2010年11月03日

あま爺さん登場の巻

マ「あまずさん、そろそろよろしいのではないでしょうか。今日は暖かいことですし」
ず「えっ、朝から何のお話でつの?」
00DSC_0002.jpg
マ「先週から計画してたんですよ、あまずさん。
  けれども、寒い日がつづきましたし、目の下のお傷のこともありましたからね。
  昨日、お医者さまにはOKをいただきましたの」
チ「まあ、とは言うものの、いやならいいんだよ、あまずちゃん……」
マ「お傷のおかげでコームがけがままならなかったんです。
  涙焼けが心配です、あまずさん」
チ「まあ、涙焼けは心配ではありますけども……」
ず「シャンプータオルはいやでつよ。。ドライヤーも嫌いでつ。。。」
01DSC_0110.jpg
チ「あまずちゃんもそう言っていることですし、日を改めますか、おママさま」
マ「さ、あまずさん、まずはそのマットに座ってください。
  その『バスマット』にね」含み笑いを浮かべるおママさま。
ず「ばす、でつかぁ?」と純真無垢なあまずちゃん。。。
02DSC_0117.jpg

あまずちゃんの初シャンプー挑戦への序幕は、こうして開けたのでした。

チチは急いで湯船に熱いお湯を張りました。
こうすることで少しでも浴室が暖められればと思ったのです。
そしてそれが、このときチチにできた唯一の、あまずちゃんへの援護でした。

おママさまに抱きかかえられたあまずちゃんは、ガタガタブルブル。。。
ふたりは浴室のなかへ。。。

しばらくすると、
「爺さん!」「爺さん!」と笑うおママさまの声が浴室から聞こえてきました。
何ごとかと扉を開けてみると。。。
03DSC_0125.jpg
チチ愕然(゚□゚;)
モコモコふわふわだったあまずちゃんの姿は見る影もなく、
そこにはひとりの爺さんが。。。
怯えながらチチに助けを求める瞳は、まさしく我が子なのであります。
あまずちゃん。。。耐えてくれ。。。チチがそばにいるからね。。。

その後のあまず。
04DSC_0134.jpg
まだ、爺さんさが抜けません(p_・q)。。。

嫌がるドライヤーに苦戦しながら、ようやくいつものずんずんに戻ったのでした。
06DSC_0147.jpg
めでたし、めでたし。
主演:あまず 脚本:あまずチチ 監修:あまずママ
ブログランキングに参加しています。
モコモコふわふわになったあまずちゃんに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:37| Comment(12) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてマルチーズをお風呂に入れたときのショックは…笑えますね(笑)
あんなにふわふわモコモコ可愛い姿が宇宙人だもん!
あまずちゃんはまだパピーでほっそりしてるけども、うちの子たちみたいにおデブになると水に濡れても違和感なくなります〜お風呂好きな子になるといいですね♪
Posted by piyo-bear at 2010年11月03日 06:02
爺さんでも・宇宙人でも・エイリアンでも?
ずんずんは可愛いでぇ〜(笑)
やってるかも知れないけど・・・
最初にコームしてから、お風呂に入れると後が楽ですよ!
「はな」もパピーの頃は涙ヤケがあったケド(><)
今は、キレイになりました^0^
(特に何もしてないんだけど)
Posted by てん・はなママ at 2010年11月03日 06:43
そうそう!
ラッキーも、お風呂大嫌いです。(笑)
でも、中には、お風呂が好きなワンコがいるそうですね。
でも、マルチーズで、お風呂好きはきいたことありません。
ガハハハ‥‥
お爺さん?! ET!?
濡れてしまうと、まったく、別の動物ですよね。(笑)
みすぼらしくなって‥‥
はやく、もとどおりに‥‥
とラッキーパパも、思いますよ(笑)
3枚目の写真!小首をかしげて‥‥
つぶらな瞳‥‥好きだなぁ〜。
「あま爺さん登場」のドキュメンタリー
楽しみました。
ニコニコ‥‥
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月03日 09:02
ぶわははっ顔(笑)

あまずもやっぱり爺さんになったのね・・・
衝撃&そらに似ていて笑ったでしょ?(笑)

あたしは、PC の前で大笑いさせて
いただきました顔(イヒヒ)


熱湯を用意して浴室を暖めてやる
チチの優しさに感動よんぴかぴか(新しい)
チチの言葉を押しのけ、任務遂行の
ママの強さも好き黒ハート

それでもでもやっぱり、
『爺さん』になっちゃう
あまずが一番のHITexclamation×2(爆・爆・爆)
Posted by 優 at 2010年11月03日 11:08
============================
>>piyo-bearさん
もう宇宙人でしたねww
お風呂入ってるワンコはほかの犬種でも見たことはあるのですが、
マルチーズが一番ショッキング(笑)
ほんと、お風呂好きになるといいんですけど、
結構、臆病者のあまずはどうなるかなぁ。。。


>>てん・はなママさん
ちょっとショッキングでしたが、
あまずはやっぱりかわいいです!←親バカですんません。
お風呂前のコームがけはママがやっていたようです。
そのころぼくは、お湯をはったり、エアコンをつけたりしてたので、
よくわからないのですが。
今さっき、ママは涙ヤケクリンとかいうものを買いに出かけましたが、
何もしないのに涙ヤケがなくなったんですか?
へー、体質なんですかねぇ。それはすごいですねー。


