2010年11月23日

あまず、お散歩デビュー!?

最近お仕事に追われているチチ……。
あまずの誘惑に負けないようチチを監視する、あまずママです。

話は、さかのぼって日曜日のこと。
あまず一家の住んでいる東京は、朝から良いお天気でした。

いい朝でつね、ママ♪
DSC_0017.jpg
よかったね〜、あまず^^
実はこの日、以前から、ずんずんのお散歩デビューを予定していました\(*T▽T*)/

でも今日はチチも忙しいからなぁ。。
ママは作戦を決行するか迷ったのですが、、
天気予報を調べると、明日は雨が降るとのこと。

やっぱり今日しかない!!と奮起したママは、そそくさと準備を始めます。
カラーにリード、カメラにバッグ……

ママ、なんでつの?あたち、まだネムネムでつよ
DSC_0018.jpg
朝からオッピロゲで寛ぐあまずですw
こんな余裕は今のうちだけ( ̄∇ ̄;)

パソコンに向かうチチに「お散歩に行ってくる」と告げると、
案の定お仕事を一旦休止して、カメラを片手についてきました(笑)
お散歩デビューは一大イベントですからね〜。
このときばかりは仕方ないと、ゲンカクなママも同行を許可します。

いつもとは違う様子に気づき、表情の固いあまず。
DSC_0117.jpg

大丈夫だよ〜、お外を歩くのは楽しいんだよ〜。
マンションのすぐ下、ほとんど車の来ない道を選んで……
つっついに!!!
待ちに待ったアスファルトを踏みしめました!
DSC_0119.jpg

しかし、待ちわびていたのはチチとママだけ(笑)
あまずは硬直ww 腰が引けてますwww
リードに合図を送ってみても、もちろん動きません(;^_^A
想像はしていたものの、これほどとは。
DSC_0125.jpg
「ほら!歩こうよ、あまず!!」
引っ張るママをみかねて、
あまあまチチがすぐに助け舟を。。。

チチィ〜こわいでつ!抱っこしてくだちゃい……
DSC_0132.jpg
そんなお目目で見つめても抱っこは許しませんw
もう少し頑張ろうよ〜と、リードを引くと
おそるおそる、1歩、2歩。。。
進んだ距離はおよそ2メートル?(´Д`|||)

でもすぐに、
もう帰りたいでつ!!!
DSC_0144.jpg

しまいにはこんな顔で同情をひきますw
DSC_0158.jpg
そんな情けないお顔じゃ、チチのほうが泣きだしそうなので、
早々と引き上げることになりました。

まあ、初めは仕方ないんでしょうね。
こうなる予想はしていたので、気長にいくつもりです^^
あまずは一人っ子なので、前を歩いてくれるワンちゃんもいませんもの。

大事なのは“お散歩は楽しいこと”と、あまずが思ってくれること。
無理矢理ではなく、自然と理解していってほしいと思います。
それには新たな作戦をたてないといけませんが。
う〜ん、、あのテこのテを使わないとなぁ。。
ママもこれからお勉強です。

ずんずん、本当の『お散歩デビュー』は、これからだよね!!
Byあまずママ


ブログランキングに参加しています。
お散歩デビューを果たした(?)あまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 03:06| Comment(14) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姉弟、揃って「お散歩デビュー」やね^^
みやちゃんの方が、度胸があるのかな?
ずんずん。シッポがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
チチ。写真に夢中で・・・(笑)ずんずんから離れて呼んだらんと
おママ様。まだリードは引っ張らない方がイイよぉ
車や人が居ないなら、リード放して少しずつ誘導してみたら?
(2人とも、絶対しないやろうなぁ)爆
Posted by てん・はなママ at 2010年11月23日 06:50
あまずちゃんお散歩デビューおめでとう☆
苦いデビューになってしまいましたが、
うちのタルトもそうでした!ブルブル震えて
1歩も動かない(汗)
でも今や、お散歩まだか〜と毎日催促です!
ずんずんも早くそんな日がきますように☆
Posted by タルママ at 2010年11月23日 08:08
お散歩デビュー、おめでとう〜わーい(嬉しい顔)
固まってるあまずちゃん、可愛いよ。しっぽが見事に下がってるし・・・バッド(下向き矢印)あんな顔して見られたら・・・チチはもうダメだよね〜。抱っこしちゃうでしょう・・・たぶん我が家でも同じ事が起きると思いますね。
昨日、8種混合の3回めが終わって、さあ、お散歩 って思ってたら・・・最低でも10日は抗体がつくまでダメだと言われ・・・たらーっ(汗) ちょっとがっくり・・・そういうものなんですね・・・

