2010年10月30日

かじるのって、た〜のし〜い

あまずのチチです。

今週の東京は、10月なのに10度を下回る日があったりと、寒い日がつづいています。
なので我が家でもホットカーペットを出すなど冬支度を。
そのうちの1つがサークルにかけたタオルケットです。
さっそく引っ張って遊ぶあまずww
01DSC_0005.jpg
本人が楽しければいいのですが、チチ&ママの心子知らず、ですね。
2分後にはタオルケットはすべて床の上。。
それじゃあ、意味がないんだよなぁ。。。

ところで、写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、
サークルの入り口(足下)は布で覆ってあります。
あまず、ここをガジガジかじるんですよね。
金属の出っ張っている部分があって、さすがに歯に悪そうなので布で包んでいます。

あまずはとにかく何にでもかじりつきます。
おもちゃじゃないモノでもおもちゃにしちゃうんですよね。

いい子いい子しているママの指を。。。
02DSC_0282.jpg
03DSC_0284.jpg
カプリ。したり顔のあまず(笑)

かわいい顔してチチの指にも、カプリ。
04DSC_0288.jpg

お友だちのぽんずさんにはどうでしょう?
05DSC_0253.jpg
06DSC_0254.jpg
容赦ないですね(笑)

それはカメラのストラップですよ!! 撮影しづらいったらありゃしません。
07DSC_0224.jpg
洗濯ネットも。。。
08DSC_0261.jpg
新しく買ったお洋服も。。。
09DSC_0267.jpg

さぁ、次は何を噛んでやるでつかねぇ(¬_,¬)
10DSC_0016.jpg
きゃあー、そんなお顔しないでー!!
こんな悪そうなあまずんずん、チチは卒倒ですよ。。

子犬だから、何でもおもちゃにして遊ぶのはしようがないと思います。
ただ、サークルをガジガジするのはそのうち止めてくれるのかしらん。

人への甘噛みを許しちゃいけないという説もあるようですが、
ペットショップなどで子犬を観察していると、
凄い勢いで噛み合っているのを見かけます。
そういう噛み合いのなかで社会性や上下関係を身につけていくのかな、とも思うので、
「ガブリ」でなく「カプリ」程度なら、チチ&ママへの甘噛みは基本的に許しています。

あ、そうそう、絨毯のビョウへのガジガジは最近止めてくれました(^^)
いたずらっ子のあまずですが、一応、しつけは身についているご様子。
なんて、甘い顔を見せた途端に、きっとビョウをガジガジしたりするんですよね(笑)

いたずらはまだまだやめられないでつ!!
11DSC_0030.jpg
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
ガジガジ好きのあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 18:15| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯が生えてくる頃なのでカミカミするのは仕方ない時期ですよね。
この季節は電気のコードを齧らないように気をつけてくださいね。
パピーの頃やんちゃでも、1年たつとびっくりするくらい落ち着いてきますから。あの頃が懐かしい〜って思うくらいですので、今のウチに楽しんでくださいね。
Posted by piyo-bear at 2010年10月30日 20:15
あまずちゃん いたずらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですね。
実家ではおっとりしていると思われていたあまずちゃんがこんなにはっちゃけっということは、みやはもっとなのかな顔(汗)

そうそうチチ、北ではないです。
東南ですよ。リゾート
Posted by at 2010年10月30日 20:19
ガハハハ‥‥
あまずちゃん!
なんでも、ガジガジ‥‥
昔、ムツゴロウ(畑正憲)さんの本で読んだ気がするんですが、
子犬は、口で(噛んで)いろいろなものを認知するとか‥‥
人の赤ちゃんも、ものを舐めて、認知するらしい‥‥
とにかく噛んで、舐めて‥‥
それで、どんなものかの知識を蓄えていく‥‥らしい。(ウケ売りです(笑))
甘がみも、させてもいいが、
強く噛んだときは、大きな声で、しっかり、
「痛いっ」と言ってやめさせるようにすれば、
子犬どうしで、遊んで、強く噛んではいけない
というのと同じだから、OKだとか‥‥.
(これも、ウケ売りです(笑))
前にも書きましたが、ラッキーは2歳のときに、
うちに来たので、その辺のことは、実践していないのです。
だから、あまずちゃんを見て、
ラッキーパパも、子育て経験をさせていただきます(笑)
がんばれ!チチさん!ママさん!(笑)
今日も、あまずちゃんに、とろけそうです(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2010年10月30日 20:30
あまずちゃん、なんでも、ガジガジしてるんですね!
そのうち、家具の角なんかも、やられますよ、きっと(笑)
うちは、籐のソファーの足を、ガジガジやられて、唐辛子の液スプレーとか、吹き付けましたが、やっぱり、ダメでした・・・(泣)
お口が、むずむずしてるのかな?あまがみも、結構痛いんですよね!!
痛いーーって、言ったら、その声に、びっくりして、段々、理解するようになりましたね!
クッポが、仲良くじゃれ合って遊んでる時も、思い余って噛んでしまった時、
キャーーンと、鳴かれて、びっくりして、辞めるので、相手が痛がってると、学習するようでした・・・
だんだん、お利口になってくる、あまずちゃん、元気いっぱい、可愛く可愛く育ってね\(^o^)/
Posted by クッポの母 at 2010年10月30日 21:16
============================
>>piyo-bearさん
やっぱり、あまずも落ち着いてくるんですかねー。
そうですよねー、
何でもカジカジするやんちゃな時期も
それはそれで楽しまなきゃですね!