>>ラッキーパパさん
ママの実家のチワワはお風呂大好きなんですよー。
喜んでお湯に浸かって、ボーッとしてるようです。
人間からしてみたら、お湯に浸かってボーなんて、
すてきな時間ですけど、初体験のあまずにとっては恐怖だけしかなかったようで、、、

はは、ET、まさしくそうです。
ママなんて「ネズミ」「ネズミ」とも叫んでおりましたww
普段、エレガントなマルチーですが、
お湯に浸かると、ほんとみすぼらしくなりますねー。


>>優さん
思いがけず、爺さんになってしまいました(笑)
これはやっぱり、そらちゃん譲りなのかしらんww
まぁ、爺さんでもかわいいあまずなんですがw

あと、みらいさんの所でもそうだったようですが、
ドライヤーが苦手なんですよねー。
こちらも今、秘策を考えているところで、
成功したら記事を書こうかなぁ。
============================
Posted by あまずチチ at 2010年11月03日 16:00
初コメです!^^
ランキングから来ました。
あまずちゃんとっても可愛いですね!
うちはパパが若いころからマルチを飼っていて、一家揃って犬好きなのですが、やっぱりマルチは可愛いですね!
うちも今年の5月に12年間飼っていたマルチを亡くしたんですが、パパが「寂しさに耐えられん。明日見てくる」と言って、次の日にはやっぱりマルチがうちにやって来ました。
名前はココといいます。
4月3日産まれですので、今日で丁度7ヶ月です。
うちも初めてシャンプーした時はやっぱりビクビクでお爺さんでした(笑)
あれは笑えますよね。
ギャップが半端じゃないというか…。^^

ブックマークさせて頂きましたので、覗きに来ますね!
Posted by kana at 2010年11月03日 16:04
============================
>>kanaさん
はじめまして!
コメント、それにブックマークまで!! ありがとうございます!

ココちゃん、7ヶ月目、おめでとうございます。
マルチーズ、可愛いですよねー。
モコモコした感じのショートも可愛いし、
ロングもエレガントな感じで可愛いし、
表情が豊かですよね。

ぼくはあまずが初めて飼うワンコなんですが、
お迎え前からブリーダーさんのブログを拝見していて、すでにメロメロでありました。

これからもズンズン日記、よろしくお願いします!!
============================
Posted by あまずチチ at 2010年11月03日 17:15
ハハハ、『あまずちゃん、シャンプーで爺さんになる』って、お話ね♪
とっても楽しいお話でしたが、当のあまずちゃんは、シャンプー嫌いになっちゃったかな?
おママさまに、大笑い(爆)
あまずちゃんあっての、楽しい我が家って事になりますね!!
めでたし、めでたし\(^o^)/
Posted by クッポの母 at 2010年11月03日 21:20
うちのはるも未確認生物でした
爺さんなら人間だから上出来です!
さすがあまずちゃんだね…

パパさん、相変わらずの甘々ぶりですが、とっても優しいパパさんですね
ママさんがわんこ経験者なので心強いですね
さらに、妻の声は天の声だそうですから(誰かから聞きました)
どうぞお従いください…(笑)
Posted by まりちゃんママ at 2010年11月04日 00:26
============================
>>クッポの母さん
コメントの返信が遅くなってしまってすみません。

シャンプー嫌いはどうですかねー。
我が家に来てから一番の怯えようだったんですけど。。。
でも、慣れてもらわないと困りますから、
獅子の児落としの気分で浴室へ見送ったのでした。
本当の「めでたし」はまだまだ先でしょうねー。


>>まりちゃんママさん
コメントの返信が遅くなってしまってすみません。

人間だから上出来(爆)
でも、ママは「ねずみ、ねずみ!」とも叫んでたんですよww
それに、シャンプー終わってタオルで拭かれている姿は、
捕らわれた宇宙人でした(笑)

ママはシーズーを飼っていたので、シャンプーの手際もよくて安心しました。
そんなママの声は天の声、、、だと、とりあえず思っておきますww
============================
Posted by あまずチチ at 2010年11月04日 13:14
先日はチチさん、ママさんコメントありがとうございました(ノ≧▽≦)ノ

あま爺さん、、なっちゃいますね( *´艸`)
どの犬種も濡れれば変わるのですが、マルチーズは特にですよね(。・ω・。)
私は乾かす時にふわふわになってくるの好きです(*´∇`)
乾かすの大変ですけどね。。

初シャンプーお疲れ様でした( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
いつも仲良しなチチさんとママさんに囲まれてあまずちゃんは幸せだろうなぁ(´∀`∩
Posted by 茶助ママ at 2010年11月04日 22:15
>> 茶助ママ
びっくりするほど爺さんでした〜(笑)
乾かして、ふわふわしてくると安心します^^
でもあまずはドライヤーが嫌いなので大苦戦です;
さぁたんはドライヤー大丈夫ですか?
さぁたんもトリミングお疲れ様!とお伝えください☆⌒(*^∇゜)v
Posted by あまずママ at 2010年11月05日 08:46