2010年11月19日

あまずのウレちっこ問題

この数日、仕事に追われて、あまずと遊びたい病を患っているチチです。

先日、あまずはチチ生家でもトイレシートでウ○チ&ちっこを成功しました.。+゜
もうトイレは完ぺきですね\(^^)と相変わらず判定が甘いチチww
ずんずん、ちっこ、上手ぅ〜♪
00DSC_0045.jpg
チチ、なんでつの? ちっこくらいできまつでつよ。

トイレが成功するたびに、大げさなくらい褒めるチチ&ママですが、
なぜか、ちっこを終えたあまずはクールなんですよね。。

そんなあまずにウレちっこ問題が。。。
チチ&ママのどっちかが長時間家を空けて帰宅すると、
チロチロっとやっちまいます(><)

あるいは、我が家にお客さんが来たときも。

先週の金曜日、ママのお友だちが来たときにチロチロっ。
01DSC_0028.jpg

Mちゃんがカットしに来たときもチロチロっ。
02DSC_0030.jpg

昨日、チチのハハが来たときもチロチロっ。
02DSC_0004.jpg
えっ? ワンコ嫌いを公言するチチ方バアバがなぜ我が家に??
結局、最後まで何の用事でウチに来たのか不明でした(苦笑)

表向きの理由がないのに来てしまったことに気づいたのか、
唐突に鶏そぼろの作り方をママに伝授しだしたバアバ。
03DSC_0023.jpg
胸にはしっかりとあまずを抱いてますww
あなた、ワンコ嫌いなんですよね?
そろそろ、あまずにメロメロなことを認めてください。


子犬のうちは尿道括約筋が発達していないために漏らしてしまうとか、
服従を示すために漏らすのだとか、
いくつかウレちっこをしてしまう理由はあるようです。
ちなみに、
あまずが我が家に来て10日後くらいにママ方ジイジが遊びに来てくれたのですが、
そのときはウレちっこはしませんでした。

ということは、
環境に慣れて感情を自由に表現できるようになった、
人間はたのしい存在なんだと認識するようになった、
あまずのウレちっこの理由としては、そんな感じでしょうか。

あたち、ちっこはもう完ぺきでつ!
04DSC_0094.jpg
あまずさん、先週出したばっかりのコタツの布団に
いったい何回ウレちっこしたんですか! しかも、同じ場所に!!
05DSC_0129.jpg
あり、ばれてまちた。。。
でも、ウレちっこ以外は完ぺきだよね、ずんずん!
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
ウレちっこしてしまうあまずに応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:02| Comment(13) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまずちゃんトイレ完璧なんてほんとにおりこうさんですね(*´∀`*)
可愛い顔してかしこいなんて素敵♪

うれちっこ…もうすぐ9ヶ月になるのにうちのハニーもします(;^_^A
ゲージの中では絶対に用をたさない子なので私が帰って来てゲージから出す(留守番は長くても七時間程度です)と興奮+我慢してたのもあってじゃーっと大量に(笑)
でもハニーの場合は興奮してる時に体に触れるとしちゃうってことがほとんどなのでそうゆう時は興奮が少し落ちつくまで声掛けも触れることもしないようにしてます。これで結構ふせげてます☆
あまずちゃんはどんな感じなのかな?
嬉ちっこしちゃうタイミングが掴めれば改善策が出てくるかもしれませんね(^-^)
Posted by はにママ at 2010年11月19日 05:10
うれションとウチでは呼んでますが(笑)しますよ〜!親犬のにいなの方が!
大好きな人に久しぶりに会うとでます。ムスメのひよちゃんはびびりション(笑)びっくりしたり(急に大声をあげて迫ったりとかね)するとジョ〜って。
はにママさんがおっしゃるように、嬉しくての場合は急に抱っこしたりせず、落ち着くまで無視するのが一番効果ありました。
1年くらいはシモのお悩みは多少ありますね。
Posted by piyo-bear at 2010年11月19日 05:57
うれチッコは、しかたない??
ラッキーも、赤ちゃんのとき、
ラッキーパパが遊びに行くと、うれチッコしたんです。
他の人にはしないのに‥‥
2回目に遊びに行ったときも‥‥
それを飼い主さんが覚えていたのかどうかは
確かめていませんが、その後、ラッキーがうちにくることになったんです。
ラッキーは、めったに、うれチッコしませんが、
チョーうれしいときに、ちょろっと‥‥
今は、歳なので、興奮したときに、もれることがあります。(泣)
あまずちゃんも、もう少し大きくなったら、
うれチッコの回数は、激減するとおもうのですが‥‥
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月19日 07:48
チチ&ママ&あまずチャンこんにちわぁー

こころもやっちゃいますよぉー
ウレちっこ・・・
これは当分つづくようですね・・・
困ったデスね。

って言うか
バァバおもしろすぎです。
絶対メロメロだと思いますが・・・
だってもう抱っこに愛が感じられますよ(笑)

