2010年10月27日

ずんずんの行動範囲

あまずのチチです。

近ごろお転婆なあまずさん。だけども、ちょっと苦手なことがあります。
例えば、窓際。
おもちゃを追いかけて遊ぶあまずですが、
おもちゃが窓際に転がると、、、
01DSC_0205.jpg
動きが止まりますw

そして、へたれこみます(笑)
02DSC_0206.jpg
ゆっくり近づくけれども、、、
03DSC_0209.jpg
やっぱりムリでつ。。。と、諦めの早いあまずですww
04DSC_0210.jpg
カーテンのフワフワした感じがイヤなんですかね。
決して、カーテンには近づこうとしません。

あまずがいる部屋の入り口には柵があります。
以前は、この柵にも近づこうとしませんでした。
でも、最近はこんな感じ。
05DSC_0255.jpg
何せ、この柵の向こう側から毎回ご飯が出て来ますからねww

ちっちゃなあまずは、行動範囲がまだまだ狭いようです。

夕べはバックに入る練習をしました。
あまず、目が点になってるよ!!
06DSC_0367.jpg

で、本日、お昼に少しお外に出てみたのです。
初めて外の空気に触れたあまずは緊張しております。。。
07DSC_0318.jpg

あまずも緊張しているようだし、
さ、帰りましょう、というチチを無視して、ズンズン歩くゲンカクなママ。
チチとしては、ちょこっとお外に出る練習をして、帰るつもりでした。
ところが、ママは自宅マンションのまわりを一周する気です。
正直、ぼくにはママが鬼に見えましたね。
あまずもチチのことを一心に見つめ、助けを求めます。。。
titikaerimasyou_DSC_0323.jpg

こちらは帰りのエレベーターのなか、すっかり凹んだあまずちゃん。
09DSC_0329.jpg

はっきり申してママは悪魔でございます。

大丈夫だよ、ずんずんのことは一生チチが守るからね。
ゆっくり練習していこうね☆
DSC_0278.jpg
チチ、守ってくだちゃい。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
頑張り屋のあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 18:39| Comment(12) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくあまずの甘甘日記になってますよ〜(笑)
バッグの練習は今のウチからしっかりしておくとラクみたいですね。オトナになってから教えると結構イヤがっちゃって。バッグ=楽しいお出かけって覚えてくれると、自分から入ってくれるようになりますものね。
Posted by piyo-bear at 2010年10月27日 18:57
フフフフ‥‥
あまずちゃん!カーテンに近づけない‥‥
大好きなおもちゃが転がっても‥‥
へたりこんじゃって‥‥
背中で、
「えぇ〜。こまったなぁ〜。誰かとって」
と、言ってますね。(笑)
かわいい!
しかし、自分で行動範囲を制限している??
野性動物が、巣穴から出ないように??
だとすると、すごい!えらい!
単に、ゆらゆらするカーテンが怖いので、
近づかないというのでも、えらい!
小さいのに、ちゃんと判断して、すごい!すごい!
その後、ゲンカクなママさんとチチさんの
教育論争が勃発!(笑)
あまずちゃんのテリトリーの拡大問題!?
あまずちゃんは、外の景色に興味シンシン
という表情にも見えるけど‥‥
ちょっと、おびえてるようにも見える‥‥
ラッキーパは、‥‥‥
何もいうまいっ!(笑)
ニコニコ‥‥
Posted by ラッキーパパ at 2010年10月27日 19:16
へたりこむ、ずんずん。可愛いよぉ^^
ママ、あせらず・・・ゆっくりねぇ〜ずんずん。チビッ子やからぁ〜
チチは、もっとあせって!!!(悪魔とは@@?いかに)笑
ブログ村、実家を抜く勢いですなぁ・・・
ペースを守って、更新してやぁ〜^0^v
Posted by てん・はなママ at 2010年10月27日 20:01
えっ、それはママさんに一票です…
パパさんアマアマすぎ〜(笑)
我が家に出ている甘やかし警報パパさんにゆずりますね!
でも、こんなに可愛いお目目ですがられたら守ってやる!って思っちゃいますよね
ワンコはお嫁にいっちゃう事もないから父としてはうれしい限りですね

