2010年11月01日

ずんずんの行動範囲 その2

あまずのチチです。

先日、チチの生家にあまずを連れて行きました。
チチのハハ(チチ方バアバ)と初対面したあまずは、ひどいおびえよう。
我が家でママのパパ(ママ方ジイジ)に会ったときには、
あんなに人懐っこく振る舞っていたのに。。。

こちら、ママ方ジイジとのツーショット☆
10-10-22_001.jpg
写メなんで画質が粗いのですが、おゆるしを。

そこでハタと気づいたのです。
もしや、あまずは内弁慶??
試しに、チチ方バアバに我が家に来てもらいました。
すると、あまずはシッポを振ってバアバに接しておりました。
自分のテリトリー内でニンゲンと接するのはどうやら平気な様子。
ただ、一歩外にでると、ガタガタブルブル。

動物として「巣/テリトリー」の意識はとっても大切だと思うのです。
チチ&ママもあまずのいる部屋に柵を設けて、
危険な場所には行かせないようにしていました。
おりこうさんのあまずはその期待にしっかりと応えて、
自分が普段暮らす6畳の部屋以外は「外の世界」という意識を強く持っているようです。

柵の外をじっと見つめるあまず。
08DSC_0259.jpg

部屋の外に大好きなおもちゃを置いても、
一歩も外には出ようとしません。
04DSC_0140.jpg

そんなあまずを本当は褒めてやるべきなんでしょうね。
だって、柵まで設けて外は危険だと教えたのは過保護なチチ&ママなのですから。
でも、まさか、こんなに「外」に対して臆病になるとは思いませんでした。
どおりで、バックINしてのお散歩でも、ガタガタ震えてしまうわけです。

でも、そろそろ外の世界にも慣れてもらわないとね、ずんずん!
07DSC_0362.jpg
あたち、このお部屋大好きでつ!!
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
お外の練習に励むあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:54| Comment(6) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
み〜んな、最初は内弁慶ですよぉ^0^
何度も、チチ実家に行けば馴れますよぉ
もう、ニオイも覚えただろうし!
2ワンは男の人が怖いみたいなんですケド
(特に、てん)
パパさんのジィジにはシッポ、ブンブンで喜びます。
(何度も実家に連れて行ってましたので)
我が家では、玄関・ベランダ以外はフリーにしてます。
ずんずんも冒険、頑張れぇ〜(笑)
Posted by てん・はなママ at 2010年11月01日 05:54
まだパピーちゃんですからね。そのうちにサークル脱走して大暴れするかもです(笑)
内弁慶な子はやはり多いですし、他所のワンコちゃんに慣れてない場合は特に怯える可能性もあります。なるべくいろんなワンちゃんと触れ合うようにした方が、遊びに行ったときにラクですよ。最初はドッグカフェとかいいかも〜♪
Posted by pito-bear at 2010年11月01日 06:07
まだ小さいので、行動範囲は、巣穴感覚?
かもしれませんね。
しかし、これがいつまでも続くとは思えません。
本人も、外界(笑)を意識するようになるでしょうし‥‥
(外界に興味シンシンになる?)
野生では、きっと、親が外界を教えると思います。
その時期は、いつかは分かりませんが、
もうそろそろかもしれませんね。
子育て経験のないラッキーパパには、分かりません。
その時期になると、
ゲンカクなママさんと、バッグインで、
たびたび外界を見学?見物?(笑)
うちの近所では、生後2カ月〜3か月くらいで
公園デビューしたポメの兄弟がいます。
Posted by ラッキーパパ at 2010年11月01日 08:15
我が家も自由に出来るのはリビングとキッチンだけです
二階と家業(旅館)スペースには入らせません。
たまに、はるは冒険してお仕事場に入ってしまってパパに猛烈に叱られています…
リビングはママのお仕事場なので、お仕事の時はサークルに入ります
こんな生活なのでお外に出た時はとっても喜びます

先ほどリンクをはらせて頂きました
ありがとうございました
これで、クリックひとつでかわゆいあまずちゃんに会えるのだ♥
Posted by まりちゃんママ at 2010年11月01日 11:25
いや〜ん!朝っぱらからハンドルネーム間違えてる!(^^ゞ
Posted by piyo-bear at 2010年11月01日 12:06
============================
>>てん・はなママさん
内弁慶はずんずんだけじゃないんですね!
それを聞いて、安心しました。
実は、ぼくのチチ(ジイジ)がやたらとあまずに会いたがっているので、
近日中に生家にまた連れて行こうと思ってます。
早く慣れてくれるといいんですけどね〜。


>>piyo-bearさん
脱走して大暴れですか。。。
あまずはちょっと大人しい面もあるので、
そのくらい元気なほうがいいのかなぁ。
ドッグカフェ、行こうかどうしようか、ママとよく話してます。
というのも、触れ合えるワンちゃんが身近にあまりいないのですよ。
でも、piyo-bearさんの一言で、
チチとしてはやっぱり行きたい気持ちが強くなりました。
散歩okになったら、行ってみますね!!


>>ラッキーパパさん
おお、公園デビュー。早くしてみたいです。
今日も外に出てみたのですが、じょじょに緊張感はなくなっているようです。
親としては、余計な心配をいろいろとしてしまうのですが、
「巣穴感覚」というのも動物としては正しい在り方なんでしょうね。
と、思えるようになったのも、ラッキーパパさんの助言のおかげであります(笑)
まぁ、よくよく考えてみれば、
まだ生後3ヶ月にも満たない子犬なんですよね。


>>まりちゃんママ
はるくん、冒険するんですねぇww
あんなお目目でチョコチョコ歩かれたら。。。(爆)

厳密に生活スペースを仕切り過ぎたかな、なんて迷いもあったんですが、
それはでも、大事ですよね。
共同生活なんですから、お互いに快適に暮らすルールというか。
ぼくは大抵は自宅で仕事をしているので、
仕事部屋に入られたら危険もいっぱいですし。

リンク、こちらも設定しました!
これからもよろしくお願いします!!
============================
Posted by あまずチチ at 2010年11月02日 03:32