2010年10月23日

今日からは厳格なチチです--あまずのしつけ

あまずのチチです。
今日はママのパパさまが我が家に遊びにやって来ました。
あまずにとってはジイジに当たる方ですね。

ウチに来てからのあまずは、
家族(あまずのチチ&ママ)以外の人間にまだ会ったことがありませんでした。
それは意図的に、そういう社会勉強は我が家の環境に慣れてから、と思っていたので。

そして、本日、未知との遭遇です。あまず、人見知りするかなぁ。。。
なんてのは、杞憂でした ε=(・o・*)
さっそくパパさまに飛びついて、甘えておりましたよw
1週間前はもの静かだったあまずは、すっかり物怖じしない子にww
もともとお転婆さんだったんでしょうね。
実家のママさん(みらいさん)がおっしゃる通り、
あまずは体が小さかったから、ほかのわんちゃんたちといると、
どうしても大人しくするしかなかったというか。
というわけで、
人見知りの心配はなさそうです。まだ、油断はできませんけど。

あまずは本当におりこうさんでつね〜
チチ、まかせてくだちゃい!
01DSC_0287.JPG
でもね、あまずちゃん、
これからチチは厳格になって、ビッシビシしつけをしますからね!
えっ、ゲンカクって、新しいオモチャでつか?
01DSC_0324.JPG
いいえ、違いますよ! と、腰に手をやり、
さっそく厳格さを示すチチではありますが、あまずはシッポを振るばかり( ̄□ ̄;)

チチの葛藤を知ってか知らぬか、お気に入りのマットで優雅に過ごすあまずです。
DSC_0249.JPG

え〜っと、
しつけといってもですね、困っているのは、おもに2点。
あまずは絨毯を留めているビョウをガジガジやるのです。
しまいには、ビョウを抜き取ってオモチャにしようとします。
さすがに危なそうなので、これはやめさせたい。

そして、もう1つはムダ吠え(カワユイお声なんですけどもww)。
でも、「ムダ吠え」っていいますが、それは人間にとっての「ムダ」であって、
わんちゃんにとっては、きっと何かの意味があるんでしょうね。
基本的にあまずが吠えるときは、チチ&ママと遊んでいて興奮したとき。
だから、まあ、こちらはじょじょになくなればいいかなぁ程度。

それで手元にある本を読んでみると、
ふむふむ、低い声で「ダメ!」か。顔つきも厳しく、と。
さっそく試してみました。結果は……全然ダメですね。
ママは「なにその猫なで声」と笑っています。
あまずに至っては、遊んでもらえてると勘違いしているのか、
尻尾を勢いよく振っております。。。

チチ、大丈夫でしゅか?
DSC_0258.JPG
落ち込むチチを、逆に慰めるあまず。。。

今日は遊び過ぎだから、もうサークルに入りなさい! ってやったあとのあまずは、
こんな卑怯な態度をします。。
DSC_0327.JPG
そして、すぐにサークルから飛び出て遊ぼうとするので、
頑張って「ダメ!」をやると、すかさずあまずは……
チチ、怒らないでくだちゃいょ。。。
DSC_0238.JPG
だから、そんなお顔はやめてぇ〜〜〜!!

……まぁ、「ダメ!」はゆっくり覚えていけばいいね! あまずんずん☆



DSC_0243.JPG
チチのしつけはチョロいでつね!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
かわいいあまずとチチのしつけに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 04:19| Comment(8) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も朝から笑かしてもらいましたぁ^^
最近ハヤリの・・・
辛そうで、辛くナイ、でもチョッと辛い、らー油ですか?
(どっちやねん!!)
厳格そうで・・・プップップ
優先順位だけは死守して下さいよぉ〜

1位(お姫様) あまず
2位(世話係り)ママ
3位(子分)  チチ 可能性大(爆)
Posted by てん・はなママ at 2010年10月23日 06:24
初めまして!
あまずちゃんが実家にいた時から
かわいいなあ〜とメロメロでした☆
厳格なチチの今後の報告を楽しみにしてます(笑)
Posted by タルママ at 2010年10月23日 07:41
おはようございます!