>>メルメルさん
みやびちゃん、もっとですよー( ̄ー+ ̄)
なんて(^_^)
でも、あまずはホントおりこうさんなので、
みやくんも大丈夫じゃないかなぁ。
待ち遠しいですねぇ!

ふむふむ、東南。
となると、もう限られてきますなぁ。
あの辺かな。


>>ラッキーパパさん
なるほど、またまた勉強になりますね!
人間の赤ちゃんも何でも口に入れたがりますものね。
「痛い!」は覚えてほしいのですが、
まだ、うまくいきませんね。
とにかく、叱られようが何しようが、
なんでも楽しいお年頃のようで。。。

ずんずん日記で子育てを体験、
そんなふうに読んでいただけるなんてうれしいです!!


>>クッポの母さん
いまのところ、家具の被害はないんですけど、
やっぱりそのうちやりますかねー。
甘噛みも、結構痛いとき、ありますね。
大げさに「痛ーい」と泣いてみせるんですけど、
その姿を見て、あまずったらシッポを振ります。。。
でも、そうか、びっくりするくらいにやらなきゃダメなんでしょうね。
クッポちゃんたちは「キャーーン」って鳴くのかぁ。
これは実践に使えそう。
チチ&ママの「痛ーい」はまだ甘いのかもしれません。
もっと大きな声でやってみると理解してくれるかも。
これは機会があったらやってみます!!
良いアドバイスをありがとうございます!!
============================
Posted by あまずチチ at 2010年10月30日 21:32
チチさん!
コメントありがとうございます。
以前は、コメ返をしていたのですが、
一時期、コメントの数が増えたので、
コメ返は、なしにさせていただき、
その代わりに、必ず、訪問コメ&応援ポチ
をすることにしました。
そうそう!
リンクさせて下さ〜い。
というより、もうリンクさせていただきました。
もし、ダメなら、メールでご連絡下さいい。
OKなら、ご連絡は不要で〜す。
よろしくお願いしま〜す。
(私へのリンクは、フリーで〜す)
Posted by ラッキーパパ at 2010年10月30日 21:40
============================
>>ラッキーパパさん
チチ&ママもラッキーくんへの応援ポチ
しておりますよー。

リンク、ありがとうございます。
こちらもさっそくリンクを貼らせていただきました。
今後もよろしくお願いします!!
============================
Posted by あまずチチ at 2010年10月30日 22:05
私もリンクさせてくださ〜い!
駄目だったら…ぐれてやる〜(笑)

こんばんは〜、ほんとうに寒くなりましたね
小さい子がいると寒さには気を使われることでしょうね
家の子達はだいぶ大きくなりましたけど、心配性のママなので過保護になってしまってるかもしれません
ガジガジはストレス発散になるかな〜って思うのでなかなか叱れません
でも、電気コードだけは怖いので思いっきりこわ〜い顔で、&低い声で叱ってます

指のかみかみはなんだかとっても可愛くって、もっとやってもいいのに〜なんて思ったりして…
こんなママに育てられた2ワンは今日もガウガウ困ったちゃんで本音はどうにかしつけないといけないな〜って思っています
Posted by まりちゃんママ at 2010年10月30日 22:50
>>まりちゃんママさん
グレられたら、まりちゃんとはるちゃんに怒られるので(笑)
リンク、ぜひともよろしくお願いします!
ズンズン日記にもリンク貼らせてもらいます!

ガジガジは本能的、生理的な行動なんだろうと思うと、なかなか叱れませんよねー。
指の噛み噛みは……あまずは興奮してくると、結構な勢いで突進してきます(^-^;
そしてガブリ!とww
そのときは恐い顔&低い声とか、「痛〜い」をやるんですが、
どうも効き目はイマイチでして。。。
しつけはやっぱり難しいですね。
Posted by あまずチチ at 2010年10月31日 12:26