あまずママの言うとおり、散歩は楽しい って思ってくれる事。これが一番大事な事・・・
自然に楽しむための策、いいのあったらまた教えてくださいね。

そうそう・・・例の涙焼け対策ですが・・・今日で3日めになります。今のところ、差はないかな。当たり前か・・・あせあせ(飛び散る汗) あれって、粉飛び散りませんか?? もったいない と思って気をつけてるんだけど・・・それに、粉・・あれ、染みる?? ローションは大丈夫なんだけど、粉になると顔、必死で隠します〜。あはは、ママは負けませんよ〜Good
Posted by ぴぃママ at 2010年11月23日 08:42
チチさん!お仕事お忙しくてたいへんですね。
でも、忙しいのはいいことです(笑)
がんばって下さいね。
ブログ更新の回数が減るのが、ちょっと残念ですが‥‥(笑)
とうとう!
つ・つ・つ・ついに!
散歩デビュー‥‥
箱入り娘さんが、世の中に‥‥(笑)
どうなる??興味シンシンでした。
やはり‥‥‥慣れるしか‥‥
近所の公園にワンコが集まっていれば、
そこで、公園デビューも考えられますね。
あまずちゃんは、まだ生後3カ月だからね。
優しいワンコに会えるといいねぇ〜。
ラッキーは、散歩デビューは2歳のときなのです。
つまり、ラッキーパパのうちに来るまで、
散歩していなかったのです。
しかし、マンションのベランダで遊んでいたので、
外には、興味シンシンだったようです。
もう詳しくは思い出せませんが、
どんどんマーキングして、歩きまわったと思います。
あまずちゃんも、毎日ベランダに出て、
外の雰囲気を感じてみる‥‥
というのは、どうでしょうか。
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月23日 09:15
わあ〜い、あまずちゃん、待ってました〜、
お散歩デビュー、おめでとう\(^o^)/
コンクリート、まだ、未知の世界はこわいかな?
抱っこを求めるあまずちゃんの、なんと可愛いこと
進んだ距離2メートル(笑)
『あんよは、上手・・・』人間の赤ちゃんみたいね!
次回は、どこをお散歩かな?
草の上?ワンちゃんとの遭遇もありますものね♪
まだまだ、楽しみいっぱいの、母さんです・・・
ガンバレ、ガンバレあまずちゃん(^_^)/~
Posted by クッポの母 at 2010年11月23日 12:11
こんにちわ!!
あまずちゃん~ 2週間遅れで、産まれた餅丸のママです。
家もそろそろお散歩デビューなので、リードをつけて 部屋の中やベランダを歩いたりしてます。もっちぃも、外では ヘタレなので、ムリに歩かせないようにしようと…その仔に、あったやり方で良いと思いますよ♪
Posted by もっちぃママ at 2010年11月23日 14:06
お散歩デビューおめでとうございます。
我が家のニコもデビューは散々でした。
30分で10mぐらいしか移動できませんでしたから(笑)
今では好き勝手に歩いてますけどね。
Posted by ニコパパ at 2010年11月23日 20:11
あまずちゃん可愛い揺れるハート揺れるハート私もみやびに「抱っこしてくだちゃ〜い。」と甘える図を期待したんだけれどなぁ顔(チラッ)
Posted by りりか at 2010年11月23日 21:37
裏ブログで確認済み!
隠してる、写真を公開しろぉ〜パンチ
Posted by てん・はなママ at 2010年11月24日 06:06
ぴかぴか(新しい)お散歩デビューおめでとうございますぴかぴか(新しい)
うちのニコも最初はそんなもんでしたよ。
マンション前で立ち止まったまま〜。
不安そうな顔、ビビる足元。
懐かしいです。

心配ないですよ。
何度もやってるうちに
自然に歩くようになりますよ足足

最後のお写真、あまずちゃんのお顔にハートがズッキューンです黒ハート
Posted by ニコママ at 2010年11月24日 09:25
>>てん・はなママさん
みやちゃんは走り回ったって聞いてビックリ!!
早くあまずもそんなふうになってほしいなぁ><
って、リードは引かないほうがいいんですか〜爆弾
一応クイクイと合図のつもりで引いたのですが、
もしかしてリードが嫌だったのかしら?顔(汗)
我が家の近くは車ビュンビュンなんで、リードを放すなら良い公園を探さなきゃですね☆
参考にしまぁす^^


>>タルママさん
チチ&ママはこの日をワクワク待っていたのに(笑)、
あまずには苦いデビューだったようです(;^_^A
でもやっぱりタルトちゃんも同じだったのですね顔(イヒヒ)
ブルブル震えてるタルトちゃん…かわいいけどw
それを聞いて安心しました☆
早くお散歩を楽しみたいで〜す。


>>ぴぃママさん
しっぽ笑えますよね(;^^)かなり怯えてました。。
ぴぃちゃんもデビューしたら同じかな??(笑)
ぴぃちゃんはお散歩デビューまでもう少しかかるのですねバッド(下向き矢印)
今からリードをつけて、おうちの中で歩く練習しといてくださ〜い!!
自然に楽しむための作戦ですが、
やっぱり優しい先輩ワンコちゃんに習うのが良いかな〜と考えてます。
またご報告しますね♪

