2010年11月04日

今日のあまずは脇役…

お仕事に行ったチチに代わり、あまずのママです。
今日はママの私事で、あまずんずんはお休み m(_ _;)m

11月4日。
この日はママが実家で可愛がっていたシーズー『ラブ』の命日です。

里子だったラブを我が家で引き取ったのは、ママが小学4年生の頃。
まだ生後3ヶ月程度だったラブは、人間に捨てられたこともわからない
とっても愛らしいパピーで、ひと目で家族全員を虜にしました。
末っ子だったあまずママは、妹ができたようでそれはそれは嬉しくて……。

親バカですが、ラブ以上に可愛いシーズーは見たことがない!
というくらい整ったお顔立ち。
羨ましがられるほどのゴールドに輝く毛質、毛量、配色の良さ。
毎日のようにトキトキお手入れをして、立派なフルコートにしていました。
200601122134000.jpg

どこへ連れていってもかならず「可愛い!!」と言ってもらえたので、
ラブを抱っこして歩くのがママの子ども時代の自慢でした。

けれども中学生になり、高校生になり、大学生になり。
少しずつラブと共に過ごす時間は減っていきました。

あっというまに10歳を過ぎて、シニア犬になったラブ。
負担が軽くなるようにと自慢のコートをバッサリカットしても
その可愛さは少しも変わりませんでした。
養老院カット、な〜んて家族で笑っていましたが(笑)
200610162350001.jpg

大学も4年生になって時間の余裕ができたとき、
ラブはもうすっかりおばあさんになっていました。

心臓を煩い、初めて発作が起きてから1年足らずで足腰がたたなくなり、
自らご飯を食べることもできなくなりました。
スポイトでご飯を食べさせ、水を飲ませる介護生活。
でも、ずっと一緒にいられる介護生活は苦ではありませんでした。
まるでパピーの頃に戻ったようで、とっても可愛くて愛しくて。
200610132055000.jpg

そして介護生活が半年過ぎたころ。
私が卒業旅行から帰ってきた当日の夜、発作が起こりました。

そのとき他の家族は出かけていて、家にはラブと私だけ。
苦しむラブを撫でながら何度もくり返し言いました。
「ここにいるよ」「これ以上がんばらなくてもいいんだよ」
「いっぱい思い出をくれてありがとう」「愛してるよ」

最後の最後まで、おりこうさんにしてくれたんだね−−
痛くて苦しかったのに、待っていてくれたんだね−−
ラブは安心したのか、静かに虹の橋を渡っていきました。


いま、膝の上にはあまずがいます。
あまずは決してラブの代わりではありません。
あまずとチチと笑っているママを見て、ラブは喜んでくれると信じています。

ラブにできなかったこと、これからは全部あまずにしてあげたい。
ずっと一緒にいること、毎日毎日「大好き、愛してる」と伝えてあげること……
他にもたくさんあります。

ママ、どうちたでつか?
DSC_0152.jpg

ね、あまず。
ママ今日だけはラブを想って泣いてしまうけど、
明日からはまたいっぱいいっぱい笑って過ごそうね。

お空にいるラブも、ここにいるあまずも、
ずっと大好きだよ^^
photo.jpg

ブログランキングに参加しています。
ママを慰めてくれる優しいあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:24| Comment(17) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママ様 涙が顔(泣)顔(泣)

読みながら1代目から3代目を思い出してしまったノд-。)クスン
1代目がスポイトで食事させてましたよ・・・ただその頃仕事で大阪で暮らしていたので母からの電話で仕事切り上げて新幹線で泣きながら帰ったのを思い出す。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

2・3代目も仕事で出張多くて一緒にお出掛けする機会もなかったからこそ!
ママ様と一緒で『前の子達に出来なかった事を淳之にはしてあげたい』と

おかげでアマアマでわがままになりつつあるけど顔(汗)

ラブちゃんは本当にキレイな毛並みでキレイなカラー顔(メロメロ)
これは自慢できますよね♪♪

きっと今頃お空の上であまず姫を見守ってくれてますよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by しんりゅう at 2010年11月05日 00:15
>>しんりゅうさん
ありがとうございます(涙)
しんりゅうさんちも淳之くんが4代目なんですよね。
きっと前の子達もお空から淳之くんを見守ってくれていますね。。