躾難しいですよねふらふら
うちも淳之は4代目ですが、母と初めて飼い方の本を熟読しました顔(ペロッ)そして躾の仕方が悪い例の方で母と苦笑です顔(汗)


絨毯留めの画鋲・・・します!します!
うちは本とかシーツとか置いて見えないようにしてましたよるんるんるんるん

あまずチャンお利口さんだから、どうすればチチ様がアマアマになるか分かってるんじゃないですか顔(イヒヒ)
ママ様の1言で既に結果が出てるような(爆)

チチ様頑張れ顔(え〜ん)可愛い娘あまずんずんに根負けしないようにねぇ〜
けしてうちのじぃじの様にならないように祈ります^з^プッ
Posted by しんりゅう at 2010年10月23日 09:40
============================
>>てん・はなママさん
なんですか〜その順位表ヾ(--;)
子分って。。。ま、肯定も否定もしませんがww
あまずがお姫さまというのだけは当たりですな。

それにしても、らー油。
そういう意味が、いちお、あったんですかww
でも、らー油ってギトギトしてそw


>>タルママさん
初めまして! そして、コメントありがとうございます!!
報告、随時、upしていきますね!
なんせ、鋲を抜いて遊ぶのだけは、心配です。
ちょっと、目を離したすきに、やってるんですから。


>>しんりゅうさん
やっぱり絨毯留めるヤツ、ガジガジしてましたか!
あれは、何でそんなに気になるんですかね??
いま使っている鋲は透明なんですけど、光が反射して気になるのかなぁ。
違う色のモノを買って来ようかとも検討してます。
隠すって手もありますね。
でも、あまずは本やシーツもかじるんで、何で隠せば。。。

あまずは日ごとにずるがしっこくなっておりますww
============================
Posted by あまずチチ at 2010年10月23日 10:23
はじめまして☆まりちゃんママです
かわいいかわいいあまずちゃん見て遊びに来ちゃいました
うわぁ、可愛すぎでしょう(笑)
パパさんがお鼻の下を伸ばして相好を崩している様子が目に浮かびます
そしてそばできっとママさんが笑っているんですね
いいな!
あまずちゃんの成長楽しみにしています
しつけに二度までも失敗しているので私も一緒にお勉強させてくださ〜い!
あまずってお名前とっても新鮮ですね
Posted by まりちゃんママ at 2010年10月23日 18:58
>>まりちゃんママさん
はじめまして! コメントありがとうございます!!

ママは笑っていますが、5回のうち4回は呆れてます(笑)
いや、でも、ママもだいぶ過保護なんですよ!!

しつけ、ママは実家でシーズとチワワを飼っていましたが、
ぼくはわんちゃん飼うのはじめてなんです。
なので、まりちゃんママさんは先輩ですね。
今後もしつけについて書いていこうと思うので、
よろしくお願いします。

あまずという名前、新鮮というか斬新ですねww
オレンジページに載ってた万能たれがモトになっているそうですw

今度、ブログにも遊びにいきます。
Posted by あまずチチ at 2010年10月24日 07:29
こんばんは♪
あまずちゃん、癒されるー( *´艸`)
チチのしつけはちょろいんですね(笑)
可愛くて可愛くて仕方ないですもんね(。'-')(。,_,)ウンウン
厳格なママに負けないように頑張ってください(・ω・)b

確かに。。
ムダ吠えの考え方は難しいところですよね。。
茶助は昔は全然吠えなかったのに、
頻繁に一緒に外に出かけるようになったりしてから吠えるようになりました(´-ω-`)
自己主張するようになったのかな・・?

あまずちゃんの躾がんばってください(。・ω・。)ノ
またお邪魔します♪
Posted by 茶助ママ at 2010年10月27日 01:01
>>茶助ママさん
ウチは集合住宅なんで吠えるのは気になりますねぇ。今はまだ可愛い鳴き声なんですけども。
まぁ、お隣りさんのワンちゃんも結構鳴いてるから、そういう意味では問題ないのかもしれませんが。
人に向かって吠えるようにだけは、ならないようにしなきゃと思ってます。
フムフム、自己主張。そういうのもあるんでしょうねー。言葉を発しないだけにいろいろ考えちゃいますね。
Posted by あまずチチ at 2010年10月27日 17:30