前記事のトリミング・・・
実は今日みらいさんにお電話してみました。
まだ質問してみただけなんですけどね。
(みらいさんさっきの挙動不審な電話は私です。ごめんなさい。)
みらいさんのブログ見てしまったら
もうこの人ほどマルチャンをかわいくカットできる人はいるのかしら???って思ってしまって・・・

しかしこころ家から
電車で1時間半 車で1時間ちょっと(高速使用で)・・・
こころの負担にならないかがちょっと心配・・・。
でもみらいさんにお願いしたいなぁーって思ってます。

トリマーさん探しは難しいですね・・・
Posted by こころママ at 2010年11月19日 13:04
いいなあ・・・こころママ、みらいさんのとこに比較的?近いんですね。
私は、遠出ができないんで、ブリーダーさんから ってのを諦めたんです。
みらいさんのHPも、ずっと見てたんですけどね。

うれちっこ かあ。うちのぴぃは、遊んでてどんどん興奮してきて、もう歯止めがきかない って時に、マジカーペットに行くのに、そのまま、わざわざ、ベットとかクッションでしてしまいます。Uターンしちゃうんです。困ったものです・・・

でも、他の方も ある ってコメントに書いてあるんで安心・・・全然、わかんないんで、何かあると検索しっぱなし・・・(汗)

あまずちゃんのリンク先の子、みんな真っ白で可愛いんだもの・・・羨ましいです。黒ハート
Posted by ぴぃママ at 2010年11月19日 21:18
あまずちゃん、ホントお利口ですね(*^_^*)

みるきぃはウレちっこはしないですが、トイレはなかなか覚えてくれず、新築したばかりの家のあちこちにちっこしてくれました。
カーペットや布団も何度買いかえたか…

去勢手術の前の日が一番ひどく家中の壁10ケ所以上に足を上げてやりまくられましたが、手術して帰って来たらなぜかピタリと直りトイレでする様になりました。
最後の抵抗だったのかな(^_^;)

あまずちゃんはこんなに小さいのにちゃんと出来て羨ましいです!



Posted by みるきぃママ at 2010年11月20日 01:03
嬉ションかぁ・・・
う〜〜ん コレって喜んでる子を叱る訳にいかないしね〜
ずんずん的にはチビっちゃうほど、超〜〜嬉しいんだよね〜〜
仔犬の間だけの場合や 女の子は体の構造上、出やすいってのもあるのよね。
超喜ぶ時は予想できるから シーツを用意!とか、
興奮させないように策をねるしかないかな〜。
チロチロと出ちゃっても騒がないってのが 基本かな。

こころママさん(チチさん、ゴメンね 場所借ります(^^ゞ
ごめんなさい。私は私用の電話中でして
こころママさんからの電話の対応は優でした
優なら、「こころママです」とおっしゃってくれれば分かったのに!
是非いらして下さいね!お待ちしております♪



Posted by みらい at 2010年11月20日 01:04
あはは ウレちっこかぁぁwww

仲の良い友人のマル3歳になった子がこの前久々に遊びに行った時私されました^з^プッ
今までした事なかったからびっくりしたけどそんだけ喜んでくれてる思って凄く嬉しかった←マルバカです(爆)
あまずんずんもきっと嬉しいのでしょうね♪♪

チチ方のバァバは完全にあまずの虜ですね顔(イヒヒ)ワンコ嫌いという人は認めませんが行動に出ますからね^з^プッ
隣のおばちゃんがワンコあんまり好きじゃなくて先代もダメだったけど淳之は尻尾フリフリでいくからなぜか笑顔で可愛いと言ってくれるのwww

あまずんずんはこれかも色んな人を虜にするんだろうなぁ〜顔(メロメロ)顔(メロメロ)

Posted by しんりゅう at 2010年11月20日 23:38
言い忘れた顔(汗)

最後の服・・・THママからの??
Posted by しんりゅう at 2010年11月20日 23:40
===========================================
>>はにママさん
トイレが完ぺきというのは、チチの判定が甘かったです。。。
実は本日、久しぶりに失敗しちゃいました(..)

ウレちっこ、ハニーちゃんもしますかー。
あまずも、興奮してるときの声かけ&触れる、でやっちゃうみたいです。
興奮が落ち着くまで、というのがよさそうな対策ですね。
今度から、試してみようと思います。

でも、チチとしては人見知りしないかというのが、
1番の心配だったので、それはなさそうなので、少し安心??
とはいうものの、チチ&ママにするのはいいけど、
遊びに来たお客さんにしちゃうのは、やっぱり困りますね。
落ち着くまで作戦、やってみまーす!


>>piyo-bearさん
親犬のにいなちゃんが!
あら、びびりションというのもあるんですね。

そうですね、落ち着くまで作戦を取り入れようと思います。
でも、実はこれって、人間のほうが大変だったりしてww
あんなに熱烈歓迎でシッポを振っているのを無視するのは、心苦しいなぁ〜ww
けど、クセになっちゃうのも困るので、
ここは心を鬼にしなければ。


>>ラッキーパパさん
ラッキーくんとパパさんの懐かしエピソードですね。
ワンちゃんとの巡り合わせは「運命」だなんて言いますけど、
お二人にとっては、ウレチっコがその運命の象徴的なデキゴトなのかもしれませんね。
なんていうふうに、勝手に想像して感動しました。

ちょっと前から気になっていたんですけど、
2歳になるまでのラッキーくんとパパさんってどんな関係だったんだろう。
なんか、不思議な感じがします。


>>こころママさん
おはようございます!