あ、例の対策進んでるのですね^^
1週間くらいで少しずつ変化が見えてくるかも。。
パウダー舞います〜><
ママさんの指を濡らして粉をくっつけると良いですよexclamation×2
たぶん染みはしないと思いますが、鼻に入るのだけは気をつけてます。
眠いときが狙い目☆ぴぃちゃん耐えて〜〜〜ww


>>ラッキーパパさん
チチは連日の徹夜でフラフラですが、
ほんと、お仕事があるのはいいことですよね(笑)

初めは公園のほうがよかったかなぁと私も少し反省してます顔(え〜ん)
家が見えている位置が良いと思ったのですが、
芝生の公園とかだったら歩いてくれるかもしれませんね。
それにしてもラッキーくんは2歳がお散歩デビューだったなんて驚きです!!
お散歩大好きなラッキーくん、パパさんのおうちに来て、すごく幸せですね^^v


>>クッポの母さん
こんにちは〜!
お散歩デビューは案の定うまくいきませんでした(苦笑)
あまずは抱っこ抱っこで全然歩いてくれなくて…。
でも気長に慣らしていきます晴れ
次は草の上がいいですかねぇ♪
クッポの母さんのお宅みたいに素敵なお散歩コースが
近くにあったらいいのになぁっていつも思います。。


>>もっちいママさん
わ〜!はじめまして黒ハート
コメントありがとうございます!!
まだまだあまずより小さい餅丸ちゃん^^
可愛いお写真、みらいさんのブログで見せていただきましたよるんるん
もっちぃちゃんもお散歩もうすぐですね。
みらい産の男子はヘタレ説…(笑)
お散歩したら、その様子を是非おしえてください ニャハハ(*^▽^*)

そうですよね、お互い焦らずゆっくりいきましょう♪


>>ニコパパさん
なんと雷お利口さんのニコちゃんも!?
30分で10mは、あまず以上ですね(笑)
やっぱり心配は不要のよう^^
ニコちゃんを見習って、あまずもお利口さんを目指してます!!


>>りりかさん
えぇ〜!!私はみやちゃんみたいに探検してくれる図を
期待してたんですが……(笑)
みやび隊長は今後のお散歩も問題なさそうですねGood
あまずも隊員に加えてもらいますよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ


>>てん・はなママさん
なんのことかわかりませんな〜と
チチが申しております(* ̄m ̄)プッ

わわわ…今、裏ブログ見てきました顔(ペロッ)
もちろん可愛い写真いっぱいブログにアップします揺れるハート
忙しくてなかなかペースを守れませんが(汗)
ぜひぜひご期待ください!!


>>ニコママ
パパさんもママさんもコメントくださるなんて感激顔(メロメロ)
ありがとうございます^^
自然に歩いてくれるのが今から楽しみです!

こんなふうなのは本当に初めだけ。。
私もニコママさんのように懐かしむときがくるんですよね♪
あまずのビビった顔、今のうちに楽しんでおきます(笑)
Posted by あまずママ at 2010年11月24日 13:11
あまずチャン
がんばったねぇー

こころも一緒やったよぉ☆
またそのうちブログアップしまぁす。

そのうち歩いてくれるようになるよね?
一緒に楽しくお散歩したいですよねぇ。
お散歩やったぁーって思ってくれるように
なったらいいですね。

お互いゆっくりゆっくりがんばりましょうね。

あの・・・抱っこ抱っこ!!
は チチにはある意味拷問かな?(笑)
Posted by こころママ at 2010年11月24日 19:31
こんばんは♪
あまずんずん、歩けなかったのね( *´艸`)
最初だからねー(。'-')(。,_,)ウンウン
ビデオ撮りましたー??
歩けないのは最初の方だけなので、是非ともビデオ撮っといてください(・ω・)b
いつのまにやら走り回れるようになっちゃいますからねー(●ゝω・)ノ

小さい時は日々成長していきますよね♪

あー。。足が痺れてるのに、、茶助が飛び乗ってきたーヽ(゚Д゚;)ノ!!
痛い。。
あっ、関係ないコメすみません。。
Posted by 茶助ママ at 2010年11月24日 22:36
>>こころママさん
拷問(笑)
ほんと、チチは抱っこしたくて仕方なかったようです。。
今日も朝から練習に行ってきましたよ〜。

こころちゃんの公園デビューも見ました^^
デビューおめでとうございます☆
お互い初めてがいっぱいですね。
ゆっくりゆっくり、成長を楽しみましょう!!


>>茶助ママ
そうでした!茶助ママにいわれた動画ですよね!!
しっかり撮っておかなくちゃ^^;
チチは写真に夢中で、私は歩かせることに夢中でした(笑)
本当に日々、成長が早くて驚いてます。

さぁたんが飛び乗ってきたら、足が痺れてても嬉しくなっちゃいますね〜♪うふふ^^
Posted by あまずママ at 2010年11月25日 14:16