2010年11月09日

ずんずんのしつけ

あまずのチチです

今日もぽんずさんは健気にあまずの遊び相手をしてくれましたw
あまずはアクションスターばりのポージングですねww
01DSC_0051.jpg

もうちっと、ぽんずさんをいたわってあげてね!
02DSC_0060.jpg
なんのことでちゅのん??
かわいい顔して懲りないあまずです(笑)ぽんずの態勢が苦しそうww

そうそう、あまず、今日はしつけについての記事を書くんです。
まずは、お得意のオスワリをお披露目しちゃいましょう!

例のアレでつね! いいでつよ!!
03DSC_0063.jpg

マ「オスワリ!」
ず「へい!」
04DSC_0017.jpg

チチもレンズ越しに「オスワリ!」
ず「チョイ!」
05DSC_0012.jpg
あまずぅ、かっこい〜!!

初めは、ご飯をあげるときに練習をしました。
次はおやつをあげるときに手のなかにおやつを仕込んで。
それができたら、今度はおもちゃをあげるときに同じくおもちゃを手のなかに。
で、今は、手のなかに何も入っていなくても、グーの形をするだけで、
オスワリができるようになりました。
気分次第では、なかなかしないこともあるんですけどww

そもそも、
こういう練習は月齢3ヶ月を過ぎてからにしようと思っていました(チチの教育論)。
でも、見るものすべてがおもちゃに見えるあまずは、
コームやコットンなどのお手入れ道具もおもちゃだと勘違いして、
それらで遊んじゃうんですね。
コームをかけていると、コームをガジガジ。
そのうち興奮しだしてチチ&ママの指も噛みだし、しまいにはシッチャカメッチャカw
興奮をおさめる手段として「オスワリ」を教えるべきです!(ママの教育論)、
ということで練習をはじめたのでした。

とはいえ、パピーはみんな、
目の前で動くものが何でも楽しくてしようがないお年頃なんでしょうけど(・.・)ノ

ひとまず、オスワリは曲がりなりにもできるので、
今日から「マテ」の練習をはじめました。
こちらは……ん〜。
06DSC_0087.jpg
でも、ま、あまずも楽しそうなので、ひとまず「ヨシ」ということで。

問題なのは「痛〜い」と「ダメ!」ですね。
特にチチの「ダメ!」があまり効果がありません。。。「痛〜い」もですけどw

おママさま、どうしてワタクシの「ダメ!」はダメなんでしょう??
と、尋ねたところ、
曰く、全然叱っているように聞こえない! とのことでした。
そして、おママさまから聞いた話によると、
空き缶に砂を入れて、それを振ってビックリさせる方法があるとか。
要するにパーカッションのシェーカーですね、おママさま。マラカスとか、ああいうの。

そこでワタクシ、ピンときました。
いいパーカッションアイテムをチチは持っているのでした。
それがどんなモノかって?

〜〜次回予告〜〜
チチ、それはどうやって遊ぶオモチャでつか?
07DSC_0008.jpg
えっ!!
08DSC_0007.jpg
Byあまずチチ

お知らせ……
本ブログのレイアウトが崩れて表示されるというご報告をいただいております。
レイアウトが崩れて表示されてしまっている皆さまには申し訳ないのですが、
今しばらく、お待ち願います。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
オスワリが得意なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 04:09| Comment(5) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チチはあまあまだから〜(笑)あまずちゃんになめられちゃってるんですね。
でも、その分ママが厳しいからバランスは取れてる?ウチもダンナが甘いので、ワンコたちはそっちに逃げていきますけどね〜
お座りとか待ては食いしんぼの子だと、覚えが早くていいですよね。食に執着のない子だとしつけが大変ですもん。
チチのアイテムは何かな?
Posted by piyo-bear at 2010年11月09日 05:59
かわいすぎる あまずちゃんをめぐって、
教育論の大論争が勃発ですね。(笑)
ラッキーパパは、アマアマだから、
論じる資格はありません(笑)
もう!おすわりは、ほぼ完璧!
しつけでなく、芸?は、かなり後からでも覚えますね。
おすわりの状態から、上体を起こした形、
シットアップというらしいですが、
その形が、とてもかわいいので、
ラッキーは2歳のときに教えたら、
あっという間に覚えてしまい、
いまは、おねだりのポーズになってしまいました。
散歩に行こう!
ちょっとかまって!
今、パパ達が食べているもの頂戴!
というよなとき、そのポーズをするんですよ。
そうそう!秘密のアイテム??
何だろう‥‥
うわぁ〜〜〜〜気になる‥‥(笑)
今夜寝れなくなっかった(笑)←ウソです(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月09日 08:37
ずんずん。フリース暖かいかぁ〜^^
白に白やケド・・・可愛いやろぉ^0^
今日は寒いから、ママにひっついときやぁ〜
(チチ、頑張って仕事してやぁ〜)大爆笑
Posted by てん・はなママ at 2010年11月09日 11:12
今日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。