ゲンカクなあまずママ(のつもり)ですが、正直アマアマでも良いと思っちゃいます^^
だって淳之くんはと〜ってもしんりゅうさんのことが大好きなんですもの☆
Posted by あまずママ at 2010年11月05日 00:41
別れを知ってるから、今の時間の大切さがわかるんですよね。
一緒に過ごす時間やパピーからオトナへの表情の移り変わりまでもが愛おしいんですもの。
辛いお話をしてくれてありがとうございます。書くのも辛かったと思います。最後まで看取ってもらえてラブちゃんは幸せな子だったと思います。
Posted by piyo-bear at 2010年11月05日 05:54
ジ〜〜〜〜ン!
‥‥‥
虹の橋のたもとにいったラブちゃん!
そこから、あまずちゃんを見て、ニコニコしてるね。
きっと‥‥
今日は、ちょっと、ウルウルしてしまいました。
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月05日 08:22
初めまして。

もう少しで2歳になるマルチーズとチワワのMIXを飼っています。
あまずちゃんかわいくて大好きです!


ラブちゃんもとってもかわいいですね。私もこんなにかわいいシーズーは見たことがないくらいです。

うちのみるきぃの将来を思い浮かべながら読んだら涙があふれました。
初めて犬を飼うので、いつか別れが来るという事はわかっていてもどれ位悲しいか想像がつきません。
今から悲しくなっちゃいました…(泣)


な〜んて今から落ち込んでも仕方ないので楽しくそして大切に育てて行きたいと思います(*^_^*)

またあまずちゃんに会いに来ますね。
Posted by みるきぃママ at 2010年11月05日 10:35
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいていました。今日はたまらず初コメです。

ほんと切ないです。
私も今2歳のマルチーズと一緒に暮らしていますが
初めてのワンコなんです。
今からでもいなくなる時が心配。
考えただけで切なくなってきます。
いつも子どもたちにひがまれるくらい
可愛がってしまっています(笑)

でもラブちゃんはずーとママさんの心の中にいるんですもんね。とっても幸せな犬生ですよね。

またお邪魔します。
Posted by hiro at 2010年11月05日 11:10
=======================
>>piyo-bearさん
お気遣いいただきありがとうございますm(_ _)m
最期を看取ってあげられたことは本当に良かったです。
ラブを想うと涙が出てしまうこともありますが辛さではなく全部が楽しかった思い出で、
今でも私を幸せにしてくれています。

あっ!piyo-bearさんが作ってらしたシーズーちゃんのぬいぐるみを見て
「ラブみたい!!」と一人で嬉しくなってしまいました^^


>>ラッキーパパさん
ジーンとしてくださったなんて、ありがとうございます!
昨日は泣いてあまずに心配をかけてしまいましたが、今日はあまずと遊びまくっています☆
ラブはきっとそんなあまずとママを見て、お空でニコニコしてくれていますよね!!


>>みるきぃママさん
はじめまして!ズンズン日記を見てくださって嬉しいです^^
また、ラブを褒めていただきいただきありがとうございました♪

愛するものとの時間は限られています。
ラブは私にそう教えてくれました。
でも、いつか来る別れを悲しむよりも今の楽しい時間を大切にする。
これはチチとママとあまずとの約束です。
みるきぃママさんもみるきぃちゃんとの時間をめいっぱい楽しんでください(^-^)

それにしても、みるきぃちゃんはチワワとマルチーズのMIXなんですか!
両方大好きな犬種なので、きっとすごく可愛いんだろうなぁ〜と想像してしまいました(*^m^*)
ぜひぜひ、またあまずを見に来てくださいね☆


>>hiroさん
はじめまして!コメントいただきありがとうございました★
hiroさんは初めてのマルチーズちゃんなんですね。
私もこんなパピーのあまずでも、正直別れは怖いです。
けどワンちゃんたちはそんな別れなんて全然考えないんですよね。
ずっと可愛くて、私たちに幸せだけを与えてくれるんです。

だからhiroさんも、毎日「大好き」って言葉で伝えてあげてください!
絶対に伝わります。
なんて…もうしてるかな?^^

今回はあまずが脇役でしたが(笑)ぜひまた遊びにきてくださいね!!
=======================
Posted by あまずママ at 2010年11月05日 11:43
ラブちゃんとっても幸せなワンコだったのですね。