こころちゃんもやっちゃいますか。
ぼくも覚悟はしていたことなので、気長につき合っていこうと思います。

ああ、バアバはですねー、我がハハながら、なんなんでしょww
相変わらず、ワンコ嫌いを認めておりません(笑)

みらいさんはホント、天才的な方だと思います。
小顔なのにフワフワモコモコ感がちゃんとあって、
おメメもぱっちりになるし、お耳のラインもかわいいし。
こころちゃんは体が小さいから確かに心配ですが、
電車で1時間半だなんて、羨ましい〜

と、書いていたら、見ましたよ!!
みらいさんのブログを!!
あらまぁ、お顔もはっきり見えて、
目もおおきいし、
かわいく仕上がってますね〜
やっぱり羨ましい〜


>>ぴぃママさん
いいなぁ、ですよね。
電車で1時間半は近所ではないけど、ぼくからみたらとても近いですもの。

ぴぃちゃんもウレちっこしちゃうんですね。
子犬のころは、仕方ないんでしょう。
考えてみたら、人間の年齢に置き換えると、まだまだトイレを覚えられない年齢ですし。
気長につき合っていこうと思っております。

ぴぃちゃんも真っ白じゃないですかー。
涙焼けのほうはどうですか?
あまずはじょじょに消えている感じはあるので、
例のあの作戦、お互いにうまくいくといいですね。


>>みるきぃママさん
トイレが完ぺきというのは、チチの判定が甘かったようで。。。
実は本日、久しぶりに失敗しちゃいました(..)
まだまだ、油断は禁物ですね。

ああ、去勢手術の話、聞いたことあります。
みるきぃちゃんも手術後は直ったんですね。
それにしてもウレちっこをしないなんて、感心です。


>>みらいさん
あまずがお利口なのは、遊んで興奮したときのチロチロはないところです。
なので、帰宅時などは興奮がおさまるまでサークルから出さないようにしようと思います。

でも、ぼくが親バカだからなのですが、
あまりウレちっこに関しては心配していません。
クセづけないようにすれば、そのうち直ってくれるだろう、と楽観視しております。
というのも、ぼくの1番の心配は人見知り、だったので。
それがなさそうなのが分かって、むしろ嬉しいというかww
けど、お客さんにひっかけちゃうのは、やっぱり困るので、
気長にウレちっこはつき合っていこうと思います。

そうそう! 見ましたよ!! こころちゃん!!!
京都近郊にお住まいの方々が、ほんと羨ましいです。
DOG SALON みらい2号店は関東に出店してくださいませ(笑)


>>しんりゅうさん
ウレちっこ、ほんとうに嬉しいのは人間のほうだったりしてww
分かりますよー、「そんなに喜んでくれるのねん」とむしろ嬉しいですよねww
まぁ、治さなきゃいけない行為だとは思うのですけど。。

バアバ、言ってることと行動がまるっきり逆ww
こちらが頼んでもいないのに、
「留守番させるくらいなら、ウチに連れて来なさいよ」なんて、
最近は言い出してますよ(笑)

そうです、そうです。
今回のお洋服は2つともT・Hママさんからのものです。
かわいいでしょ〜
特に白いフリースのほうは、あまずもお気に入りのようで、
ガジガジしないし、自分から脱いだりしません。T・Hママさんにはホント感謝です。
===========================================
Posted by あまずチチ at 2010年11月21日 07:16
みやちゃん。お散歩してたでぇ〜^^
ずんずんは・・・チチ&ママ忙しいから・・・
いつデビュ〜かなぁ?
(昆布着てたケド。。も少し可愛い服も送ってんねんでぇ)
Posted by てん・はなママ at 2010年11月21日 21:32
チチ&ママ お先に失礼しま〜す。

チチお仕事忙しいのね。
私の友人もあまずちゃんのお散歩デビューを楽しみにチェックしていると思うよ顔(イヒヒ)

Posted by りりか at 2010年11月21日 22:11
==========================================
>>てん・はなママさん
みやちゃんのお散歩デビュー見ましたぁ☆
きちんと歩いたようでビックリ!!
実は…昨日仕事の合間をぬって、ずんずんもお散歩行きましたよ^^
報告は今夜アップしますね!!
チチは仕事が忙しくてどうにもならないので、たぶん担当はママです♪


>>りりかさん
みやちゃん〜!!ヘタレじゃなかったのね〜(笑)
昆布(爆)のお洋服、とっても可愛かったぁ!
実は、あまず姉もお散歩デビュー……。
その報告は今夜(=v=)ムフフ♪
==========================================
Posted by あまずママ at 2010年11月22日 10:25