うちの2ワンもロールカーテンが揺れるとものすごく吠えます
まるで、そこに敵か霊魂でも見えるのか…
そんな感じです

あまずちゃん、たくさんお外に出てガウガウしないワンコになってね…
(ママさんがんば!)
Posted by まりちゃんママ at 2010年10月27日 21:41
チチってば〜!
ママが悪魔やなんて・・・
きっと、あまずはチチとママと一緒に
お出かけ出来ることを楽しんでるってexclamation×2

ねぇ〜あまずママ、そうよね顔(イヒヒ)
バックINあまず、今日も可愛いぞexclamation×2
Posted by 優 at 2010年10月27日 21:44
カーテン怖いのか・・・その内なびくカーテンで遊んで穴が開くと思いますよ(爆)
我が家は既に穴あいてるし顔(汗)


しっかし・・・

ぎゃはっははは ママ様悪魔って・・・チチ様言い過ぎだぁぁ顔(ペロッ)

淳之も抱っこして近所1周してましたよぉ顔(イヒヒ)
ちなみに淳之だけ小さい頃に行動範囲を広くしてしまったので粗相に困りましたよ顔(汗)

まぁ・・プップップ 夫婦仲良くですよぉぉ(爆)
Posted by しんりゅう at 2010年10月27日 22:38
こんばんは♪

ママが悪魔って、、そんな訳なーい。゚(゚´Д`゚)゚。
ママさんはちゃんとあまずちゃんのことを思ってしてるんですよーp(`ε´q)ブーブー
チチさん、、甘やかしすぎると後で大変なことになりますよー(>ω<、)
ゲンカクなママさんがいるので大丈夫だと思いますが(。'-')(。,_,)ウンウン

行動範囲が狭いってかわいいですよね♪
カーテンダメなんだ!
噛み噛みされるよりはいいじゃないですか(・ω・)b
今のうちだけかもしれないけど( *´艸`)
Posted by 茶助ママ at 2010年10月27日 22:42
みなさま、あまずママへのフォローありがとうございますww
チチが帰ってきたら、すぐにこのコメント欄を見せてやります(笑)
Posted by あまずママ at 2010年10月27日 22:43
始めまして・・・
マルチーズ4歳女の子桃を飼っています
まだ2カ月ですか?
ちっちゃくて可愛いあまずちゃん
メロメロになってしまいますね
毎日毎日が親子ともども、新しい発見に驚きながらも新鮮で楽しい毎日になる事でしょうね
また、可愛いあまずちゃんに会いにきますね
Posted by 桃ママ at 2010年10月28日 08:05
おはようございます♪
ママは悪魔じゃないですよね、もう可愛くって可愛くって、仕方ないだけなんですよね(笑)
あまずちゃんも、今、お外の空気が一番気持ちいい季節ですもの、きっと、楽しいなあって、
思うようになるわね・・・
クッポも初めは抱っこして、お散歩楽しんだなあと思い出しました・・・
そして、3ヶ月位だったか、お注射もすんで、自分で歩いてお散歩デビューしました、
もちろん、その前には、お家で、リードを、つける練習もね!!
そして、初めて出合ったワンちゃんが、とっても大きなワンちゃんでしたが、とても優しい子で、へっぴり腰になりながらも、お鼻で、クンクンご挨拶できましたよ!
あまずちゃんの、お散歩デビューが、今から楽しみな母さんです(^_^)/~
Posted by クッポの母 at 2010年10月28日 08:50
初めまして顔(ペロッ)
もう〜あまずちゃん可愛すぎ顔(メロメロ)

うちにもマルチーズの女の子2歳になるチェリーがいます。
2年前は、我が家もこんなことができたグッド(上向き矢印)とかまだできないのあせあせ(飛び散る汗)などと一喜一憂してたことを懐かしく思いながら読ませていただきました。
これからもおふたりの厳しくexclamation&questionも優しい愛情に包まれながら成長していくあまずちゃんを楽しみしてま〜するんるん
Posted by チェリーママ at 2010年10月28日 09:38
============================
>>piyo-bearさん
はじめまして。あまずチチです。
今日もバッグの練習したんですが、なかなかおびえてしまって。。。
逆に嫌になってしまわれても困るなぁという感じで、
日々がんばっております。