私は3月に亡くなったメルちゃんから離れがたくお骨はまだ手元にあります。
みやちゃんが来るから仲良くしてねといつも話しかけています。

きっとラブちゃんも天国から時々遊びに来てあまずちゃんファミリーを見守ってくれていますよ。



Posted by メルメル at 2010年11月05日 21:13
はじめまして。

わかります。私も同じ気持ちです。
実家にいた時、一度悲しいお別れをしました。

そして今、新しい命を迎え入れました。

自分がママとして迎えるのは初めてです。

実家では母にまかせっきりだったので
やってあげれなかったことがいっっぱいで・・・

これからやってあげられなかったことを
こころにしてあげたいって
心底思います。

これからのこの子達の命を
大事に大事に育てていきたいですよね。


こころはあまずちゃんとお誕生日も近くて
(7月29日生まれのマルチーズです。)、
あまずちゃんの成長ぶりをみながら
なんか親近感をかんじます。

また 拝見させていただきますね。
Posted by こころママ at 2010年11月05日 22:34
=======================
>>メルメルさん
ラブが幸せだったと言っていただけて、心が救われます。
ありがとうございます!

メルちゃんもみやちゃんが来るのをすごく楽しみに待ってると思います。
だってメルちゃんはきっとメルメルさんの笑顔が大好きだから^^
みやちゃんを迎えて、毎日笑顔で過ごすメルメルさんの幸せをメルちゃんは願っていますよ☆
(うちにもまだラブのお骨があります。無理に離れなくたって、いいですよね^^)


>>こころママさん
はじめまして☆コメントいただきありがとうございます!

こころママさんの書き込みを見て驚いちゃいました。すごい親近感!!
私も自分がママになるのは初めてです。
だからこそできること、やってあげたいこと、た〜くさんありますね。
こころちゃん、きっとすごく愛されているんでしょうね。
こころママさんの文面から伝わってきました。
お互い、この小さな小さな命を全力で守っていきましょうね。
ぜひまた遊びにいらしてください<(_ _*)>
=======================
Posted by あまずママ at 2010年11月05日 23:22
お早うございます♪
思わず涙があふれました・・・
ラブちゃんが、旅立つ時、ママさん立派に最後を看取ってあげる事ができて、良かったですね♪
ラブちゃん、可愛いのに里子だったなんて、どんな理由があったのでしょう?
でも、ママさんのご実家で、あふれる愛情に包まれて、幸せだったことでしょうね♪
母さんも、クッポのその時には、ママさんの語りかけた様に、してあげたいと思います♪
きっと、天国から、あまずちゃんや、チチ、ママさんの事、守ってくれてる様に感じますね(^v^)
Posted by クッポの母 at 2010年11月06日 08:33
初めまして。

実家では、子供の頃ですが、マルチーズを飼っていました。
そして・・・最近ですが、我が家も新しい家族としてマルチーズを迎えましたるんるん

それが・・・うちの子は 女の子、名前は ぴぃ ですが。
誕生日は8月9日。 我が家に来たのが10月17日なんです。
ほとんど、同じですよね、状況が。
今日で、あまずちゃんは3カ月ですね。おめでとうございます。

とっても、慣れてらっしゃる様子ですね。お手入れやシャンプーもご自分でされてるし、トイレもばっちりのようで。
うちの ぴぃは先天的に目の涙の部分に疾患があるため、ものすごい涙焼けで、どんなに拭いても、あまずちゃんみたいに綺麗になりませんたらーっ(汗) 

あまりに、誕生日など近くって親近感を持ってしまい、初コメしてしまいました。
飼育にも慣れてるご様子、参考にさせていただいてます。
これからも、楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いいたします。

私はブログ書いてますが、パニック障害という病気です。
そのため、あまり外に出る事もできず、鬱も併発してしまい・・・もう、何年もになりますが・・・アニマルセラピーという意味でも大好きなマルチーズを飼う事にしました。
初めての事なので、戸惑ったり、不安になったりといろいろですが・・・やっぱり可愛いです。黒ハート
Posted by おちび at 2010年11月06日 09:55
=======================
>>クッポの母さん
こんにちは!
「ラブが見守ってくれてる」と仰ってくださりとても嬉しいです^^
ありがとうございました。
クッポちゃんが幸せなのはお顔を見ればわかりますよ。
愛されている子って、お顔が優しいんです♪

