2010年11月11日

ずんずんの行動範囲 その3「フローリング大冒険」

あまずのチチです。

本日、チチの生家にあまずを連れて行きました。
これで生家体験は3回目。

01DSC_0092.jpg
う〜ん、まだ腰が引けた感じですねぇ。
でも、今日は連れて行った途端に、クレートのなかでですが、
生家での初シッポ振りをしておりましたww
だんだんと慣れてきてはいるようです。

ほら、あまず。こっちにいらっしゃいな。
03DSC_0099.jpg
今日はぽんずさんとイチゴさんにもお供で着いて来てもらいましたw

04DSC_0100.jpg
05DSC_0103.jpg
そうそう、右見て、左見てww

06DSC_0106.jpg
ようやく右手だけ出せたのでした(笑)

こちらチチのハハに抱かれるあまずです。
07DSC_0133.jpg
バアバはワンコ嫌いを公言している人なんですが、
どうやらそれはウソだったようですねww
今度あまずをいつ連れて来るのか、うるさく尋ねてきます(笑)

あ、あまずがフローリングに立った!!
08DSC_0141.jpg
実はあまずはフローリングが苦手。
ワンコは足の裏からいろんな情報を得ているそうで、
例えば、カーペットにちっこをしてしまうコは、
カーペットと芝生の感触が似ているから、
そこがトイレOKの場所であると認識してしまっているのだとか。
ものの本に書いてあった話なのですが、本当かなぁ。

ただ、我が家では「ワンちゃんに最適な床材は絨毯です」というおママさまの一声で、
汚されてもすぐに変えられるような安めのカーペットをお迎え前に用意しました。

あまずがどのくらいフローリングが苦手かというと、
ヒョイっとフローリングの上に降ろすと、
スタコラと近くにある布的なモノの上に避難してしまうほど。

そのあまずが。。。
09DSC_0151.jpg
おお、フローリングを歩いております! 感動的な瞬間であります!!
いつでも避難できるように、タオルや衣服を点々と置いてやりましたが、
及び腰ながらも我が子がフローリングの上を歩いております!!
まぶしいですね〜

あまずの大冒険は、時間にして1分弱。距離にして1メートルちょっとww
でも、立派な進歩ですぞ、あまずんずん!
ちっちゃな体で頑張りました!!

さて、帰宅したあまずは物凄いハシャギようww
やっぱり我が家が1番でつね!! と嬉しそうにチチの指を噛むあまずです(笑)
10DSC_0154.jpg

今日もあまずは頑張り屋さんでしたねー!!
11DSC_0056.jpg
Byあまずチチ


お知らせ……
本ブログのレイアウトが崩れて表示されるというご報告をいただいております。
レイアウトが崩れて表示されてしまっている皆さまには申し訳ないのですが、
今しばらく、お待ち願います。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
フロリーングを歩けるおりこうさんなあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:49| Comment(5) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フローリングは滑りやすいから、足の裏毛が生えてるときは気をつけないとね。
確かに絨毯は…ちっこをする場所と思ってるかもしれない(笑)ウチもしょっちゅうやってくれてます。芝生嫌いなくせに〜!
お母さんもあまずちゃんの可愛さには勝てませんって(笑)あんなに白くてふわふわの生き物が寄ってきたら…だっこせずにはいられないでしょ〜!
Posted by piyo-bear at 2010年11月11日 06:14
早くも、親バカ大爆発!(笑)
という感じで、読んでるラッキーパパも
ニコニコ!ニコニコ!
親バカが伝染してます。(笑)
這えば立て、立てば歩めの親心‥‥
まったく、まったく、そのまんまですね。(笑)
ラッキーパパも、あまずちゃんの親になりきった感じです‥‥(笑)
フローリング探検!
ホントは、もっといろいろなところを
探検したかったのかも知れませんね。
しかし、フローリングだったので‥‥
途中で放棄した??のかも(笑)
なにはともあれ、やったね!
あまずちゃん!
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月11日 08:06
片足だしてる、ずんずん。きゃわゆいなぁ^^
仲良くなるには、やっぱり「おやつ」よ!!!

