間用と犬用とで、薬の違い、あるのかなぁ。。。

病院帰りのあまずです。
01DSC_0027.jpg
はぁ、こわかったでつ。。。

目の充血はあまり気にしなくていいようだったので、
帰宅途中、バッグから降ろしてみたのですが。。。
02DSC_0020.jpg
もう、歩けまちぇん。。ウチにはまだ着きましぇんかぁ。。。
あまずさん、ヨボヨボですねぇ〜ww
10メートルも歩かないうちにギブアップ。
だから、チチ、中腰になってお出かけバッグを地面に置きました。
すると。。。
03DSC_0037.jpg
よっぽど、お疲れだったのでしょう。
いつものお出かけバッグではなく、
チチが肩掛けしていたバッグのなかに入ってしまいました(笑)
写真の下にちょろっと見えているのがお出かけバッグですww

ちなみに、眉間まわりの毛が黄色いのは
眼球に傷がついていないか調べるための検査薬です。
あまずが暴れたために、結構、被毛にくっついちゃいました(- -)

帰宅後、さっそく顔のシャンプーですね。
ついでに、体もお湯で洗いましょう。
04shower456.jpg
やっぱり風呂はゴクラクじゃ〜
というふうに、今回はいきませんでした┏(-_-)┓
よっぽど、目のなかに薬を入れる行為がイヤだったようです。

シャンプー後はもちろんドライヤー。
あまずはドライヤーが大の苦手です。
そして、ヒモがとっても大好きww
そこで、我が家でのドライヤー風景はこんなことになっていますww
05dry456.jpg
写真の手前に見えているのがドライヤーの先端。
温風に揺れるヒモが楽しいんだそうですよ(笑)

ところがです。
今回の充血は、このドライヤー作戦に問題があった可能性も( ̄□  ̄;)
目に風が当たらないように気をつけてはいたのですが、
ドライヤーが原因で充血したのかも、とも先生に言われてしまったのです。。
なので、今回はチチがあまずの体を押さえつつも手で目の当たりを覆い、
風が当たらないようにしながら、ママがドライヤーをかけました。

さて、夕暮れ前に本日もお散歩を♪
お気に入りのマフラーを巻いて、ズンズンズンと歩きますww
06hDSC_0221.jpg
はじめて左側にツケをしながら、少しだけ歩いてみましたよ。
なかなか、さまになっていますww

久しぶりに駅前の大型スーパーまで行くと、
すっかり町はクリスマス模様。
ツリーに見立てた街路樹の前で記念撮影ですww
07500DSC_0247.jpg
おメメ、大したことなくてよかったね!
早く充血が治りますように!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
おメメがちょっと心配なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:46| Comment(10) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マツゲが内側に生えやすいタイプの子は目ヤニが多くでて、涙目になります…うちの娘犬がそれ。定期的にマツゲを抜いてもらってます。
ひどくなる前の早目の病院が一番なんですよね。ワンは痛くても我慢しちゃうから。
慣れてくると病院も好きになるかもですよ。