ラブが里子の件ですが、初めにショップで買った男性が
女性へのクリスマスプレゼントとしてラブを送ったそうです。
それを女性が「いらない」と断ったため里子に出されたと……。
今もそんな人間の勝手な理由で捨てられたワンちゃんがいっぱいいると思うと胸が痛みます。
実はあまずを飼う前にチチとママも里子のマルチーズちゃんを申し込みました。
残念ながらご縁がなかったのですが、今はあまずに会えて幸せです☆


>>おちびさん
こんにちは!はじめまして☆
あまずへのお祝いの言葉、ありがとうございました。
チチは今日なにやら3ヶ月のお祝いを色々考えているようです(笑)

ぴぃちゃん、あまずと誕生日3日違いなんですね。迎えたのも3日違い!!(゚ロ゚屮)屮
すごい親近感です^^
飼育に慣れている…だなんて、、私もチチも手探り状態ですよ(汗)
手入れなどに関してはシーズーのラブと変わらないので、少しでもご参考になれれば幸いです。
あっ、涙やけに関してですがもちろんあまずもします><
お手入れは朝晩おお顔を拭くことに加えて、現在は『涙やけクリン』という商品を利用しています。
経過は後日ブログにアップしますね!
ぴぃちゃんの涙やけ、少しでも改善しますように。
今後もぜひぜひ覗いてやってください♪

それと、、
私ももともと自律神経が悪く、今のような季節の変わり目が特に辛いことわかります。
お身体くれぐれもご自愛くださいね。
ぴぃちゃんはきっと素晴らしい療養のパートナーになってくれるはずです!!
無条件に可愛いパピー時代、お互い楽しみましょうね揺れるハート
=======================
Posted by あまずママ at 2010年11月06日 12:36
こんにちは♪
ラブちゃんホント可愛いですね(´∀`∩
シーズーちゃんは結構可愛さバラバラですよね・・って言ったらシーズーのオーナーさんに怒られちゃう(゚∀゚≡;゚A`)
いや、でもホントにカラーも色々あるだけに可愛さって違います。。。
でもラブちゃんホント美人♪
私もきっと可愛いーって声かけたと思う・:*(〃・ェ・〃人)*:

ラブちゃん、幸せだったと思いますよ(。'-')(。,_,)ウンウン
私も実家にいた時にプレーリードッグが二匹お空に行ってしまいましたが、みーんな可愛くて今でも大好きです♪
新しいコは前のコの代わりじゃないですよね!
これからも我が子を愛し続けていきましょうね(*´∇`*)
Posted by 茶助ママ at 2010年11月06日 14:03
=======================
>>茶助ママさん
さすが茶助ママ!!そうなんです。
シーズーは本当にお顔やカラーによって可愛さがかなり変わります><
…なんて、私はどんなシーズーちゃんでも大好きですが(汗)
ラブを褒めていただきありがとうございました☆
「美人さん」「かわいい」はラブの一番喜ぶ言葉です(*^^*)
あ、さぁたんもかなりのイケメンだと思いますよ〜♪←お世辞抜き!

くるみちゃんも前の子の代わりじゃありませんよね。
みんながみんな一番です^^
ずぅっと愛し続けていきましょうね。
=======================
Posted by あまずママ at 2010年11月06日 17:13
ほんと、ラブちゃん可愛いなぁ〜黒ハート
うん、天国からあまずママが笑ってるのを見て喜んでるねぴかぴか(新しい)ラブちゃんexclamation

うちにも、シーズー母娘で3ワンいますよ手(チョキ)
母ワンは11歳になりました・・・
ううう〜
豚さんみたいにブーブー言ってますもうやだ〜(悲しい顔)

Posted by 優 at 2010年11月07日 23:27
=======================
>>優さん
ラブにお褒めの言葉をいただきありがとうございます!
天国にいるラブに心配をかけないよう、あまずとチチと笑顔で過ごしていきたいと思います。

優さんちにもシーズーちゃんいるんですか!?
しかも3匹も☆なんてパラダイス(笑)
ラブだってあんな可愛い顔して「ブヒブヒ」言ってましたよ><
鼻のつぶれたワンちゃんはそこがまた可愛かったりもしますね〜(爆!)
======================
Posted by あまずママ at 2010年11月08日 11:14