>>ラッキーパパさん
なるほど〜、行動範囲を制限するというのは、
ある意味、動物的本能が優れているという見方ができますね!
これは新しい発見でした!!
あまずは褒めてのばそうとおもうので、
こういう角度のご意見はありがたいです。
ただ、教育論争が。。。日々、ありますねぇ。。。
でも、あまずも含めて仲良くやっとりますよ!!

>>てん・はなママさん
いろいろとありがとうございました!!
今度、バシャバシャと撮影会をやって、写真アップしますね!
ランキング、すごいことになってますね。
ブログに遊びに来てくださる皆さんのおかげなんですが、
この急上昇ぶりに一番戸惑っているのはチチ&ママです。
単純に我が子の記録に、とはじめたことだったんですけど。。。
ペースのお気づかい、ありがとうございます。
でも、パピーのこの時期って、ほんとに毎日いろんなことがあって、
更新せずにはいられない、という感じなんですよ。


>>まりちゃんママさん
ぼくも考えを改め、ママに一票入れます。。。
今日も部屋から出る練習をしたんですが、
ずっとあまずは怯えていました。
じょじょに慣れてくれるといいんですけど。

あ、カーテン、吠えますか!
チチの姉のチワワもカーテンが苦手らしいです。
でも、カーテンが好きなわんちゃんもいるらしくて、
カーテンで性格判断ができそうだなぁ、なんて思っておりますww


>>優さん
わたくしの失言でありました。。。深く反省しております。。。
バックは噛んで遊んだりするんですが、
なかなか入ってくれません。
無理矢理入れて、バック嫌いになられても困るなぁ、
という感じで、
今日もママと一緒にずんずんのお散歩練習をしておりましたです。


>>しんりゅうさん
カーテンに穴、、、それはそれで困りますね〜
えーっと、わたくし、言い過ぎました。
発言を撤回したいとおもいます。。。
行動範囲は広くしてもダメなんですかねぇ。
個体差ってよく言いますけど、
あまずは極端に外の世界をこわがっているようなんですよね。
夫婦仲は。。。これまた仲良いんです、なんてねww


>>茶助ママさん
あの発言はですねぇ、あれは我ながら言い過ぎました。
失礼しました。
もしや、さぁたんはカーテン噛み噛み派ですか?
どうやら、カーテンが好きなワンコと嫌いなワンコがいるみたいですね。


>>桃ママさん
はじめまして! そして、コメントありがとうございます!!
ブログ、少し拝見しましたが、
桃ちゃん、きれいなお顔をしてますね~。
あまずは2ヶ月と3週間ほどになりました。
毎日、良いこともあれば悪いこともあって、事件の連続、楽しい日々です。
ぜひとも、また遊びにいらしてください。
ぼくも今度、ゆっくり桃ママさんのブログを拝見いたします。


>>クッポの母さん
あれは失言であったと反省する一日でした。。。
あぁ、いいですねぇ、お散歩。
はやく散歩ができるようにならないかなぁ、と思ったり、
でも、リードの練習を部屋でするのもまた楽しかったり。
あまずはどうやらリードをおもちゃと勘違いしているらしくて、
なかなか練習にならないんですけど。。。
練習の仕方が悪いのかしらん。
クッポちゃんたちのお散歩デビューのお話をうかがったら、
ますます散歩が楽しみになりました!


>>チェリーママさん
はじめまして&コメントありがとうございます!!
今日、あまずをチチの両親に会わせたのですが、
ずっと怯えてました。
お座りはできるのに、人に会うのは苦手なのかなぁ、とか、
一喜一憂の毎日ですね〜。
これからもよろしくお願いします!
チェリーママさんのブログにも今度遊びに行きますねー!
============================
Posted by あまずチチ at 2010年10月28日 23:26