お薬の話ですが、聞いたところによると人間のものと変らない成分で、使う量が違うっていう話もありますね。
人間に仕えないものを、可愛いわが子に使うのはイヤですもんね〜
Posted by piyo-bear at 2010年12月09日 06:24
ラッキーも目薬は、大大大大嫌いです。
白内障予防の目薬‥‥あまりにも嫌うので、
ギブアップしました‥‥
あまずちゃんも、相当いやだったのかな?
そうそう!
ラッキーもドライヤーが嫌いです。
昨日、そのことでいいことを聞きました。
洗面所のシンクにタオルをひいて、
滑らないようにして、そこでドライヤーを‥‥
そうすると、少し高い場所なので、
ワンコがおとなしくなるし、囲いがあって、
動きが制約されて、やりやすいとか‥‥
今度、ラッキーで試してみようとおもっているのですが‥‥
もしよかったら、試してみてください。
Posted by ラッキーパパ at 2010年12月09日 07:47
ぱっちりクリクリおメメのあまずちゃんにも心配事があったのですね。
ひまわりは耳をカイカイする勢いで目もこすってしまっているんだか、目に何かトラブルがあるのだか、片目のまわりがちょっと赤くなっています。自宅でおメメまわりの毛をカットしてみたけれど、難しい!
気になったらやはり病院に行く方がいいですね。でも・・ワクチン接種で病院に行った時の疲労感(犬・人間共に)を思うと・・・それに、原因不明の嘔吐と下痢が最近多いと先生のお話があったので、まだチビのひまわりをついつい箱入り娘にしてしまう過保護の保護者です。
あまずちゃんも病院は疲れた模様。おつかれさま。
ラッキーパパ情報のドライヤー、是非試してみたいと思います。
Posted by ひまわりの保護者 at 2010年12月09日 10:07
みるきぃも涙や目やにが多くていつも目が真っ赤ですよ。
3か所の病院で診てもらいましたが特に何の処置もせず目薬をくれるだけ…
目薬は大嫌いで歯をむき出して抵抗するので怖くてさす事が出来ません(>_<)
何かいい方法ないですかねぇ。

当然涙やけもひどいんですが、これもまた手入れをするともの凄く抵抗するので一苦労です(泣)
きれいな顔のワンちゃんがうらやましいです!!

あまずちゃん充血と目ヤニ早く治るといいですねぇ♪
Posted by みる at 2010年12月09日 10:14
↑すいません。
名前みるで切れちゃいました。
Posted by みるきぃママ at 2010年12月09日 10:16
あまずちゃん病院頑張りましたね
目ヤニはとっても気になりますよね
でも、眼球に異常がなくてよかったよかった!
ドライヤーと目薬はうちの2ワンにとっても苦手な物の代名詞といっても間違いはありません!(きっぱり)
私は目の周りのカットをするので眼球に傷をつけないかといつも気をもみながらやってます

ところで前回の記事のお散歩あまずん、とっても可愛いなぁ、もうこんな子が歩いていたら即、抱っこさせてもらっちゃいます
マフラーはばーばの手作りなんですね
優しい色合いであまずちゃんにぴったりだワン&#9829;
Posted by まりちゃんママ at 2010年12月09日 11:03
驚かれたでしょうね。

この病院に行った後のあまずちゃんのお散歩の様子は、気持ちが手にとるようにわかりますね。
いやだったんだろうな・・・

眼やに、涙。これはうちのぴぃに付き物ですね。本当にこまめに拭いてるんですが・・・気づくと涙でぐっしょり。困ったものです。

ヒモ〜!! うちも大好きです。私のスカート、ヒモがついてるものが多いんですが、ちゃんと見つけ出してひっぱり始めます。

昨日、トリミング、行ったんですけど・・・その後、ずっとへたれでした。 どうやら、かなりの内弁慶です。
あまずちゃんは、大丈夫みたいですね。もう、2回目のお散歩はずんずんですもんね。

ぴ「あまず〜ん、お目め、早く治るといいでつね。」
Posted by ぴぃママ at 2010年12月09日 12:02
笑ったらチチに怒られるケド・・・
ずんずん。解りやすい落ち込み方で・・・(笑)
昨日・一昨日の顔と全然、違うやん@@;
お薬で治ると、イイねっ^0^v
Posted by てん・はなママ at 2010年12月09日 14:22
あらら、あまずんちゃんまた病院行ったのねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

うちも目の充血は気になって行ったことあるけど様子見のまま経過中(爆)

早く良くなるといいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

チチはきっとあまずんが自分のバックに入った時感動したでしょ ̄ー ̄ニヤリ
Posted by しんりゅう at 2010年12月10日 15:50
==============================
>>piyo-bear さん
へー、定期的にマツゲを抜く、というのがあるんですね。
あまずは特にそういう話を病院ではされなかったので、
大丈夫なのかな。
なるほど、痛くても我慢するんですか。
それも覚えておこう! ありがとうございます!!