雅ちゃんも、お迎えみたいやねっ^0^v
キレイにカットしてもらってたわぁ
Posted by てん・はなママ at 2010年11月11日 08:39
こんにちは。
自分のブログは調子悪くて更新できずにいるくせに、ここに来ると癒されてしまう変な私かも・・です。

フローリング。
実は、我が家は最初そうだったんですよ。でも、あまずママさんのおっしゃるとおり、足、腰に悪い・・・(汗)
その床をダッシュでスピードスケートの選手のように走るのですが、どう見ても滑らない様に工夫しながら走っています。

これはいけない と思い、我が家でも、粗相してもいいようにパネル式のカーペットをひきました。

足の感覚・・・私、わかってるような気がしますよ。ぴぃはペットショップで自分の兄弟犬とあとM・ダックス2匹と同じサークルに入っていたんですが・・・そこでは、ダックスが大きくて(汗)トイレトレ―に行くと、いつも攻撃されてましたね。いや、私が見てる時だけ・・ですが。1カ月通って見てたので・・・(ストーカー?)

家に連れてきても、トレ―では排泄してくれません。マジカーペットしかダメ。何度かさせてたけど、ストレスになってたみたいです。先生曰く・・マジカーペットも洗う手間はあるけど、トイレシーツには変わらないので、それをトイレとして認識しているのであれば、無理に変えようとしない方がいいとの事でした。
そこのペットショップでは、マジカーペットがいつもいる場所にひいてあったんです。

変な話ですが・・・ご飯も足がマジカーペットの上に乗ってないと違和感があるようで、自分でうろうろしてます・・・足の一部が触ってればいいみたいなんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

足の感覚 ってすごいな と思いました・・・
うちも、この前、初めて畳の部屋に入れてみたんです。
このあまずちゃんのように、おそるおそる・・・でした。腰、完全にひけてましたね! でも、入ってしまったら、もう大変な事に・・・破壊大王が顔を出しました。
今度はなるべく入れないようにしてる我が家です。

最後の写真、何だか得意そうな笑顔に見えて可愛いです〜黒ハート

Posted by おちび at 2010年11月11日 15:30
===================
>>piyo-bearさん
フローリング、気をつけます。ネットで調べたら、フローリングが原因で関節が
変形したりするコもいるみたいですね(゜o゜)
芝生嫌いなのに絨毯でちっこかぁ。これは単純に絨毯=芝生ってわけでもなさそ
う。そういえば、最近は減りましたが、芝生を知らないはずのあまずもカーペッ
トをトイレにしてしまいますし。

ですよねー、
ハハはそれでも犬嫌いを強調してましたがw
目が確実にデレデレモードでした(笑)
あの意味の分からない強がりは何なんですかねww


>>ラッキーパパさん
くくくっ、これで今度はフローリングでかけっこをしだすと、危ないからダメだ
とか言い出すんです(笑)
大馬鹿ですねw

慣れない場所だとかなり臆病なあまずですけど、
じょじょにテリトリー以外でもシッポ振ったりするようになりました。
今月中にはいよいよ散歩デビューもあるし、
外の世界にもゆっくりでいいんで慣れていってほしいですね。
でも、まだ三ヶ月なんですから、多くを要求してもあまずが可哀想ですが、
怖がっていたフローリングを少しでも歩いてくれたのには感動でありました!


>>てん・はなママさん
大好きな卵ボーロをハハの手からあげたんですが、
ガタガタ震えながらも食べてましたww

そうそう雅ちゃん、かわいかったですねー
やっぱりあまずに似てるとも思いました。
メルメルさんもブログやんないかなぁ。。。


>>おちびさん
あら、ズンズン日記で癒される方がいるなんて、
あまずもチチ&ママも嬉しいです!

フローリングは間接をおかしくしてしまう子もいるようですね。

ぴぃちゃん、ペットショップではそうやって身を守っていたのかなぁ。
なんだか勝手な想像なんですが、ぴぃちゃん、応援したくなる。

足の感覚ってやっぱりあるんですね。
破壊大王くらいのほうがいいですよ。
あまずはあまりに臆病で社会性が身に付くのかとか、
病気なんじゃないのかとか、
それはそれで悩んだりしますです。
Posted by あまずチチ at 2010年11月12日 07:43