しっかし、あまずちゃんはお利口さんです。とても数日違いには思えません・・・・・おすわり なんて、何のこっちゃ って顔していますよ。(汗)

甘カミもすごいです。甘くないんだもの。エスカレートしちゃうともう歯止めが聞きません。
「痛い」と叫んで、無視をするかその場から去ります・・・最初だけ ほえ?? って顔してきょとんですが・・・
最近、フードの食べが悪くなってしまって。ふやかしていたのですが、少しずつ硬くしていってる途中なんです。
あまずちゃんは、もうカリカリの状態のを食べているのですか?
どうやら、ぴぃは、軟らかいのが気にいらないのか、何なのか。

我が家では「教科書どおりにいかない」ってのがもうすでに大きな教訓になっています。
すごい、破壊大王さま です。

何度見ても、あまずちゃんは白いし、おめめ大きくて可愛い〜黒ハート
Posted by おちび at 2010年11月09日 16:50
============================
>>piyo-bearさん
あらあらダンナさまはアマアマですか?
あまずも何かあると、ぼくのところに逃げてきますww
ダンナさまのアマアマは確信犯かもしれませんね(笑)

へ〜、食に執着のない子っているんですね。
確かに、食べ物で誘惑できないとなると大変そうですねー。


>>ラッキーパパさん
「教育論争」、ラッキーパパさんのお言葉から頂戴してしまいました<(_ _)>

芸ってそうなんですか!
パピーのうちじゃなくても大丈夫なんですね。

おねだりポーズ、知ってますよ〜。
ラッキーくんやっておりましたね!
あれはかわいいなー。
あまずも基本的なオスワリなどができるようになったら、
教えてみようかしらんww


>>てん・はなママさん
フリース、暖かいでつ〜。
とあまずが申しておりますww
白に白だけど、かわいいです!

あまずは嫌がる服もあるんですが、
このフリースはお気に入りのようで(笑)

てん・はなママたんには足を向けて寝ちゃダメでつね
とあまずが申しておりますw。


>>おちびさん
ぴぃちゃん、3ヶ月、おめでとうございます!!
おちびさんの家でも「ぴぃちゃんの日」やりましたかー?ww

おすわりはあまずも最初は「何のこっちゃ」でしたよ!
ご飯をあげる前に「オスワリポーズ」を0.5秒でもしたら、
すかさず「オスワリ!」と言って、褒めまくっていたら、
「オスワリポーズ」=チチ&ママが言うところの「オスワリ」だと理解しだして、
最初0.5秒だったのが、1秒になり、2秒になり、という感じでした。
で、オスワリができるまではご飯をあげない(ちょっと残酷ですが。。。)
というのをやっていたら、どうにかできるように。
でも、まだまだ、気分次第でぜんぜんやってくれないときもありますw

甘噛みは甘くない。それ、とっても分かります。
どこまでが本気のガブリなのか、甘噛みなのか、判断はぜんぜんできません。
で、これはさすがに甘噛みではなくて「ガブリ」だろうと思って、
「痛〜い」とやるんですが、それこそ「何のこっちゃ」という感じで、
あまずはシッポを振ってますよ。
だから、きょとんとするのは羨ましいなぁ。
あまずは、きょとんすらしません。「痛い」は覚えて欲しいけど、まだまだ全然ですね。

フードは、あまずはふやかしたモノは嫌いなようです。
ブリーダーさんの所にいたときから、
早々にふやかしたモノは食べなくなったという話でした。
ですから、ウチではカリカリ(袋から出したそのまま)しかあげたことがないんです。
カリカリの状態であげてみて、食いつきがいいのであれば、
ふやかさなくてもいいのかも?? 下痢しちゃうかなぁ。。。

「教科書どおりにいかない」のは、あまずも一緒ですねー。
破壊大王さま(笑) 今日、あまずはディッシュペーパーを滅茶苦茶にしてました(苦笑)
============================
Posted by あまずチチ at 2010年11月10日 04:31