ああ、そういう考えもありますね!!
薬って、ぼくはてっきり、ワンはワン用、人は人用、というふうに、
まったく違う成分が使われているのだと思ってたんですよ。
でも、考えてみたら、
結膜炎になるメカニズムみたいなモノって、
哺乳類はみんな同じなんでしょうね。例外もあるとは思いますが。

そうですよね。
人間が使えないモノ、確かに嫌ですね〜


>>ラッキーパパさん
ああ、ラッキーくんもダメなんですかー。
あまずママの実家で飼っていたシーズーのラブちゃんも
白内障の目薬をずっと使っていたようです。
マルチーズやシーズーのような犬種って、
白内障の問題が絶対的にありますからね。

ほうほう、ドライヤー、
その作戦、よさそうですね〜
ウチの洗面所、狭いんですけど、今度、試してみます!!
ありがとうございました!!


>>ひまわりの保護者さん
いや〜、目のまわりのカットはウチでも試してみましたけど、
難しいですね〜。
カット用のハサミなど買いそろえて、
普段の簡単なそういうカットは後々、自宅でやろうと思っているんですけど、
できるか心配です。

原因不明の嘔吐と下痢、
それは心配ですね。
あまずも嘔吐と下痢はそれぞれやったことはあるんですけど、
そのときはフードの丸飲みや切り替えが原因でした。

病院は、ワンちゃんはどんどんキライになっていくみたいですよ。
行くたびに注射だったり、目薬だったり、
イヤな思いをしますからね。

ぼくもドライヤー、ラッキーパパさんのを試してみようと思ってます!!


>>みるきぃママさん
目薬は、あまずは眼軟膏にしてもらいました。
病院では検査薬を目に入れたんですが、
そのときのあまずの反応をみて、
先生いわく、あまずは目薬が苦手そうだ、とのことでした。

ぼくは目薬をあまずに差したことはないので確かなことは言えませんが、
眼軟膏、暴れますけど、なんとか塗ることはできています。

手入れは、あまずも大変です!
特に顔は嫌がりますよね!!
基本的には我が家では、プロに学べ!ということで、
トリマーさんの手つきなどを研究して、
見様見まねでやっています。

あまずも涙焼けありますよ。
とくに今回の充血&目ヤニの件で涙の量が増えていて、
だんだん汚れてきてしまっています。。。

マルチーズは白内障の問題など目のトラブルは多いと思うので、
みるきぃちゃんも目薬成功するよう頑張ってください!!


>>まりちゃんママさん
今までも目ヤニは出ていたのですが、
今回は色といい障り心地といい、変な目ヤニだったので心配しました。

目のまわりのカット、以前、道具の写真などブログにアップされてましたよね!
我が家には、まだカット用のハサミがないのですが、
あまずもじょじょにそういう手入れもやっていこうと思っています!!

あら〜、ぜひとも抱っこしてあげてくださいな(笑)
あまずも喜びますよ〜
マフラー、ぼくも気に入ってます!!
ありがとうございます!!


>>ぴぃママさん
あまずも涙腺の話をされました。
ぴぃちゃんの話を読んでいたので、あああのことだ、と思いました。
とりあえず、今は眼軟膏で様子見の状態です。

ヒモはやっぱり(笑)
あまずんもパジャマのヒモを引っぱり出しますよ〜(涙)
内側に入れても、モゾモゾと探し当てますねww

ず「ぴぃたん、ありがと! それと、ごはん食べなちゃい!!」
とあまずが申しておりますww


>>てん・はなママさん
ずんずんの落ち込み、、、笑ってやってくださいw
まさか、あんなに一気にヨボヨボになるとは思いませんでしたww

ありがとうございます!
今日は変な目ヤニは出てなかったので、
大丈夫そうです!!


>>しんりゅうさん
感動かぁ。
最初、意味が分からなかったんです。
なんで、お出かけバッグに入らないんだろうと不思議に思って、
よく見てみたら、チチのバッグにin(笑)

でも、確かに頼られてるなぁと思って嬉しくなりましたね〜ww
==============================
Posted by あまずチチ at 2010年12月10日 21:48